

ABs当確!?ホセア・ギア大爆発 Air NZ Cup準決勝#1レビュー

HG
Rpund1位通過したウエリントンはシーズン終盤になるにつれて調子を落として先週の準々決勝でも課題を残しまくった事はレビューでも書いたと思います、今度こそはしっかり立て直してくるか?いや立て直さないとカンタベリーには勝てないぞ(カンタベリーが絶対に上がってくるとは言い切ってはいけませんが)と聞こえてきそう、しかし昨夜も安定感が見られず最後までもつれた試合でした。

サウスランドは先週のベイオブ戦で怪我をしたニュージーランドマオリ代表のジェイソン・カワウを欠く事が決まりBKの核を失った事は痛かったか。
ウエリントンは先週の試合でブレイクダウンに課題を残した事からかオールブラックスソーイアロを7番に起用で元オールブラックスクリス・マソエを6番に入れ課題修正に必死さ表れている気がした。
BKは注目のハーフバックは私が今季一押ししているマテゥーソンを9番に据え置きABsハーフバックのウィップーは10番とここは替えてこなかった事にマテゥーソンの能力をジョセフコーチも認め事は私と同じ意見だった(笑)

しかし入れ替えたのは12番ノヌーがタラナキ戦で散々なディフェンスだったので心配したかタネ・トゥイプロトゥを入れノヌーは14番と変えてきたが12のところはいいけど両ウイングのキック処理は大丈夫かと気になったが15番にジェーンが居るからジョセフ氏も強気できたか?

サウスランドがPG先制でアナウンサーも少し大げさに興奮していたのが印象的だったかも。
その後は2度も選手にタックルをされ足を痛めたイケメンレフリーが退場もありましたが、ウエリントンが押していてホセア・ギアのスペースをうまく使った見事なトライで逆転と前半はウエリントンが地域&ボール支配率ともにかなり有利になっていただけでなく、サウスランドのタックルミスが多かったので最低でも+2トライが欲しかったがハンドリングエラーの多さでチャンスを何度も潰した。
有利に進めていたがミスのせいもありハーフタイムのスコアーは11-3と僅か8点差

後半はサウスランドが猛烈に追い上げ見事なトライやPGも決め14-11サウスランドが逆転サウスランドファンの盛り上がりは最高潮&アナウンサーは大げさ目ではなく本気で興奮と私も一緒に興奮(笑)

しかし攻撃力は凄いものを持っているウエリントンは巻き返しクリスマソエがコーナーに飛び込むがTMO判定へ・・・15番ロビンソンと9番ジミーカウワンのカバーディフェンスが素晴らしくマソエの足が僅かにタッチを踏んだとしノートライ!! またもやサウスランドサポーターは盛り上がる。  
その後もウエリントンは攻め続けインゴールに飛び込みトライ?しかしまたもやTMO・・・サウスランドのディフェンスの手がボールの下にありまたもやノートライとサウスランドのしぶといディフェンスが2トライを阻止。
その直後の5M スクラムからもウエリントンがミスしトライチャンスを潰し残り時間も僅かになりウエリントンセミファイナル敗退か・・・? しかしそこで前半トライしたホセア・ギアのスピードとパワフルさを発揮したランニングでディフェンスを引きずりながらインゴールになだれ込んだ逆転トライに思わず「すげ~~!!」と何度も繰り返してしまった、それくらい見事なトライだった。
この素晴らしいギアのトライ+コンバージョンも決まり18-14とウエリントがリード

これで試合決まりと思って少し気を緩めたとこるサウスランドがカウンターに失敗しボールを取られ、逆にウエリントンがカウンターアタックへ・・・ こちらの記事でも書いた可愛いフッカーDane Colesが走力を生かしてディフェンスのギャップに走りこみそこからBK顔負けの見事なロングパスをトライ王のギアへ・・・左中央付近でボールを貰ったギアが再びスピード+パワフルさを活かしたランニングで一気にゴール前に・・・途中出場の弁護士コンラッドスミスが見事なサポートでボールを貰い左中間にトライとファイナル行きを決めた!!

このコンラッドスミスのトライに関わった可愛いフッカーDane Colesの走力とハンドリングスキルの素晴らしさはスーパー14でもいけるのでは?まじで凄いです、ビックリしましたあのパスの上手さ!!そしてこの日のマンオブザマッチ(誰だか知りませんがおそらくそうでしょう)のギアのランニングはしびれた!!前回ギアの指摘をしてましたが、その課題さえも消し去るくらい素晴らしい活躍でした。

最後はサウスランドのちょっと遅かったトライで最終スコアーは28-19とウエリントンが決勝へ

Wellington 28:
Hosea Gear 2, Conrad Smith tries;   Piri Weepu 3 pens, 2 cons.
Southland 19:
Pehi Te Whare, Matt Holloway tries;   Blair Stewart 3 pens.
Ht: 11-3.

一気に書いて疲れました(笑)ウィップーの10番でのゲームコントロールは素晴らしいいです、途中で熱くなるカウワンとは違ってウィップーは常に落ち着いていてキックも素晴らしいし、自身で突破を試みて前に出れるし頼もしい10番で彼のラグビーセンスは素晴らしいです。素晴らしいを連発してますね(笑)

スター選手が少ないのに準々決勝まで残ったサウスランドは凄いと思いましたがウエリントン相手にここまでやれたのに改めて凄いなと思いました。最後まで盛り上げてくれた両チームに感謝です。
本当にANZCは面白いです、今夜の準決勝#2も見所一杯で今から楽しみです。

プレビューも沢山書きたいことがありますが今からちょっと休憩です。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド ラグビー ANZC サウスランド ウエリントン スーパー14

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

