

ルークマカリスターの出来は?

lu
(BBC Sport)
前回書いたようにルークマカリスターがSaleでデビューお父さんもテレビ画面にも登場!
ラグビーチャンネルのみの放送で加入してた甲斐がありました。
中継では試合が始まる前から終わりまでルークの名前ばかり出てました。

Hodgsonが10番でルークが12番かなと思ったら13番だったので少し心配でしたが
いきなり力強い突進を見せて見事なオフロードパスをして先制トライに絡んでました。
ルークの持ち味は内側に切れ込む突破ですが今回は外側を腰の強さを活かして
突破するなど13番でも難なくこなしていたし途中からGKも蹴り3本全て決めてました。


SaleのBK陣は力強くスピードのる選手が多いですがルークが入ってその他のBK陣が
より活きている感じではないでしょうか,10番Hodgsonも安定感あるし12番Thomasも良いし
15番のFodenと言う選手は物凄くエキサイティングなプレイヤーでスペースのあるところで
彼にボールが渡ったら止めるのは相当難しいでしょうし来年にはイングランド代表入りかも。

ホームのWorcesterはイングランド代表SheridanがいるSaleのスクラムを何度も押すなど
それを上手く活かせ無かった・・・その他でも良いプレイはするもののここ一番でトライが
取れなかったのが痛かった、BKの決定力が今後課題になるだろうけど後に合流する
リコギアとまだ骨折の怪我が治っていないサムトゥイトゥポーの元オールブラックス達が
鍵になる事は間違いない
がサムはハーフタイムのインタビューで話していたけど
あと2週間はコンタクトが出来ないそうで,その後セレクションされればデビューとなるが
リコはいつから合流かな?どのチームもNZのプレイヤーがかなり注目されてますね。

ルークの同僚シャバールさんは7番でした、Worcesterではサウスアフリカ生まれの
元ABsグレックローリンソンが後半から出場、イングランドはラインアウトが上手いのが
むちゃむちゃ感心しましたがNZのチームが下手なだけでしょうか??(笑)

Worcester (3) 15
Tries: Sanderson 2
Cons: Drahm
Pens: Drahm
Sale (15) 34
Tries: Lamont, Cueto, Foden, Schofield
Cons: Hodgson
Pens: Hodgson, McAlister 3
明日の朝はW杯チャンピオンのスプリングボクスがウエールズと対戦ですがメンバーを見ると
ほぼベストメンバーですね、注目は今年のスーパー14でシャークスで大活躍した
No8Ryan Kankowskiがデビュー戦
となりますが今年代表入りすると思っていたけど
呼ばれなかったので残念でしたが明日の試合では走力のあるカンコスキーの活躍が見たい。
この試合では15番ですが色んなポジションも上手くこなすセンス抜群のRuan Pienaarを注目。

新コーチのWarren Gatlandは新年度からの指揮なのでこの試合は自宅のハミルトンで
観戦となりますが早く彼の指揮でウエールズが強くなってABsを脅かして欲しいです。

South Africa:
15-Ruan Pienaar, 14-JP Pietersen, 13-Jaque Fourie, 12-Francois Steyn,
11-Bryan Habana; 10-Andre Pretorius, 9-Ricky Januarie;
8-Ryan Kankowski, 7-Juan Smith, 6-Schalk Burger,
5-Johann Muller, 4-Bakkies Botha,
3-Jannie Du Plessis, 2-John Smit (captain), 1-CJ van der Linde.
Replacements:
16-Bismarck du Plessis, 17-Heinke van der Merwe, 18-Albert van den Berg,
19-Hilton Lobberts, 20-Wynand Olivier, 21-Conrad Jantjes, 22-Akona Ndungane.

この試合もラグビーチャンネルで放送がありますが来月のバーバリアンズ対ボクスも
放送してくれると思います,NZからはジェリーコリンズともう1人は確かシヴィヴァトゥーが出場
ネットボールのワールドカップの結果を書いていませんでした
開始からオージーが有利に進めてハーフタイムでは7点差くらいになり負け確信でしたが
3rdクオーターで追い上げたNZは1点差でファイナルクオーターを向かえ同点のチャンスで
ゴールシューターがオージーのキャプテンのゴールーキーパーの物凄いプレッシャーで
シュートをミスしてしまいその後得点を重ねられて点数は42-38で破れ連覇ならず。
netballworldchamps.com
(Photo,netballworldchamps.com)オージーおめでとう!
負けたけど素晴らしい試合を見せてくれたので凄い感謝したいくらいです。
オージーのディフェンスは素晴らしいものがあるし攻撃においてもNZより一枚上手でした
シュート率を見るとNZ83%でAUSは珍しく70%と悪かったので上手くやれば勝てたかも
しれませんがここ一番では必ず決めているのでシャーとミスはあまり目立ちませんでした。
逆にNZがプレッシャーに負けて大事なところで外していたのが印象的でした。
Catherine Cox
(オージーのシューターCatherine Cox ,netballworldchamps.com)

NZはもっとテンポアップしなくてはいけないだろうとネットボールの素人ですが
スポーツをやる人間としての目から見て強く感じてましたが、キャプテンを下げてでも
同じポジションでパス、読み、動き全てにおいてセンスのある控えの選手を入れるべきだと
思ったしその控え選手を投入した試合が見たかったのが正直なところです。

プレッシャーに強いオージーの選手は凄いです、大活躍のオージーのキャプテン(写真)が
なんと36歳であの動きは素晴らしいを通り越しているレベルのプレイでした。

net
(Fairfax Media)
もっとびっくりなのが元ABsのジェフウィルソンの奥さんでNZのキャプテン!!
年齢ではなくて何と妊娠14週でプレイしていたのがびっくりでした。
jw
(試合後ジェフウィルソンが駆け寄る写真、Herald)
妊娠の事はドクターとコーチに言っただけで家族やチームメイトには心配をかけるので
言っていないそうですが、心配を掛けると思うなら・・・そしてこんな大事な大会の前に
妊娠をしないように気をつけていないのもどうかと思いました、ましてやキャプテンだし!

それに旦那であるジェフウィルソンもラグビーのトップレベルでやってたんだから
そういう事はしっかり気をつけなきゃいけないのは解っていたはずでしょう。

妊娠はおめでたい事ですが万が一の事があったりしたら・・・
それに妊娠しているからいくらドクターの検診を頻繁に受けてOKをもらっていたとは言え
やっぱり本人もお腹の子供を気にしてしまってベストの動きが出来ていなかっただろうし。

ちょっと軽率ともいえる事だと思うのですがこの件に関して女性の意見を伺えたら幸いです。

コンタクトスポーツじゃないのにまるでコンタクトスポーツのような決勝でしたが
NZのウォームアップはコンタクトバックを使うメニューを導入するなど注目されてましたが
ボールを取り合うときはラグビーまでとはいきませんが完全にコンタクトしてます。
写真はNZシューター,アイリンとオージーのキャプテンのボールの競り合い迫力満点!
Fairfax Media 
(Fairfax Media)

来年機会があれば再び会場で生観戦したいと思ってます。

<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks ネットボール 妊娠

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

