

24年ぶりにラグビーワールドカップを!All Blacks vs France プレビュー

RWC
France vs New Zealand Eden Park@Auckland
いよいよ今夜はラグビーワールドカップの決勝。
金曜日の夜から近所の方は夜遅くまでパーティーらしき事をしていている感じだ。
RWC
(先日オークランドの街に行って来た時のイベントセンターの近くに止まっていたヨットはブラックでカッコ良かった)

いつも朝はリハビリを兼ねての散歩をほぼ毎日しているが、今日もいつもと同じように散歩をした。
昨日寝るときは既にオールブラックスのジャージを着てベットに入り、起きてそのままの格好で散歩に出かけた。休日なのでいつもよりすれ違う人は少ないが、皆が笑顔で挨拶をかわしてくれる、大手の肉やの可愛いお姉さんの笑顔が一番印象的な朝だった(笑)

正直昨日の時点では、ファイナルに向けてあまり興奮していなかったが、今朝は何気に気持ちが高ぶっていた。

怪我をするまではニュージーランドでもラグビーをしていたし、その時の事を思い出しながら歩いていた自分が居た。試合前の日の食事は炭水化物を多く採るのでパスタで、前日の夜から既に気合が入っていたとか、試合当日の朝は、今日のように散歩に行ってお決まりの曲を聞いて気持ちを落ち着かせてと言うか、試合モードに入る準備。
一軍の試合は2時半からだから昼ご飯は軽めにとってとか、試合前の気持ちを高める瞬間が大好きで、ロッカールームでの事を思い出したり、試合内容、試合後のクラブハウス、フィールドだけでなく、クラブハウスとかでも子供たちが名前をいつも呼んでくれたりとか、一杯思い出がよみがえってきた。
久しぶりに自分が試合をするかのような気持ちになった気がした、嬉しいような、でも今は後遺症が全然良くならないので復帰できていない悔しい気持ちもあり。。。

私の話など興味ないでしょうからこの辺で終わりにして。
RWC
(家でお世話している人は、街に出てこんなTシャツをゲット、他にも色々買ってきていていたのでどんどん載せます)

今日の決勝のプレビューを少しだけ。プレビューと言っても、もう最後だしABsが普段の力を出して普通にやって勝利するだけ。大物ダンカーターが居なくても、先週のようにFWで圧倒すれば負ける事は考えにくい、いくらリッチーマコウの調子が万全でないにしろ。それは既に前回の試合のプレビュー、レビューで書いているのでここではもう書きません。
RWC
(私じゃありませんが前日に既にファイナルのパンフレットを本屋でゲット)

弱点を強いてあげると、クルーデンが狙われて抜かれまくる事で、前回のワラビーズ戦のプレビューでも書いた気がする。怖いのは今大会2敗していて、先週の試合も人数で有利になっているのに、やっとのことでの勝利と低迷しているフランスが目を覚まして前回のワールドカップの準々決勝のようなしぶといラグビーをしてきた時。
RWC
(私じゃありませんが、W杯のCDもゲット、聞かせて貰ったけど・・・う~~ん・・・買うかは???)

あの時は、FWがフランス相手に受け身になっていた記憶があるし、なかなか早い展開をさせてもらえなかった。
そしてリッチーのリーダーシップも全然で後半の途中でチームを落ち着かせる事が出来なかった。

そのころからはリッチーも成長したし心配していないが、リッチーが退場しなければならなくなった時にどうなるのか?リーダーは他にもリード、メアラムも居るしさほど心配する事は無いかなって思っています。
BKも怪我でムリアイナが居ないし、カーターも居ないけど、スーパーラグビーでいまいちだったハリケーンズのBKばかりでコンビネーションはかなり良いと思うし、13番Cスミスと言う冷静な人が居るしね。
あとは先週素晴らしかったキック処理の良いバックスリーが居るのが凄い心強いなって思う。

ダグは若いのにあの落ち着いてしかも豪快なプレイで観客を興奮させてくれるし決勝でも楽しみ。

試合前からAllBlacksが勝つと決めつけている報道やジャーナリストや元選手達の言葉も国内外を問わずABs勝利でちょっと決めつき過ぎでは?って思うのは言えるけど、それだけ今回のABsは安定しているかも。それに対してフランスはお怒りの様子で、実際に1999年、2007年に予想を覆しているのは事実だし、再現しないとも言いきれない。

一番怖いのはフランスが起こって前回のような展開になった時でしょう。
私としては大差の付く試合は見たくないので、フランスの健闘を期待している。
そしてそれでもABsが落ち着いて戦ってフランスを蹴散らしてくれれば最高だ。
RWC
(先日に街に行ったときにランチしたラーメン屋がフランスが滞在しているホテルの一角にあり丁度フランスの選手が居ました、私の撮影では無いですが。。。15番の選手でカウンターに要注意。この方その後街でぶらついてタバコ吸いまくってたけど、あのレベルの選手でも吸うんだってびっくり、私は吸いませんけどね)

私の予想は13点差以上でABs勝利。第一回以来の優勝で24年ぶりのカップを取る。

このファイナルを観に行ってきます!!
RWC
(とうとう初のABsジャージゲットです。先日誕生日で頂きました、ありがとうございます)

今日は24年前と同じにして、ハカはカマテでしょうね。私はカマテの方が好きです。
RWC

New Zealand:
1. Tony Woodcock, 2. Keven Mealamu, 3. Owen Franks, 4. Sam Whitelock, 5. Brad Thorn,
6. Jerome Kaino, 7. Richie McCaw (capt), 8. Kieran Read, 9. Piri Weepu, 10. Aaron Cruden,
11. Richard Kahui, 12. Ma’a Nonu, 13. Conrad Smith, 14. Cory Jane, 15. Israel Dagg.
Reserves:
16. Andrew Hore, 17. Ben Franks, 18. Ali Williams, 19. Adam Thomson,
20. Andy Ellis, 21. Stephen Donald, 22. Sonny Bill Williams.

France:
1. Jean-Baptiste Poux, 2. William Servat, 3. Nicolas Mas,
4. Pascal Pape, 5. Lionel Nallet,
6. Thierry Dusautoir (capt), 7. Julien Bonnaire, 8. Imanol Harinordoquy,
9. Dimitri Yachvili, 10. Morgan Parra, 11. Alexis Palisson,
12. Maxime Mermoz, 13. Aurelien Rougerie, 14. Vincent Clerc, 15. Maxime Medard.
Reserves:
16. Dimitri Szarzewski, 17. Fabien Barcella, 18. Julien Pierre, 19. Fulgence Ouedraogo,
20. Jean-Marc Doussain, 21. Francois Trinh-Duc, 22. Damien Traille.

REFEREE: Craig Joubert (South Africa)

レフリーはABsに有利に吹いてくれるジュベアー氏でさらに安心??(笑)

明日はニュージーランドが祝日で休みなので、優勝したら皆朝まで飲みまくりそう、いや休みでなくてもキウイなら仕事関係なく飲みまくるかな? 優勝すれば明日がパレード予定ですが、予定は未定だそうです(笑)

オールブラックスが優勝すれば私は悔いがありません。 そしてもうブログもこれで終わりかな?
皆さん今までこんな私のブログを読んでくださって、そしてコメントやメールを頂いたりしてありがとうございます。体がこんな感じで特に入院した時とかは励ましのお言葉を頂いたりして感謝しています。
これから先続けるかどうかはどうなんでしょうか??自分でも良く解りません。

とにかく今日はABsが勝って優勝する所を見たいです、いや見れる事を信じています。
そしてスタジアムで思いっきり楽しみたいと思います。

Go the All Blacks


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ありがとう

ABs優勝おめでとうございます。

ラグビーを愛していることが良く分かるブログなので
引き続き読みたいと思いますが,続けられるといいですね
ラグオさんの体調もよくなるといいですね。
優勝の美酒をお楽しみ下さい(^o^)

フランスのここ一番の勝負強さは、やはり脅威でしたね。次はアウェイでも優勝しないと、オールブラックス世界一の称号が泣きます。

やめないでください

ラグオさん、こんばんは。オールブラックス 遂にやりましたね。
後半フランスのトライ&ゴールの時はどうなる事かと思いましたが、そのまま逃げ切ってくれてホッとしています。
これで暫くの間は、NZ国内は祝賀ムードの日々が続くのではないでしょうか?生観戦できたラグオさんが羨ましいです。


さて唐突ですが、ブログやめないでください。 前にも書かせていただきましたが、私はラグオさんのブログを毎日チェックさせて頂いております。 私にとってこのブログは生活の一部と化しており、なくてはならないものなのです。
体の調子を見ながら続けて頂く訳にはいかないでしょうか?。
自分勝手なお願いで申し訳ありません。
どうか今一度、検討して頂きたく投書いたしました。よろしくお願いします。

やりました~!

ラグオさんこんばんは。
勝ちましたね!

落ち着いて応援するつもりだったのに、前半の押していたときに点が取れなくて
思わぬ接戦になってドキドキものでした。やっぱりフランス怖っ!
ノーサイドの瞬間は思わず涙が出てしまいました…(T_T)

勢いで「祝杯を挙げましょう」って書いちゃいましたが私、酒飲まないんです;
代わりに紅茶でラグオさんとバーチャル乾杯しときました(笑)

ブログは、お体のこともあるでしょうから無理は言えませんが、
オフシーズンは休養して来年のスーパーラグビーで再開とか、
休み休みでも続けていただければいいな~と思っています。

王国BANZAI

ラグオさんやりましたねAB。フランスがトライ取ったあたりからヒヤヒヤでしたが、リッチーの顔が前回大会の準々決勝とはまったく違ってたので勝てると信じてました。今のこの時NZに居たかったです。パレードは見に行かれるのでしょうか。
このブログはこの4~5年、私の貴重なNZ情報源なのでぜひ続けて頂けるとありがたいのですが。無理しない範囲でよろしくお願いします。決勝のレビューも楽しみにしてます。

生ノヌー見てきました。

ラグオさん こんにちは。
私は昨日、秩父宮へ行って来ました。
理由は勿論、生ノヌーを見るためです。
リザーブ登録だったので後半途中からの出場で、ボールタッチもあまりなく見せ場を作る事もありませんでしたが、間近でノヌーを見ることができ、とても満足な一日でした。
サインはJrABで来日した際に貰っているので一緒に写真を撮って貰おうと思ったのですが、物凄い人気で歩くところのまわりに直ぐ人垣ができてしまい、願いを叶える事はできませんでした。秩父宮での試合は、あと何試合か残っているので、次回こそは願いを叶えたいと思います。

ラグオさん、体調の方は如何ですか?。 無理せず、ぼちぼちを心がけて御過ごしください。 私もぼちぼちで過ごして行きたいと思います。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

