

先週末の国際試合レビュー

先週末のレビューはオールブラックスの試合のみ書きましたが、その他のテストマッチも面白いものがありましたので少し紹介しておきます。

2年ぶり?に集まったパシフィックアイランダーズはイングランドと対戦
イングランドの若い10番(名前忘れました)はウィルキンソンの怪我があり早めに代表に呼ばれたのかもしれませんね、私が思うにまだゲーム間隔が戻ってないようにも思えたプレイだった気がします。

新顔だと思うのですが11番のウイングが強さとスピードを武器にビックゲインでトライをアシスト、もう一人のウイングのサッキーも相変わらず元気なプレイぶりでこちらはレギュラー確定でしょうか。

印象に残ったのはハーフバックの選手がスピードがあり相手にとっては嫌な存在になるのでは?と思わせてくれました、こちらもデビューのロックの選手も中々活きの良い選手でラインアウトを取ってスピードのあるハーフにパスしハーフがゲインしそれをサポートしてトライと素晴らしいトライでした。

北半球ならではのFWでがつがついくラグビーではなくオールブラックスと戦ったスコットランドと同様にBKでの展開も意識するラグビーを心がけていたイングランドだったと思いますが、ルールの影響でしょうか?

アイランダーズは2年前の時よりつまらないミスが減りチームとしてしっかりまとまっている印象で、今週のフランスもしくはイタリアに上手くいけば勝てるチームと言っても良いくらいですがどうでしょうか。

イタリアvsワラビーズですが、レフリーはニュージーランド人でしたがスクラムの組み直しがスコットランドvsABsと同じように非常に多くて反則も多かった印象でいまいち盛り上がりに欠けた試合でした。
しかも2年前と同じく試合は最後のほうまでもつれてワラビーズしっかりしてくれと言いたくなりました。

印象に残ったのはプレイと言うよりチームで流行なのかしりませんが、ギタウに続いてあのダニングまで坊主にしていたのにはビックリ、そういえばウイングのミッチェルもでしたっけ?ギタウ好きの私もギタウに合わせて坊主頭にしようか考え中??ですがどう思います?(笑)

残り時間少ないところで途中出場のニュージーランド生まれでワイカト協会で育ったクーパーの見事なステップで5,6人交わしたのは凄かったですが、一人の選手がオブストラクションだったと思うのであのトライが無ければどうなっていたか心配です・・・
しかし折角10番で出場したバーンズ君が途中で膝を怪我して退場したのには残念でした、彼が12番でモートロックが13番でないとイングランド相手に苦しむと思います、ライアンクロスも良い選手ですが私が見ている時にはいつもタックルを外されてるし明日も心配です。

フランスvsアルゼンチンですが正直かなりつまらない試合でした、トライはひとつもないしフランスはアルゼンチンに相性が悪いからといっても、もっとしっかり展開してトライを取るラグビーをして欲しいものです。

一番面白かったのはウエールズvsスプリングボクスとにかくボールが良く動く試合でフランスvsアルゼンチンの試合を比べると同じスポーツをしているとはとても思えないくらい面白い試合でした。
内容はウエールズが良かったと思いますが、トライになりそうなところで細かいミスが目立ちトライを2つほど取り損ねたと言っても良いかも知れません。でも裏に抜けられたのによく戻りトライを阻止したJPピーターセンのディフェンスは素晴らしく何度かピンチを救ってました。

10番に入ったピナールはキック力もあるし10番としても素晴らしいプレイヤーでこのまま代表でも10番として起用され続ける気がします、とにかくあのラグビーセンスには驚かされます。
このままだと若手の素晴らしい素材のステインがベンチを暖める事が多くなりそうでちょっと寂しいですが12番か15番でレギュラーとして使って欲しいものですが、今のチーム状況なら15番でしょうか。

ウエールズで印象に残ったのはNo8に入った選手で物凄く活きの良い選手と言うのが一番しっくりくるかと思います、スピードもあると思うし+力強いのが見ていても面白い素材です。捕まってからも強さを見せてディフェンスを弾く事が出来るので上体だけででタックルに行くとはじかれるので要注意。
もう一人はちびっ子ウイングのウイリアムズの反対側のウイングの選手でこの試合がデビューだそうですが、しかもまだ10代とか言っていました・・・10代でデビュー戦それでいてゴールキックも任せられていてデビュー戦でも動揺することなくボールをもっては良いランニング、GKを蹴っては成功とどこかのチームの同じポジションでデビューした新人とは大違いだなと思わせてくれました。

後半ウエールズの素晴らしい追い上げで最後までもつれましたが後半途中から10番に入ったフックがいきなりインターセプトをプレゼントしてトライされたのが余分で凄い追い上げも無駄に終わりました。
しかし見ごたえのある試合でウエールズは今後も目が話せません(しかし今日カナダにそこそこ接戦でした・・・まあメンバーをかなり落としたのもあるだろうけど)

最後に明日ABsと対戦するアイルランドカナダと対戦して50点位とって完封勝ちしてましたがカナダにその点数ではABsの足元にも及ばないかもしれませんが、それとこれは別でしょうか?
カナダアイルランド,ウエールズ,スコットランドとかやってもらえるなら日本も同じレベルなのだから遠征してはどうでしょう?過去の結果がよろしくないので自粛してるのでしょうか?JKがいたイタリアとかその少ししたのレベルの国と遠征でやるのも良い強化に繋がると思います。敵地で試合するのも良い経験だと思うので。

昨日書き忘れましたが脇腹を怪我したエリスの変わりに私が注目しているウエリントンのマーテゥーソンが呼ばれていますが今度の水曜のマンスター戦で出場となるのではないでしょうか。エリスは帰国と言われていたと思いますが、少し前のニュースではまだ帰国しないと言っていたと思いますがどうなんでしょう。

明日も朝6時から起きてABs観戦しなくてはいけませんが、その前のイングランドvsワラビーズの方が面白そうで注目しています、それにフランスvsパシフィックアイランダーズも白熱しそうで楽しみ、アイランダーズが勝ってくれる事を期待してます。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド ワラビーズ イングランド スコットランド アイルランド ウエールズ イタリア カナダ フランス

今更先日のカナダ戦のレビュー

前回の記事で少し写真を載せましたがレビューを
ワイカトスタジアムでテストマッチを見るのは4年前の
ウエールズ戦でダンカーターのデビュー戦です。
覚えていますか?ジェリーのタックルで相手のNo8がダウンして
タナが駆け寄りマウスガードを取り助けた試合です。
s
かなり寒いハミルトンでしたが試合前のセレモニーが凝っていて
試合前からかなり盛り上がったワイカトスタジアムでした。
ha
チーフスvsシャークスの試合でもあがっていましたが
この試合でも花火が打ち上げられお客さんも大満足!

この日の国歌はニュージーランドアイドルの審査員の
フランキーが歌っていて何気に盛り上がったかも??
(どうでも良い話ですね・・・)
ハカの指揮はリコが居たのでやるかと思いきやメイジャーでしたが
良い感じでハカが行われていましたし先日のフランス戦より
近くだったし自分も大満足でした。
haka--2
試合開始直ぐにシヴィヴァトゥーの個人技でトライを取り
その後もルークも2人のディフェンダーを引きずってのトライと
簡単に2トライを取ってしまったので、レベルが違いすぎるな~
100点は行くとその時点で思ったし選手たちもそう思ったでしょうね。

そこからカナダの健闘が目立ちタンオーバーを何度か許したり
ABsのコンビネーションが良くなくてダンカーターのパスが
インターセプトされてトライを取られカナダに勢いを与えました。
ラインが浅いのでミスをしたら一気にもって行かれるし
このインターセプトのトライは前回のRWCのセミファイナルの
場面とそっくりだったので、ますます不安に!!
この時のサインプレイもカナダにドリフトディフェンスで見られて
いたし全然コンビネーションがなってないなと・・・
それ以外でもそう思ったのが何度かあった気がします。
フランスの2戦目のエヴァンス、ルーク、トエアヴァの
コンビの方がしっかりあってるじゃないかと言いたくなりました(笑)

後半から段々良くなって点差を開いてトライを沢山取りましたが
一試合を通じてカナダの健闘が目立った試合だったと言う印象です。
カナダのラインアウトは高くて結構良いのでRWCで対戦する
日本は要注意だと思います、それにFWがラックで激しいですね。

後半途中でリッチーが入り流れが良くなったのもあるし
リッチーが調子を上げてきているので安心しました。

ジェリーも良かったけど、マソエがまだ本調子でないですね。
初キャップのロスフィリポは良くやっていたと思います
試合前にかなり緊張していたのが印象的でした。
もう1人の初キャップのジョンシュワルガーはスクラムもよかったし
良い突進もしてたしいきなりトライも取って最高なデビュー


試合中に残念な事がありました、スタジアムでウエーブがあるのは
良いのですが、キウイ達はジュースやビールのペットボトルを
ウエーブの時に上に投げるのです
、始めは面白いなと思いますが
それが何度も周ってくると正直迷惑です!試合が見たいのに!!
何度も何度もウエーブが来てペットボトルが飛んでくるのは・・・
それならまだ良いですが(本当は嫌ですが)
なんと面白がってまだ中身が入っているペットボトルを投げる!!!
そうすればどうなるかは子供でも解るのに・・・

b
キウイ達は迷惑だと思うどころか、げらげらと笑いエスカレートさせ
試合なんてそっちのけでペットボトルを投げ続けてました。
そのうちグラウンドの中にも沢山のボトルが入るようになり
係りの人がそれを必死に片付けているのにまだ続けているのです。
本当に大迷惑ですし選手も迷惑そうで可愛そうでした。

ここまでの酷さは始めて経験しました。

なかなかウエーブがおさまらないので放送がはいり止まりましたが
そこまで言わないと解らないのかなとショックでした。
写真はそのボトルが飛んでいる瞬間ですが
これは上手く撮れてないだけで本当は物凄い量です。
あえて元の画像で写真をアップしました(笑)
(他の画像はサムネイルでアップ)
投げるなら札束を投げるようにして欲しい(笑)

良い子の皆さんは、決してマネをしないようにしてください!

グラウンドには顎の手術をしたアリの姿もありましたし
順調に回復する事を祈ってます。
昨日書こうと思っていて忘れていた事ですが
そのアリが顎があんな状態なのでスープの食事と言うことで
スープレシピを募集している
ので料理の得意な女性の皆さん
(男性でも構いません)アリを助けてやってください。
レシピを送るとサイン入りのIVECO SERIES(フランス,カナダ戦)の
ラグビーボールがもらえるかも知れませんし送ってみてください。

詳しくはアリがスープの事を言っている動画付きのサイトを
見てください。ここをクリックしてください

All Blacks 64
Dan Carter 3 tries, Sitiveni Sivivatu, Luke McAlister,
John Schwalger, Andrew Hore, Chris Masoe, Doug Howlett,
Rico Gear tries,
Carter 7 conversions,

Canada 13
Mike Pyke try,
James Pritchard 1 conversion, 2 penalties,
HT:26-13

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中



関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ラグビー ニュージーランド NewZealand カナダ ABs AllBlacks

ジュニアオールブラックス圧勝!パシフィックネーションズ

大一番の試合で凄く楽しみにしていましたがこんな結果とは・・・
ワイカトスタジアムでのオールブラックスの生観戦に行くので
このジュニアの試合は見れないので結果を耳に入れないように
していたけどワイカトスタジアムに着いたらビックスクリーンに
ジュニアの試合がやってて「おい!後で見るのに・・・」
少しむかつきながら点数を良く見たら50-0?どう言う事??

間違いかと思ったけど何度見ても同じ点数でした(笑)

オーストラリアA何してるの?って感じでしたが
ジュニアが先週のトンが戦で気の緩みからかかなり苦戦したので
今週は気持ちを入れ替えたのもあるだろうし、ABsに怪我人等が
多く出て今回も3人上がっていると言う事もあるし
この大一番で良いプレイをすればチャンスがあるかもと
モチベーションが高くなったのでしょうか。

この試合をオールブラックス観戦の次の日(昨日)に見ましたが
リコが抜けたせいか?ハカは無しでしたので日本でも無いかも。
得点そのままの試合内容でオーストラリアAは何も出来なかったです。
試合開始直ぐにオーストラリアAがジュニア陣ゴール前まで
攻め込んでいましたが、そこでジョンアフォアがタンオーバーして
少し走り10番ドナルドにパスをして何とそこから90M独走トライ!

ディフェンスは居たのですが3人もタックルを外しましたが
ディフェンスが悪すぎでしたね、おかげでドナルドは疲れた(笑)

そこからはジュニアがやりたい放題でした。
BKだけでなくFWもパスのスキルも高く見事な展開ラグビー
トライ、トライ、トライの山でしたね~~


手術後2回の練習しか行ってないシオネラウアキがいきなり先発でも
持ち前の強さで前に出てオフロードスキルで再三チャンスを作り

このレベルでは物足りないのが充分に解りました。
トゥイタヴァキもタッチライン沿いをディフェンスに
押し出されずに走りきる見事なトライを決めるなど
ディフェンスでも良いところを見せてましたし
彼もラウアキ同様にオールブラックスでやらせてあげたいです。


前半は38点でしたが後半は12点とオーストラリアAも
少しは抵抗できたようですがここまで開くとは心配ですね。
ジュニアのパワーとスキルが圧倒した試合でした。

カナダ戦でいまいちな試合だったABsよりジュニアの方が強いか??
なんて思うほどジュニアは強いのでABsと戦わせたい。


上記に出てきた名前の他で良かった選手はカイノも良かったかな
と言うか皆良かったですが・・・

マーティーホラーがオージーに何か言われてムカついてその選手の
頭にボールをぶつけてペナルティーと取られていたのは笑えた。

Junior All Blacks 50
Stephen Donald, Tom Donnelly, Sione Lauaki, Scott Hamilton,
Anthony Tuitavake, Ma'a Nonu, Daniel Braid tries;
Donald pen 6 con,
Australia A 0
Halftime: 38-0

日本代表は頑張ってましたね、外国人選手の活躍が目立ってましたが
相手を慌てさせる事も出来たしディフェンスはかなり良かったですね。
グレン・マーシュが入るだけであんなに変わるとは・・・
遠藤がコンタクトでっサモアに負けてませんでしたね!

サモアはまともに行き過ぎましたね、力でねじ伏せれると思ったら
意外にもタックルが良くてしかも低いタックルで倒されて
むきになってその後もまともに行って最後までもつれた。
最後まで切れずにしつこいディフェンスが良かったですね。

サモアは終盤になりしっかり地域を取って行くようにして
前に出てリズムを作ろうとしてから逆転のトライになったと思う。
終盤になりサモアが日本をしっかりした相手と見てか
力任せにせずにいつものようにやってきたらあっさり逆転
サモアに勝てたかも?と言う見方もあるかもしれないけど
実力差はまだあると思う、でも彼らが慌てたのは確かかも。
格下と見すぎてかなり甘く見ていたから余計に慌てて
冷静さを失った感じでしたね。

サモア陣22M以内で同点に追いつけるチャンスのラインアウトで
オーバースロー(フッカーをそこで変えてましたね)
ペナルティーを得てノータッチキック等大事な所でのミスが
まだまだ多いのが気になる試合でした。

もう一度リプレイを良く見たいと思います。

いまいちの試合のオールブラックスvsカナダのレビュー
観戦記でもありますが載せようか迷ってます。
試合前のセレモニーがかなり凝っていて良かったですが
試合はまじでいまいちでしたね(特に前半)
ダンカーターの調子がまだまだ本調子でないのが気になります。
あれでは前回のRWCセミファイナルの二の舞


リコギアがRWC後にイングランドのクラブに移籍が決まりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ラグビー ニュージーランド NewZealand ジュニアオールブラックス サモア カナダ

今日はオールブラックス生観戦

ハミルトンまでカナダとのテストマッチ観戦に行ってきますが
凄い天気で雨の心配はないのですがかなり寒いようです。
ここオークランドも昨晩からかなり冷え込んでいるし
今もかなり冷えてるので夜はもっと寒くなりそう。。。
風邪引かないように厚着して行って来ます。

試合は控えの選手も多いですがアピールするのに必死で
100点ゲームもあるかと思ってます。

寒いといっていますが今日の大一番のジュニアオールブラックス
試合はもっと寒いダニーデンなので大変そうです。

移動中にこの試合があると思うので見るのは明日になるけど
凄い楽しみですね、ラウアキが手術後どれくらい動けるか??
そして来週の日本戦ではバリバリになってるかも。

その日本代表は強敵サモアとの試合ですね。
メンバーを見てるとサモアはかなり強よそう!!
以前も記事にしましたが11番のツイランギはかなり強いので要注意!
ABsのソーイアロの兄弟(ハーフ)は控えになってますね。
9番に入っている選手もノースハーバーの選手で良い選手ですし
昨年はブルーズでも試合に出ていました。
控えも含めてかなり良い選手が揃っていてかなり点を取られそう。

格上相手でも最後まであきらめない姿勢で戦って欲しいです
昨年のサモア戦のタックルは凄い良かった記憶があるので
今日もディフェンスが多い試合になると思うけど
良いタックルを見せて会場を沸かせてください。

それではワイカトスタジアムまで行って来ます!!
まじで寒い。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー ニュージーランド NewZealand ダニーデン ハミルトン サモア カナダ ジュニアオールブラックス

今週末はカナダ戦

今週の土曜日にワイカトスタジアムで行われるAB-Canada
カナダですがレギュラー選手何人かがフランスの国内リーグの
決勝に出場
するのでオールブラックス戦に参加出来ないそうです。

またフランス国内の試合に良い選手を取られていますね・・・
かなり格下のカナダなのにますます・・・
それにカナダもW杯に向けて調整したいだろうに。

オールブラックスは怪我人が多いですが復帰選手も出てくるとか。
ムリアイナもようやく出てきそうですしダンも復帰かな。
でもリッチーがフランスの1戦目に痛めた腰の問題で欠場かな?

ロックはアリとロビンソンの代わりに上がった二人に出場機会を
与えると思うのでそうなればロスフィリポ初キャップですね。


いよいよ今週末からトライネーションズが始まりますね!
これでオールブラックスもまともなチームとやれそうです。
開幕戦はスプリングボクスvsワラビーズ 
サウスアフリカで行われる時は放送が深夜1時なので嫌です(笑)
日本だと22時なので丁度良い時間ですね。
ボクスのコーチ、ジェイクホワイトが何やら問題にされてますね
まだはっきりと調べがついていないみたいですが
こんな時期にタイミングが悪いのではないでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー オールブラックス AllBlacks ニュージーランド NewZealand ワラビーズ サウスアフリカ スプリングボクス カナダ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

