

最高のエンターテイメント Munster vs All Blacks 

いや~凄い試合でした!!あわや30年前の再現になりそうで最後まで目が離せませんでした。
ただ単に最後までもつれただけでなく、試合前からスタジアムの熱気が凄く直前に行われる恒例のハカでは思わず涙かこぼれそうになるくらい何だかじーんときてしまった私でもあります。

オールブラックスのハカに向かい合うマンスターの選手たち、しかしここでダグハウレットがティポキ等のニュージーランドの仲間達に合図をして前に出てABsがハカを行う前に4人でハカを披露した。 (ハカの動画はこちら)
Haka
(奥から Lifeimi Mafi ,Doug Howlett,Rua Tipoki,Jerry Manning )
その直後に新キャプテン、ウィップーの指揮するABsのハカが行われスタジアムの熱気は更に高まっていく、ウィップの指揮が普段より更に増して気合が入っているように感じられたのは、ダグハウレット、ティポキ等4人のNZ人がハカを見せてくれたからだろう。
Haka
試合前から素晴らしいものを見せてくれた事に感謝すると共に大好きなラグビーを再びやりたいと強く思わせてくれた(私は試合前に気持ちを高める瞬間が大好きだったから)。復帰するか??

ハカでスタジアムが熱気でムンムンの中キックオフ、いきなりABsがラインブレイクするなど30年前の再現は許さない姿勢が見られた、その後はマンスターのガッツが終始見られブレイクダウンでも健闘を見せるなどタックルミスは結構あったマンスター(前半で14タックルミス、ABsは5)だが抜かれた後もカバーディフェンス等の激しいディフェンスでABsに対抗して前半を16-10と何とマンスターリードで折り返しました。
D
その前半、2PGと30年前の2DGの再現かと思わせる1DGで得点を重ねるマンスターに対してABsは1PGと得意の速い展開で取ったトライで逆転したものの、スクラムではマンスターが有利だった感じでABsゴール前スクラムではそれがもろに見られ簡単にトライを取られたABsだったのがちょっとがっかりだったがスタジアムの盛り上がりは最高潮になりエンターテイメント的には最高の展開ではないでしょうか。
D
後半に入り疲れが徐々に出てきたのかマンスターが怪我人や足が攣ってしまう選手が多く出てきていた、しかし闘志あふれるディフェンスは素晴らしく残り5分の時点で16-13とマンスターリードで30年前の再現が現実味のあるものとなってきて見ているほうもはらはらドキドキしながらテレビにかじりついていました。

これではやばいと思ったABsは3日前に殆どフルで試合に試合に出たばっかりのレギュラーロックのブレットソーンとムリアイナを投入!! このブレットソーンが入ってスクラムを押し込めるようになったがそれだけソーンの押しが素晴らしいのだなと改めて感心した。(その前にベンフランクス→アフォアに変わってからスクラムも安定してたかな)。

残り5分でのラインアウトからモールを押しまくり一気にマンスター陣22Mに入りそこから展開して最後は上手くディフェンスを引き付けたムリアイナがジョーロコにパスそして元チームメイトのダグハウレットと一対一の勝負となったがかなり外側にスペースがあったので外側を押さえ気味に内側はカバーディフェンスを来るのを待っていた感じのダグハウレットを見てジョーロコが思い切って内側に切れ込み最後はカバーディフェンスを引きずっての見事な逆転トライで実況も解説者もおしゃべりなサイドラインレポーターも私も興奮しまくりました。
Joe
しかしドナルドのコンバージョンは決まらず18-16と言う事は残り時間が少なくてもPGで逆転可能。

マンスター最後のチャンスのラインアウトでミスをし万事休すかと思われましたが、その後ロスタイムに入り中央付近でマンスターがターンオーバーでボールを外に振ればチャンスのところで何故か10番(この試合では良いプレイとGKも良く活躍してました)はボールを蹴ってしまい最後はムリアイナがボールを外に蹴りだした試合終了となりちょっともったいない終わり方でした。

しかしゴールキックの時にはスタジアムがしーんとなるのが素晴らしいというか・・・当然のように騒がしくするニュージーランドとのギャップでドナルドは逆にプレッシャーを感じで??難しくないのを何本か外してしまいましたが、まじであの静まり方はNZでの観戦が慣れている私は逆に気持ち悪いくらいです。
キックの時に少しでも騒ごうとするならば観客どうして「しぃ~~!」と言い合って一気に静まり返るのが素晴らしいですね、おしゃべりなサイドラインレポーターの人は実況の人に「TJ静かに!!」と冗談交じりで言われていたのが笑えましたが、NZでこの静まり返るのは不可能といっても良いと思います。

Munster 16: Barry Murphy try; Paul Warwick con, 2 pen, DG.
New Zealand 18: Stephen Donald, Joe Rokcooko tries; Donald con, 2 pen.
HT: 16-10
Crowd: 26,000

試合終了後にまずインタビューされていたのが元ノースハーバーでNZマオリ代表だったルア・ティポキ、残念ながら後半10分くらいで膝を痛めて退場してしまいましたが彼とNo8のキャップ保持者の選手(前半の途中で脳震盪で退場)が怪我をしていなかったら勝てたのでは??と思っています。
そのティポキはインタビューの途中でジーンときて涙ぐんでいましたが、まさか海外のクラブでABsと対戦しただけでなく、大観衆の中ハカも披露して感動したのでしょう。
Haka
コメントの質問にあったギアとトゥイタヴァキですが、前者は私はテストレベルの選手ではないと思っているし、この試合でも課題のキック処理でもたついていたし何でも無いところでノックオンするなど大事な試合では使えないと思います。
トゥイタヴァキはスコットランド戦のトライはドナルドのキックパスが良くトライできましたが、マンスター戦ではトゥイタヴァキって出てたのかな?と思うくらい静かでした、それだけマンスターの闘志が凄かったのもありますが・・・ ジョーロコを7日間で3試合使わなくてはいけない理由はこの2人では大事な試合で任せれないからだと思っています。そうでなければヘンリーはもっとローテーションするでしょうから。

以下が今週末のメンバーです。
NEW ZEALAND:
15 Mils Muliaina, 14 Joe Rokocoko, 13 Richard Kahui, 12 Ma'a Nonu,
11 Sitiveni Sivivatu, 10 Daniel Carter, 9 Jimmy Cowan;
8 Rodney So'oialo, 7 Richie McCaw (c), 6 Jerome Kaino, 5 Ali Williams, 4 Brad Thorn,
3 Neemia Tialata, 2 Keven Mealamu, 1 Tony Woodcock.
Reserves:
16 Hikawera Elliot, 17 John Afoa, 18 Anthony Boric, 19 Kieran Read,
20 Piri Weepu, 21 Stephen Donald, 22 Isaia Toeava.

WALES:
15.Lee Byrne, 14.Leigh Halfpenny,13. Tom Shanklin, 12.Jamie Roberts,
11.Shane Williams, 10.Stephen Jones, 9.Gareth Cooper;
8.Andy Powell, 7.Martyn Williams, 6.Ryan Jones (captain), 5.Ian Evans, 4.Alun Wyn Jones,
3.Adam Jones, 2.Matthew Rees, 1.Gethin Jenkins.
Reserves:
Richard Hibbard, John Yapp, Luke Charteris, Dafydd Jones,
Dwayne Peel, James Hook/Dan Biggar, Andrew Bishop.

先にウエールズですが前にレビューでかいた南ア戦でデビューした19歳ウイングLeigh Halfpenny(多分この選手)がGKも蹴りますし活きの良いウイングで将来楽しみか、もう一人No8で活きの良い選手が居ると書きましたがおそらくAndy Powellと南ア戦と同じ人でしょうがABs相手にどこまで通用するか注目。

ジーロコはヨーロッパに着いてから試合に出っ放しですが大丈夫でしょうか?ギア、トゥイタヴァキでは不安なのでしょうから仕方が無いでしょうか、私はトゥイタヴァキはそれ程不安に思ってませんがウエールズ相手なのでジョーロコで来ましたね。

コンラッドスミスがアイルランド戦で足を怪我したので13番には私の一押しカフイが登場ですがカフイのベストポジションですがウエールズとの大一番で今季好調のコンラッドスミスの代役をしっかり果たす事が出来るか?? こちらも今季ABsでは好調のノヌーとのコンビもある意味注目。

当初フッカーのリザーブに名前があったコリーフリンですが腕の骨折の怪我が癒えたばかりですが、どうやらマンスター戦で痛めたようでレントゲンの結果、再び骨折が判明してホアの怪我で追加で呼ばれたパワフルのエリオットが大一番の試合にリザーブ入りとなり初キャップとなるかも。

専門職のフッカーのポジションなのでもう一人追加する予定らしいですがテストマッチを戦えるレベルの選手が居ないのが現状ですがウエールズ戦の後に明らかになるようです。

ここに来て怪我人が多く出てますがあと2試合乗り切って欲しいです、怪我人の代わりに抜擢される選手が活躍するかも楽しみなので注目して見てみたいと思います。

マンスター戦ではBチームで苦戦しましたがAチームは安定したディフェンスとボールを保持したら早い展開でトライが取れるし今週のウエールズ戦を含む残り2試合は負ける事は無いでしょう。
強いて言うならこのウエールズ戦で相手のラッシュディフェンス(元ワイカトのコーチ、ガットランド氏がコーチだから)で戸惑ったりするかもしれませんが、速い展開が出来ればトライも取る事が出来るしラッシュディフェンスも乱れるでしょう、しかしウエールズの攻撃力も中々なものでトライ合戦になれば面白くなるか、ウエールズのFWがどれだけ健闘できるかが全てだと思いますが、ABsが負けるとは思えません。
最低でも10点差を着けて勝つと思っていますがどうでしょう。

D
さて前回の画像の選手ですが名前は醜いかもしれませんがマンスターで活躍しているダグハウレットでした、ABsとの試合は15番での出場でしたが彼はウイングでこそ生きる選手だと思います。

コメントで質問があったので詳しい詳細を・・・ダグ人形の身長は芝生を入れて16cmと結構大きく、首が自由に動き走っているように首が動くのが良い感じですね。
これは昨年までダグがブルーズにいて100試合達成しか記念に作られたのかな??と・・・しかしその翌年ダグはヨーロッパへ、在庫が余ってか今年オークランドラグビー125周年記念でそのジャージを買ったら無料でもらえました。確か昨年試合前にイーデンパーク内にあるショップにこのダグ人形が一杯置いてあった記憶がありますが20~30ドルくらいして結構するんだな~と思ってみてました、今回は無料でいただけましたが普段こういうものは買わない人なんですが・・・

という事でコメント+メールで沢山のクイズの答えを送っていただきましたが皆さん正解です!!
一番最初にコメントしていただいた「ゆうこさん」には好調コンラッドスミスの生写真をプレゼント+ウエリントングッズ??を要らないかもしれませんがもし欲しいようでしたらプレゼントします(笑)
チャーチからオークランドに来られた際にはお知らせください、おいしいマフィンもお付けしますよ。


続きを読む

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : アイルランド ウエールズ マンスター オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand

アイルランドvsオールブラックス(レビュー)+マンスター戦メンバー

オールブラックス2試合連続でトライを与えない快勝??となったアイルランド戦でした。
試合前はまたもや敵チームの小細工(ABsが入場した後なかなかアイルランドが出てこなかった)がありプラスして2年前のワラビーズがブリスベンでやったようにハカの後にアップをする等、色々工夫して何とか精神的に乱そうとしていましたが、果たして意味があったのか?

前半こそ健闘したアイルランドですが前半終了間際のウイングのいただけないプレイでペナルティートライを頂いてしまったABsは少しラッキーだったかも、しかもその選手がイエローまで出されダブルでの処罰の判定は厳しかったかと個人的に思っています。

苦戦した前半はダンカーターが簡単なゴールキックを続けて外したのにはビックリだったが、その後はランプレイもディフェンスも素晴らしいものを見せてくれ2005年の絶好調のカーターに近いかも。
特に前半の始めに苦労したラインアウトはアイルランドアリウイリアムズをターゲットにして競ってきてたのが印象的で4本目からはカイノ、ソーイアロをジャンパーにして対応してたのが良かった。

ソーイアロが倒れこみで取られた反則で3-3にされた場面のソーイアロを踏んだ選手は次の試合は出場停止らしいが、あの踏み方はいただけないが、ボールの位置に倒れこむソーイアロは踏まれても仕方ないポジションなのは言うまでもないだろう。後半直ぐに相手を殴ったトニーウッドコックは今日になりはっきり殴っている映像が出てきて次のウエールズ戦は出れなさそう、丁度怪我もしたし休養ですね。

後半はスコットランド戦に続き安定感を見せているABsで一気に突き放すパターンが出来ているのは良い事だと思う。ボールを保持したら早いパス回しと速い展開で敵はディフェンスに対応するのが難しいだろう、特に北半球はテンポが遅いラグビーをしているのが南半球のチーム特にABsとやると苦労していると思う。
後半47分の連続攻撃からカーター→ノヌー→ジョーロコがラインの裏に出て少し内に入り外側にスペースを作り、そこに周り込んでのナイスサポートプレイのノヌーがスピードも活かしてのトライは最高だった。ジョーロコは絶好調でなくともああいうプレイが出来るのが彼の素晴らしいところかも。

相棒のシヴィヴァトゥーは今年はトライこそ少なく色々言われているが,私が思うに彼はスペースがあるなしに関係なくラインブレイクもできるし、ここ最近はキック処理とキックもかなり上手くなってきて安定してきてるし、ディフェンスまで良くなっている気がしてます、そして彼がトライをお膳立てしているプレイも多く個人的にはかなり評価している。

ノヌーのトライの後直ぐに、これまた得意の早い連続攻撃でシヴィヴァトゥーのナイスパスを受け取ったブレッドソーンのトラックが乗用車2台に突っ込んで交通事故のようなパワフルトライは圧巻!!外側に余っている選手がいても見向きもせず突進にはソーン自身の強さを自覚している頼もしいトライだった。

もう1つ連続攻撃からラックサイドに走りこんだシヴィヴァトゥーへのパスがフォワードパスと判定されたのには納得がいかない、リプレイで見ても前にパスしていないのが解るし連続攻撃で崩した良いトライなのに悔しい。アリウイリアムズのトライもTMOでノートライト判定されたがあれもトライでしょう。

結果的に22点しか入ってないけど、点数以上にこの2チームには差があると思います。
気になったのは久しぶりの試合のムリアイナがカウンターアタックでボールを持ちすぎた印象だが、コンタクトを多くしてゲームでのコンタクトの感を取り戻そうと意識してたか?と思うくらい彼にしては珍しくボールを離さなかった気がしますが次のウエールズ戦に向けて良い調整になったでしょう。

もう1つは前半のペナルティートライになるノヌーがインゴールへのグラバーキックは良い試みでしょうが、後半だったと思いますが最近グラバーキックが上手く行っていて味を占めたか余っている時にもキックを使いトライを逃した場面があったのはちょっと・・・相手に取ったらノヌーが蹴ってくれたほうが嫌でないと思うので・・・(強いし早いので突進や走られたほうが嫌だと思う)
このグラバーキックに関してはダンカーターもドナルド(彼も使いすぎる癖がある)も使う事が結構あるので戦術でしょうが必要以上に使うのはどうかと個人的に思っています。
Ireland 3
Ronan O'Gara pen.
New Zealand 22
Ma'a Nonu, Brad Thorn tries; penalty try; Dan Carter pen 2 cons.
Ht: 3-10.
前半苦労したABsですがスコットランド戦と同じく攻められてもディフェンスが良いので安心して見られる試合でした、2試合連続ノートライで本当にディフェンスはかなり良いのでこのまま負けずにグランドスラム達成する気がします、いやそうなって欲しいです。
明日の朝30年前にABsが負けたチームマンスターとの試合のメンバーが日曜日に既に発表になっているので載せて置きます。
太文字の選手が初めてABsでの出場になります、7番スコットウォルドロムが楽しみです。
ベンチの太文字の選手は怪我人が出て追加で加わった2人でこの選手も楽しみか。

マンスターのメンバーも発表になっていますが、注目のダグハウレットはジョーロコと対面対決になるかと期待していましたがチームの15番が怪我して15番での出場となり残念です。。。
その他のニュージーランダーはセンターコンビの12番マフィ(タラナキ代表、NZセブンス代表)と13番ティポキ(ノースハーバー代表、マオリ代表)がマンスターでも大活躍でABsのBKをどれだけ脅かすか楽しみです。
ABs13番トゥイタヴァキもノースハーバー代表でティポキとのハーバー対決がむちゃくちゃ楽しみです。
もちろんトエアヴァ対マフィの12番対決も凄い楽しみで、トエアヴァは15か12番が一番あっていると思うので(毎回書いてますね)オフロードスキルの高いマフィとのどんな対決になるか??

NEW ZEALAND:
15 Cory Jane, 14 Hosea Gear, 13 Anthony Tuitavake, 12 Isaia Toeava,
11 Joe Rokocoko, 10 Stephen Donald, 9 Piri Weepu (c),
8 Liam Messam, 7 Scott Waldrom, 6 Adam Thomson, 5 Jason Eaton, 4 Ross Filipo,
3 Ben Franks, 2 Corey Flynn, 1 Jamie Mackintosh.
Reserves:
16 Hikawera Elliott, 17 John Afoa, 18 Brad Thorn, 19 Kieran Read,
20 Alby Mathewson, 21 Richard Kahui, 22 Mils Muliaina.

最後にクイズです、誰だ?  おまけでもらったものですが、あまり似てませんね??
D
見事正解した方には私が一時帰国した際に持ち帰れればの話ですがオークランド又はチーフスグッズをプレゼント??と実現するかしないか良くわからない企画ですが、とりあえずクイズです。
正解は次回の記事で後姿の写真で発表します。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : ダグハウレット アイルランド マンスター オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

