

流石ラグビー王国 ニュージーランド

トライネーションズが終わっても何かとラグビーの話題が多いニュージーランド
流石ラグビー王国だと改めて感心してしまうし、ラグビーが大好きにはたまらない国。
話題がなくなるどころか国内リーグのAir NZ Cupも面白くなり
11月のヨーロッパ遠征に誰が選ばれるなど毎試合良い選手の発見も見逃せない。

今1番話題というか問題のもなっている、2011年のラグビーワールドカップ
決勝をどこでやるかがまだ決まっていないのはどういうことなのか・・・?
流石のんびりした国ニュージーランドならではの事かも知れないけど(笑)
昨年11月に投票で日本を上まって2011年の開催を勝ち取ってから
少し前まではEden Parkの拡大計画があったのに色々問題があってか
先週からは、Water Frontに新しいスタジアムを作るとかが出てきて
それに決まるかと思いきや今度はNorth Harbour Stadiumの拡大計画
考えがころころ変わるのもNew Zealandならではかもしれない。。。

自分はやっぱり歴史のあるEden Parkでやって欲しいが拡大計画する事によって
近くに住む住民の家が陰になり日が入らなくなるとか、今でもですが試合後に
酔っ払った客が主ですが凄い騒ぐので迷惑らしいです。
結構文句が出ているようでラグビーに興味ない人にとっては迷惑なのです。

NZはよく国民全部がオールブラックスを応援するとか言うのは本当は
間違いの情報だとおもう。
一昔前はそれくらい大げさに言っても良かったかもしれないけど
今は移民が増えているし中国、韓国人等のアジア人は全くといって良いほど
興味がないと思います、日本人は比較的興味があるけど全然ない人も居ます。

という事でEden Parkの計画からダウンタウンの近くに新しいスタジアムを作れば住民から
うるさいとか苦情等がないからWater Front計画が出てきたんだと思います。
その計画も色々言われていましたが新しく出たNorth Harbour Stadiumはダウンタウンから
結構遠いし交通が不便なのでこれも問題、自分もNorth Harbour Stadiumに
車で足を運ぶのは面倒だって思いますからね、凄い渋滞で金曜日の試合だと
間に合うか解らないくらいの時も何度かあるし。

この計画は12月だったかな?それまでに決めなければいけないみたいだけど
もっと早く決めて工事にかからないと、ただでさえのんびりしている国なのに
ワールドカップまでに間に合うかが心配です。

そのワールドカップですが一足早くNZは優勝してしまいました
というのは女子(Black Ferns)の話ですが、テレビのニュースで見ましたが
凄い迫力で男顔負けですね、10番の選手だったかな40歳を超える人が
まだ代表でやっているという事を聞いてびっくりです。
多くの人は子持ちなのか空港では子供との再会のシーンが写っていました。

上の話題にも出たNorth Harbourはいよいよカンタベリーとの試合で
ランフリーシールドチャレンジです。
心配のセットピースもAll BlacksのTony Woodcockが入りスクラム安定するかも
そしてラインアウトは Greg Rawlinson が入りこれまた強くなるし
豪華なBKにはあのLuke McAlisterが加わり本当に楽しみです。
ハーバーFWが奮闘すればですが7点差以内の接戦でハーバーが勝つと予想します。

ワイカト-ウエリントンの試合も一杯見ごたえがある中で
No8対決 Sione Lauaki vs Jerry Collinsも見ごたえありです。
自分が注目しているワイカトの9 番Brendon Leonardが怪我から戻りPiri Weepuとの
対決でもBrendonはスピードとパスの上手さで勝ってAB入りアピールして欲しい。
どちらが勝つかは予想が着きませんがウエリントンが5点差以内で勝利かな??

Top six:
Saturday, Sept 23: Waikato v Wellington at Hamilton, 4.35pm
Saturday, Sept 23: Auckland v Otago at Auckland, 7.35pm
Sunday, Sept 24: Canterbury v North Harbour at Christchurch, 4.35pm (Ranfurly Shield)
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand AllBlacks Rugby Air NZ Cup ニュージーランド ワールドカップ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

