スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。 

C 2010
しばらく更新していませんでした。。。 調子が相変わらず良くありません。。。ここ最近は雨が多くなり天候でより左右される怪我の後遺症が酷くてまた入院した方が良いかなって思うほどです。しっかりした看護ではないけど入院した方がまだいいのかなって。

書き出しから暗い話で申し訳ありません。 私が更新していない間に日本ではクライストチャーチの何千倍もの威力のある地震が起こり、看護スタッフからの連絡でそれを知り映像を見た時には言葉になりませんでした。まるで映画のような・・・信じる事が出来ない・・・そして私の気持ちは酷く混乱してしまいました。
また後ほどこの事は書くかもしれませんが、日本の地震と津波で沢山の人が被害にあった事が凄い残念で仕方がありません、亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

ラグビーブログですからラグビーの話を書こうと思いますが正直言って特に日本の地震があってからは、私の調子自体もありますがあまり見ていません。ニュージーランド勢の試合は全部ではないけど見ていますが、他の試合はここ数週は見ていません。6ネーションズに関しては時差の事もあり余計に見ていません(ラグビーチャンネルで北半球を取り上げた番組でのハイライトしか見ていません)。

イングランドが調子に乗って最終戦の前にグランドスラム達成の映像を撮っていたと言う事がNZでもニュースで取り上げられていましたが、1999年のワールドカップのセミファイナルでの出来事とダブりました。
オールブラックス対フランスの試合前に当時のヘッドコーチのジョンハート氏が決勝の事を話していて目前に迫っているセミファイナルの事を通り越していて見事にフランスにやられたと言う落ちで私も日本で見ていて見事に落とされました。
初めてNZにラグビーをしに行ったのが99年で一気にABsファンになったので余計にショックでした。
今回のイングランドも同じ感じでしょう、そういったオファーがあってもまだ達成していないのですからコーチやマネージャーらが断るべきでしたね。これがW杯でなくて幸いだったのではないでしょうか? 逆にW杯が怖いかも。

イングランドの2003年以来のグランドスラム達成を見事に破ったアイルランドは、前週に対戦したウエールズ戦で負けたので最終戦に勝っても優勝出来ない事になってしまいましたが、そのウエールズ戦でタッチに出たボールをクイックスローでの速攻で試合を決めるようなトライになった判定が悔やまれます。 
レフリーはサウスアフリカのカプラン氏でタッチジャッジに「クイックスローのボールは同じボールだったか?」と聞いたところタッチジャッジは「同じボールだった」と言った事によりトライが正式に認められた。
しかし明らかにボールはボールボーイからもらったボールをウエールズの選手が投げ入れたのでクイックスローは認められません。したがってトライではないです。これがなかったらアイルランドが勝っていたでしょうし、そしてその後イングランドに勝てばアイルランドがチャンピオン?になるのかはBP制でない6ネーションズで得失点差ではどうだったのかな?気になるところです。真のチャンピオンはアイルランド?

しかしどうしてラグビーユニオンはビデオレフをインゴールでトライかどうかの時にしか使えないのか?今は当たり前のように直ぐにスタジアムでもリプレイが流されるし、明らかに解る事ですし後から色々言われる事になるのに、どうしてここでビデオレフリーを使わないのか? W杯でこういった事があるともっと問題だろうし今からでも大事な判定ではビデオレフリーの判定を考慮すべきでしょう。


スーパーラグビーはクルセーダーズの充実ぶりが素晴らしいです。SBW(サニービルウイリアムズ)、フルーエンの大型パワフルセンターコンビは凄すぎで相手に可哀想なくらい。FWもNo8リードが相変わらず素晴らしいし、7番マット・トッドもリッチーマコウなんて要らないと言うくらいに活躍しているし、やっとリッチーのバックアップが決まったかと言う感じでしょうか。これでトッドの初のABs入りは決定でしょうしまだまだ彼は伸びると思うので楽しみです。
フルーエンもこのままいけば入れそうな感じですが、チーフスで復帰したカフイも怪我さえなければ私が選ぶベストな13番ですしカフイがABs復帰するとフルーエンは厳しいか?でも彼はウイングも出来るスピードですしJrABsではウイングで出ていた記憶がありますしチャンスありか?
でもそこには今年も大活躍のレンジャーがブルーズで腰の強さを見せて豪快なランを連発してチームに勢いを持ってこれる選手ですしレンジャーかフルーエンかと言う感じか?カフイ、フルーエン、レンジャーの誰が生き残るか?注目です。こうなるとジョーロコは完全に追い出されてしまう感じです。シヴィヴァトゥーは入るでしょうし。

ブルーズの13番でクルセーダーズから移籍してきたペインが本来はウイング、フルバックの選手ですがノースランドで13番をやっていい感じだったのでブルーズでも13番でレギュラーを取りかなりのセンスの良さを見せて活躍しています。レンジャーとのノースランドコンビで旋風を巻き起こした二人がそろうと素晴らしいコンビを見せます。彼も将来はABs入りしてコンラッドスミスのような知的なプレイで頼れる存在になるかも知れません。

今日はあと少しでチーフス対ブルーズがあるので楽しみ。 ウマガ、カフイのセンターコンビは素晴らしい。タナはまだまだ全然いけますね。彼も本気でABs復帰させたいくらいですがヘンリー氏は今年はかなり悩みそうですね。
あと悩むと言うところでは、昨年メンバーから落とされたトンプソンが開幕から絶好調でハイランダーズの快進撃に大貢献。カイノに離された感じだったけどトンプソンの豪快なランと仕事量の凄さでターンオーバーの連発でかなり良い感じなのでヘンリー氏はバックスのセンター陣と並んで6番選考も悩みそうです。でも今のABsの3列コンビは素晴らしいを通り越している感じで、崩せないと言うのが正直な感想です。

今年のスーパーラグビーはライオンズが良い感じですし、ブルズも既に2敗するなど面白くなっています。
チーターズが初めてサウスアフリカ以外で行われる試合でなんとワラターズに圧勝し海外初勝利をあげたのがサプライズでした。試合後はワラターズサポーターからブーイングの嵐でワラターズは観客にも負けました。

レベルズも強いのか弱いのか良く解らないチームですが、昨日のハリケーンズにある意味圧勝でしたし本当によく解りません。しかしケーンズはだらしないですね。コーチが変わっても選手が変わらないのであれば。。。気持ちが入っていない感じに見えるのは気のせいか? クルーデンはここ2試合先発から外されてクルーデンの前の年代の話題になった10番カークパトリックの方が明らかに良いですね。クルーデンはチーフス戦でタックルの弱さを狙われてドナルドにゴール前で簡単に引きずられてトライをされていたし、ドナルドがやりたい放題で昨年のNPCの再現を見ているかのようでした(ワイカト対マナワツでも同じような感じでドナルドがクルーデンを引きずって逆転トライをした)。

リッチーのバックアップは決まった感じですが、ダンカーターのバックアップが相変わらず決まらないのが最大の悩みでしょう。ニックエヴァンスは控えでは嫌だと言う事で、昨年スティーブ・チュー氏にしつこく帰国を言われていたがあっさりと断っています。

今はドナルド(怪我で一ヶ月以上アウト)、スレイド今週クラブラグビー復帰で来週からベンチ入りか?ブレット、ルークマカリスター、デレイニーと言ったところでしょうか。
クルーデンは私の中では昨年から圏外でその他は、ドナルドもアウトブレットは2009年に肩を怪我してからはタックルが酷くなり今でもそれはあるのが不安ですが、彼が2006年NPCでデビューした時はカーターと間違えるほどプレイが似ていてその翌年クルセーダーズでも活躍して将来はABs入りかと思っていましたが・・・今はやっぱりディフェンスが。。。チームメイトのルークはABsデビューは10番(ブリティッシュ・アイリッシュ・ライオンズ戦だったかと)ですが、当時は12番にアーロンメイジャーと言う職人がルークの良さを活かしてリードしていたから10番でも良かったですが今は12番しか無理かと思います。でも良い感じになってきているので残りの試合でどれだけアピールできるかでABs復帰になるかですね。
私の考えではチーフスのマイクデレイニーが先日のシャークス戦でドナルドが怪我で退場してから出てきて、シャークスに今季初の黒星をつける事が出来たと思うし、デレイニーのミスが少なくここでは何をするべきかと言う状況判断が素晴らしく地域を取るキックも良いしGKも良いし、体は小さいけどタックルも悪くないしゴール前での突破も腰の強さも見せてトライを取れるしカーターのバックアップにしたいです。もちろんスレイドが好調ならスレイドもこの中に入るし能力的にはスレイドが上でしょうが、デレイニーの安定感はドナルドにはない安定感なのでデレイニーをスレイドに並んで薦めたいです。

なんだかんだいって書き出したらいつも見たく長くなりますね(笑)


この先の続きはちょっと始めに書いたように明るい話ではないので適当に流してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

From Hospital

I haven't writing the Blog since I stay Hospital.
Actually,I still in Hospital,I don't know when it will be discharge.

In 5th January
I and other patient rescued a baby duck.The Ducks family are 5babys but somehow,only one duck was cooped up in a kind of cage.
We have no idea a baby duck was how to in the cage...because it looks no space to go in to the cage.
Anyway were rescued lovely duck.I feel good & other patients as well.
After that baby ducks want to play with me,they walk toward me when they find me.So cute!


I mentioned before this Hospital is good.But I knew some bad thing etc...day by day.
I knew not so good environment for me & other patients.It is quite difficult to understand. But I can not control because of New Zealand system,unfortunately.


That why not stopping crime in New Zealand.never improvement I think.

Sorry for very dark talk. But again New Zealand is not safety Country.

But Remember here is still RUGBY Country.

Anyway Thanks for your support much appreciate.
I am very happy to receive e-mail or comment.
If you kindly send e-mail, e-mail form right side somewhere.


And Please Click ranking Button.


A lots of love

Raguo


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

I am still in hospital

Hi there.
P
How are you doing new year?
I am sorry that I write in English(I don't know how to set Japanese).
But I can read Japanese.

In New Zealand,it is summer now, so getting hot hot....... how about Japan?
I have been hospital about 1week,I am getting used here.
I got new friend who is big samoam boy that is over 100KG.
Few days ago,I played kind of Rugby on the grass with him.
He hit me but I stopped him by huge tackle.haha
He tried to many times but he never beat me.It was very fan.
After that I feel very good & I though I can play Rugby again...??hahaha

In this hospital far better than last times hospital(2years ago Auckland central)
In here,good nurses(a few of them not) & good patients.Dr? I don't know yet because it is holiday at the moment.

I think, I can see the ray of hope or more after in this hospital.
But today is not good feeling.............. hahaha

Few days ago my best friend coming here to have a chat which is good time for me.

Anyway Thanks for your support much appreciate.
I am very happy to receive e-mail or comment.
If you kindly send e-mail, e-mail form right side somewhere.


And Please Click ranking Button.

A lots of love

Raguo

NIHONGO YOMEMASUNODE

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

Happy New Year!

Hi there!
Happy New Year! Did you have a good Christmas? and New year 2011?
On me... It is not good news...
I am in hospital since end of December....
Last few weeks I am not so good and getting getting worse.
Same as 2years ago but different hospital, which is better than before.
I need to fix my body and mental thing, I think.

Thanks for your e-mail etc. I am very happy about that.

again thank you for your help

lot of love, Raguo

メッサムCommonwealth Gameへ&ジャスティン・マーシャル現役復帰?

あと数日で始まるCommonwealth Game(英連邦の国地域によるオリンピック)のセブンスのメンバーで先日オタゴのアダムトンプソンが膝を怪我した事により、前回の大会で金メダルのメンバーでキャプテンだったメッサムが代わりに呼ばれた。
トンプソンが欠けるのはかなり痛手だったが、メッサムが呼ばれるなら十分にカバーできるしスピードとスキルがプラスになるでしょう。それに4人の代表キャップ保持者が入っていて、その4人ともかなり活躍しそうです。ギアはスペースのあるところでボールをもらったら強いし早いので止めるのは大変でしょう。ベン・スミスのランニングスキルも素晴らしいものがあるし楽しみ。ザックギルフォードは初めてのセブンスだそうですが、彼も活躍するでしょう。 
カウンティーズのStowersはメンバーの中で一番足が速いでしょうが、NPCでもそのスピードを披露してトライを量産しているし楽しみ。キャプテンのDJ Forbesが怪我から復帰したばかりで、先日NPCに途中出場したものの、フィットネスが戻っていないと思うのでそこが心配か。 

前回のオーストラリアで行われた時(2006年)はオーストラリアがギタウやトゥキリも出ていた気がします。ギタウは途中で足を痛めて痛そうにプレイしていた記憶があります。NZは前回ダグハウレットも呼ばれていましたが、練習で怪我したのか全然出ずに終わりました。確か前回はスーパーラグビーの期間中に開催されたと思います。

NZ team
Toby Arnold (Bay of Plenty), Kurt Baker (Taranaki), DJ Forbes - captain (Counties Manukau),
Hosea Gear (Wellington), Zac Guildford (Hawke's Bay), Tomasi Cama (Manawatu), Liam Messam (Waikato),
Tim Mikkelson (Hamilton), Lote Raikabula (Manawatu), Ben Smith (Otago), Ben Souness (Taranaki),
Sherwin Stowers (Counties Manukau).

Pool A: New Zealand, Scotland, Canada, Guyana.
Pool B: South Africa, Wales, Tonga, India.
Pool C: Samoa, Kenya, Uganda, Papua New Guinea.
Pool D: England, Australia, Namibia, Sri Lanka.

フィジーが参加しなくなったのが残念ですが、ここ最近調子のいいサモアが居るし、この大会の為に良い選手を集めてくると思うので、いつものセブンスよりも白熱しそう。サモアはセブンスのスター選手(ベテランの選手)がスペインのチームがリリースしてくれなかったとかで合流できないのが痛いか。例のペサミノは練習しているときに映っていたので居ると思います。

今回のCommonwealth GameはNew Delhiで行われるのですが、先々週と先週のニュースで毎日のように取り上げられている事がありました。その内容は・・・大会まであと2週間というのにスタジアムが完成していない、そのスタジアムの駐車場にある橋が崩れた、選手村のトイレシャワーが完成していない、等などそのほか沢山問題があり毎日のようにトップニュースで取り上げられています。
宿泊施設が出来上がっていないので、インドには乗り込まずに香港、シンガポール等のアジアで滞在して居るところもあるようですが、開催側がのんびりし過ぎているのはどうかと・・・ 来年のラグビーワールドカップの時にニュージーランドが用意が間に合わずに同じようなことを言われないようにして欲しいです。ダニーデンに建設中のドームのスタジアムは大会の一ヶ月前に完成予定らしいですが、のんびりのNZが果たして予定通りに行くでしょうか?今のスタジアムが残っているので間に合わなかったらそれにするとか言い出しそうですが・・・

今回インドで行われる事で上記に書いたような用意が出来ていないとかだけでなく、治安の問題もかなり言われていて、2週間前くらい前にDelhiで台湾かどこかの観光客のバスが拳銃で撃たれて怪我人等が出ているし、テロもここ数年でかなりの件数が起こっているので、「Delhiに行くべきか、行かないべきか」と言うことが話題になっていて、選手がインタビューされていました。 
どうして用意もろくに出来ない、そしてテロの確率が80%あると最近の調査で言われているのにDelhiで開催することを決めたのでしょう。大会の一ヶ月前にそのことが言われだしたのですが、それでは遅すぎですね。
準備もしっかり出来て、なおかつテロなど起きずに大会を成功させてほしいです。もちろんNZセブンスチームが金メダルを取ってくれれば最高です。ちなみに1998年Kuala Lumpurで行われたときにセブンスは金メダルを取り続けています。そのKuala Lumpurではリコギアがメンバーにいて、今回は弟のホセアギアがあるので金メダルを取れば兄弟で金メダルを取ったことになります。
今日ラジオを聞いていて面白いニュースがありました。
タズマンのアシスタントコーチのレオン・マクドナルドが現在スカイスポーツのコメンテーターをしているマーシーことジャスティン・マーシャルに声をかけて誘っているとか・・・今年の5月までサラセンズでプレイしていて、私が思うにまだまだ十分やれるなと思っていました。本人のマーシャルは解説しながら同年代のタナ・ウマガ、ミューズ、それにソーンはまだオールブラックスでもバリバリやっているのを見ていて、かなりうずうずしているような感じが解説を聞いていて感じ取れなくもなかったですが、マクドナルドのオファーに本人も考えているようでもしかしたら現役復帰もあるかも。今年の5月に引退したばかりなのでブランクはないと言っても良いくらいなので復帰して欲しいです。
最後にオーブラックスの話題ですが、今年のスーパー14後に腰の手術をしたブルーズのトエアヴァが先週からトレーニングを開始してニュースでも取り上げられていました。リハビリでかなり筋トレをしたのか、また体がごつくなりさらにパワーアップしてそうです。今年のスーパー14でもすごいハンドオフで相手をふっ飛ばしたりして、手がつけられない感じでしたが、よれより凄くなってそうで復帰が楽しみ。早ければ来週の試合(オークランド所属)で復帰しそうです。これで調子も良ければ年末遠征メンバーでABs復帰か?

少し前の記事にトライネーションズに出場した選手のうち9人が完全休養でNPCに出ないことを書きましたが(こちら)その中に入っていたムリアイナが休暇を切り上げて来週所属チームのワイカトの試合に出場します。ジョーロコ(オークランド)も一週早めに復帰して今週のホックスベイ戦にベンチ入り。

あすはNPC(ITM-Cup)の話題を書く予定ですが、ちょっとだけ・・・レンジャーがハムストリングを痛めて2~4週間は駄目だそうで年末遠征は微妙。しかし本人はまだ諦めていないようですが、来週くらいにどれくらいひどいか大体分かるのではないでしょうか。レンジャーが駄目なら、上記にかいた、トエアヴァ、そしてNPC絶好調のフルーエンがメンバー入りか。

昨年ABsデビューして活躍したクルセーダーズのアイザック・ロスが出場機会を求めて来季はチーフスに移籍。今季クルセーダーズでソーン、Sホワイトロックの二人に入り込めないだけでなく、ジャックが帰ってきてリザーブにも殆ど入れない状態でした。そんな状態なのでABs入りは出来るはずもなく・・・ チーフスはケビンオニールがメルボルンに移籍したしちょうど良い補強が出来たし、オニールより良い素材なので戦力アップでしょう。
その他にもハイランダーズからトリックス(NZマオリで活躍)を獲得でロックだけでなく6番も出来る走力もあるということから期待されています。もっとびっくりしたのが、ハリケーンズからスコット・ウォールドロムを(オープンサイドフランカー)獲得!ラティーマーとのポジション争いに注目ですが、私はウォールドロムの方を買っているので楽しみです。何気に隠れチーフス、ファンですから。。。今季チーフスに所属していてNZマオリで活躍したホヤタ(タラナキ)もトリックスと同じでロックと6番をやれる選手、彼は来季ハイランダーズと契約。

F
最後にしっかり食べている事を証明するために(笑い)
初めて作った「茶碗蒸し」ですが、見事に成功! 面倒なので大きい器で一気に蒸しました。初めてですが大成功でしんどかったけどちょっと元気が出ました。後ろにちらっと映っているのは、揚げないコロッケでヘルシーメニューです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ラーカム、スーパーラグビー復帰へ&お気に入り??

まずはオールブラックスの話題からで、すでにご存じの方も多いかと思いますがパーミーに住んでいる方が気にしているといけないので書いておきます。
Boksとの1戦目で再び肩を怪我した(3回目で既に両肩手術している)カフイですが、月曜日にオークランドでスペシャリストとの診察で手術しなくてよいとの事で来月のワラビーズ戦には復帰できそうです。
安心しんしましたが、肩の怪我が癖になっているのは事実で今後再発する可能性もあるし、あまり期待しない方が良いかもしれませんが、好きな選手だけにこれ以上怪我せずに来年のワールドカップに出場して欲しいです。
ABs
右にちらっと映っているレンジャーは遠征には参加できずにNPCで調整ですが、ノースランドのコーチがレンジャーが合流出来て嬉しそう。 もう一人参加できないのが2試合ともベンチ入りして途中出場したメッサムで落ち込んでいる様子もないですしNPCで大暴れするか。
DSCN6862.jpg
ウィップーは子供が生まれる予定でメルボルンの試合に参加できるか微妙でマテゥーソンが呼ばれています。くどいですが私はマテゥーソンが今のルールに一番合っていると思うしABsで是非見たいです。


ワラビーズ関係ではリコーでプレイしているラーカムがスーパー14に復帰!
復帰と言ってもブランビーズのアタックコーチで復帰ですが、まだプレイ出来るのでは?
前回のW杯は怪我でまともに出てないので、再挑戦とはいきませんかね?

2週前位にトータルラグビーを見ていたら日本人の女子のラグビー選手が紹介されていました。
名前は「ウォーターハウス亜耶バネッサ」さんでハーフなんですね。 
http://www.facebook.com/album.php?aid=177447&id=268825638122&ref=mf ←こちらがトータルラグビーのfacebook
空手のジュニアチャンピオンになった事があるAYAさんが日本代表のトライアルを受けたとかで話題になり、しかも美人だという事で世界も注目してトータルラグビーが取材したのでしょうか。
Total Rugby in Japan
(Total Rugby in Japan)
今は美容の学校に通っているのかな? 学校の映像もありました。(こちら)が学校のブログかな。 可愛いですね。他にも見たい方は(こちら

でもと言うか私の一番の??お気に入りは・・・
Julia-Gillard
初めてオーストラリアで女性の首相が誕生したとニュージーランドでもかなり話題になって連日ニュースをにぎわせていましたが、初めて見た時に「ムチャ綺麗じゃん」と思わす言ってしまった(笑)48歳で結構年上だけどOKです。
最近はあまり出なくなり残念ですが、正直むちゃタイプかも。

この辺は適当に流してください(笑)



続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

お久しぶりです。

かなりご無沙汰しておりました。
コメントも何件かいただいていましたが返信せずごめんなさい。
相変わらず調子は良くないですが、何とか生きております。
P
今ちょうどニュージーランドは、一足先に2010年になりました(日本との時差は夏時間なので今は4時間)
長年調子が良くなくて前向きになるのが難しく、調子が悪いと自分自身に腹が立ってしまい、同時に自分自身に愛想尽かしてしまう感じです。
2010年もこんな感じのままかも知れませんし、酷くなるかも知れません。。。
でも少しでも良くなるかも知れません、どうなるか分かりませんが少しで楽になれたらなっと・・・
P
ラグビーがやれなくなって、始めたお菓子作りは、時々ブログで写真を載せたりしていましたが、ここ最近は結構やっています。クリスマス等あったりもしたし、その他でもお見舞いとして料理と一緒にマフィンやケーキを焼いて差し入れしたりとかして、喜んでもらえたので良かったです。
人に喜んでもらえると作りがいがあるし、しんどくても作って良かったなって思えます、それでその人が元気が出たりすれば、自分も元気が出る気がします。 
D
(見た目はいまいちだけど手作り大福です

ラグビーが再びやれるようになるのが一番ですが、この状態では無理ですし、もしかすると一生無理かも知れません。
今は、ラグビーの代わりと言うのはおかしいですが、手作りお菓子で我慢しています(笑)
もともと料理を作るのが好きですし、ベイキングはやりだすと結構こりますね。 
先日はチーズケーキ(スフレに挑戦)でその前は、クリスマスバージョンのケーキも作りました。
C
(切り株に見えますか?)

やったは良いけどその後の反動が・・・ 体の事を考えてほどほどにしないといけないですね。
P

今回は沢山写真を載せました。 今は夏なので天気が良くて空がものすごく青い日が多いです。

それでは、良いお年をお迎えください。


ラグオ

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

キウイが多いバーバリアンズ

5月30日にイングランド、6月6日にワラビーズと対戦するバーバリアンズのメンバーが発表になりましたが、キウイたちがたくさん入っているのは嬉しいです。
当初ダグハウレットとルークマカリスターとかの名前しか挙がっていなかったと思いますが、ジェリー、ジャックなどその他だんだんと増えていってABsキャップ保持者は7人となりました。

そのジェリーコリンズですが、トゥローンからキウイが沢山いるOspreysに移籍しますね。

その他では、元ハリケーンズでNZマオリ代表でもあった現在カーディフブルーズのキャプテンのポールティトとリーグのスター選手で現在トゥローンでプレイしているウイリアムスが選ばれていますが、このウイリアムスのプレイに注目したいなって思っています。

もちろん先日帰国して来たルークマカリスターが手術そしてリハビリ後の復帰戦なのでどれくらい動けるかも注目です。昨日はラグビーの番組にゲストで出ていてバーバリアンズ戦を楽しみにしているという事でした。今はブルーズのトレーニングに参加してリハビリを兼ねて体を動かしているようです。

Backs:
Iain Balshaw (England), Ben Blair (New Zealand),Gordon D'Arcy (Ireland),
Peter Grant (South Africa), Doug Howlett (New Zealand), Josh Lewsey (England),
Seilala Mapusua (Samoa), Justin Marshall (New Zealand), Luke McAllister (New Zealand),
Geordan Murphy (Ireland), Sonny Bill Williams (Toulon), Dimitri Yachvilli (France).

Forwards:
Serge Betsen (France), B.J. Botha (South Africa), Schalk Brits (South Africa),
Sebastien Bruno (France), Jerry Collins (New Zealand), Martin Corry (England),
Rocky Elsom (Australia), Justin Harrison (Australia), Chris Jack (New Zealand),
Greg Somerville (New Zealand), Iestyn Thomas (Wales), Paul Tito (Cardiff Blues).

続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

A Coach's Life

ニュージーランドのRugby Newsと言う週刊で発売されている雑誌に日本の記事が大きく載りました。
1ページの半分以上ものページを占めた話題は、例の東芝ラグビー部員の不祥事絡み。
写真として、瀬川コーチが大きく載っています

不祥事が起こってそれを批判する話題ではありません、不祥事を起こして部長が辞任し、更にはヘッドコーチが謹慎処分になった事をどうして??と伝えたいんだと思います。

記事の中に印象に残ったのは「これは瀬川の犯罪か?事件の時に彼は、850KMも離れた福岡での試合に・・・」

その後別の選手が違う事で問題になった事も書いてあり、記事として最後に「和田はコーチを継続している」と言うような事が書かれていました。

私が思うにこの記事が一番伝えたい事は、選手の不祥事で瀬川コーチが謹慎処分もおかしいが、その後再び不祥事が起きても代理のコーチはコーチを継続しているのはおかしいのでは?

大人になっているんだから、選手が犯した罪はその選手が罰せられれば良いのでは?とキウイたちは思っているのでしょう、私もそう思います、日本の連帯責任は日本の習慣?となっているようですが、これでマイクロソフトカップのチャンピオンチームが日本選手権を辞退するのは、あまりにも他の選手が可哀想ですし、大会の盛り上がりも下がるでしょう。

これがもしNZならどうでしょう、先日記事にしましたがハイランダーズのヴァイニコロが先週の試合後にダニーデンのバーでやらかしました、しかし罰せられるのは本人でコーチは謹慎にはなりません。
昨年オールブラックスのジミーカウワンが酒を飲んで暴れて2,3回逮捕されてますが、コーチ達は謹慎処分とか受けてないです。

もし日本の習慣でいくとハイランダーズのコーチは何人居ても足りません。

このページの半分以上を占めた日本の記事は、瀬川コーチを同情しています。


日本がらみでもう1つ、このRugby Newsには、結果だけですがトップリーグの情報を載せたり、日本選手権の結果も載せています。

スカイテレビでは、昨年から週1試合トップリーグの試合を流していますし、マイクロソフトカップも流していました。

それにプラスして週に一回30分の番組内で北半球の情報をダイジェストで流していますが、少し前はトップリーグのセミファイナルとファイナルをシックスネーションズと肩を並べて流していました。

近頃は日本に大物選手がプレイするようになっているのでNZでも注目されだしました。
しかも優勝した東芝はワイカトのヒルとベイツが大活躍していましたから余計にですね。

以上日本絡みの話題でした。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ようやくニュージーランドに戻ります。

かなりご無沙汰していました。
もしこのブログを楽しみにしている方が見えたらごめんなさい。
こんなに間があいたのは昨年入院している時以来かな?
一か月以上あいてるから、トップにスポンサー入れられるんやね。。。

前回更新したのが12月12日ですか、あのあともいろいろと病院めぐりしてたかな・・・
ちょっと入院したりもしてたから、あっという間に時間がたった気がする。
気がついたら来週NZに戻る時です、いやあっという間やないかな・・・
今回の滞在は私には長すぎる滞在でしたね、でもJRパスつかっていろいろ周って
いろんな景色を見ながらいろいろ考えたりもした、ちょっと疲れたけど有意義だったかな。

その旅行中には九州で初のトップリーグ観戦してきました。
九州電力vs横河、コカコーラvsIBMのダブル
一試合目は少し遅れて会場入りで、びっくりしたのが地元九電の応援団が熱心だったこと。
2試合目のコーラーの時はお客さんが減ってさみしく感じたけど、予想外の応援の多さにびっくりした。

試合は2試合とも大差がついて面白みに欠けて、試合を楽しんで見ることが出来なかったのが残念。
やっぱりある程度競ってくれないと、試合が締まらないので・・・

色々懐かしい顔ぶれも見れて何気にうれしくなっていたが、そういうベテランの選手を見ると
私もグラウンドに復帰する目標は捨てられないなって思ってきたりもする。
実際復帰するには厳しい状態だけど、先日東京で会った友達に復帰宣言をしたし(無理やり?)
気持ちを高めさせてくれる、楽しく熱い会話ができて良い時間を過ごさせてもらった。

この2試合ので印象に残った選手はコーラー10番の福田哲也選手の動きがかなり良かった。
多数取ったトライの殆どに福田選手がからんでいたのが素晴らしい、上背はないものの
がっしりした体格で腰も強く、止められたかなって思っても、強さでラインブレイクして
おまけに何気にスピードもある、そしてしっかりサポートプレイヤーにつないでトライをアシスト、
またはチャンスに結びつくプレイを何度か見せてくれてのが素晴らしかった。

こういう10番がいると相手は厄介ですね、この試合はFWが有利になっていたので福田選手は
動きやすかったのではないでしょうか。 将来が楽しみな選手です。

そのFWを引っ張っていたのは、元チーフスでNZマオリ代表でもあった6番オーモンド
彼が日本に移籍を発表した時はちょっとマスコミも騒がしくなったのを思い出す、それだけ
その時は調子が良くて確か、2004年に彼の所属するベイオブプレンティーがオークランドに勝って
ランフィリーシールドを奪取した時のキャプテンだったのも彼だったと思う。
熱いプレイでベイオブを引っ張り、それにプラスして良い仕事ぶりを発揮するのが素晴らしい、
IBM戦でも仕事人らしくしっかりボールに絡んで勝利に貢献していた、まだまだ元気で嬉しかった。

九電に大敗した横河は元ワラビーズのサモが怪我で出場出来てなかったのがかなり痛いか
彼のプレイが見たかっただけに、見れなくてすごい残念だった。


あと2週間でスーパー14が開幕する、先週末あたりからプレシーズンマッチも始まって
トレーニングスコッドの選手も含めてトライアルマッチと言えるだろうから、シーズン同様に面白そう。

ブルーズは元チームメイトのダニエルブレイドが居るレッズとやって前半は苦戦したものの
後半に入ってオールブラックス陣を投入してからは流れを変えて逆転勝利したらしい。
まだまだ調整不足のようだが来週の最終戦でしっかり仕上げてくるか注目です。

クルセーダーズも2試合続けて終盤あたりまで苦戦していた内容だが、リッチーをはじめとする
沢山のオールブラックスを投入した3本目(30分×3本)にはしっかり調子を取り戻して
たくさんのトライをとってあっさり逆転しているようで、こちらは心配いらないか。

早くNZに戻って現地の生の情報を聞いていろいろ書いていきたいです。

昨年シーズン前に私が書いたような、チーム別の分析要りますか?私の主観でよろしければ・・・

それでは来週にはやっとNZに戻れます!!



テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。