

今年も東京ブレディスロー?

今年もアジアで4試合目のブレディスローカップが行われそうですが(まだ話し合い中)東京か香港か?
東京の方が有利になっているようですが、オーストラリアのあのJohn O'Neill氏がスーパーラグビーにもやたらと日本を絡ませようとしているのもありますし、日本からお金を頂こうと言う意思が強そうで、東京を強く推しているようです。気になるのは、日本ラグビー協会が2年連続して多額のお金を両チームに払えるのでしょうか?まずそれが出来ることが前提で、この試合が行われるかが決まるでしょうがどうなるでしょうか?

しかし両国の年末遠征の日程が、オーストラリアは11月の1週から試合が始まり、オールブラックスは11月の2週目から始まるのでその辺をどうするのでしょうか? 資金難の両国にとっては、4試合目のブレディスローカップは貴重でしょうから・・・ 

ちなみに2008年にグランドスラムツアー(英国のイングランド、スコットランド、ウエールズ+アイルランド)をやったばかりなのに、人気者のオールブラックスは結局12月4日にイングランドと試合をすることが決まりグランドスラムツアーになりそうです。2005年にもやったし、あまりやり過ぎるとグランんどスラムの重み見たいのが薄れる感じがしますね。しかも前回は苦戦せずに取ったし。
P
(いつもの公園の写真)

移籍話で先日書いたラッシュはCardiff Bluesを去りますが、行先は日本にせずアイルランドのUlsterになりました。
チームメイトのベンブレアは残留することが決まりましたが。

ヨーロッパのシーズンが終わりに近づいてくると移籍話が多くなってきていますが、元ABsのリコ・ギアがWorcesterとの契約が今年で切れるので次の選択を考えているところで、残留かフランスかその他では日本も入っているそうですがどうなるでしょう???

ハイマンが今年帰ってくるそうですが、オタゴでなくタラナキに入りそうで、そうなるとハリケーンズに来年から加入することになりますね。まだ決まりではないですが、近いうちに正式発表があるでしょう。

それに驚いたことに、今年でトゥローンと契約が切れるタナウマガに対してANZCのカウンティーマヌカウが声をかけているので、もしかしたら今年のANZCでタナが現役復帰があるかも?????????? カウンティーズは過去にの本でもプレイしたことがある、元ABsのエロニクラークを引っ張ってきたりしてるし、チームを引っ張る人が欲しいのでしょうか。
さてもうすぐスーパー14が始まりますね。
毎年ニュージーランドのチーム分析をシーズン前に書いていましたが(昨年はこちら)今年はどうしようか・・・
今年も活きの良い若手選手が多く出てきてるし見ごたえがあるスーパーラグビーになりそうで今から楽しみです。
C
写真は先日作ったスフレチーズケーキ、2回目の挑戦のスフレ良い感じにできました。色んな人に好評で良かったです。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

日本のラグビーも熱い

早くも2月になりました、日本はラグビーシーズン盛り上がってますね。ニュージーランドでも2年くらい前から、ラグビーチャンネルでトップリーグが放送されるようになって、大抵の試合は見ています。セミファイナルと、ファイナルは結構激しい試合で見ごたえがありました。先週の土曜は、過去の録画なので私は見てませんが一日中ラグビーチャンネルでトップリーグでした。

セミファイナル①のサントリー対東芝、前半サントリーが有利で後半東芝が一気に逆転したのは素晴らしかった。サントリーは前半でいけると思って後半気が抜けたのかなって思ったりも、いや東芝の集中力が最後まで切れなかったのが素晴らしかった。 サントリーが立て直そうとした頃には時遅しで逆にプレッシャーで何もできなかったですね。
サントリーはBKに外国人選手を並べているのが気になりました。トゥシピシ(ブルーズのジョージピシのお兄さん)のランプレイはもともと良いですが、キッキングゲームがNZに居た時よりかなり良くなったのがびっくりでした、特にGKは良くなかったがあれだけ良りました。

セミファイナル②サンヨー対トヨタです後半の途中でサンヨー圧勝かと思いましたが、トヨタがよく巻き返しました。
でも点差以上に実力差があるかなって思いましたね。前半終了間際のアイイが自陣インゴールでノックオン(ハーフのパスも良くなかったけど)でそのあとのスクラムからトライを取られたのが痛かった、あれがなければ後半への入り方も違った気がします。 

サンヨーは、トニーブラウンが出ていなくてもうまくやっていたのには正直びっくりしましたが、それだけ日本人選手が成長したのでしょうか。スクラムがあれだけ押sていたのにはびっくりでしたが、五分だったらもう少し違ってたかな。

トヨタは、No8の菊谷選手のハンドリングエラーやボールをキープしたところで、ショートパントをあげてチャンスをつぶしたりと勿体ないプレイが多かったのが気になりました。せっかく勢いにのれるかと思ったところでのキックでしたし。
あとアイイは10番より15番の方が生きている気がします、それは15番外国人選手が全然機能していないし(かれは日本で活躍するかなって思っていましたが)アイイを15番に入れて欲しかった。15番がいまいちだったので尚更マクドナルドの投入を早くして欲しかったけど、途中出場のマクドナルドってあまり画面に出てきていなかったような・・・

決勝は、試合を観る前に結果が分かってしまい面白みに欠けました(NZでは次の日に放送)が、内容は素晴らしかったので満足しています。あの激しい肉弾戦は日本ではなかなか見ることができないのではないでしょうか。
東芝は、したたかにと言うかセオリー通りにPGの狙えるところはしっかり狙って得点していましたが、サンヨーはどうしてPGを狙えるところで狙わずトライにこだわったのでしょうか?良いキッカーが15番にいるにもかかわらず。トニーブラウンがすぐにタッチを蹴るとボールを貰いに行っていた感じましたが・・・狙っていたら内容は変わっていたと思います。

そのサンヨーのトライを狙うラインアウトからの攻撃を東芝のディフェンスが粘っていたのは力が入りました。
トライになりかけたけど7番の選手の素晴らしいカバーディフェンスでノックオンを誘ったのがキーポイントでしょうか。
結局その後もPGを狙わずラインアウトにこだわったサンヨーですが、モールは押せず展開してもトニーブラウンがモールに参加してるし、効果的な攻撃ができなかったりと作戦失敗と言っても良いでしょう。それだけ東芝のディフェンスが良かったんですが、それ以上にサンヨーの作戦には疑問に残りました。
残り3分敵陣奥深くでトニーブラウンがゴロパントでチャンスを潰していたし、あの残り時間帯であのゴロパントをするのには??でした。かなり疲れて集中力がなくなってしまったか・・・

逆に東芝のヒルは、落ち着いていたし他の二人の外国人選手も素晴らしかった、特にベイツは、昨年も凄いなって思いましたが、今年はさらに仕事人ぶりが増した気がします、突破役、リンク役、相手ボールに絡む役、そしてディフェンスも素晴らしいし、東芝は最高の選手を獲得しました。おまけにリーダーシップもあり(2006年AirNZCupでワイカト優勝時のキャプテン)セミファイナルで英語で言っていたのか分かりませんが、試合中のエンジンのなかで一番喋っているベイツの姿をテレビで拝見したのが印象的でした。東芝は、ここ近年良い外国人選手(仕事人)を取りますね。

ちょっと気になったのが、東芝の選手がモールで時々斜めから入っていてもオフサイドを取らなかった事でしょうか、後半の途中から取り出した気がしますがそれまでは取っていなかったですね。

でも東芝の素晴らしい気迫を見せてもらって面白い決勝戦を見せてもらえました。昨年の事があるし余計に嬉しかったでしょうね。立川選手があれだけキックが上手いとは思っていませんでした、年齢的にも大人になって余裕が出てきて、良いタッチキックが出来るようになったのでしょうか、安定感も出てきたし。それにしても松田選手がまだ現役とはびっくりです。

トップリーグのみの放送で日本選手権の放送はないと思うので見れないですが、サンヨーと東芝の再戦になったら面白いですね。トヨタ、サントリーの巻き返しもあるかも知れないし興味あります。
日本の内容を書いたついでに日本絡みの話題を少し。
ちょっとびっくりしましたが、クルセーダーズのティムベイトマンがスーパー14終了後に日本のトップリーグのチームに移籍をするそうです(2年契約)。ちょっともったいない気がしますが、5月にはメイジャーがイングランドから帰ってくるし、ポジションがなくなるのでそれまで日本でお金稼いで、ワールドカップが終わったらNZに戻ってくると言う事でしょうね、そしてオールブラックスを狙う感じでしょうか。
確かにメイジャーが帰ってきたらポジションはないでしょうし、昨年はジュニアオールブラックスにも選んでもらえず(チームメイトのクロッティーは選ばれて)でしたしこの選択は賢いかも知れません。
気になるチームは、まだ明かされていませんが、高校時代のチームメイトが居る(小野)サニックスか?それともトップリーグ初昇格の豊田織機かなと見てますが・・・

その他でも日本に行きそうな選手が沢山いますね、しかも大物が多い。
かなりびっくりしたニュースでは、ワラビーズのジョージスミスが来年W杯があるのに代表から引退!!
え?どうして???って感じです、来年までやるだけじゃんって感じですが、昨年ロビーディーンズ氏がポーコックに出番を沢山与えてジョージスミスは中途半端で使われた感じだし、しかもモートロック不在の時のキャプテンをエルソムに代えられたのとかが気分が良くなかったのかなって勝手に思っていますが。しかしまだ29歳ですし勿体ない。
そのジョージスミスは今季で契約が切れるので、その後は日本でプレイするようなかんじですがラーカムの居るリコーか?


次は元ABsで現在ウエールズのCardiff Bluesでプレイしているラッシュ(32歳)が契約延長をしなかったそうで、日本でのプレイを考えているそうです、今までNZでもブルーズ、ウエールズでもブルーズ日本でもブルーズでしょうか?サニックスがブルーズでしたよね?(間違っていたらごめんなさい)だからサニックスか? いや大物No8ケフが抜けるクボタかな?それとも元ブルーズの選手が良り今もアイイ、アンガスマクドナルドが居る入るトヨタか?
ラッシュは、ウエールズでもまだまだ素晴らしいプレイを見せてくれていましたし、リーダーシップもあるし日本では活躍するでしょう。


逆に日本を去る選手ですが、近鉄でプレイと言うか怪我で全然出てないらしいですが、マクドナルドがANZCのチームタズマンのアシスタントコーチに就任しそうです。まだ近鉄と契約が残っているので、正式には発表されていませんが・・・プラスしてネルソンベイのアカデミーマネージャーにもなるそうです。

元ワラビーズでマークジェラードが来年スーパーラグビーに復帰しそうな感じです。
チームは新しく増えるメルボルンが有力だそうですが、メルボルンはロンドンワスプスでプレイするDanny Cipriani(ラグビーチャンネルでたまに見かけますが、プレイはあまり良くない感じ)にも声を掛けているそうですし、その他選手のリクルートに大物選手を獲得にのりだしているようですね。

その新しくスーパーラグビーに来年から加わるメルボルンが今年の11月に日本に遠征の計画を立ているらしいですが日本はシーズン中ですよね・・・3試合やるとか考えているそうですが、どこがやってくれるのか?日本代表がやれるなら面白そう。

最後に日本代表のヘッドコーチのカウワン氏が来年のW杯後に退任する決めているようですね。(100%とはいってないけど80%は去ると決めているそうです)次は誰になるのか?エディージョーンズ氏か?清宮氏か?ジェイクホワイト氏か? 勝手に色々名前だしてすいません。

今ウエリントンセブンスやっててNZが始まったのでこの辺で(ちなみにセミファイナル対サモア)優勝できるか??? イングランド、フィジーがかなり良いです。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

