

Air New Zealand Cup Semifinal 2 Review

Waikato v Otago  Hamilton  Oct 14(Sat)7.35pm

出場するかどうか解らないと言われていた怪我人ですが結局出場する事になり
ベストメンバーで試合に望めたホームのワイカト。

開始5分8.Sione Lauakiが力強い突進でゲインをしてオフロードパスを
7.Marty Holahに繋ぎ→6.Steven Batesと3列陣でボールを繋いだ後は
15.Mils Muliainaに繋ぎ絶妙なグラバーキックはインゴールへ転がり
そこに走りこんだ絶好調13.Richard Kahuiが押さえてトライ!
10.David Hillのコンバージョンも決まり7-0とワイカトが見事なスタート。

キックが好調のDavid HillのPGを決めた後、オタゴ陣ゴール前でチャンスを掴んだ
ワイカトはブラインドサイドを攻め14.Sosene Anesiが力ずくのトライで15-0

オタゴは10.Nick EvansのPGで3点を返しますが、
敵陣ゴール前でペナルティーを得たワイカトは8.Sione Lauakiが突進して
ラックからスピードに乗って走りこんできた14.Sosene Anesiが連続トライ!
これまたパワフルなトライでコンバージョンも決まり22-3とワイカトファンは大喜び。

David HillがPGを決めて25-3とワイカトリードでハーフタイム。

後半に入り追い上げたいオタゴは15.Craig Clareが自陣ゴール前から
カウンターアタックを仕掛けて何と60Mゲイン
してチャンスを作り
ラックから出たボールをキャプテン7.Josh Blackieがゴロパントを蹴り
それを自分でインゴールで押さえると言う見事なトライ!
Nick Evansのコンバージョンも決まり25-10と追い上げます。

しかしワイカトはオタゴの反撃をものともせず、オフロードパスなので繋ぎまくり
オタゴゴール前まで一気にせめて最後はキャプテン6.Steven Batesがトライ!
コンバージョンも決まり32-10と突き放しますが
まだまだ攻め続けるワイカトはタンオーバーからチャンスを作り
途中出場で注目選手の1人のNo8.Liam Messamが40M走ってスピードに乗って
走ってきた11.Sitiveni Sivivatuとクロスプレーが見事に決まりトライ!39-10

意地を見せたいオタゴは途中出場のTim Boysが怒りのトライで39-15
最後は、またもやワイカトで注目選手のスクラムハーフのBrendon Leonard
トライを決めて44-15とワイカト圧勝で決勝進出

ボール支配率で60%とオタゴが上回っていたのですがスコアーはワイカト圧勝
オタゴはハーバー戦での試合を今回ワイカトにやられた感じで
スクラム以外は良いところが見せれずに完敗しました。

ワイカトはロック陣がラインアウトで強さを見せましたし、3列陣も良く走り
ブレイクダウンでも圧倒してタレント揃いのBKに良いボールを出す事が出来ました。
ディフェンスもワイカトが非常によくて13.Richard Kahuiも良いタックルを見せて
オールブラックス入りをアピールしていました。

いよいよ今週はファイナルで1番調子が良い同士の対決で面白くなりそうです。

Waikato: 44
Tries:Richard Kahui, Sosene Anesi (2), Steven Bates,
   Sitiveni Sivivatu, Brendon Leonard.
Conversions: David Hill (4). Penalties: David Hill (2)

Otago: 15
Tries:Josh Blackie, Tim Boys. Conversions: Nick Evans.
Penalties: Nick Evans




関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス Air Newzealand Cup

Air NZ Cup Round2 Week3 Review

Otago14-21 Wellington, at Carisbrook, Dunedin(Top6)
準々決勝前にチームの調子を取り戻したいホームのオタゴ
PGを2本決めウエリントンのラインアウトのこぼれ球を7番Josh Blackieがとり
そのまま走りきってトライを取り11-0で最高な立ち上がりを見せました。
前半ハンドリングエラーが9個とミスが多かったウエリントンですが
この試合ウイングに入ったMa'a Nonuが力強いランニングを見せゲインをして
ボールを繋ぎ最後は快速ウインガー11番Cory Janeのトライで追い上げます。

後半早々ウエリントンがTana Umagaのトライで逆転しますが
オタゴのNick Evans がPGきめ14-14の同点、その後30分の長い間は
得点が入らずロスタイムに入りTana Umagaがベンチに下がって12番に入っていた
パワフルMa'a Nonuが強引に3人のタックルをかわし中央にトライ!!
キックも決まり21-14と逆転勝利でまたもやMa'a Nonuが最後に決めてくれました。

Otago 14 (Josh Blackie 1 try, Nick Evans 3 pen )
Wellington 21 (Cory Jane, Tana Umaga, Ma'a Nonu 1 try, Jimmy Gopperth 3 con )
HT: 11-7 Otago



Counties Manukau29-30Hawke's Bay, at Mt Smart Stadium,Auckland(RepA)
2T2C3PGと23点を取ったホックスベイが前半を23-7でリードしますが
後半に入るとカウンティーズが2Tするなど23-22の1点差と迫るなど
白熱した試合になり、その後もホックスベイがトライをしたら
カウンティーズも取り返す展開で最後までもつれましたが
結局ホックスベイがそのまま逃げ切り接戦をものにしました。


Taranaki42-17Tasman, at Yarrow Stadium, New Plymouth(RepB)
タラナキのキャプテンPaul Titoの100試合目の試合を祝福するかのように
タラナキが前半で4Tをするなど31-3と前半で試合を決めた感じになりました。
後半2Tをして反撃するタズマンですが今季最高の試合をしたタラナキに
オールブラックスのレギュラー2人を抱えたタズマンも敵いませんでした。
タラナキはこの試合を見ると力のあるチームなのにキッカーの出来が悪く
敗者復活戦の2試合を僅差で敗れ準々決勝行きを逃しました。
この試合はキッカーが非常に良かっただけに悔やまれます。


Canterbury v Auckland, at Jade Stadium, Christchurch (Top6)
大一番お試合ですが思ったより観客が入っていなかったようです。
カンタベリーはDan Carterが10番に入りBKが生き返った感じになり
Casey Laulala, Leon MacDonald の突破などでチャンスを掴み前半だけで
3Tを奪ったカンタベリーが24-6と大きくリードします。

後半に入ると強くなる今期のオークランドはKeven Mealamu, Isaia Toeava
後半から投入したのが効いて連続攻撃からKeven Mealamuがディフェンスを3人くらい
引きつけてのオフロードパスでSam Tuitupouのトライを引き出して反撃します。

その後はオークランドがPGで24-22と2点差に詰め寄ります。
この試合絶対にボーナスポイントが必要なカンタベリーですがトライは取れず
1PGを追加して27-22とします。
ロスタイムに入りカンタベリーゴール前でオークランドが果敢に攻め
それをカンタベリーが必死に止めるという見ごたえのある場面でした。
Doug Howlettが突破して Tasesa Laveaに絶妙なパスをしてゴール真下にトライ!
この時自分は大きな声で喜びましたが・・・何かあったのか??
するとレフリーのSteve Walshは最後のパスをホワードパスと判定!!
そこでノーサイドの笛を鳴らして22-24でカンタベリー勝利で試合終了!

Casey Laulala がJoe Rokocokoにタックルに行ったときに吹き飛ばされて
脳震盪
を起こして運ばれたりしていたのもありロスタイムが長く
放送時間もギリギリだったので最後のパスがリプレイで確認できずに
スッキリしないままスカイの放送が終わり納得がいきませんでした。

目立ったのはやっぱりDanが入ると全然違った、後はHamiltonが良く働いて
チームに貢献しているのが印象的でした。

オークランドはキャプテンのSamがCasey Laulalaに抜かれたのは痛かったですが
相変わらず凄いタックルをしてますね、後はBen Atigaが今回も上手いプレを
見せてくれてしかも前回に続き途中からキッカーも勤めて全て決めていました。

Canterbury 27
Tries: Crockett, Hamilton, Clarke. Con: Carter 3. Pen: Carter 2
Auckland 22
Tries: Tuitupou. Con: Atiga. Pen: Ward 2, Atiga 3.


Northland v Southland, at ITM Stadium, Whangarei (RepB)
タズマンが負けたことで残り1つの準々決勝への道はこの試合で決まる事になった。
PGでサウスランドが先制、しかしホームのノースランドはベテランDavid Holwellが
PGを狙うかと思わせといてキックティーまで持ってこさせといて狙わず、
すばやくタップしてJustin Collinsに渡しトライを取るというずる賢い?アイデア

あっさり逆転すると言う面白いプレーでした。
狙うとレフリーに言っていないのでずる賢くないですね。

そのベテランが自らトライをするなど前半だけで3Tを奪い19-6でハーフタイム。

後半に入ってもノースランドが攻めますがハンドリングエラーなど多くて
ボーナスポイントがもらえる4つ目のトライが取れません。
サウスランドがPGで19-9とせまり負けても7点差以内ならボーナスポイントがもらえ
ノースランドにポイントで上まる
という事で終了間際にPGを狙いそれが決まって
19-12でノースランドの勝ちで試合終了でしたが笑顔無しの勝利
逆に負けたサウスランドの喜んでいる姿がグラウンドに・・・

ノースランドは前半良い動きをしていた9番David Gibsonを前半でベンチに下げたのが
作戦なのか解りませんが、それが良くなかったと思います。
あと1トライとっていればボーナスポイントがもらえて準々決勝にいけたので
相当悔しい想いをしたことでしょうね。


Waikato31-15North Harbour, at Waikato Stadium, Hamilton(Top6)
この試合も楽しみにしていましたが、前半の殆どが大雨のせいでSky TVが写らないので
急遽ラジオで試合を聞くというパプニング
でした(後からラグビーチャンネルの放送を見ました)
Ranfurly Shieldを取った前回の試合からお祝い続きで飲みすぎていると思われる
ハーバーはホームのワイカトに前半はやられっぱなしで4Tを奪われて31-3でハーフタイム。
後半に入ると追い上げられる感じのある今期のワイカト、ハーバーは10番にTusi Pisiを入れ
12番にLuke McAlisterにしてから攻撃が良くなった感じでその2人コンビでトライをあげ
その後もラインアウトからモールを押し込みトライを奪うなど追い上げますが
前半の失点が大きかったしスクラムとブレイクダウンで劣勢の試合で
ハーバーにはどう見ても勝ち目がありませんでしたし今後に課題が残りました。
Lukeは10番より12番の方が良いですね、あと15番のGeorge Pisiは
何度もスピードのあるカウンターアタック
を見せてオールブラックス
ヘンリーHCが視察の中良いアピールが出来たと思います。
All Blacksの Sitiveni Sivivatu , Byron Kelleher がトライもあげ元気に動いていました。
ヘンリーも注目していたと思われる13番Richard Kahuiも相変わらず良かったです。

Waikato 31
Tries: Sivivatu 2, Kahui, Kelleher. Con: Donald 4. Pen: Donald.
North Harbour 15
Tries: Simpkins, McAlister. Con: McAlister. Pen: McAlister.


自分の性格からか全部書いてから出ないと載せたくないので
更新が遅くなってしまいました。


関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks オールブラックス Air NZ Cup

Air NZ Cup Round2 Week3 Preview

Manawatu v Bay of Plenty, at FMG Stadium, Palmerston North on Thursday at 7.05pm
既に昨日試合が後ってしまいマナワツは健闘しましたが1勝も出来ずにシーズン終了です。
格上の相手に少しずつ成長して感じはありますし、バック3の個人技は
見ていて面白かったですし来年に期待したいです。


Otago v Wellington, at Carisbrook, Dunedin on Friday at 7.35pm
先週オークランドに大差で負けて調子を落としている感じのオタゴですが
All Blacks Carl Hayman が戻ってきてたことが明るい材料で、それにプラスして
肩の手術をしていた元ABのJames Ryanが6ヶ月ぶりに復帰も大きな事です。
これでFWはセットピースで安定も出てくるだろうしウエリントンも侮れません。

一方のウエリントンはTana Umagaを12番にして先週の試合でディフェンスが
いまいちだったMa'a Nonuは14番で使いLome Fa'atau はベンチとなります。
トライネーションズの最終戦でミスが多かったRodney So'oialoもこの試合から
No8で出場してJerry Collinsは6番に戻ります。
ここ最近活躍していたTamati Ellisonは親指の骨折で出れず Shannon Paku が15番に入ります。
しかしウエリントンの選手はTana,Nonuにしてもそうですが指の骨折が流行ってますね(笑)

メンバーを見るとウエリントンがかなり良いので15点差くらい付けて勝つ予想です。
オタゴはNick Evansが調子を戻してくれると接戦もありえるのではないでしょうか。


Counties Manukau v Hawke's Bay, at Mt Smart Stadium, Auckland on Saturday at 2.35pm
消化試合になってしまうこの試合ですが前回ホックスベイに大敗している
ホームのカウンティーズに元チームメートも居ますしリベンジして欲しいですね。
それにしても8番 Luke MealamuはKevinとそっくりでいつも笑ってしまいます。
クラブラグビーで見たときはもっと違った印象でしたがまじでそっくりです。

カウンティーズが僅差の7点さで勝つと予想します(望み)。


Taranaki v Tasman, at Yarrow Stadium, New Plymouth on Saturday at 5.30pm
消化試合になってしまったホームのタラナキ
これに勝てばまだベスト8入りのチャンスがあるタズマン。
自分はタズマンが好きですし今の勢いとランニング、ハンドリングスキルの高い
タズマンが有利なので10点差くらいで(もしかすると20点)タズマンが勝つでしょう。


Canterbury v Auckland, at Jade Stadium, Christchurch on Saturday at 7.35pm
先週ミスの多さでRanfurly Shield をNorth Harbourに奪われたカンタベリー
チームの建て直しと危ぶまれているホームで準々決勝を可能にする為に
今週は10番にあのDan Carterをとうとう入れてきて強敵オークランドに挑みます。
一方のオークランドもオールブラックスのメンバーを戻してきて
14番にはDoug Howlett, 先発ではありませんがAli Williams ,Kevin Mealamuを
ベンチに入れるなど両チーム豪華な顔ぶれです。
カンタベリーが先週の負けから必ず立て直して来ると思いますが
勢いのあるオークランドが7点差以内で勝つと予想します。
それには条件があります、まずラインアウトが安定すること
そして先日は不用意なキックもそんなになくランプレーで良い動きをしていた
10番Tasesa Laveaが上手くBKをリード
してくれれば勝機はあると思います。
カンタベリーはブレイクダウンでフランカー陣が少し弱いかなって思うので
あえてオークランドが勝てると予想しています。
スキルの高い元オールブラックBen Atigaが13番で先発なので期待しています。
メンバーですが太字が現又は元オールブラックスの選手で両チーム沢山居ます。

Canterbury:
15. Leon MacDonald, 14. Scott Hamilton, 13. Casey Laulala, 12. Aaron Mauger,
11. Caleb Ralph, 10. Daniel Carter,
9. Andrew Ellis,
8. Mose Tuiali'i, 7. Hayden Hopgood, 6. Kieran Read, 5. Kevin O'Neill, 4. Craig Clarke,
3. Campbell Johnstone, 2. Corey Flynn (capt), 1. Wyatt Crockett.
Res: 16. Tone Kopelani, 17. Ben Franks, 18. Isaac Ross, 19. Michael Paterson,
20. Kevin Senio, 21. Stephen Brett, 22. Stephen Yates.

Auckland:
15. Brent Ward, 14. Doug Howlett, 13. Ben Atiga, 12. Sam Tuitupou (capt),
11. Isa Nacewa, 10. Tasesa Lavea, 9. Steve Devine,
8. Jerome Kaino, 7. Daniel Braid, 6. Andrew Blowers
, 5. Kurtis Haiu, 4. Brad Mika,
3. Nick White, 2. Derren Witcombe, 1. Saimone Taumoepeau.
Res: 16. Keven Mealamu, 17. Tevita Mailau, 18. Ali Williams,
19. Onosa'i Tololima-Auva'a, 20. Taniela Moa,
21. Isaia Toeava, 22. David Smith/Joe Rokocoko.


Northland v Southland, at ITM Stadium, Whangarei on Sunday at 2.35pm
サウスランドは既に2勝して勝つか又は引き分けで準々決勝進出と1番有利ですが
ホームのノースランドもこの試合に勝てばまだ準々決勝行きのチャンスがあるので
この試合も非常に白熱した良い試合になるでしょう。
サウスランドは地味ですが安定した試合運びをしているのでサウスランドが勝ちそうです。
でもこの試合にノースランドが勝ってくれないと見ていて面白いラグビーをする
タズマンが準々決勝に行けなくなるのでここノースランドに勝ってもらいたいです。
サウスランドのキッカーは良いのでノースランドは自陣での反則を避けたいところです。
10点差でサウスランドが勝つと予想ですが、希望は8点差以上でノースランド勝ち(笑)


Waikato v North Harbour, at Waikato Stadium, Hamilton, Sunday at 4.35pm
オークランド戦と同様に非常に見ごたえがある楽しみにしている試合です。
もしオークランドがカンタベリーに負けるとこの試合勝ったほうがTop6の1位になります。
ホームのワイカトはABsのMils Muliainaを15番に入れてさらにBKに厚みが増しました。
そして自分にとってはあまり嬉しくないですが注目しているBrendon Leonard.に代わって
9番にはByron Kelleherが入ることになりそうでちょっとがっかりです(笑)
今年2回も同じような事件を起こした酒癖の悪いSione Lauakiはどうやら8番で
先発のようですが,例の事件の処分はどうなったのでしょうか?
でも彼が入ったほうがハーバーNo8のNick Williamsとのパワフル対決が見れて嬉です。
両チームのNo8は自分のお気に入り(パワフルが好き)に選手なのでまじで楽しみです。
先週劇的な復帰を果たしたKeith Robinsonの動きも目が離せませんし
スピードのあるBK対決が一番の見所で13番Richard Kahui 対Anthony Tuitavake,
フィジアンウインガー対決Sitiveni Sivivatu対 Viliame Waqaseduaduaが特に注目!
予想は難しいですがRanfurly Shieldのお祝いで飲みすぎていると思われるハーバーが
ワイカトサポーターの重圧を受けて苦戦すると思うので10点差以内でワイカト
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand ニュージーランド Rugby ラグビー Air NZ Cup AllBlacks

流石ラグビー王国 ニュージーランド

トライネーションズが終わっても何かとラグビーの話題が多いニュージーランド
流石ラグビー王国だと改めて感心してしまうし、ラグビーが大好きにはたまらない国。
話題がなくなるどころか国内リーグのAir NZ Cupも面白くなり
11月のヨーロッパ遠征に誰が選ばれるなど毎試合良い選手の発見も見逃せない。

今1番話題というか問題のもなっている、2011年のラグビーワールドカップ
決勝をどこでやるかがまだ決まっていないのはどういうことなのか・・・?
流石のんびりした国ニュージーランドならではの事かも知れないけど(笑)
昨年11月に投票で日本を上まって2011年の開催を勝ち取ってから
少し前まではEden Parkの拡大計画があったのに色々問題があってか
先週からは、Water Frontに新しいスタジアムを作るとかが出てきて
それに決まるかと思いきや今度はNorth Harbour Stadiumの拡大計画
考えがころころ変わるのもNew Zealandならではかもしれない。。。

自分はやっぱり歴史のあるEden Parkでやって欲しいが拡大計画する事によって
近くに住む住民の家が陰になり日が入らなくなるとか、今でもですが試合後に
酔っ払った客が主ですが凄い騒ぐので迷惑らしいです。
結構文句が出ているようでラグビーに興味ない人にとっては迷惑なのです。

NZはよく国民全部がオールブラックスを応援するとか言うのは本当は
間違いの情報だとおもう。
一昔前はそれくらい大げさに言っても良かったかもしれないけど
今は移民が増えているし中国、韓国人等のアジア人は全くといって良いほど
興味がないと思います、日本人は比較的興味があるけど全然ない人も居ます。

という事でEden Parkの計画からダウンタウンの近くに新しいスタジアムを作れば住民から
うるさいとか苦情等がないからWater Front計画が出てきたんだと思います。
その計画も色々言われていましたが新しく出たNorth Harbour Stadiumはダウンタウンから
結構遠いし交通が不便なのでこれも問題、自分もNorth Harbour Stadiumに
車で足を運ぶのは面倒だって思いますからね、凄い渋滞で金曜日の試合だと
間に合うか解らないくらいの時も何度かあるし。

この計画は12月だったかな?それまでに決めなければいけないみたいだけど
もっと早く決めて工事にかからないと、ただでさえのんびりしている国なのに
ワールドカップまでに間に合うかが心配です。

そのワールドカップですが一足早くNZは優勝してしまいました
というのは女子(Black Ferns)の話ですが、テレビのニュースで見ましたが
凄い迫力で男顔負けですね、10番の選手だったかな40歳を超える人が
まだ代表でやっているという事を聞いてびっくりです。
多くの人は子持ちなのか空港では子供との再会のシーンが写っていました。

上の話題にも出たNorth Harbourはいよいよカンタベリーとの試合で
ランフリーシールドチャレンジです。
心配のセットピースもAll BlacksのTony Woodcockが入りスクラム安定するかも
そしてラインアウトは Greg Rawlinson が入りこれまた強くなるし
豪華なBKにはあのLuke McAlisterが加わり本当に楽しみです。
ハーバーFWが奮闘すればですが7点差以内の接戦でハーバーが勝つと予想します。

ワイカト-ウエリントンの試合も一杯見ごたえがある中で
No8対決 Sione Lauaki vs Jerry Collinsも見ごたえありです。
自分が注目しているワイカトの9 番Brendon Leonardが怪我から戻りPiri Weepuとの
対決でもBrendonはスピードとパスの上手さで勝ってAB入りアピールして欲しい。
どちらが勝つかは予想が着きませんがウエリントンが5点差以内で勝利かな??

Top six:
Saturday, Sept 23: Waikato v Wellington at Hamilton, 4.35pm
Saturday, Sept 23: Auckland v Otago at Auckland, 7.35pm
Sunday, Sept 24: Canterbury v North Harbour at Christchurch, 4.35pm (Ranfurly Shield)
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand AllBlacks Rugby Air NZ Cup ニュージーランド ワールドカップ

Air NZ Cup Round2 Week1 Review

Repechage Pool A
Taranaki17-23Northland, New Plymouth  Friday,September 15
タラナキが勝つと思っていたので意外な結果でした。
ノースランドは試合を重ねるごとに成長している感じで今後の試合も楽しみです。
負けたタラナキはゲーム内容では勝っていた感じですが、難しくないPGを
3、4本外しているのが悔やまれます。
7点差以内なのでタラナキにボーナスポイント1が付きます。


Southland 23-14 Tasman, Invercargill Saturday, September 16
この試合も自分はタズマンが勝つと予想していましたがホームのサウスランドが
10番Blair Stewartの3PG2CとGKが良かったのが印象的でした。
タズマンはスクラムで劣勢だったのでスピードのあるBKを生かすことが出来ず
1Tしか取れませんでしたが毎試合オフロードパスなどのハンドリングスキルが
良くボールの繋ぎが上手いなって思いました。


Repechage Pool B

Hawke's Bay 26-10 Manawatu, Napier  Friday, September 15
マナワツ初勝利かと期待していましたが 相変わらずセットピースの悪さが目立ち
試合を有利に進められません、でも後半2点差まで追い上げましたがその後
2Tを奪われまたもや初勝利はお預けとなりました。
ホックスベイは4Tで勝ち点+ボーナスポイント1を獲得


Bay of Plenty 38-11Counties-Manukau, Mt Maunganui  Saturday,September 16
白熱した試合でどこまでもつれるか期待していた試合でカウンティーズが
前半最後にベイの攻めを守りきり11-8とリードして前半を終えます。
後半に入るとセットピースで有利に立つベイが試合を有利に進め3Tを含む
30点を取りカウンティーズを無得点に抑えてボーナスポイント付きの勝利でした。


Top Six

Auckland 22-22Waikato, Auckland  Saturday, September 16
Eden Parkまで観に行った試合ですが好カードのわりには
観客が少なくて少しがっかりしました(12000人)
メンバー発表で少し変更がありワイカトの9番Brendon Leonardが出れないなど、
その他6番Andrew Blowersで8番Jerome Kainoとポジションの変更がありました。

試合は前半ホームのオークランドの10番Lachie Munro(19歳)が初先発の緊張からか
パスもいまいちでBK全体にミスが多くなりインターセプトやパスミスから
2Tを奪われるなど、ラインアウトもいまいちでブレイクダウンでもワイカトに
やられまくりでこの試合大差で負ける予感がしました
結局前半だけで3T2Cと0-19とワイカトリードで折り返します。

後半に入りこの日控えだった元オールブラックスBrad Mikaを早めに入れたところで
FWに勢いが感じられブレイクダウンの劣勢も解消された感じになりました。
10番Lachie Munroも緊張がほぐれたのか動きもよくなりラインブレイクや地域を
取りにいくキックなども落ち着いて出切る様になり試合の中で成長が見られました。

オークランドが1Tを返した後だったと思いますがワイカトのキャプテン
Steven Batesがシンビンの後益々オークランドに勢いがついて2Tを取ります。
1番圧巻だったのは若手のホープ快速ウインガーDavid Smithがシートパントをあげ
それを自ら拾いそのままトライで22-19と逆転し会場は大盛り上がりでした。
この日David Smithはグランド中を駆け回り何度もゲインするなど
とにかく足リ周って勝利に貢献していました。

最後はワイカトのPGで22-22と引き分けで終わりましたが
オークランドは後半だけで4Tを取りボーナスポイントを獲得しました。

前半ワイカト後半はオークランドと対照的な内容でしたが怪我人が多いオークランドは
豪華なメンバー相手に若手が良くやったなって思います。

印象に残ったのはDavid Smithはもちろんですがオークランドの13番Ben Atiga
派手さはありませんが何度もラインブレイクするなどタックルされた後でも
毎回確実なプレーでオフロードパスを決めスキルの高さがこの日も際立っていました。
その他ワイカトNo8 Liam MessamもSione Lauakiを控えにまわすくらい持ち味のスピードに
強さもありヨーロッパ遠征ではABsに呼ばれるかもしれません。


North Harbour 28-18Otago, Albany  Sunday, September 17
天気予報が悪かったせいかこの試合の観客も凄い少なく解説者も呟いていました。
試合はお互いに2PGで前半残り5分くらいにオタゴがトライを取り6-13とオタゴリード
前半は風上を利用した感じのオタゴが上手く地域を取っていました。
風が強すぎてラインアウトが真っ直ぐ入らないくらい凄かった印象があります。

後半に入るとハーバーが攻めることが多くなりラックサイドから
James Rodleyが抜け出し貴重なトライで16-13と逆転します。
その後またもやJames Rodleyが抜けNick Williams →Rudi Wulfと渡り
タッチに押し出されそうになりながらもトリッキーなパスを内側にしてそれを取った
Anthony Tuitavakeが飛び込みトライ!これは見事と思わず拍手してしまう程でした。

ハーバーの攻撃はまだまだ続き、ゴール前でAnthony Boricからオフロードパスを貰った
パワフル Nick Williamsもトライを取りオタゴを突き放します。
オタゴもこの日2個目のNeil Brewのトライで追い上げますが
結局28-18でボーナスポイントも取れず敗れました。

前の試合でGKが全然入らなかったハーバーのTusi Pisiですが
この日は3PG2Cと見事に決めてくれ勝利に貢献しました。
その他15 George Pisiキャプテンの Rua Tipoki の動きは相変わらず良かったです。
ハーバーBKは文句なく良いですが、スクラムがやや劣勢で途中踏ん張りも見せましたが
次のカンタベリー戦での不安材料だと思います。


Wellington 26-24 Canterbury, Wellington  Sunday, September 17
試合開始直前にSkyが写らなくなり10分ほど見れずというハプニングも
ありましたがその後はしっかり見れてホッとしました(笑)
Skyが映った時には3-3でその後PGやカンタベリー9番のAndrew Ellisの意表をついた
DGなどでカンタベリーが9-3とリードした後は、そのAndrew Ellisが抜けだし
8 Mose Tuiali'Iに繋ぎTanaがタックルに行くが吹っ飛ばされそのまま倒れます、
ラックから出たボールをABのDanに負けないくらいセンスが良い
10Stephen Brettが見事なステップでギャップをつきトライをして16-3
前半は12 Ma'a Nonuの良い突破も何度もありましたが 16-6とカンタベリーがリード。

PGで3点差に追い上げたウエリントンでしたが自陣ゴール前でTanaがノッコンをして
カンタベリースクラムとなりそこでもTanaが対面の13 Casey Laulalaに簡単に
抜かれトライを許し12点差に広げられます。
この日調子がいまいちなTanaはその後Conrad Smithと変わりそれが良かったのか
攻撃に勢いがついた感じになりウエリントンが連続攻撃からゴロパントを
インゴールに転がしカンタベリーの14 Scott Hamiltonとインゴールで競り合った
11Cory Janeが僅かに早くタッチダウンしたとビデオレフリーで解りトライ
難しいコンバージョンもこの日GKが好調のJimmy Gopperthが決めて5点差に
その後ウエリントンはPGを加えて21-19と2点差に迫ります。

ウエリントンの3番がこの日何度かスクラムで反則を取られてしばらく劣勢になり
カンタベリーに攻め込まれることが多くなりますがトライは与えませんでした。
しかし痛いところでまたスクラムで反則を取られカンタベリーにPGの3点を加えられ
24-19とされて地元のウエリントンファンも自分もスクラムの反則に納得がいきません。

終了間際にウエリントンが攻め込みロスタイムに入りこの日のキープレイヤー
パワフルMa'a Nonuがディフェンスを引きずり見事なトライを決め24-24の同点で
テレビの前で大声を出してしまいました(笑)
コンバージョンも決まり26-24で見事逆転勝利でカンタベリーを破りました。

もちろんノヌーのトライも見事でしたがこの日Jimmy Gopperthは4PG2C
GKで大活躍したのが大きな勝因だと思います。
一方のカンタベリーは21-19と2点差にされたところで簡単なPGを
Cameron McIntyreが外したのとトライの匂いが解る男(自分で勝ってに付けてみました)
7番のJohnny Leo'oが試合開始15分くらいで怪我で退場したのも痛かったですね。


ポイントの紹介
Top Six
Auckland 28 Nth Harbour 27 Waikato 26
Wellington 25 Canterbury 24 Otago 23

Repechage Pool A
Bay of Plenty 5 Hawke's Bay 5 Manawatu 0 Counties 0

Repechage Pool B
Southland 4 Northland 4 Taranaki 1 Tasman 0
PoolAはベイが行きそうですがBは意外?な結果が出てるし
自分は星の潰しあいになって最後までもつれると予想します。


今週はABsの選手が沢山戻って来るようで、カンタベリーもランフリーシールドが
かかる試合だしAaron Mauger, Leon MacDonaldが出場するようです。
対するハーバーもLuke McAlisterが出場すると思われるので両チームの
豪華なBK対決が今から楽しみです。

オークランド戦の観戦画像は後ほど。。。
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby NewZealand AllBlacks ラグビー ニュージーランド Air NZ Cup タナウマガ

Air NZ Cup Round2 Week1Preview 

今週からRound2と言う事でTop6の試合は非常に面白い試合が期待でそうです。
3試合とも好カードですが一番の注目は地元オークランドワイカト
と言うのもEden Parkに見に行くから余計になんですが。

まだ殆どのオールブラックス選手が出場しませんがワイカトSitiveni Sivivatuは
この試合から出場す
るのでワイカトのBKに攻撃に厚みがつきました。
そのワイカトは元オールブラックスがFW,BK共に何人かそろえていますし
そうでない選手でも若手で活きの良い選手が沢山居るので少し紹介します。
Kahui_2.jpg
13番Richard Kahuiは今年スーパー14ではハイランダーズでプレーしています
Air NZ Cupに入ってから彼の存在を知りましたが毎試合良い動きを見せてくれ
トライも沢山稼いで昨年不振だったワイカトを盛り上げてくれていす。

leonard
9番 Brendon Leonardは自分のこのブログでもよく書く事がある
最近お気に入りの選手の1人でまだ若いしスピードもあるパスも上手く
ABsにどうかとも思う選手です、お父さんも70年代の
ワイカトの選手だったそうです。

messam
8番 Liam Messamセブンスで活躍した選手持ち味のスピードが魅力
あのパワフルNo8 Sione Lauaki,を今回ベンチに追いやりスタメンで出場です。

Lauaki
Sione Lauaki(写真上)もみたいけど先週いまいちだったのでしょうがないのかな・・・
ワイカトはこの若い3人を注目してみるのも面白いと思います。

Lam-Lavia
(ベイの試合前の監督のPatとTasesa Laveaは俳優みたい。)
一方のオークランドは怪我人が多く出て(Isa Nacewa, Tasesa Lavea)今週は10番に
19歳のLachie Munroがスタメンで出場するなどかなりBKは経験が浅い選手で
13番のBen AtigaがBKを引っ張って欲しいです。
ワイカトがブレイクダウンも勝ちBKに生きたボールが周りだしたら
若いオークランドのBK陣が止めれるかが不安です。
今の調子を見ると怪我人とABsの選手を欠いているオークランドが劣勢とみます
ワイカトが13点差以上で勝つのではと。。。
3
地元オークランドこの3列頑張れよ、あと1人は重要なキッカーだ今回もしっかり入れてください。

メンバーも載せておきますが太字の選手が現&元オールブラックス赤字は注目選手。

Saturday, Sept 16: Auckland v Waikato at Auckland, 7.35pm
Auckland:
15. Brent Ward, 14. James Somerset, 13. Ben Atiga, 12. Jamie Helleur/Roimata Hansell-Pune,
11. David Smith/Benson Stanley, 10. Lachie Munro, 9. Steve Devine,
8. Andrew Blowers, 7. Daniel Braid, 6. Jerome Kaino,
5. Kurtis Haiu, 4. Brad Mika/Joe Tekori,
3. John Afoa, 2. Derren Witcombe, 1. Saimone Taumoepeau.
Res: 16. Nick White, 17. Chris Heard,
18. Joe Tekori/Brad Mika, 19. Onosai'i Tololima-Auva'a,
20. Taniela Moa, 21. Roimata Hansell-Pune/Brenton Helleur,
22. Benson Stanley/Lio Taliu.

Waikato:
15. Sosene Anesi, 14. Sitiveni Sivivatu, 13. Richard Kahui, 12. David Hill,
11. Roy Kinikinilau, 10. William Ripia, 9. Brendon Leonard,
8. Liam Messam.7 Marty Holah, 6. Steven Bates (capt),
5. Jono Gibbes, 4. Toby Lynn,
3. Nathan White, 2. Tom Willis, 1.Craig West.
Res: 16. Scott Linklater, 17. Aled de Malmanche 18.Mark Burman,
19. Sione Lauaki, 20.Malcolm Barnes,
21. Loki Crichton, 22. Dwayne Sweeney.

Sunday, Sept 17: North Harbour v Otago at Albany, 2.35pm
この試合も面白そう、ハーバーのBK最高ですね10番良いしセンターコンビも最高だし
両サイドとFBには快速が揃っていていつもでトライが取れそう。
来週のカンタベリー戦にはランフリーシールドチェレンジで
ABsが帰って来て益々レベルを上げるけど、このメンバーでも充分カンタベリーに
勝てそうな感じです、まずは今週のオタゴに勝つと見ていますが。
オタゴのNick Evansが上手くゲームを作って来ますが、彼を抑えて
ハーバーペースで試合をすればBKがトライを取ってくれるでしょう。
オタゴのBKもスピードはありますがハーバーが上と見ています。
13点差以内でハーバーの勝ちと予想します。

NORTH HARBOUR:<font color="#FF0066">
15 George Pisi, 14 Vili Waqaseduadua,13 Anthony Tuitavake,12 Rua Tipoki (c),
11 Rudi Wulf, 10 Tusi Pisi, 9 James Rodley;
8 Nick Williams, 7 Regan Tamihere, 6 Anthony Boric,
5 Doug Fletcher, 4 Ryan Wilson,
3 Mike Noble, 2 Roger Dustow, 1 Adrian Donald.
Reserves: 16 James Hinchco, 17 Michael Reid, 18 Vili Ma'afu,
19 Francis Stowers, 20 Junior Poluleuligaga,
21 Joel Masmith, 22 Jonah Lomu.

OTAGO:
15 Glen Horton, 14 Ben Smith, 13 Neil Brew, 12 Seilala Mapusua, 11 Greg Zampach,
10 Nick Evans, 9 Chris Smylie;
8 Adam Thomson, 7 Josh Blackie (c), 6 Alando Soakai,
5 Tom Donnelly, 4 Filipo Levi,
3 Chris King, 2 Jed Veroce, 1 Keith Cameron.
Reserves:16 Jason Macdonald, 17 Grant Poulson, 18 Pelu Pavihi,19 Ezra Taylor,
20 Toby Morland, 21 Callum Bruce, 22 Craig Claire.

Sunday, Sept 17: Wellington v Canterbury at Wellington, 4.35pm
ウエリントン-カンタベリーのメンバーですが
凄い顔ぶれのウエリントンBK陣ですが縦に強い人で突破したあとに
外側のスピードランナー達で一気にトライを奪えてしまいそうですね。
気になるセンターコンビですがConrad Smith をベンチにして12 Ma'a Nonu 13Tana Umaga の
パワーもありオフロードの技術もありと楽しみな布陣です。
もちろんカンタベリーにも経験のある選手や若手の成長している選手も居ますが
ウエリントンのFWが頑張りしだいでは勝てると思います。7点差以内でウエリントン!

WELLINGTON:
15 Shannon Paku, 14 Lome Fa'atau, 13 Tana Umaga (c), 12 Ma'a Nonu,
11 Cory Jane, 10 Jimmy Gopperth, 9 Alby Mathewson;
8 Thomas Waldrom, 7 Ben Herring, 6 Luke Andrews,
5 Jeremy Thrush, 4 Ross Filipo,
3 John Schwalger, 2 Mahonri Schwalger, 1 Joe McDonnell.
Reserves: 16 Luke Mahoney, 17 Anthony Perenise, 18 Victor Vito, 19 Serge Lilo,
20 Jason Spice, 21 Conrad Smith, 22 Tamati Ellison.

CANTERBURY:
15 Paul Williams, 14 Scott Hamilton, 13 Casey Laulala,
12 Cameron McIntyre (c), 11 Caleb Ralph, 10 Stephen Brett, 9 Andrew Ellis;
8 Mose Tuiali'i, 7 Johnny Leo'o, 6 Kieran Read,
5 Kevin O'Neill,4 Craig Clarke,
3 Campbell Johnstone, 2 Corey Flynn (c),1 Wyatt Crockett.
Reserves: 16 Tone Kopelani, 17 Ben Franks/ Peter Borlase, 18 Isaac Ross,
19 Hayden Hopgood,
20 Kevin Senio, 21 Aaron Bancroft, 22 Stephen Yates.

関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand AllBlacks Air NZ Cup オールブラックス ラグビー Rugby オークランド ワイカト

Air NZ Cup Week7 Review

North Harbour 28-6 Manawatu at North Harbour Stadium, Albany on Friday
ハーバーは先週に続きハンドリングエラーが多く何とマナワツが前半を6-5とリードで
折り返しますが後半になると格の違いを見せ付けて4Tを取って試合を決めました。

センターコンビは最高で13番Anthony Tuitavakeはスピードがあり相手にとっては
嫌なプレーヤーですがオールブラックスにはなぜかヘンリーから声がかかりません。

途中から出場したレギュラーFBのGeorge Pisiはいきなりビックゲインを見せてくれて
トライも取り来年はブルーズのFBでのレギュラーを任せたいです。

注目のJonah Lomuは80分のフル出場でボールを貰う機会が
何度かありましたが迫力が感じられず、ディフェンスも簡単に抜かれ
ボールをもらえる位置に走りこめないし試合に出ているのが
精一杯と言う気がしました。
やっぱり大きな病気をしてその後も怪我をしたりして以前のような
プレーは難しいのかも知れませんね、でもここまで来ただけでも
凄い事です。

マナワツは段々良くなって前半はJapanのように健闘しますが
相変わらずトライが取れずRepechageの試合でも苦しい
試合が続きそうですが何とか一勝して欲しいです。

Southland 15-11 Hawkes Bayat Rugby Park Stadium, Invercargill on Saturday
白熱した試合になると予想していたように接戦の試合で試合終了間際に
ホックスベイがトライを取るチャンスがありましたがタッチに出され
サウスランドが3PGとトライ無しでしたが勝利を掴み2勝目をあげました。

Bay of Plenty 20-16 Taranaki at Blue Chip Stadium, Mt Maunganui on Saturday
大雨の中の試合でグランドの所々に大きな水溜りができている
選手にとっては最悪なコンディションでの試合でかわいそうでしたが
ハンドリングエラーもそんなに多くなく楽しめる試合でした。

ハーフタイムを14-13でベイのリードでしたがベイのAnthony Tahanaのトライは
ビデオレフリーでは確認できずタッチジャッジとレフリーの判断でトライとなりましたが
どう見てもトライではないような気がしましたしトライした本人も判定後に
首をかしげていたのが印象的でこの試合のキーポイントでした。

ロスタイムに入りタラナキが攻め続けますがパスが繋がらず
4点の僅差で疑惑のトライがなければと悔やまれる敗戦でした。

この試合を最後にサイズは大きくありませんが今年チーフスでも
活躍したトンが代表のパワフルフッカーLutui Arekiが
イングランドのクラブに行ってしまいます。

Waikato 42-21 Northland at Waikato Stadium, Hamilton on Saturday
ワイカトの13番Richard Kahuiがこの日も活躍して3トライをあげるなど
6トライを稼ぎ出し力の差を見せ付けてボーナスポイントも獲得して
Pool Bを一位で終了!
これでRound2の3試合のうち2試合をホームで戦える事になりました。

ワイカト10番Donaldは前半にもハイタックルでシンビン
後半早々またハイタックルをやってしまい2回目と言う事で
Air NZ Cup初めてのレッドカードを貰うことになってしまいました。
ワイカトは後半14人で戦いましたがそれでもこの点差での勝利です。
FW BKともに控え選手も充実しているので今年は強そうです。

Canterbury 32-16 Counties Manukau at Jade Stadium, Christchurch on Sunday
ランフリーシールドがかかった試合に相応しくカウンティーズが
カンタベリーを追い詰めるなど見ごたえのある試合でした。
前半は25-3とカンタベリーが貫禄のあるラグビーで勢いのあるカウンティーズに
大差をつけて勝利かと思いましたがカウンティーズは諦めません!

後半に入るとカウンティーズが1T2PGで9点差まで追い上げ
インターセプトからカウンティーズがトライかと思いましたがトライならず。
結局最後はカンタベリーが1Tを追加して32-16のボーナスポイントつきで勝利しPoolBを2位でRound2をホームで2試合戦える事になります。

Wellington 36-25 Tasman at Westpac Stadium, Wellington on Sunday
ホームのウエリントンが12番パワフル Ma'a Nonu 何度もラインをブレイクして
チャンスを作り試合を有利に進め元気なタズマン相手に20-8でハーフタイム
後半に入ってもMa'a Nonuの突進が目立ち、それにプラスしてTana Umagaが後半途中から
怪我から久しぶりに復帰してファーストタッチでいきなりトライを取り
会場は大盛り上がりで本人も凄く嬉しそうにしていたのが印象的です。

ウエリントンは毎試合ハンドリングエラーが多て試合をつまらなくしてくれましたが
Tanaが入ったら殆どなくなり面白いようにボールが繋がりだして
あっという間に2Tを取ってしまいました。
タナが入るとしまりますね~~ Welcome back Tana!

タズマンは相変わらずハンドリングスキルがよくBKもスピードがあり
終了間際に2Tを返して意地を見せますが結局39-25でウエリントンの勝利でした。
ウエリントンはBKに良い選手が沢山居てリザーブのTamati Ellisonはこの試合でも
非常に良い動きをしていてレギュラーの 10番Jimmy Gopperthを脅かす存在になっています。
安定感ならTamati Ellison(どこでもやるし)スペンサーの動きに良く似ていて
派手さで選ぶならJimmy Gopperthと非常に面白く良いBKを
揃えているのでRound2では怖い存在になりそうです。

AUT_7111.jpg

タナの写真をおまけ(笑)
2003年のワールドカップ直前の最後のイーデンパークでの
Tanaのセクシー?ショットです。

Round1が終わりましたので格プールの順位
Pool A
1 Auckland 25
2 North Harbour 23
3 Wellington 21

4 Bay of Plenty 13
5 Taranaki 9
6 Tasman 8
7 Manawatu 1

Pool B
1 Waikato 24
2 Canterbury 23
3 Otago 23

4 Southland 10
5 Counties 9
6 Hawke's Bay 8
7 Northland 6

上位3チームがTop6(準々決勝入りは確定)に進み4位以下のチームは
Repechage(敗者復活戦)でA,Bの一位が準々決勝に進む事が出来ます。
Top6チームのポイントは、このままキープして使います。

Top six: Auckland, Waikato, Canterbury, North Harbour, Otago, Wellington.
Repechage A: Bay of Plenty, Counties-Manukau, Hawke's Bay, Manawatu.
Repechage B: Southland, Taranaki, Tasman, Northland.

今後の試合日程
Week 8
Top six
Saturday, Sept 16: Auckland v Waikato at Auckland, 7.35pm
Sunday, Sept 17: North Harbour v Otago at Albany, 2.35pm
Sunday, Sept 17: Wellington v Canterbury at Wellington, 4.35pm
Repechage A
Friday, Sept 15: Hawke's Bay v Manawatu at Napier, 8.05pm
Saturday, Sept 16: Bay of Plenty v Counties-Manukau at Mt Maunganui, 5.30pm
Repechage B
Friday, Sept 15: Taranaki v Northland at New Plymouth, 6.05pm
Saturday, Sept 16: Southland v Tasman at Invercargill, 2.35pm

Week9
Top six:
Saturday, Sept 23: Waikato v Wellington at Hamilton, 4.35pm
Saturday, Sept 23: Auckland v Otago at Auckland, 7.35pm
Sunday, Sept 24: Canterbury v North Harbour at Christchurch, 4.35pm (Ranfurly Shield)
Repechage A:
Friday, Sept 22: Bay of Plenty v Hawke's Bay at Mt Maunganui, 6.05pm
Friday, Sept 22: Counties-Manukau v Manawatu at Auckland, 8.05pm
Repechage B:
Thursday, Sept 21: Southland v Taranaki at Invercargill, 7.05pm
Saturday, Sept 23: Tasman v Northland at Blenheim, 2.35pm

Week 10
Top six:
Friday, Sept 29: Otago v Wellington at Dunedin, 7.35pm
Saturday, Sept 30: Canterbury v Auckland at Christchurch, 7.35pm(Ranfurly Shield)
Sunday, Oct 1: Waikato v North Harbour at Hamilton, 4.35pm.
Repechage A:
Thursday, Sept 28: Manawatu v Bay of Plenty at Palmerston North, 7.05pm
Saturday, Sept 30: Counties-Manukau v Hawke's Bay at Auckland, 2.35pm
Repechage B:
Saturday, Sept 30: Taranaki v Tasman at New Plymouth, 5.30pm
Sunday, Oct 1: Northland v Southland at Whangarei, 2.35pm

Week 11
Quarterfinals: Oct 6-8

Week 12
Semifinals: Oct 13-14

Week 13
Final: Oct 21

関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : NewZealand AllBlacks Rugby Air NZ Cup オールブラックス Ranfurly Shield

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

