

お悔やみ & 超大物オールブラックスが日本へ

オールブラックスのキャプテンでもあり、前ニュージーランドラグビーユニオンのチェアマンのJock Hobbs氏がウエリントンの病院でお亡くなりになられました。数年前から白血病で闘病生活を送られていて、先週末から危険な状態だと言う事で、息子のマイケルも遠征先のサウスアフリカからウエリントンに帰ってきていました。
RWC
(ワールドカップの時にリッチーマコウの100キャップの時にキャップを渡した方です(左隅)

そして今日の午後にお悔やみの知らせをニュース知り、ニュースでも大きく取り上げられていました。
第一回ラグビーワールドカップに出場してもおかしくない選手だったそうですが、酷い脳震盪を起こしてしまい、ワールドカップどころか26歳の若さで引退する事になったそうです。

安らかにお眠りください。


もう一つのタイトルの超大物選手が日本への件は

続きで→[スポーツブログ ラグビーへ]←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。



続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド ラグビーワールドカップ スーパーラグビー 日本

大事態!トニーブラウンも居たあのオタゴが消えるかも。。。

スーパーラグビーが開幕して盛り上がっている時に、大変な事態が起こってしまい、スポーツニュースだけでなく、普通のニュースでもかなり取り上げられている話題でスーパーラグビーの話題が隠れるくらいです。

そのニュースとは、ニュージーランドで一番歴史のあるNPC(NZ国内選手権)のオタゴがトータルで2ミリオン以上の負債がある事が解り(昨年は80万ドル程の赤字)支払いの期限が、今週の金曜日の午後4時までとなっています。金曜日までにいくら払わなければいけないのかは詳しくは解りませんが、とにかく今の状況ではとても無理な感じです。

あと数日で大金が集まるのか? そんなに直ぐに集めれるなら、今までにそんな借金を溜めこんでいないでしょう。しかしお金を返済できていないのに、昨年とかも他の地区からとかからでも選手をお金で取っていて、それは借金が増えるでしょう。 オタゴラグビーユニオンのマネージングが全然出来ていなかった事が明らかになっています。

2日くらい前にこの事実が明らかになり、トップニュース扱いになったりで大騒ぎです。多くのオールブラックスを出しているし一番歴史の古い地区でもあるオタゴが消えてしまう事になるのは非常に残念。
ここ10年くらいでは、日本でもおなじみのトニーブラウンもそうですし、リッチーマコウの前の7番でまだまだABsでやれるのに海外に行ってしまった(それでリッチーがABsに入れたのもあるでしょう)ジョッシュ・クロンフェルドもテレビで非常に残念な表情で語っていました。 

こんな危機に元ABsのコーチ(元ハイランダーズのコーチ)や元オタゴの選手で元ABsの選手たちが何とかしようと立ち上がっているので、あと二日でどこまでお金を集められるか注目です。

この財政難はオタゴだけに限った事ではなくオタゴのお隣のサウスランドもここ数年毎年言われているし、北島ではベイオブプレンティーも何年か前にメインスポンサーだったファイナンス会社が倒産する等で大変な状況になったり、カウンティーズマヌカウも色々言われていましたし、NZ全体の地区に言える事だと思います。

私も観に行った2005年のNPCの決勝は、イーデンパークでオークランド対オタゴでスタジアムはほぼフルに埋まるくらいでした。それが2006年にチームを10→14チームに増やしてやってから観客も減ったし、増やした数年後には財政的に厳しくなったのでチームを減らすとかの話が出た。それで、タズマン、ノースランドの名前がNZRUからあげられたけど、かなりの批判の声が上がって結局減らすと言いながら次の年も14チームでやりそれが2年続いた。 

相変わらず観客は少ないし、景気のせいかスポンサーからのお金も多くないのか、大抵のチームはオタゴほど酷くないにしろ赤字になっていた気がします。 ここ4,5年を見ていると今回のオタゴのような事になったのも不思議ではないかも。まあオタゴの場合は、赤字なのにさらにお金を使うような選手の取り方と給料の出し方に問題があったようですが。

赤字でもラグビー王国だから何とかしてくれると言う(実際に数年間借金でも銀行が貸したのかな?)甘い考えがつもりにつもって今回の事態に陥ったかと。 オタゴ関係だけでなく、NZ全体でかなりショックを受けている感じです。 私も本当に残念に思いますが、14チームに増やしてそれでおかしくなったのは目に見えているし、NZRUの中途半端なNPCのやり方にも問題があったと思いえるでしょう。
スーパーラグビーも12チームからどんどん増やして今では15チーム。これも私は多すぎると思います。12チームで十分良かったのに、観客も入らないのは、上位と下位との差があるので試合が面白くないし。

NPCはアマチュアでやる事しかNZの国内選手権が生き残る方法は無い気がします。今のご時世でお金を沢山出してくれるスポンサーが、この400万人くらいの人口のNZでは厳しすぎます。 

オタゴの選手はよそへ移籍でしょうね。それにNZ全体でもNPCではあまりお金が出せないので、海外に出ていく選手も増える事になるでしょう。ABsを狙える選手はNZに留まるにしても。スーパーラグビーの選手でABsになれない選手はスーパーラグビー後に日本に出稼ぎが増えるか??

なおハイランダーズには影響がないとのことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、よかったらクリックしてください。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド ラグビー AllBlacks NewZealand

SBW(サニービルウイリアムズ)ボクシング結果

SBWのプロボクシング5試合目の相手はUS出身でSBWより大きい相手。昨日の記事で書きましたが対戦相手のTillmanと乱闘騒動もあり前日から盛り上げてくれました。TillmanはSBWに勝つ気満々で大きなことを言っていたとか。
治療に行く途中の車の中で聞いたニュースでTillman自身がKO勝ちで勝つとTAB(賭け)で大金を突っ込んだとか??

ここ最近のスポーツトークバックラジオは間もなく始まるスーパーラグビーの話題が多くなり、いよいよシーズンが近づいてきたなと言う感じで、昨年のラグビーワールドカップの決勝後からラグビーを真剣に見なくなっていた自分が居たが(時々ハイネケンカップやヨーロッパのクラブの試合をラグビーチャンネルで見てたけど)、ラジオで盛り上がって聞いてるので、ちょっとラグビーモードになってきたかも。

ラグビーの話題が多くなったラジオだけど、流石に昨日今日はSBWボクシングの話題が多かった気がする。
今季からチーフスのヘッドコーチに就任したレニー氏と昨年までABsのアシスタントコーチで今季からチーフスのアシスタントコーチに就任したWスミス氏の両者が心配そうに見守るなか、両者リングに上がって睨み合いが始まった。試合前に昨日の乱闘再現かと言う雰囲気だったが、間に入ってそれはさせなかった。 

さて試合が始まった、1ランド目から激しい攻防、SBWどうなる・・・?

追記がまだあります[スポーツブログ ラグビーへ]←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

>WorldRugbyShop.com

続きを読む

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

Keyword : SBW サニービルウイリアムズ ボクシング オールブラックス ABs チーフス

SBW(サニービルウイリアムズ)シーズン前の乱闘騒ぎ

日本のトップリーグも大詰めで盛り上がっているのかな?今年は大物外国人選手が多数入ったので観客数が伸びていると良いけど。その中でも大人気なのがオールブラックスのマア・ノヌーでしょうね。ノヌーの大ファンの方がメールでノヌーとの触れ合いで大興奮の様子を知らせてくれました。
AB

>WorldRugbyShop.com
毎週ラグビーチャンネルでトップリーグの放送があるのですが、秩父宮の芝生の状態が酷すぎますね。少し濡れている感じのピッチでしたが(先週はNEC対コーラー)かなりぬかるんでいるほど雨が一杯降っていたわけではなさそうなのに、選手が滑りまくっていました。これでワールドセブンスを秩父宮で開催する事は良いのでしょうか?各国の選手に申し訳ないし、恥をかく事になりかねません。
今回の話題は、毎度毎度お騒がせしておりますSBW(サニービルウイリアムズ)の話題。
AB
昨年クルセーダーズで活躍したオールブラックスのSBWが今季はチーフスに移籍。チーフスでの練習風景では、クルーデンとじゃれ合うなど、センターコンビのカフイともお互いの鼻と鼻をひっ付けてマオリ式の挨拶をする等の仲になっている。(カフイの顔は引きずり気味だった)
AB
今月24日からスーパーラグビーが開幕でプレシーズンマッチも始まっており、各チームは大事な調整期間。そんな大事な時期なのにSBWは昨年に続いてシーズン直前にボクシングの試合を明日行う。これは昨年から決まっていた事だし契約内容に入っているのでしょう。

今回の対戦相手は、試合経験の豊富なボクサーで今までで一番手強い相手だと言われていた。しかしその相手が先月何か悪い事をして逮捕された… 正直そのニュースを聞いたとき、SBWボクシングをしないのでほっとした(笑)
しかしSBWの貴重な収入源でもあるボクシングの試合だしClarence Tillman(US生まれでNZベースでボクサー)という相手を探した。

二人の比較
SBW26歳、191CM,108KG,4試合で4勝(2KO)とボクサーとしては経験不足。
Tillman34歳、196CM,125KG,21試合で11勝(6KO),8敗(2KO),2引き分けとSBWより経験はかなり豊富だ。
SBWの過去の相手は、一人はそこそこ骨のある相手だったが、前回の人は左手が悪く負傷手当を貰っている人との対戦の他に太ってフットしてない相手とやるなどまともな選手と殆どやってない。
Tillmanの動画(下)を見たけど、彼もあまりフィットしてないからSBW勝てるかも??Tillmanは常に逃げ腰ですね。経験の浅いSBWにどこまで積極的に行けるかが試合を面白くするかな。


スポーツニュースのトップでは、ボクシングの試合を前日に控えたSBWの様子を映してた(TV1もTV3も両方)。両者の計量などがあり顔を合わせた時に・・・

追記がまだあります→[スポーツブログ ラグビーへ]←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


続きを読む

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

Keyword : SBW ボクシング ニュージーランド カフイ ノヌー スーパーラグビー

ノヌーはチーフスへ?ホアはハイランダーズへ?&SBWのボクシングの相手は?

今朝のびっくりニュースはアプセットがあった今週の試合の事ではなく(レビューは後ほど書く予定ですが早く書けって感じですね)調子の上がってきた??ハリケーンズ、そしてオールブラックスの12番のMノヌーが数週前に来季はフランスのあるチームと契約した報道の事ではなく(これは数週前に言われていて本人が否定していたが本当は??)なんとチーフスに移籍するかも?と言う事が言われており、昨日素晴らしいランでトライも上げたタナウマガ(終盤にアキレス腱を痛めて今季絶望)の代わりにノヌーとチーフスがかなり接触している事が解り、等の本人もまんざらでもない感じで来季はチーフスに行きそうな気がします。
AB
もう一人もケーンズで今季キャプテンを務めていながらいつも毎試合後半の早い段階で変えられたり、ベンチスタートをさせられたりと新コーチのMハメット氏と明らかに合っていない感じがするAホアは地元に戻って来季はハイランダーズでプレイして最終的に現役を地元で終えたいと言う事を語っている事から来季はハイランダーズに行く事が十分に考えられそうです。

ケーンズの不振の原因が新しいコーチのMハメット氏と主力選手の不仲が言われていますが、規律のしっかりしたクルセーダーズから、逆に規律のしっかりしていない感じのケーンズでコーチをすること自体が難しい事がハメット氏も解ったでしょうし、選手も今まだのように好き勝手に?やらせてもらえない事にストレスを感じていた為か・・・
AB
この二人の移籍は、まだはっきりとはしていませんがシーズン後の交渉次第でどうなるのか注目です。この二人の他にもCジェーンも海外に移籍するだろうし、既に決まっているのが元ABsのJシュワルガーとNティアラタがフランスに行く事が決まっているし、控えのプロップのペラニシもヨーロッパだったかな移籍するし主力がかなり抜けるので来季の選手の確保でコーチは必死でしょう。 ハメット氏が選手をコントロールして上手くいくと言われていたのが全くそうでなかったのでこのまま彼が続けていて良いのだろうかと思ったりも。
AB

今週試合のないクルセーダーズの一員のSBW(サニービルウイリアムズ)はNZラグビー協会との契約で許可されているボクシングの試合をW杯までに3試合やると言う公約どうりに、今日夕方にオークランドでW杯前最後の簿ボクシングの試合を行います。

先週レッズに負けた試合の序盤に指を深く切っていて試合中に縫った怪我があるけど、本人はテープを巻けば大丈夫とクライストチャーチの義捐金にもなるこの試合にやる気満々。ちなみSBWはNZ$10,000を寄与します。

対戦相手は43歳でSBWくらいの年齢の子供がいるトンガ人で、一応シンガーらしくそれにプラスしてなんと、体が病気等で悪くて疾病手当(日本で言う職安になるところからかな?)の補助をもらっている人がSBWとボクシングをするという事でかなり話題になっているニュージーランド。おまけにテニスエルボーで左腕が使えないとかで、右手だけで戦うと言う事になるのか知りませんが、入場料とか高いしスカイでも余分にお金を払わないと見れないし、相当なおお金がかかっている試合の相手がそういう人で良いのかなって思うし色々騒がれております。彼も結構なお金がもらえるんでしょう。
彼は一応10試合以上はボクシングの試合を経験していてSBWよりは経験豊富と言えますが・・・170CMで125KGだったかな、SBWは190CM105KGだったかな、明らかに相手はフィットしてないですからね。

まあクライストチャーチへの寄与の為が一番の目的でしょうから良いのですが、今までにSBWはまともな相手と試合をしていない気がします、前回の相手が一番骨のある相手であとは、全然フィットしていない相手で今回はさらに色んな事情がある相手だし、どうなっているんだか・・・と言う感じです。
こういう人が補助をもらって本当に体が悪くて働けない人とかの補助が削られたりと(管轄が違うところであったりする)して、福祉の制度がだんだん不安定になっている(資金の問題で)NZだと思うのでこの試合後次第ではもっと色々言われそうですね。 

とにかくSBWが特に今怪我している指の縫ったところの悪化とか、怪我をしない事で無事に終わってくれれば。
AB
そう言えば先週SBWのボクシングのトレーニングにABsのWスミス、Sハンセンの二人のアシスタントコーチが見学に来ていましたが、心配してきているのか?それともボクシングが好きで来ているのか?行く事もないのになって思ったかも。

F
明日はニュージーランドはクインズバースデーで祝日でお休み。ゲストが来るので食事とスイーツの用意かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

移籍情報&東日本大震災・チャリティーバザー

またまた大物の日本行きが発表されています。ダンカーターのバックアップとしても名前が挙がっているチーフスのマイクデレイニーがパナソニック(旧サンヨー)に加入しトニーブラウンの抜ける穴埋めでしょうか。パナソニックが三洋を買い取ったんですか??
もう一人も辛うじてカーターのバックアップに名前をあげてもらっている、ブルーズのスティーブン・ブレットがトヨタに加入
とまだまだニュージーランドでも活躍できる選手が日本へ移籍が多くなっています。

しかし先日の地震そして津波の被害を見てムリアイナが日本行きを決めかけていたが、家族の事もあるしまだまだ迷っているとの事で、前にも書きましたが私はムリアイナは日本にはいかないのではないかなと思います。

6月位が日本の登録の締め切りだと記憶していますが、もしかしたらもう少し増えるかもしれませんね。

そう言えば書き忘れていましたが、シヴィヴァトゥーがワールドカップ後もNZ協会と契約を延長したと昨年あたりに言っていたのに、先日フランスのクラブ、クレモントと契約して本人も満足している感じです。その満足と言うのは、大親友のシオネラウアキが居るので、フランスで寂しがっているラウアキがシヴィ俺の所に来いよとでも言ったのでしょうか?それで解ったシオネと返事したシヴィが大親友のチームへ行く事を決めたかと(笑)
フィジアンとトンガンが大親友だんなてちょっと不思議と言うか・・・サモアとトンガ程の因縁は無いかも知れませんが、前に凄い中が良いと言うのをシヴィから聞いてテレビでも凄い仲良さそうなところを見たし納得でした。
この二人には共通点があるので色々相談と言うか対策会議をして仲良くなったとか?

ワールドカップの年は大物の移籍がかなり多くなると思うので今後も一杯ニュースが飛び込んで来るでしょう。
先週末にオークランドの色々なところで東日本大震災のチャリティーバザーに私の趣味で得意??のベイキングで色々なスイーツを作って寄与してきました。
C
日本人の主婦を中心とした方々が立ち上がっている二つの団体がバザーの協力をお願いしていたので、前から何かしら日本の為に募金以外にもしたいと強く思っていたところで、割と近くでバザーが行われると言う事で体調は相変わらず良くないですが、人の為に何かをするというのが好きな私は、母国が大変な事になっているしより何かをしない訳にはいかんと気合を入れて2か所で行われる為2か所に渡せる分のベイキングをやりまくりました。
前日から自宅のオーブンをフル活動させ、当日はスタッフの方たちへの差し入れとして前日から下ごしらえした赤飯を炊いたり、スポンジケーキのデコレーションと2日間大忙しでした。前日はナースとのミーティングも午前中あり買い物にも行きふらふらでしたが何とかやりました。
C
バザー当日に品物を持っていきましたが、スタッフの皆さんが忙しそうで声をかけるのに大変だったくらいです。それくらい寄与した物が多かった事と売れ行きも好調だったと言う事です。私が作ったのは、チョコチップ、ブルーベリー、レモンの3種類のマフィン(写真上)と23CMで初めて作ったスポンジといつもの20CMのスポンジ。

2か所に寄与しましたが、一か所目はベイクのみのバザーで、そこには23CMサイズのスポンジに日の丸のデコレーションをしました。なんと私の日の丸スポンジがテーブルに置かれて僅か20秒くらいでキウイの年配の方が他の品に目もくれず(多分)私のスポンジケーキを買うと言ってくれて、近くにいた私は「買ってくれてありがとう」と言ったら私がつくた事を耳にしたその方は「こちらこそありがとう」と優しく言ってくれました。(写真の右の方が財布を取り出して私の作ったスポンジケーキを買ってくれました)
C
初めて私の作ったベイクの品を販売すると言う事で凄い緊張でしたが速攻でスポンジを買って頂いて感激でした。
実は2か所目(ベイクだけでなく色々な物のセールをやっていました)にも持って言ったスポンジにも同じように日の丸のデコレーションをしたのですが、現地について車から品を取りだそうと見たら、真ん中の赤は残っていましたが廻りの白いアイシングが溶けてしまったので凄い悔しかったです。良い天気で気温も高くなっていたので溶けたのかな??残念。
C
(ピンボケしているけどアップで取った日の丸スポンジケーキ)

スタッフの方々が本当に凄く頑張られていて感動しました。それにこうやって立ち上がってくれて、日本の為にバザーを開いてくださったおかげで私もベイキングで協力する事が出来たし主催者の皆さんにお疲れさまでした、そしてありがとうございました。 ニュージーランドの色んな所で行われているイベントで被災者の方々に気持ちが届いて少しでも元気になってもらえる事が出来たらいいなと思っています。NZからも応援しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

またもや大物が日本へ 移籍情報(二人)

昨日はソーイアロがホンダへ移籍すると書きましたが、ソーイアロと共に前回のワールドカップまでは中心選手でその後イングランドへ移籍し2年前にニュージーランドに戻ってきて昨年スーパーラグビー復帰を果たしたクリスジャックがSホワイトロックの成長があり、あまり試合に出る事はなかく今年も出番が少ない事もありオールブラックス復帰もあきらめたようで、スーパーラグビー後に日本に移籍が決まっているようです。今年のNPCでタズマンとの契約が残っているけど、早めのに契約解除を申し出ているし、チーム側もそれを承諾した感じですし日本に行く事は確実のようです。チームは内緒(笑) ジャックは今週の試合で100試合達成なので先発で選ばれています。
ソーイアロと共に過去の人になりつつ大物選手を取れる日本の企業はどれだけお金を持っているのか??

もう一人はケイド・ポキで昨年までクルセーダーズに所属し数年前までは出場機会もありそれなりに持ち味を出して活躍していた気がしますが、昨年は全く出番がなしと言う事で思い切って今年はハイランダーズと契約して開幕から大活躍で先週のブルズ戦でも素晴らしいランで2トライを取るなど今乗りに乗っている選手。どうしてクルセーダーズはポキより昨年もそうですがAホワイトロックを使ったりしているのが理解に苦しみました。

そのポキは外国人選手が多く居るサニックス入りだそうですが、サニックスにはヘスケがいますがポキと似たようにサイズはないけど腰の強さとスピードがあると言うのが共通点ですがポキは13もやれるしヘスケよりも安定感がある選手なのでかなり活躍しそうですね。しかしこんな若くて活きのいい選手が日本に行くのは勿体ない。

今回は写真なしですが、ジャックの過去の写真を探して見つかったら載せようかと。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

移籍情報、ソーイアロが日本へ&地震その後

前回の移籍情報(こちら)でギタウとBボタがトゥローン、チーフスのスイニーが九州電力、元ハイランダーズで現在ロンドンアイリッシュのマプゥスアがクボタへ、と言うように腰の強く上手いBKが日本のチームに移籍と書きました。
S
最新のニュースでは元オールブラックスでここ数年は元気がなくNPCでもレギュラーを取れないなど過去の人になりつつあるハリケーンズのソーイアロがスーパーラグビーが終わった後にホンダに移籍する事になったようです。
ルーベンソーンが引退して大物が抜けるホンダが同じ3列で大物選手を獲得しています。
今年はワールドカップの年だしそれが終わると移籍が多くなると思うし、どんどん大物選手が日本行きになるでは?と予想しています。日本だとニュージーランド、オーストラリアとそんなに時差がないし、過去に日本でプレイした選手が口をそろえて良いところだと言うのでそれも影響しているかもしれません。 日本は外国人に凄い優しいですし、治安も良く夜の一人歩きも出来るし、何といっても財布を落としたら大抵の人が警察に届けるので帰ってくると言うのがびっくりしたと言っていた、トヨタのアンガスマクドナルドが言っていました。彼は2,3回日本で財布を無くしたそうですが全て帰ってきたのでびっくりしていました。 
NZでは絶対にあり得ないのでそれはびっくりするでしょう。NZはある意味犯罪王国ニュージーランドとも言えるくらい、泥棒、車の盗難は当たり前でそれで警察を呼んでもまずその日に来る事はありえず、次の日ならラッキーで下手をすると来なくて盗難届の用紙が送られてくるだけですからね。 それだけ頻繁にそういう事があるのです。 
先日のクライストチャーチの地震後にも半年前の地震と同じで壊れている家に親友して物を盗むのもあったようですし、警察や役所の人を装って家に侵入したり、その他では地震の募金と装ってお金をだまし取ろうとしたりと、こんな非常事態の時によくそんな事が出来るなと呆れます。

先週の火曜日は地震が起きて1週間だったので、12時51分には全国で黙とうが行われました。私はたまたま買い物中でしたが「黙とうを行うので協力お願いします」とアナウンスが流れて買い物中でも足を止めて皆で黙とうをしました。 前回も少しでも協力できるように募金をしましたが、今回はより気持ちを込めて多めの$100を銀行を通じて募金してきましたが、少しでも被災者の方のお役に立ちたいと思って治療でお金が要りますが得意の節約をしてこれからもちょくちょく募金できるようにしたいなと思っています。

NZではクライストチャーチに対しての募金活動の他にも色々なところでオークションが行われて落札金額の全部をクライストチャーチに送ると言う事が盛んに行われています。
ケーンズのトゥイッター中毒の彼らが色々な物をオークションに出したりしていますが、私が聞いているスポーツラジオ番組では、一般の方も参加して自身が持っているお宝ものをオークションに出して協力しているのが凄いなと思いました。
例をあげると、○○年のケーンズのカレン、ウマガ等のサインが入ったジャージ、2007年のW杯のABsのジャージもありましたが、史上最低の準々決勝敗退だからな~~と司会者の突っ込みが笑えました。 元ABsのフラノボティカは1987年の第1回ワールドカップの優勝した時のマッチボールを出したそうですが、これは凄い価値だなと思いました。ラグビー関係だけでなくNZで盛んなクリケット、ネットボール、サッカーの選手のサイン入りのグッズなど色々なものが出店されているようです。今度良く調べてまた載せてみますね。



week3のレビューは後ほど書けたら書きます。
ムリアイナは先週途中退場しましたが思ったより状態が良くなくて1ヵ月はアウト、ポーコックは膝を怪我して退場し最低でも6週間はアウトと大物に怪我人が出ました。ナナイ・ウィリアムスがいるのでチーフスは大丈夫ですがポーコックはかなり痛いですね。

トニーブラウンが後半の頭から出てきて素晴らしいプレイを見せてくれてまだまだあのレベルでもやれるなと言うのを証明してくれました。ABsのカーターのバックアップに如何ですか??

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

クライストチャーチ地震の経過

前回お伝えしたクライストチャーチで起こった地震ですが、日本を含む海外からのレスキュー隊の助けと特殊な機械を使っての救出活動が続いております。 酷い被害にあったCTVビルの中に前回も触れた富山からの語学研修に来ている先生生徒を始めその他にも日本人の生徒が多く通っているKings Educationと言う学校のスタッフ生徒が依然として瓦礫の下敷きになっているようです。(学校をクリックすると現在のスタッフと生徒の状況が書かれています)。
日本人を含む色々な国の生徒さん達がいまだに発見されていないようで、報道では助かる見込みはないと言っていますが何とかして助かって欲しいです。救出作業をするのにとてもリスクがあるとの事で、このビルは他と比べるとかなり酷い崩れ方をしているのがテレビを見ていてはっきり解ります。
ニュージーランドの建築基準が甘いのがあるので簡単に崩れてしまうのかなと思いました。特にビルとかは柱とか細いようで崩れてしまうとか。。。古い建物ならまだしも、近代的なビルで崩れるのを見るとそう思えてなりません。 
NZは災害に対しての数年前に津波が起こりそうな時にも、朝の番組の司会者が定期的に気象庁に連絡と取って話を聞いているのに、その方たちが全然情報を得ていない状態で司会の人が怒ったくらいですし、肝心な機関がしっかりしていないので危機感があまりないなと思いました。スローなお国柄だからと思ってましたがこれではいけませんよね。

それにこんな大惨事が起こっているのに、前回の地震の時と同じように、壊れた家の中に入って泥棒する酷い人が今回も出てきているのが本当に腹立たしい出来事で怒りがこみ上げてきます。
今回クライストチャーチで2回目の被害で復旧までにかなり時間とお金がかかるでしょう。人口僅か400万人ちょっとの国がどうやって立て直せるか? お隣のオーストラリアはNZに5ミリオンをドネーションするとか言っていましたし、家族みたいな感じの国だからと言ってくれていました。

色んな国の方たちの助けもあって凄い感謝している様子が報道されていましたが助けあいは大事ですね。クライストチャーチの被災者の方たちが、トークバックラジオで涙をしながら話したり、やけになって話をする人もいたりと精神的にもかなりのダメージを受けているのがラジオでもテレビでもはっきり解ります。
しかしクライストチャーチを救おうと多くのボランティアの方が活動しています。カンタベリー大学の生徒のみなさんも地震で道路とかがドロドロになっているのを女性もスコップを持って男顔負けの力仕事をしているのがニュースで映っていました。流石キウイの女性は強いです。

気になるクルセーダーズの今週の試合はウエリントンで行われるので、試合はそのまま行われると思われていましたが、クルセーダーズ側からキャンセルを申し出てハリケーンズ側も了承し大会運営委員会もそれを認めて今週の試合は無くなりました。ラジオでは引き分け扱いで両チーム2ポイントずつ与えられるとか。ノヌーが一週間の出場停止でこれで次の試合は出れるのでラジオでも色々言われていました。ケーンズは怪我人も多く出たし引き分けでラッキーだったか?

クルセーダーズの本拠地のAMIスタジアムはスキー場のような感じ(と言う表現を使っていました)のピッチだそうです。最低一ヶ月は使えないと言っていたと思います。そうなると来週行われるワラターズの試合はシドニーでとのアドバイスがあるようですが、クルセーダーズ地区のネルソン、ブレナム等色々挙がっていますがどこになるでしょう?

あと気になるワールドカップをクライストチャーチで開催できるか?IRBかどこかは忘れましたがラジオのニュースを聞いていたらクライストチャーチでは無理だと判断したのか「オーストラリアで代わりにやる事を薦める」と話があったようですが、NZの首相ジョン・キー氏はNZで全てをやる事を望んでいるしやれるようにすると気合のこもった発言をしていました。 
スタジアムは間に合うと思いますが、中心街に集まっているホテル等の宿泊施設の多くが前回と今回の地震でかなりのダメージで復旧にもかなり時間かかると思うので、予選Poolと準々決勝と好カードも含まれていて多くの人を宿泊させるの事は難しいと思います。

先週のレビューも書く予定でしたが体がしんどいのであす以降にレビューと今週のプレビューを書く予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

クライストチャーチで大地震&海外移籍情報&ノヌー1試合出場停止

昨年9月にクライストチャーチで大きな地震があり幸いにも死者は出なかった。この時は朝の4時位で学校、オフィス、ショップの営業時間でなかったので建物は壊れても死者が出なかった。その後余震が何度かありまったものの半年経って大分復旧してきた矢先、今日の12時半頃に再びクライストチャーチで大きな地震がありました。青くなっているところをクリックすると日本のサイトでも紹介されている記事にリンクします。クライストチャーチで有名な大聖堂は崩れて半分上がなくなっています。(この記事の下の写真の左から3番目が大聖堂)

今回は前回と違って学校、オフィス、ショップ等は勿論活動している時間であった為、前回と同じく街中での被害が大きかった今回は既に死者が65人確認されています。しかしまだ崩れた建物の下敷きになっている人が多く居るそうでこの数は倍になるだろうと報道されています。
クライストチャーチには日本人は3000人ほど住んでいるようですね。
日本の学校から語学研修に今週からクライストチャーチの街で授業が始まったそうで23人が被害にあっています。
このニュースは生徒12人、安否確認できず NZ地震

その他日本人がらみのニュースでは、ツアー客82人無事確認 
今日はこの地震の事で二つの番組(2つしか主な番組がない)が番組を変更して地震の状態を昼から今も尚放送しています。テレビで見ているとかなり酷いし前回より酷いと思います。崩れたビルにJTBのサインがあったのをテレビで見かけましたが無事だと良いのですが。 上に書いた富山からの語学研修で12人がまだ見つかっていないのもニュージーランドのテレビの中でも言われていたし気がかりです。 家など崩れた人や家が危険だと思われる人はは公園に避難していましたが、7時ごろから雨が降り出して寒くなっているようで心配です。
今はまだ夏なので気温はそんなに低くなりませんが、6、7月だったらかなり寒いので。。。

ニュージーランド地震この記事でも今回の被害がどれだけ大きいか解ります、前回と同じでビルの多い街中を襲っている地震なので被害が大きくなっています。この写真の一番下の一番右はアジアの方が同僚に運ばれている所で、ニュースでも見ましたが日本人のかたかなって思って心配して見ていました。 

お隣のオーストラリアにレスキューの専門の人を派遣してもらうように要請して救出作業を手伝いに来ます。
テレビをずっと見ていますが今回は本当に酷いなとそれを感じます。大聖堂が崩れる瞬間もテレビで見ましたが、なんかクライストチャーチの象徴が崩れると言うのが残念です。 今後も大きい余震が起こる可能性もあるとかも言われていたと思うけど、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。

前回も募金に協力しましたが、今回も協力して少しでも力になれるようにしたいです。
ここにきて移籍情報が出てきています、まず日本がらみではチースフのユーティリティーBKのスイニーが九電、元ハイランダーズでサモア代表でもある現在ロンドンアイリッシュのマプゥスアがクボタと強さもある二人ですし日本で活躍するでしょう。

ワールドカップ後に南半球からヨーロッパへの移籍では、ワラビーズのギタウとスプリングボックスの暴れん坊のBボタの二人がお金持ちクラブのトゥローンへ移籍。BソーンはW杯後ヨーロッパへの移籍を希望して色々オファーが来ているようですが、まだ決めていません。前はクレモント?とか言っていた気がするけど・・・????
トゥローンはカーター、SBW(サニービルウイリアムス)を諦めたようで+リッチーマコウも含めて3人の大物がニュージーランドに残る可能性が高くなりました。しかし私はどこかに行くと思いますよ特にダンとリッチーはNZから出てリフレッシュしたいのが本音だと思いますから。でもリッチーはあまり行く話しない人ですからね。

最後にスーパーラグビーの開幕戦のハリケーンズ対ハイランダーズでジミーカーワンにショルダーチャージをし2マイ目のイエローカードを貰いレッドカーで退場となったノヌーは、危険なショルダーチャージをしたので1試合の出場停止処分が下されテレビのインタビューで「正当なジャッジだ」ジミーごめんなって言ってました。
N
(あんなひどい事やるから子供も泣いちゃった・・・)

あの試合は内容がいただけない試合でしたが、その中でもノヌーはやる気がないような感じでしたね。この前の試合は99試合だったようで、次回のクルセーダーズ戦は出場停止で100ゲームがお預けになっただけでなく楽しみにしていたSBWとの対戦もお預けとなり、ノヌー、スミス対SBW、フルーエンの対決が次のクライストチャーチで行われる時までお預けになり残念です。せっかく現オールブラックスのセンターコンビ対将来のオールブラックスのセンターコンビが見れない。今度の対戦(今年は国内でホーム&アウェーの2試合あるから)で誰かが一人でも怪我等で欠けたら・・・ノヌーしっかりしてくれよな。
あのラフプレイがW杯のトーナメントでやってイエローやレッドとならなかっただけ良かったと思いたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

