

久々更新! W杯で世界を驚かせた日本代表は、サモアに勝てるか? 

皆さんお久しぶりです。
2年半ぶりの更新でしょうか?と言うか、、もう誰も見ていないと思います(^^ゞ
前回のW杯は、地元(NZ)開催でオールブラックスが優勝してくれたので、それ以降更新が鈍り・・・

前回のW杯後から、すっかりラグビー熱も下がった(?)のですが、やっぱりW杯が近づくとそうとは言ってられないですね。
と言うのも、日本代表があのサウスアフリカに勝っているのがビックリしました。
夜中の放送で生で見ていなかったのですが、周り(NZ人)がざわざわしてて、日本が買ったことを知らされて、
それでも信じれなくて、ニュースそしてリプレイを見て凄い試合をしたと解り、飛んでもない事になったなと。

飛行機の中でもAir NZの機長(NZ人かな?)が日本がサウスアフリカに勝った事をおめでとうと機内放送で言ってくれましたよ!!

試合内容も凄いく良くて外国人選手も日本人のような低いタックルに行っていたのが印象的でした。
サウスアフリカ相手でもセットピースで安定していたのがビックリでしたし、しかもサウスアフリカ得意のモールで
逆に日本がトライを奪う場面もあったのも凄いなって思いました。
とにかく全員が低いタックルであのサウスアフリカを慌てさせて、最後まで切れずにくらいついて行ったのが
最後の逆転まで持って行けたと思いますが、とにかく感動の勝利でしたね。
正直最後はPGで良いくらいなのに、ラインアウトやスクラムを選択して同店を狙うのではなく勝ちに行ったのがね!

スコットランド戦は、中3日で相当きつかったでしょうね。
選手は良い訳にならないと言っていたけど、あの試合の後に中3日は相当きつかったし
やっぱり試合にも特に後半疲れが出ていたと思います。

強いて言うと、スコットランド戦の試合の入り方が良くなかったかなって思います。
南ア戦でディフェンスが良いと思われているので当然キックが多くなるだろうと思われていて
その通りキックが多めの前半で数回キック処理ミスがあり、そこで勢いに乗れなかった感じがあったのが痛かったかなと。

モールでのトライは見事だったけど、その後何度もゴール前に行きながらチャンスでトライを取れなかったし
PGも南ア戦より精度が低かったのも、後半の始めはまだまだ試合が解らなかっただけに・・・

後半は、中三日の疲れが出た感じが相手にも解ったのか、展開されてトライを奪われた感じでしたね。
相手陣に何度も攻め込みながら、ボール出しのテンポが南ア戦と比べると明らかに悪かったので
ディフェンスが絞りやすくて攻撃しても逆に疲れて、最終的にはミスからトライを奪われる
場面が数回ありましたね。

スコットランドはJapanを良く研究したと思います。とても冷静で上手くJapanの攻撃に対応して
ディフェンスも余裕を持ってしているかんじでしたし、ミスが非常に少なくて逆に相手のミスを上手く付いていました。
Japanが南アに勝った試合をスコットランドがこの試合でしたようなかんじでした。
攻めていたのはスコットランドより明らかにJapanの方が多かったと思いますから、
スコットランドはディフェンスで頑張っての勝利
ともいえるかなと。
もちろん、攻撃もスペースを上手く見つけてフィットネスが落ちているところを走力でも上回った感じでした。
マフィが退場してから前に出れる選手が誰も居なくなったのが一番痛かったですが、
とにかく後半は中三日の疲れがもろに出たのか、切れが全然なくボールをキープするだけで精一杯だった感じでしたね。


さて今夜のサモア戦ですが・・・
サモアは、先日のサウスアフリカ戦では、ある意味大差で負けてしましたが、ちょっと意外かなって思いましたが
サウスアフリカは、初戦でまさかの敗戦だったので、ピークを決勝トーナメントに持って行くのを速めた感じで
本気を出さないと予選すら通れないので、あれが南アの本当の実力
かなって思います。

サモアは、とにかくパワーが凄いのでJapanがそれを止めれるかそうでないかで試合内容が決まるでしょうね。
まあ、南ア戦でしっかりとめれたので、同じ事をまたやればいいのですが、パワーは半端ないですからね。
サモアは、南ア戦で敗れたので、それなりに修正してくるはずなので不気味だなって思います。

日本は、ラインアウトそしてサウスアフリカとスコットランド戦でも見せたスクラムも安定しているので
このセットピースの良さを活かした試合をしていけばサモアにも勝てる
可能性は十分あると思います。

特にサモアは、ラインアウトがあまり良くないと思うので、地域を取るキックを多めにしても良いかなって思います。
そしてサモアボールのラインアウトにプレッシャーをかけていければ、楽な試合運びが出来るかなと。
しかし、そのタッチキックもクイックスローされると15番にはナナイ・ウイリアムズが居るので
カウンターアタックが怖いので、キックチェイスがしっかりしてないと逆にカウンターからピンチになるので
10番、小野と15番五郎丸のGK以外のキックの精度も重要
になってくるかなと。

パシフィックアイランダーの国は、反則が多いのでPGを狙う機会が多くなると思うのでGKがこの試合でも大事になりますね。
特にアイランダーの選手は、自分がNZでプレイしてて思った事は、いらいらすると反則が多くなり
ラフプレイのようなのも多くなるので沢山ペナルティーを得れるので、そういう試合運び(相手がいらいらするような)が
出来るとJapanには五郎丸と言う素晴らしいキッカーが居るのでJapanペースになると思います。

今回は休養も十分にあるのでスコットランド戦のような集中力を欠いたラグビーにならず
攻めも単調にならずに相手が絞りにくい攻撃が出来ると思うので期待したいです。

No8のマフィが大した怪我でなくリザーブには入れたの事は大きいですね!!
マフィはリザーブの方がインパクトがあるかな~(南ア戦がそうだったように)
メンバーも初戦のメンバーに近く良いかなって思います。

しかし、エディーの色が凄い出てるチームに仕上げてきましたね^^
正直、エディーの前のヘッドコーチはNZ人でしたが、メンバー構成にしろあまり好きでなかったのです。
エディーは、選手としては無名ですが、本人が体が小さいので、大きい選手に対抗できる考えとかも選手時代からも
考えていただろうし、Japanの得意とするセットピースからの戦術は、ワラビーズのヘッドコーチ時代からも得意としていただけに
それを4年間でしっかりJapan代表に身につけさせた感じでしょうか? 
南ア戦の松島が抜けて五郎丸のトライのプレイもエディーが好きそうな攻撃ですからね。
今の日本代表に凄いあっているコーチだなって思います。

上位2チームに入らないと予選通過出来ませんが・・・
南アは、既に本気モードでスコットランドにも勝つと思いますので一位通過。
と言う事は、既にJapanが破れているスコットランドをポイントで上回らないといけないのですが・・・
そうなると、サモアに勝っても非常に厳しくなるかなって思っています。
サモアに4トライ以上取ってボーナスポイントを取って勝っても厳しいかもですね。
その前に、最終戦のアメリカにも勝たないと話になりませんが、楽に勝てる相手ではないし
W杯で一度もアメリカに勝ってないですからね・・・ 今のJapanなら勝てると思いますが、サモアとも良い試合してるし
スコットランド戦では前半リードしてたくらいですし、簡単には勝たせてもらえないでしょう。

日本が今夜サモアに勝ったとして、サモアがスコットランドに勝ってもらわないとBPが全然ないだけに
決勝トーナメント入りは厳しいかなって思っています。 まずはサモアにBP取って勝利を期待です。

あ、我らのニュージーランド代表オールブラックスは、予選ですし楽なプールですので本気度があまり見られない感じです。
しっかり決勝トーナメントでは、気持ちを切り替えてやってくれればいいのですが・・・(^^ゞ

オールブラックスより予選は、Japanの方が気になりますし、死のプールと言われるプールAは、どうなるか解りませんね。
ウエールズが、劣勢な試合を物にして開催国のイングランドに勝利したのはビックリでした。
イングランドは反則が多かったのが痛かったけど、その反則から得たPGをダンビガーが正確に決めましたね!

今夜のイングランド対オーストラリアの試合が注目ですが、イングランドの強さが感じられないので
オーストラリアが勝つでしょうから、イングランドが開催国で初の予選落ちになるのではないかなと。
ウエールズはフィジーに苦戦しているくらいですし、オーストラリアに大差で負ける気もします。

勝手に予想していますが、決勝トーナメントの8チームは以下かと思います。
プールA オーストラリア、ウエールズ
プールB サウスアフリカ スコットランド
プールC ニュージーランド アルゼンチン
プールD アイルランド フランス

何とかJapanにも残って欲しいけど、既に書いたようにスコットランドの出来が良いのでサモアがスコットランドに勝たない限り
(もちろんJapanがサモアとアメリカに勝った場合の話ですが)Japanのベスト8入りは厳しいかな。

最後に、一個前の記事(2年半前の最後の更新ブログ)は、冗談で書いてて種明かししてなかったまま
更新していなかったですね・・・  ソーイアロにそっくりな選手がブルーズのプロップに居たので書いてみました。
もうすでにブルーズの一軍で活躍している選手なのでお分かりだと思いますが・・・

今後の更新があるかどうかは、私自身も解りません(^^ゞ
今夜のJapanの勝利を祈ってます。


テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand ラグビーワールドカップ ワラビーズ

Rugby World Cup2011 Final.前半編-ヘンリー氏が見たメッセージ(動画,画像付き)

折角書いた記事でもうすぐ終わりと言うのに・・・全部消えてしまい最初からやり直し・・・とほほです。。。

気を取り直して??と言うかかなり手抜き?で行くかも知れません。
前回のラグビーワールドカップファイナルの記事は(こちら)キックオフ直前のハカまででした。
RWC F
(ハカが終わって睨みあい
そしてキックオフ前にかかる音楽でスタジアムは毎回お祭り騒ぎ。たぶんこの間はテレビ放送はCMに入っていた記憶があります。ハカに続いてこの盛り上がりの所を動画で撮ったので良かったら見てください。色々写そうと思って結構ブレてすいません。

いよいよキックオフで、ファイナルのレフリーは、いつもABsに有利に吹いてくれる印象の(特にワラビーズ戦)ジュベアー氏で恥ずかしがって手で顔を隠していますwと言うかキックオフの笛を鳴らす直前ですね。
RWC F
序盤から激しいFWのぶつかり合いで、前半でかなりの消耗があったと思います。
RWC F
現在日本でプレイするBソーンも手をあげてお手上げ状態?(意味不明)
RWC F
オールブラックスはPGを狙う機会が多かったが、セミファイナルからGKの調子を落とし気味のウィップがこの日のキックのあたりが全然で蹴った瞬間に外した事が解るくらいの出来で試合を有利に進めれなかった。
RWC F
両チームともなかなか得点を取れず試合が動かなかったが、フランス陣22M内でABsボールのラインアウトでから、上手いサインプレイからこの人が突破・・・
RWC F
(写真はクリスマスプレゼントで頂いた「Cup Glory]と言う今回のラグビーワールドカップの写真集のでかなり良い写真が盛り沢山でお薦めかも)
トライを取れるプロップで、特にワラビーズ戦では3トライくらいしている1番Tウッドコックが抜け出して先制トライ。ウィップーのコンバージョンは決まらず5点のみ。

その後予期せず事が起きてスタジアムは悲鳴?のような・・・
ABsのヘッドコーチにヘンリー氏がこの時見たメッセージとは・・・?
 

まだまだ続きます→[スポーツブログ ラグビーへ]←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

WorldRugbyShop.com



続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ラグビーワールドカップ ABs

ラグビーワールドカップ2011ファイナル-フランス罰金覚悟の抵抗(画像付き)

RWC F
2011年10月23日と言えばラグビーワールドカップの決勝。24年前と同じ組み合わせになったオールブラックスフランス。当日の朝にプレビューを書きました(こちら)あれから3ヶ月が経ちますが、数回に分けて画像を載せていきます。
RWC F
あと一時間でキックオフ、その前に買い出しや、スポンサーのイベントに参加する人達であふれていた。今まで私がゲットしたスポンサーの無料グッズは以下で沢山貰った中で一番のお気に入りはカップのキーホルダーで毎回2個ずつくらいもらっていたので沢山溜まった(笑)
RWC
あるスポンサーはゲーム形式を取り入れて、挑戦して上手くいけば普段は貰えないグッズが貰える。私が挑戦したのは、ゴールキックで2本中2本入れて見事グッズを獲得。こちらも結構お気に入り。
RWC F
キックオフが近づいたのでスタジアム内に入るとキックオフ前にイベントが行われていた。その中でも人気があったと言っても良いくらいの、赤い制服を着た自衛隊のブラスバンドの団体が楽器を弾きながら踊ったり、それだけでなくハカもやったりして観客を毎回盛り上げてくれた。
RWC F
そのうち選手たちが出てきてフォーミングアップを開始。フランスは毎回全員が揃ってグラウンドを走るが、この日は何時になく気合が入っているように思えた。それはファイナルだし当たり前だろうが、オーラが凄かった気がする。
RWC F
オールブラックスのヘッドコーチのGヘンリー氏はいつものように試合前は険しい顔をしていた。
RWC F
そして選手入場直前に、こちらも恒例のマオリの方たちが何やら吹いて選手をお出迎え(あれは実際には弾いていなかったですね)その後に両チームの国歌斉唱でさあいよいよ始まるとう気持ちが出てきた。
RWC F
RWC F
その後はもちろんハカ!さて今回はどちらだ?私はプレビューでは24年前と同じの「カマテ」で行くと予想した。
RWC F
RWC F
RWC F
あ、カマテじゃないと思っていたら、フランスを良く見ると…矢?をイメージしてハカに対抗、何気に可愛いw
RWC F
この後フランスが取った行動とは・・・?

まだまだ追記があります[スポーツブログ ラグビーへ]←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

>WorldRugbyShop.com

続きを読む

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : ラグビーワールドカップ オールブラックス ハカ フランス

今年は良い年だった?

かなりお久しぶりです。 前回の更新はラグビーワールドカップの決勝の朝に書いていました。あれから2ヶ月以上が経ち、今日は2011年の最後の日となりました。コメントやメールフォームを通してのメールを沢山頂きありがとうございます。返信は殆どせずにいた事をお許しください。

昨年の今頃は入院中でした・・・その時も沢山のかたからメール等を頂いて凄い励まされた事を思い出します。特にある方からのメールで入院中は凄い励まされていました、今その方はあまり調子がよくなくて凄い心配しています。今度は私がその方を励まして少しでも力になれれば良いけど。

2011年最後の日に久しぶりのブログの更新ですが、書く事が沢山あり過ぎて(ラグビーの事は勿論、その他色々??)長くなるのも読みにくいし(いつも長くて読みにくいですよね?w)手抜き?で書かせて貰います。

9月9日に始まったラグビーワールドカップ(こちら)の生観戦が生れてはじめてのラグビーワールドカップ観戦でした。そして前回の更新の時にも書いたように(こちら)決勝も観に行きました。
RWC F
正直内容は全然良くなくてフランスの方が押していたかも知れません、勝ったと言うより負けなかったと言う方が正しい言い方だと思う。後半の途中からは観客は大人しくなってしまい、もうやばいという雰囲気だったのを今でも思い出します。
RWC F
一度オールブラックスから干されたSドナルドが4番手の10番としてクルーデンの怪我後に登場した時は、スタジアムは歓声だったのかどよめきだったのか良く解りませんでした。でも私はドナルドが出てくれる事を期待していました。
RWC F
そしてプレッシャーの中PGを決めてくれて、それが決勝ゴールとなったし、あれだけボロクソ言われたドナルドがヒーロになったのは凄い嬉しかった。 後ほど画像でも載せますがあるものをクルーデンが怪我した時にGヘンリー氏宛てに出したのです(爆)決勝当日のドナルドのジャージは誰が見ても小さくて背中が出まくってて本人もかなり気にしていましたね(笑)メーカーが??クルーデンのサイズと間違えたそうで、それは小さいよなって・・・でもあのジャージが決勝の記念のジャージですからね。 
RWC F
とにかく優勝できて良かった。 スタジアムに居た私は勿論嬉しかったけど、ちょっと燃え尽きた?のか心ここにあらずだったかも。でも最後まで選手たちを見守りスタジアムを去りました。
RWC P
翌日オークランドで行われたパレードは凄い人でした。ここでも心ここにあらずだったかも。でもドナルドが来た時には、例のもの(ヘンリー氏宛てに書いたもの)を見せたらびっくりしていたと言うか、むっちゃ嬉しそうだった(爆)
RWC P
6週間のワールドカップを終えて翌日は赤飯やワインでお祝いしましたが、優勝ケーキはを作ったのは一ヶ月後くらいだったかも。ちょっと出来はいまいちだったかな???(笑)
RWC C
まだまだ写真はいっぱいあるので今後更新した時に載せるかもしれません。 ファイナル、パレードと沢山の写真あります。


夏なのに雨ばかりで天気が安定しないニュージーランドで私の後遺症もかなりきついです。。。
こちらでの治療を何もやってくれそうにないし、帰国して治療をするかも知れません。 正直症状が全然改善されないどころか酷くなっている気がするし。 

ニュージーランドは、日本と4時間時差があるので、あと2時間くらいで年が明けます。
今年も皆さんの優しいコメントやメールで沢山励まされました、本当にありがとうございます。

皆さん、良いお年をお迎えください。


いつもクリックありがとうございます。、いつも皆さんのおかげで一位でいる事が多かったのですが、2カ月以上更新していない間にランキングがかなり下がりました(当たり前ですね)知らぬ間にある人が参加されていますねw 負けてられない????w 
これからも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

24年ぶりにラグビーワールドカップを!All Blacks vs France プレビュー

RWC
France vs New Zealand Eden Park@Auckland
いよいよ今夜はラグビーワールドカップの決勝。
金曜日の夜から近所の方は夜遅くまでパーティーらしき事をしていている感じだ。
RWC
(先日オークランドの街に行って来た時のイベントセンターの近くに止まっていたヨットはブラックでカッコ良かった)

いつも朝はリハビリを兼ねての散歩をほぼ毎日しているが、今日もいつもと同じように散歩をした。
昨日寝るときは既にオールブラックスのジャージを着てベットに入り、起きてそのままの格好で散歩に出かけた。休日なのでいつもよりすれ違う人は少ないが、皆が笑顔で挨拶をかわしてくれる、大手の肉やの可愛いお姉さんの笑顔が一番印象的な朝だった(笑)

正直昨日の時点では、ファイナルに向けてあまり興奮していなかったが、今朝は何気に気持ちが高ぶっていた。

怪我をするまではニュージーランドでもラグビーをしていたし、その時の事を思い出しながら歩いていた自分が居た。試合前の日の食事は炭水化物を多く採るのでパスタで、前日の夜から既に気合が入っていたとか、試合当日の朝は、今日のように散歩に行ってお決まりの曲を聞いて気持ちを落ち着かせてと言うか、試合モードに入る準備。
一軍の試合は2時半からだから昼ご飯は軽めにとってとか、試合前の気持ちを高める瞬間が大好きで、ロッカールームでの事を思い出したり、試合内容、試合後のクラブハウス、フィールドだけでなく、クラブハウスとかでも子供たちが名前をいつも呼んでくれたりとか、一杯思い出がよみがえってきた。
久しぶりに自分が試合をするかのような気持ちになった気がした、嬉しいような、でも今は後遺症が全然良くならないので復帰できていない悔しい気持ちもあり。。。

私の話など興味ないでしょうからこの辺で終わりにして。
RWC
(家でお世話している人は、街に出てこんなTシャツをゲット、他にも色々買ってきていていたのでどんどん載せます)

今日の決勝のプレビューを少しだけ。プレビューと言っても、もう最後だしABsが普段の力を出して普通にやって勝利するだけ。大物ダンカーターが居なくても、先週のようにFWで圧倒すれば負ける事は考えにくい、いくらリッチーマコウの調子が万全でないにしろ。それは既に前回の試合のプレビュー、レビューで書いているのでここではもう書きません。
RWC
(私じゃありませんが前日に既にファイナルのパンフレットを本屋でゲット)

弱点を強いてあげると、クルーデンが狙われて抜かれまくる事で、前回のワラビーズ戦のプレビューでも書いた気がする。怖いのは今大会2敗していて、先週の試合も人数で有利になっているのに、やっとのことでの勝利と低迷しているフランスが目を覚まして前回のワールドカップの準々決勝のようなしぶといラグビーをしてきた時。
RWC
(私じゃありませんが、W杯のCDもゲット、聞かせて貰ったけど・・・う~~ん・・・買うかは???)

あの時は、FWがフランス相手に受け身になっていた記憶があるし、なかなか早い展開をさせてもらえなかった。
そしてリッチーのリーダーシップも全然で後半の途中でチームを落ち着かせる事が出来なかった。

そのころからはリッチーも成長したし心配していないが、リッチーが退場しなければならなくなった時にどうなるのか?リーダーは他にもリード、メアラムも居るしさほど心配する事は無いかなって思っています。
BKも怪我でムリアイナが居ないし、カーターも居ないけど、スーパーラグビーでいまいちだったハリケーンズのBKばかりでコンビネーションはかなり良いと思うし、13番Cスミスと言う冷静な人が居るしね。
あとは先週素晴らしかったキック処理の良いバックスリーが居るのが凄い心強いなって思う。

ダグは若いのにあの落ち着いてしかも豪快なプレイで観客を興奮させてくれるし決勝でも楽しみ。

試合前からAllBlacksが勝つと決めつけている報道やジャーナリストや元選手達の言葉も国内外を問わずABs勝利でちょっと決めつき過ぎでは?って思うのは言えるけど、それだけ今回のABsは安定しているかも。それに対してフランスはお怒りの様子で、実際に1999年、2007年に予想を覆しているのは事実だし、再現しないとも言いきれない。

一番怖いのはフランスが起こって前回のような展開になった時でしょう。
私としては大差の付く試合は見たくないので、フランスの健闘を期待している。
そしてそれでもABsが落ち着いて戦ってフランスを蹴散らしてくれれば最高だ。
RWC
(先日に街に行ったときにランチしたラーメン屋がフランスが滞在しているホテルの一角にあり丁度フランスの選手が居ました、私の撮影では無いですが。。。15番の選手でカウンターに要注意。この方その後街でぶらついてタバコ吸いまくってたけど、あのレベルの選手でも吸うんだってびっくり、私は吸いませんけどね)

私の予想は13点差以上でABs勝利。第一回以来の優勝で24年ぶりのカップを取る。

このファイナルを観に行ってきます!!
RWC
(とうとう初のABsジャージゲットです。先日誕生日で頂きました、ありがとうございます)

今日は24年前と同じにして、ハカはカマテでしょうね。私はカマテの方が好きです。
RWC

New Zealand:
1. Tony Woodcock, 2. Keven Mealamu, 3. Owen Franks, 4. Sam Whitelock, 5. Brad Thorn,
6. Jerome Kaino, 7. Richie McCaw (capt), 8. Kieran Read, 9. Piri Weepu, 10. Aaron Cruden,
11. Richard Kahui, 12. Ma’a Nonu, 13. Conrad Smith, 14. Cory Jane, 15. Israel Dagg.
Reserves:
16. Andrew Hore, 17. Ben Franks, 18. Ali Williams, 19. Adam Thomson,
20. Andy Ellis, 21. Stephen Donald, 22. Sonny Bill Williams.

France:
1. Jean-Baptiste Poux, 2. William Servat, 3. Nicolas Mas,
4. Pascal Pape, 5. Lionel Nallet,
6. Thierry Dusautoir (capt), 7. Julien Bonnaire, 8. Imanol Harinordoquy,
9. Dimitri Yachvili, 10. Morgan Parra, 11. Alexis Palisson,
12. Maxime Mermoz, 13. Aurelien Rougerie, 14. Vincent Clerc, 15. Maxime Medard.
Reserves:
16. Dimitri Szarzewski, 17. Fabien Barcella, 18. Julien Pierre, 19. Fulgence Ouedraogo,
20. Jean-Marc Doussain, 21. Francois Trinh-Duc, 22. Damien Traille.

REFEREE: Craig Joubert (South Africa)

レフリーはABsに有利に吹いてくれるジュベアー氏でさらに安心??(笑)

明日はニュージーランドが祝日で休みなので、優勝したら皆朝まで飲みまくりそう、いや休みでなくてもキウイなら仕事関係なく飲みまくるかな? 優勝すれば明日がパレード予定ですが、予定は未定だそうです(笑)

オールブラックスが優勝すれば私は悔いがありません。 そしてもうブログもこれで終わりかな?
皆さん今までこんな私のブログを読んでくださって、そしてコメントやメールを頂いたりしてありがとうございます。体がこんな感じで特に入院した時とかは励ましのお言葉を頂いたりして感謝しています。
これから先続けるかどうかはどうなんでしょうか??自分でも良く解りません。

とにかく今日はABsが勝って優勝する所を見たいです、いや見れる事を信じています。
そしてスタジアムで思いっきり楽しみたいと思います。

Go the All Blacks


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ラグビーワールドカップ3位決定戦、写真etc

前回は3位決定戦の当日のオークランドの街中の紹介しました。
RWC

今回は私は行ってないですが、フラットメイトの人達が行かれたのでその画像とかを主に載せていきます。

RWC

一人の方は開幕戦に続いて街から、ファントレイルで行って開幕戦とは比べ物にならない盛り上がりだったとか。

RWC
これはウエールズのサポーターが集まって歌を歌っているのに遭遇したとか。
この他にも色々なところで歌を歌ったりとかしていたそうで、色々見られて楽しかったとか。
RWC

座った席はワラビーズベンチの目の前で、写真のサモ&ファインガ兄弟がじゃれて遊んでいたとか。

RWC

RWC

RWC
シャープは100試合達成でしたが、開始直ぐに怪我して退場かと思ったけどその後立ち直って後半途中まで頑張っていました。彼も代表から引退になりそうで寂しくなりますね。

RWC
私が再三書いていた、バーンズの事ですがやっと先発で使われてQクーパーが怪我したとに10番に入ってからチームが良くなった気がします。先週のセミファイナルも早めにバーンズに代えるべきだったでしょう。あれだけディーンズ氏に言っているのに(いやブログで書いているだけですが)Qクーパーにこだわる感じのコメントを調子が悪くても良い続けたディーンズ氏の采配には疑問が残る。 Qクーパーは調子が悪かったら途中で切り替えてよk中なるタイプではないので、前半様子を見て後半も駄目なら代える方がベターでしょう。

そのQクーパーは自分で膝を怪我して退場して気の毒でしたが、いつもブーイングされている彼があの怪我以降は同情されて拍手を貰ったりしていました。しかし彼にあれだけのブーイングはちょっと可哀想だったなって思うけど、リッチーの顔を蹴ってあれからそれが酷くなった気がします。
開幕前のセレモニーではむちゃくちゃサイン攻めで人気あったのに、試合ではブーイングでいったいなんだろうって感じですが、ブーイングされると言う事でかなり注目されている証拠ですからね。

RWC
おまけは、行かれた人が本当は貰えないものまで、駄々をこねた?挙句貰えたものがあったそうでそれを聞いてもらえました。私より上手です(爆) 右上の青いバックは何かを買っておまけで貰えるものだそうですが・・・

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ラグビーワールドカップ、3位決定戦当日のオークランドの街 

RWC
今日は3位決定戦。多くの方がこの3位決定戦が意味のない試合と言いますが私も同意見です。オリンピックなら銅メダルがあるので致し方ないとしても。セミファイナルで負けてモチベーションがないだろうし。。。
RWC
今日はオークランドの街に出て3位決定戦の当日の様子を伺いに行ってきました。
ランチ時間くらいに行きましたが、イベント会場にはかなりの人でびっくりしました。
RWC
2時間無料で車を停めれる所から歩いてちょっとしたところに、ヴァイアダクト・イベントセンターがあり、ここでもパブリックビューが行われるのでしょう。開幕に時に人であふれて大変だったところかな?
RWC
そのご移動中にはウエールズの方の演奏??かなり良い感じでした。動画を載せれたら載せたいですが・・・
RWC
その後は、巨大ラグビーボールがある所のファンゾーンへ、ここはイベントセンターより建物が込み合っているのでせいか人混みが酷く感じました。ランチの約束をしていたので、さっさと見て帰ろうとしたら、元ワラビーズのマッシュ・バークがテレビの番組に出ているところに像遇。テレビで見てもかっこいいですが実物の方が全然かっこいいですね。
RWC

メンバーは以下です。
シャープが100キャップ目です、おめでとう。
ビールが復帰していますが、先週見たかったですね。
笑顔で雰囲気の良いトレーニングです。
RWC
Australia:
1. James Slipper, 2. Tatafu Polota-Nau, 3. Salesi Ma’afu, 4. James Horwill (capt), 5. Nathan Sharpe,
6. Scott Higginbotham, 7. David Pocock, 8. Ben McCalman, 9. Will Genia, 10. Quade Cooper,
11. Digby Ioane, 12. Berrick Barnes, 13. Adam Ashley-Cooper, 14. James O’Connor, 15. Kurtley Beale.
Reserves:
16. Saia Fainga’a, 17. Ben Alexander, 18. Rob Simmons, 19. Radike Samo,
20. Luke Burgess, 21. Anthony Fainga’a, 22. Rob Horne.
RWC
Wales:
1. Gethin Jenkins (capt), 2. Huw Bennett, 3. Paul James, 4. Bradley Davies, 5. Luke Charteris,
6. Dan Lydiate, 7. Toby Faletau, 8. Ryan Jones, 9. Mike Phillips, 10. James Hook, 11. Shane Williams,
12. Jamie Roberts, 13. Jonathan Davies, 14. George North, 15. Leigh Halfpenny.
Reserves:
16. Lloyd Burns, 17. Ryan Bevington, 18. Alun Wyn Jones, 19. Andy Powell,
20. Lloyd Williams, 21. Stephen Jones, 22. Scott Williams.
RWC
REFEREE: Wayne Barnes (England)

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ポーコック取り締まりでワラビーズ沈む RugbyWorldCup Semifinal レビュー

前回の記事で書いたオールブラックス対ワラビーズのプレビュー。
FWで有利になるのでABsがワラビーズに勝てると言う予想は、ずばり当たりました。
Bソーンのガッツポーズが良かったですね~~
RWC
やっぱりFWの前5人の仕事量が違いすぎるし、もちろん3列の出来もリッチーマコウが足の怪我で本調子でないにしても、ワラビーズの3列を上回っていました。
そしてワラビーズのもっとも課題であるスクラムが、ABsに全く歯が立たない。

注目のブレイクダウンは?
準々決勝はレフリーのおかげで??ポーコックがブレイクダウンで立ってプレイしていなくても反則を取られずボールを沢山奪っていたがセミファイナルではどうだったか?
レフリーにしっかり取り締まられ、試合開始から連続で反則を取られてポーコックは試合序盤で大人しくなってしまった。その後のブレイクダンはABsが有利でゲニアは何も出来ない感じで一試合が終わった。


これだけでABsが勝てると序盤で確信した。これにプラスしてABsのバックスリーのキック処理が抜群なのと、ダグの綺麗のあるランニングでディフェンスを蹴散らしてノヌーが右隅にトライ。
この時エルソムがダグに追いつきかけたがスピードが凄いのでしっかりタックルが出来なかった。最後はタッチラインに出たように一瞬見えたがタッチジャッジとの話し合いでトライの判定だが、結構微妙だったのにTMOを使わなかったのがびっくりした。結局タッチに出ていなかったので問題になっていないですが、かなり微妙でした。

バックスリーのキック処理に戻るが、3人とも良かったかが特にCジェーンは本当に素晴らしかった。彼はいったい何者?と言うコメントも貰ったくらいだが、本当に何者かと思わせるくらい空中戦に強い。相手の蹴ったボールだけでなく、自分たちが蹴ったボールまで取っていたが、これは結構難しいので余計にびっくりした。
RWC
こんなにキック処理が抜群だったのに、ワラビーズは蹴る事をなかなか止めな方のが疑問だし、一番安定しているジェーンにばかり蹴っていたのには??? 

対するABsもやたらとハイパントを蹴っていたが、あれだけボールをキープしていたのにあえて蹴る必要があるのかと思った。少しくらいなら良いがあれだけ蹴るのは勿体ないと強く思ったし、距離も稼げていないので効果的でなかった。

キックを多用するほかは、ほぼ完璧だった気がしますが、スタッツを見るとワラビーズの方がABsの22M内に入っている時間が長かったのがびっくりした。前半ワラビーズが15のタックルミスでかなり多いなと思っていたが、後半はABsがかなり多かったのがちょっと気になる。

でもタックルミスで抜かれても、カバーディフェンスがしかりしていた印象ですし、何しろFWが全てにおいて有利になっていたので安心して見る事が出来た。おかげで後半の途中は安心して眠ってしまった(爆)まあ調子が悪かったのもありますが、接戦なら眠っていなかったでしょうけど。

ウィップーのキックがいまいちであまり点差を広げれなかったですが、内容では圧勝と言って良いでしょう。
RWC
ワラビーズのヘッドコーチのディーンズの采配が注目とプレビューで書きましたが、不調のQクーパーを早い段階で代えてバーンズを早めに投入するべきだったでしょう。 駄目な時のQクーパーは何も出来ないですから。
RWC
何はともあれ勝てた事が良かったです。 24年ぶりの優勝まであと1勝です。

いつもクリックありがとうございます。おかげさまで一位をキープしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

事実上の決勝戦、All Blacks vs Wallabies プレビュー

ラグビーワールドカップも今週はセミファイナル。既に昨日はウエールズ対フランスが終わったが、つまらない試合と言うか、レフリーの判断が試合を決めたと言っても言い過ぎではない試合だったし、ちょっと。。。。。

前半18分でウエールズのキャプテンが危険なタックルをした。文句なしで危険だった。でも悪質ではなかったのは見ていて解ったし、タックルの勢いで偶然にあのような形になってしまった事は不運と言えるだろう。
スローで見ると頭からもろに落ちていてかなり危ない、しかもレフリーの目の前で角度的にも一番酷く見える一だったのが、一発でレッドを出す事にしたのだと思うが、何とも言えない気持ちになった。

私の記憶ではタッチジャッジと話し合う事なく、レフリーは躊躇せずレッドを出したと思う。ウエールズのコーチや選手以外にもテレビの色んなコメンテーターがワールドカップのセミファイナルで大事な場面でレッドを出すをしきりに言っていたが、悪質で危険であればそんなことには関係なく、レッドでも良いだろうが、昨日の場合は悪質でなかったので私の個人的な意見だとイエローで十分だったと思った。

試合後のレビューや翌日のラジオでもこの話題で騒がしくなり、殆どの方が「イエローは間違いないがレッドは厳しすぎ」との声が圧倒的に多かった。 昨年くらいからかち上げタックルを厳しく取り締まる事をしていて、悪質でなくてもイエローが出るようになったが、レッドの判定の基準と言うのがイエローカードのように明確にあったのかが気になる。 おそらくそれは試合を仕切るレフリーの判断に任せると言う事なんだろうけど、残り60分を14人で戦わなくてはいけなかったのは言うまでもなく不利になるのであまりにも可哀想な判定だった。

しかしウエールズは一人人数が足りないと思わせない戦いぶりで、9番フィリップスの突破でトライを奪い1点差まで詰め寄り試合を盛り上げた。そのトライ後のコンバージョンが入れば逆転と言う場面で途中出場のSジョーンズが難しい位置でなかったのに僅かに外してしまい逆転出来なかったのが痛かった。

そのトライをしたフィリップスも喜びのあまりインゴールに入って直ぐにタッチダウンしてしまったが、もう少し回り込む事が出きたと思うのでコンバージョンもっと楽にという事をしなかったのもちょっと気になった。

その前に怪我から復帰で10番に入ったフックが難しいPGは決めたものの、滑ってしまったのもあるが正面のキックを外すなど、その他のPGも難しそうでなかったのに外すなど、レッドカードがあるなしに関わらず勝てた試合だったでしょう。
キックの件で追加すると、後半にDGのチャンスでSジョーンズがDGを試みるが、プレッシャーがあった為、聞き足でない左足で蹴ってしけてしまい、チャンスを潰したのも痛かったか。左足で蹴れないのならあそこは無理に蹴る事は無かったかと強く思った。

Sジョーンズの怪我で開幕戦に10番に抜擢されてその後も活躍し続けた若いあの10番がこの試合だったら全然違った気がする。セミファイナルの大一番でベテラン起用(その若い10番は怪我らしいが)が逆に良い方向に行かなかったのがなんだかなと言う感じ。ここまで若手で来ていて調子の良かったウエールズだっただけに、その若手のままでの戦いが見たかった。

あと開始10分くらいでウエールズの3番が怪我で退場してからスクラムがむちゃくちゃ押されだしたので彼を失ったのもかなり痛かった。 フランスは人数で有利になった後にPGでリードしてからは、超保守的と言うか全然面白くない試合だったが、勝ちは勝ちで決勝に進んでしまった。予選でトンガにも完敗して2敗したチームが決勝とは。。。
さて今夜は大一番のオールブラックス対ワラビーズの事実上の決勝戦と言って良いだろう。
両チームの一番最近の試合はトライネーションズ最終戦、August 27, 2011 (Brisbane): Australia 25-20 New Zealandだが、この試合は全然参考にならないと思う。
まずABsがカイノが入っていなかったし、リードも直ぐに怪我して退場、トンプソンもひじを痛めて退場して、3列にはロックのSホワイトロックが入った試合だった。
前半大量リードされるものの、後半はFWでゴリゴリ行って、20点差位から5点差に詰め寄っているのがあるし、ベストメンバーでないのにここまでやれたのは凄い事だと逆に思った。

しかし今回はこの試合に出ていたカーターが居ない、そしてキャプテンのリッチーマコウも怪我の状態がかなり悪いようだし、あまり期待できないのがあるのが一番の不安だろう。

先週スレイドまでもが怪我でメンバーから離脱してクルーデンが1番手の10番になったが、攻撃面では良いもののサイズがない分タックルが弱いのでそれを狙わて、抜かれるような事が再三あればABsに勝ち目は無い。

私ならスレイド離脱で呼んだドナルドの方を昨年の香港での事があるけど、経験からいくとクルーデンより多いし、ディフェンスも良いし、攻撃力も凄いあるしゴール前の突破ではなかなか相手は止めれないだろう。そう言う事からディフェンスで安心するのが一番の条件だと思うので、ドナルドを先発で使って欲しかった。

ヘンリーは先週まあまあ良かったクルーデンを先発で10番で使う事にしたのだから、クルーデンを信じて見守るしかない。狙われるのは間違いないが、廻りがカバーしてくれると良いけど、その分ディフェンスが一人巻き込まれる事を十分考えなければいけない。自陣ゴール前でのディフェンスだったらトライを取られる可能性が高いのは覚悟しなければいけないので、そういう状況を作らないように、地域はしっかり取らないといけない。
RWC

前回の対戦では今絶好調のカイノが居なかったし、リードも居なかったけど今回は居るので、FW戦で劣勢になる事が例えリッチーの調子が万全でなくても考えにくいので、そんなに心配していない。ロックもフロントローもしkkり仕事が出来るし、ワラビーズのFWを圧倒してくれる事でしょう。

いやいやワラビーズにはポーコックが居ますよと言われる方も居るでしょうが、レフリーがしっかりとブレイクダウンを取り締まってくれれば反則ばかりでしょうし、それでなくてもABsのFW陣がポーコックに仕事を簡単にさせない気がします。

FWが有利になれば、ゲニア、Qクーパーのハーフ団のコンビはそんなに目立てれないでしょうからねここまで全然ぽパフォーマンスが宜しくない、Qクーパーがそろそろ調子を出してきたら怖いですが、それもABsのFWが有利なら考えにくいです。
RWC
もしQクーパーの調子が引き続きいまいちなら、早めに賢いバーンズに変えてキッキングゲームで敵陣に活きるようにするなど、ディーンズ氏の采配も重要になって来るでしょう。
RWC
ワラビーズの得意なバック3のカウンターアタックは15番ビールがハムストリングの怪我があり間に合わなく欠場がかなり痛い。彼が居ないとイオアネの怖さも半減するでしょうし、カーターを失ったABsも居たいがビールを失ったワラビーズもかなり痛い。

ABsのBKは怪我から復帰で11番カフイ、15番ダグが戻ってきたのは大きい。キック処理にカウンターアタックが怖いバック3でワラビーズのキッキングゲームをしてきても万全に対応できるかと。そうなるとQクーパーだとワラビーズは厳しいか?? 

言うまでもなくゴールキックが重要になるが、先週調子を取り戻したワラビーズのオコーナーがこの試合ではどうなのか?彼が毎試合安定して良いキックをしたのを見た事がないので・・・
一方のABsはウィップーが先週抜群に良かったしこれは心配していない。心配なのはウィップーが80分戦える体力があるかどうか? 接戦になればウィップーを代えれないし。。。

驚いたのが控えにはエリスでカウワンはW杯に入ってから特にパスの酷さがあってベンチにも入れて貰えなくなった。エリスはFWが劣勢だと何も出来ないのが気になるが、劣勢になる事が考えにくいのでベンチ入りさせたのか?

色々書きましたが、ABsがFWで有利になれるでしょうし、予想はABsが10点差で勝ち。
え?本当に? いやいやABsはやってくれますから心配なく。
ワラビーズが勝てるなら、前5人の仕事量でABsに劣っているのを6番エルソム、8番サモが爆発することが条件でしょう。あとは弱いスクラムとここ数年課題のラインアウトが良い事が条件でしょう。

ワラビーズはイーデンパークでABsに1986年に勝って以来まだ一度も勝ってないんです。
イーデンパークでABsは1994年にフランスに敗れて以来どこにも負けていないです。
フランスの今のアシスタントコーチがウイングで出場していた時ですね。

ABsがこの試合に勝って来週は決勝に行ける事を祈っています。

New Zealand:
1. Tony Woodcock, 2. Keven Mealamu, 3. Owen Franks, 4. Sam Whitelock, 5. Brad Thorn,
6. Jerome Kaino, 7. Richie McCaw (capt), 8. Kieran Read, 9. Piri Weepu, 10. Aaron Cruden,
11. Richard Kahui, 12. Ma'a Nonu, 13. Conrad Smith, 14. Cory Jane, 15. Israel Dagg.
Reserves:
16. Andrew Hore, 17. Ben Franks, 18. Ali Williams, 19. Victor Vito,
20. Andy Ellis, 21. Stephen Donald, 22. Sonny Bill Williams.

Australia:
1. Sekope Kepu, 2. Stephen Moore, 3. Ben Alexander, 4. Daniel Vickerman, 5. James Horwill (capt),
6. Rocky Elsom, 7. David Pocock, 8. Radike Samo, 9. Will Genia, 10. Quade Cooper,
11. Digby Ioane, 12. Pat McCabe, 13. Anthony Fainga'a, 14. James O'Connor, 15. Ashley-Cooper.
Reserves:
16. Tatafu Polota-Nau, 17. James Slipper, 18. Rob Simmons, 19. Ben McCalman,
20. Luke Burgess, 21. Berrick Barnes, 22. Fainga'a or Rob Horne.

REFEREE: Craig Joubert (South Africa)

レフリーはいつもABsに有利に吹くように思えるジュベアー氏で、特にスクラムではワラビーズが厳しく取っている印象です。 ポーコックの取り締まりも宜しくね(笑)
RWC
今日のハカはこれかな?

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

観光気分のチームは負けてて当然? & ポーコックはリッチーに次ぐインチキ?

明日からラグビーワールドカップのセミファイナルでかなり盛り上がっているニュージーランド。
前回はオールブラックスの準々決勝のレビューで今回は残りの試合の感想を少しばかり。

土曜日に行われたアイルランド対ウエールズはベテラン対若手と言う感じの対戦のような感じだったような気がします。アイルランドの10番がセクストンでなくオガーラを使ったのがあまり理解できなかったのですが、経験の選手を使いたかったのかと思えました。 
逆にウエールズは特にBKが若くて活きの良い選手が多く爆発すれば非常に怖いチームで、この試合では見事に爆発してアイルランドに余裕と言って良いくらいの勝利だったかと。

正直15番に本来ウイングで使われる事が多い、ハーフペニーを入れたのは上背がないしキック処理で競りあった時に不安があたし、サイズがないので15番としてのでディフェンスがどうなのかなって思っていたが、ウエールズが押していたし、その不安は見られないどころか寧ろ彼を15番に入れた事が良かった印象だ。

アイルランドのディフェンスを見事突破して試合を決めたトライを上げたのは13番だったかな?ミスマッチだったとはいえ、見事に突破して貴重なトライをした。ウエールズのBKはかなり良い感じですね。

ウエールズはベテランのSジョーンズが開幕直前に怪我で若手が10番を任される事になって不安だったけど、その代わりの若い選手が経験がないけど、見事に活躍してそのままレギュラーをとた感じ。それが逆にチームを良くしたのかなと思うくらい。 準々決勝はJフックが居ないのに勝てたのは凄いなと思った。
続いてフランス対イングランドは、共に予選プールでいまいちな出来だた同士の対決だったので、立て直しをしてきていると予想していたので楽しみにしていたが、イングランドの情けなさに試合はある意味一方的でつまらない試合となった。

フランスは予選の不振から勢いを回復している感じが見えてきて、さすがフランス予想がつかないねと言う感じ。

逆にイングランドはいったい何しにニュージーランドに来たのか?と言うような感じがしてなりません。
予選プールではクイーンズタウンではキャプテン代理の例の方がバーで女性といちゃついて問題になったり、今度はダニーデンで同じホテルの女性客にしつこく声をかけて性行為を強要マウスガードの件で二人が罰金(最近キャプテンも1万ドルの罰金となりましたね)、そして最後は、負けた翌日によ手か知らないけど、フェリーからダイブして警察沙汰になったとかで、最初から最後までラグビー以外での問題がかなり多かったです。
お遊びは一人前にやっているけど、肝心なラグビーは全然で予選でも辛うじて勝たせて貰っている感じだったのに、全然余裕な感じで決勝トーナメントに入って良いところなしでフランスに撃破されると言う情けない終わり方では呆れます。

これは首脳陣が甘やかし過ぎで「選手だって酒くらい飲むだろう」とコメントしているくらいですし、飲むのは構わないが、やり過ぎている事は間違いないし、大会中の酒の制限はある程度厳しくした方が良いかと思う。子供でないので、言われなくてもそれぐらいは自分でコントロールして当たり前だろうし、W杯に真剣に挑んでいるなら酒なんて飲まなくたって良いだろうとか思うし、どうしても飲みたかったとしても量を考えたり、飲んで問題沙汰になるような事をするのは大人のやる事ではないし、代表選手な訳だからもっとそう言う事は真剣に考えるべきだろう。本当にイングランドの選手の多くは何しに来たのだろう?遊びに来たのか?と言いたい。 
チームメイトの一人が、仲間の問題に呆れているようなコメントをしていたが、本当にいい迷惑だったと思う。

ラグビーの話だと、10番の二人を同時に出していたけど、発表があった時にこれでは勝てないなて思った。しかも今大会チームと同様に良いところなしだった、Jウィルキンソンの出来があまりにも悪いのが残念だった。特にGKは一体どうしたのかと言うくらいでしたね。ボールのせいにして、トライ後のコンバージョンでインチキするのはいけませんね。 

フランスが勝ってつまらないラグビーと毎回言われているイングランドを消してくれて私は満足。

最後は準々決勝で当たらせるのは勿体ないカードのワラビーズ対スプリングボックスの準々決勝の一番面白いカード。私の予想はGK次第だけどワラビーズと書いていましたが、そのGKはオコーナーが調子が良勝ったのがあったのでワラビーズの勝利。
WC W
しかし内容は、ボックスがスタッツで大きく上回ってどうしてこれで負けるの?と言うくらいにボックスが圧倒的に地域を取っているし敵陣22M内にもかなりの長い間入っていたのにも関わらず負けるとは。。。
後半MステインのDG等で逆転したりしてかなり盛り上がっていたが、この試合で凄い気迫を見せたワラビーズが刺さるタックルを連発してボックスの攻撃にしぶとく対抗した。
ブレイクダウンでは特にポーコックがレフリーの癖?を上手く読んでボールをことごとく奪ったので、ボックスにトライ又は得意のPGでの得点をさせなかったが勝利に繋がった。
WC W
試合終了の瞬間のディーンズのガッツポーズと何か叫んでいた様子が印象的だった。
試合で負けたボックスは、まずキャプテンのスミットを先発で使うのが何度も言っているけど間違いだと思う。

試合後日には、ボックスのサポーターからワラビーズがブレイクダウンでの反則行為についてレフリーがペナルティーを取らなかった事についてかなりご立腹のようで、フェイスブックでBローレンスにレフリーを辞めささせる・・・を立ち上げて既に凄い数に人だとかで、かなりの話題になっています。
WC W
それでポーコックはインチキだとかも言われるようになり、これは少し前にリッチーマコウがインチキしているからボールが取れるとかかなり言われていた事と同じだなって思いました。これはポーコックが良い選手だと認められたと言う事とも言えるかと。 実際にはラックで手を使っているので反則の場面が何度かありましたが、その試合で反則かどうかを決めるのは、その時のレフリーなのでポーコックはこの試合ではインチキをしているとは言えないでしょう。 レフリーがインチキをして反則を取るか決めるのですが、レフリーが取らなかったのでポーコックは絶えずラックで手を使っていた。 

リッチーのインチキと言われたのと、ポーコックのでは私が思うにポーコックの方がもろに手を使っている気がしますが。。。 でもボールへの絡みの凄さはかなりのものですからね。 

ボックスのファンが怒りたくなるのも解りますが、4年前にABsもWバーンズ氏に1M以上のフォワードパスを見逃されたり、オフサイドを見逃されたりと試合に関わる判定をされているので、全く同じだなって思いますがこれもラグビーですからね。 トライになりそうでフォワードパスを取られた事に関しては、結構微妙ですがレフリーは真横の位置にいたし、確かに少し前に投げていたし取られても仕方がないでしょう。

イングランド戦を省いてどれも面白い試合でした。ある程度接戦になるとやっぱり見ごたえがありますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

