

今年最後のブログ

いよいよ今年も終わりですね。

今年を振り返るとオールブラッククスが強かった年ですね。
ローテーションもなんだかんだ言って機能していましたし
選手の層が厚くなりましたね。

今年の自分の中のMan of The Year
色んな意味でお騒がせしましたが、それは彼のキャラと
アイランダーということで目をつぶってもらう事にして
試合の大事なトライのアシストを何度も見せ
強烈なタックルも何度も見せてくれた
Jerry Collinsを選びました。
Richie McCaw,Dan Carterなどが賞を貰って目立っていますが
自分はJerryに賞が何も与えられないのは
おかしいなと思っていました。

Jerry来年も頼むぞ!J
(写真は2003年のワールドカップ前の最終練習でのJerryです)クリックすると大きく見れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

関連記事

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス

ライバルチーム情報

ニュージーランドに居るのにライバルスプリングボクスの話題です。

このブログでも何度か名前に挙がった事のある先月のヨーロッパ遠征
初戦のアイルランド戦で11番を着けてデビューし一気にレギュラーを
獲得したまだ19歳のFrancois Steynの紹介です。

デビュー戦のアイルランド戦ではインパクトのあるプレーを見せ
スピードがあり思い切りの良い選手だなって印象を受けました。
デビューでいきなりトライもしましたしHabanaのトライを生んだ
彼のカウンターアタック等はインパクトがありました。
来年は10番かフルバックかどちらで使われるでしょう。
ライバルチームの気になる注目選手ですので記事にしました。
Fran
(Quote from the official home of Rugby in South Africa)

詳しいプロフィールです。

Nick Name  Frans
Surname  Steyn
Height  191cm  (こんなに大きいとは思いませんでした)
Weight  100kg
Birth Date 14 May 1987
Birth City  Aliwal North
Marital Status  Single ←女性の方チャンスですよ(笑)
Favourite  Film Remember The Titans
Favourite  Music James Blunt
Favourite  Food Braaivleis
Primary School  Truida Kestell, Betlehem
Secondary School  Grey College


Springbok  Career
Debut Ireland  2006
Caps  3
Tries  1
Conversions 0
Penalties 0
Drop Goals 1
Test Points 8


Squads:
2006
The Sharks (ABSA Currie Cup Premier Division)
South Africa (IRB Under 19 World Championship)
South Africa (Vodacom Outgoing Tours)
Springbok XV (Vodacom Outgoing Tours)
2005
Free State (SA Under 19)
Free State (ABSA Under 21 Competition)
South Africa (IRB U19 World Championships)
2004
Free State (U18 Coca-Cola Craven Week)


続いては嬉しいニュースを2つ紹介です。
今年の6月のスコットランド戦で頚椎の怪我をし
選手生命も危ぶまれたSchalk Burgerの手術が
成功したとの記事は以前にも書きましたがその後の経過も良く
順調に回復して来年のスーパー14に間に合うとの事で
自分も彼と全く同じ手術をしているし凄く嬉しいニュースです。

2004年にはIRB player of the yearにも選ばれた選手で25キャップ
激しいプレーは見ていてワクワクするので彼のプレーが早くみたいです。



最後に一番びっくりしたニュースです。
スプリングボクスのキャプテンのBobby Skinstad(30)が
来年のスーパー14でシャークスと契約してラグビー界に復帰です。
35キャップで主にNo8で活躍、気持ちを前面に出してプレーする姿が
とても印象的で試合前の国歌斉唱でも彼がキャプテンのときは
多くの選手が泣きながら歌っているところが見て感動した記憶があります。
Bob
(Quote From Sharks Rugby
(クリックすると画像が大きくなります)

1997~2003年までスプリングボクスで活躍していましたが
1999年は来るまで事故を起こし膝の大怪我、2003年は腕を骨折と言う
アクシデントにあいワールドカップはまだ1度も出たことがない選手です。

スーパー14で優勝もしていないしワールドカップにも出場していないので
その夢を叶える為に復帰したようでその夢を叶えて欲しいです。

サウスアフリカの選手ですが大好きな選手の1人が引退後から今まで
就いていた仕事を辞めて復帰してくれたのは嬉しいニュースでした。

来年のスプリングボクスは復帰組みに19歳のFrancois Steynと
かなり強くなりそうでワールドカップも楽しみですね。

オールブラックスは益々気の緩みは許されません
来年は競い合ったレベルの高いラグビーが見れそうで今から楽しみです。

次回はオールブラックスの記事を書かないとオールブラックスファンを
剥奪されそうなのでABネタで書きたいと思います(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス スプリングボクス Springboks

New Zealand Rugby Award(2006)

Steinlager New Zealand Rugby Awards winners:

Age-grade player of the year:Michael Paterson(Canterbury and New Zealand under-21)

Sevens player of the year:Tafai Ioasa (Hawke's Bay)

Referee of the year: Paul Honiss

Women's player of the year:Amiria Marsh (Canterbury)

Volunteer of the year:Jock Martin (Otago)

Super 14 player of the year: Daniel Carter (Crusaders)

Team of the year: All Blacks

Maori player of the year: Carl Hayman

Heartland Championship player of the year: Scott Leighton (Poverty Bay)

Air New Zealand Cup player of the year: Richard Kahui (Waikato)

Coach of the year: Graham Henry (All Blacks)

Steinlager Salver: Stan "Tiny" Hill

Player of the year: Richie McCaw(Canterbury, Crusaders and All Blacks)

上記の方たちが賞を貰いましたが何だかお決まりと言おう感じですね。
Super14 player of the yearはDanの他にLeon MacDonald,
Jason Eatonが候補
に挙がっていましたが
年間の総得点の記録を更新したらしくそれが決め手かDanが選ばれました。

Team of the yearですが賞を取ったAll Blacksも確かに凄かったですが
女子のワールドカップを勝ち取ったBlack Fernsにあげたかったです!!
ABsは来年おWCを勝ち取ってから貰えばいいのです。
その他の選考チームはクルセルダーズとワイカト
そしてワールドカップを勝ち取りながらもらえなかったBlack Fernsです。

Coach of the yearはGraham Henryの他にはSuper14を勝ち取ったクルセルダーズの
コーチとAir New Cupで昨年の不振から見事優勝までしてしまったワイカトのコーチ
Warren Gatlandとの争いでしたがIRBでも賞を貰ったGraham Henryが
貰うと言う事で何だかお決まり過ぎで嫌な感じがしました。

Warren Gatlandはヨーロッパでも実績を積んでNZに帰ってきた
貴重な存在ですし彼に賞をあげたかったです。

Air New Zealand Cup player of the yearRichard Kahui
ウエリントンの快速ウインガーCory Janeとの争いでした。
2人とも凄い活躍をして盛り上げてくれたので出来れば二人に
あげたかったのですが優勝を勝ち取ったワイカトからRichard Kahuiが
選ばれて凄く嬉しそうでした、彼は来年のワールドカップに選ばれるのは
難しいかもしれませんが2011年の地元開催ではオールブラックス
核になる選手になると思います、強いて言うと今回の遠征で見たかった。

Player of the yearはDaniel Carter ,Malili Muliainaも選考に入って居ましたが
今年のオールブラックスを引っ張ってくれたキャプテンRichie McCaw
IRBに続きPlayer of the yearの賞を貰いこれまたお決まりでしたね。

Volunteer of the yearと言う賞があるのが凄い良い事だなって思たと同時に
こういうボランティアの人がラグビー王国を支えているんだなって感激しました。


最近あまり更新していませんが気になるニュースなどあるので
それを書いていきたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス

IRB World Sevens 2006-07 South Africa in George

Pool予選で全勝で勝ちあがったニュージーランド
またもや準決勝でフィージーと対戦でしたが見事勝ち決勝進出
相手は先週と同じく地元サウスアフリカ

先週は前半でリードしていながら後半に大量失点で
負けた相手だけに今回は勝って借りを返したいところです。

前半10-5ニュージーランドリードで折り返します
ノースハーバーのZar Lawrenceのトライなどで
残り時間2,3分で点差は12点と試合を決めた感じに見えましたが
キックオフから直ぐにトライを取られ7点差

ロスタイムに入りましたがボールをキープしているのはサウスアフリカ
ディフェンスラインの裏にキックをして競り合いボールを取ったのは
ニュージーランドでそのままダイレクトで蹴り出して試合終了か?
と思ったけど日本人レフリー平林?さんが中々笛を吹かず・・・
まだ試合は続くのか?? と少し間が開きましたが終了の笛を鳴らし
ニュージーランドが優勝でホットしました。

表彰式の後にはお決まりのハカを披露して盛り上がっていました。


レフリーの平林?さんは何試合もレフリーをされていましたが
試合の流れを悪くしないように声をだし良かったと思います。
女性のタッチジャッチの方も居てかっこ良かったです。


TunisiaはPool予選でオーストラリア、スコットランドを破り
何とカップトーナメントまで行ってしまいました。
準々決勝ではサウスアフリカに負けましたが、
その後サモアに勝ちプレートの決勝まで行くという大健闘ぶりでした。


Cup quarterfinals
England 24-0 Samoa
New Zealand 29-0 France
South Africa 38-0 Tunisia
Wales 7-33 Fiji

Cup semifinals
New Zealand 29-12 Fiji
England 7-10 South Africa

Cup final
New Zealand 24-19 South Africa

Pool
Australia 12-21 Tunisia
Scotland 14-33 Tunisia

Plate final
Dec 10 Wales 26-5 Tunisia

Plate semifinals
Samoa 7-19 Tunisia
Wales 29-24 France

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス SouthAfrica セブンス

IRB World Sevens 2006-07 Dubai

インターナショナルシーズンが終わり
セブンスシーズンが始まりました。

Pool予選でサモアに負け立ち上がりの悪いニュージーランドでしたが
カップの準決勝で強敵フィジーに17-12 と競り勝ち決勝進出
サウスアフリカとの決勝は前半12-0とリードしていたと
記憶がありますが後半はサウスアフリカにやられまくりでした。

昨年は一度もタイトルを取っていない気がします(違ってたらごめんなさい)
今年も以前のような強さが見えないので厳しいシーズンとなるでしょう。

今週はサウスアフリカで開催されます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス セブンス

World XV vs South Africa

南ア代表の海外遠征100周年を記念して
世界選抜ースプリングボクスの試合が行われました。

一言で言えばボクス強かったと言う印象が強いです。
おそらく若手を中心としたメンバー構成だと思うのですが
その若手が思い切りのいいプレーをして
世界選抜を寄せ付けませんでした。

今回の遠征で活躍したニューキャップのFrancois Steyn
この試合はウイングでもフルバックでもなく10番で出場していました。
彼はキックにランニングにパスに上手くBKを引っ張っていましたし
来年のワールドカップのBKの核になる選手でしょう。

その他ハーフバックの選手もスピードがあり目立ちました
No8もパワフルでプロップ陣は走力があるなって印象でした。


注目の箕内ですが後半10分くらいに出血した選手が居たので
そこで8分ほど6番でプレーしましたがかなり緊張した感じに
見えたのは気のせいではないと思います。
その後は残り7分のところで出場してトータル15分のプレーでした。


ジャッカルでは良い所を見せていたように見えましたが
最後のスクラムからボクスのNo8にブラインドサイドをつかれ
そのままトライされたところは箕内がタックルに行って
止めるのが仕事のはずですがブレイクが遅くれて
トライを取られてしまいました。

ボールを持ったプレーとディフェンスが見たかったのですが
ジャッカルに入る事に意識をしすぎた感じに思えました。
ディフェンスは最後のを止めていれば最高でしたが
初めて選ばれたし固くなって居たのでしょう

ボクスは若手で良い選手が見つかり来年が楽しみなチームです。

World XV 7
Drew Mitchell try; Clinton Schiscofske con.

South Africa 32
Wikus Van Heerden, Albert Van Den Berg 2, Danie Rossouw tries;
Francois Steyn 3 con, pen; Ruan Pienaar pen.

HT: 0-10


World XV:
Perry,Schiscofske,Cross,Farrell,Mitchell,Castaignede,Marshall,
Dallaglio (capt),O'Connor, Owen, Campbell, Visagie,
Shaw,Ongaro, Hewett
Replacements:
Basualdo, Henderson, Miuchi, Croft, Cooper, Cora, Delport


Springboks XV:
Fortuin,Pretorius,Olivier,Barry, Pietersen,Steyn,Pienaar,
Rossouw
, Britz, van Heerden, an den Berg, Ackermann,
van der Linde,Ralepelle (capt),Carstens.
Replacements:
Botha, Sephaka, Boome, Lobberts, Januarie, Bosman, Nokwe.

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー ニュージーランド NewZealand 箕内 SouthAfrica Springboks

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

