

お久しぶりです。 

C 2010
しばらく更新していませんでした。。。 調子が相変わらず良くありません。。。ここ最近は雨が多くなり天候でより左右される怪我の後遺症が酷くてまた入院した方が良いかなって思うほどです。しっかりした看護ではないけど入院した方がまだいいのかなって。

書き出しから暗い話で申し訳ありません。 私が更新していない間に日本ではクライストチャーチの何千倍もの威力のある地震が起こり、看護スタッフからの連絡でそれを知り映像を見た時には言葉になりませんでした。まるで映画のような・・・信じる事が出来ない・・・そして私の気持ちは酷く混乱してしまいました。
また後ほどこの事は書くかもしれませんが、日本の地震と津波で沢山の人が被害にあった事が凄い残念で仕方がありません、亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

ラグビーブログですからラグビーの話を書こうと思いますが正直言って特に日本の地震があってからは、私の調子自体もありますがあまり見ていません。ニュージーランド勢の試合は全部ではないけど見ていますが、他の試合はここ数週は見ていません。6ネーションズに関しては時差の事もあり余計に見ていません(ラグビーチャンネルで北半球を取り上げた番組でのハイライトしか見ていません)。

イングランドが調子に乗って最終戦の前にグランドスラム達成の映像を撮っていたと言う事がNZでもニュースで取り上げられていましたが、1999年のワールドカップのセミファイナルでの出来事とダブりました。
オールブラックス対フランスの試合前に当時のヘッドコーチのジョンハート氏が決勝の事を話していて目前に迫っているセミファイナルの事を通り越していて見事にフランスにやられたと言う落ちで私も日本で見ていて見事に落とされました。
初めてNZにラグビーをしに行ったのが99年で一気にABsファンになったので余計にショックでした。
今回のイングランドも同じ感じでしょう、そういったオファーがあってもまだ達成していないのですからコーチやマネージャーらが断るべきでしたね。これがW杯でなくて幸いだったのではないでしょうか? 逆にW杯が怖いかも。

イングランドの2003年以来のグランドスラム達成を見事に破ったアイルランドは、前週に対戦したウエールズ戦で負けたので最終戦に勝っても優勝出来ない事になってしまいましたが、そのウエールズ戦でタッチに出たボールをクイックスローでの速攻で試合を決めるようなトライになった判定が悔やまれます。 
レフリーはサウスアフリカのカプラン氏でタッチジャッジに「クイックスローのボールは同じボールだったか?」と聞いたところタッチジャッジは「同じボールだった」と言った事によりトライが正式に認められた。
しかし明らかにボールはボールボーイからもらったボールをウエールズの選手が投げ入れたのでクイックスローは認められません。したがってトライではないです。これがなかったらアイルランドが勝っていたでしょうし、そしてその後イングランドに勝てばアイルランドがチャンピオン?になるのかはBP制でない6ネーションズで得失点差ではどうだったのかな?気になるところです。真のチャンピオンはアイルランド?

しかしどうしてラグビーユニオンはビデオレフをインゴールでトライかどうかの時にしか使えないのか?今は当たり前のように直ぐにスタジアムでもリプレイが流されるし、明らかに解る事ですし後から色々言われる事になるのに、どうしてここでビデオレフリーを使わないのか? W杯でこういった事があるともっと問題だろうし今からでも大事な判定ではビデオレフリーの判定を考慮すべきでしょう。


スーパーラグビーはクルセーダーズの充実ぶりが素晴らしいです。SBW(サニービルウイリアムズ)、フルーエンの大型パワフルセンターコンビは凄すぎで相手に可哀想なくらい。FWもNo8リードが相変わらず素晴らしいし、7番マット・トッドもリッチーマコウなんて要らないと言うくらいに活躍しているし、やっとリッチーのバックアップが決まったかと言う感じでしょうか。これでトッドの初のABs入りは決定でしょうしまだまだ彼は伸びると思うので楽しみです。
フルーエンもこのままいけば入れそうな感じですが、チーフスで復帰したカフイも怪我さえなければ私が選ぶベストな13番ですしカフイがABs復帰するとフルーエンは厳しいか?でも彼はウイングも出来るスピードですしJrABsではウイングで出ていた記憶がありますしチャンスありか?
でもそこには今年も大活躍のレンジャーがブルーズで腰の強さを見せて豪快なランを連発してチームに勢いを持ってこれる選手ですしレンジャーかフルーエンかと言う感じか?カフイ、フルーエン、レンジャーの誰が生き残るか?注目です。こうなるとジョーロコは完全に追い出されてしまう感じです。シヴィヴァトゥーは入るでしょうし。

ブルーズの13番でクルセーダーズから移籍してきたペインが本来はウイング、フルバックの選手ですがノースランドで13番をやっていい感じだったのでブルーズでも13番でレギュラーを取りかなりのセンスの良さを見せて活躍しています。レンジャーとのノースランドコンビで旋風を巻き起こした二人がそろうと素晴らしいコンビを見せます。彼も将来はABs入りしてコンラッドスミスのような知的なプレイで頼れる存在になるかも知れません。

今日はあと少しでチーフス対ブルーズがあるので楽しみ。 ウマガ、カフイのセンターコンビは素晴らしい。タナはまだまだ全然いけますね。彼も本気でABs復帰させたいくらいですがヘンリー氏は今年はかなり悩みそうですね。
あと悩むと言うところでは、昨年メンバーから落とされたトンプソンが開幕から絶好調でハイランダーズの快進撃に大貢献。カイノに離された感じだったけどトンプソンの豪快なランと仕事量の凄さでターンオーバーの連発でかなり良い感じなのでヘンリー氏はバックスのセンター陣と並んで6番選考も悩みそうです。でも今のABsの3列コンビは素晴らしいを通り越している感じで、崩せないと言うのが正直な感想です。

今年のスーパーラグビーはライオンズが良い感じですし、ブルズも既に2敗するなど面白くなっています。
チーターズが初めてサウスアフリカ以外で行われる試合でなんとワラターズに圧勝し海外初勝利をあげたのがサプライズでした。試合後はワラターズサポーターからブーイングの嵐でワラターズは観客にも負けました。

レベルズも強いのか弱いのか良く解らないチームですが、昨日のハリケーンズにある意味圧勝でしたし本当によく解りません。しかしケーンズはだらしないですね。コーチが変わっても選手が変わらないのであれば。。。気持ちが入っていない感じに見えるのは気のせいか? クルーデンはここ2試合先発から外されてクルーデンの前の年代の話題になった10番カークパトリックの方が明らかに良いですね。クルーデンはチーフス戦でタックルの弱さを狙われてドナルドにゴール前で簡単に引きずられてトライをされていたし、ドナルドがやりたい放題で昨年のNPCの再現を見ているかのようでした(ワイカト対マナワツでも同じような感じでドナルドがクルーデンを引きずって逆転トライをした)。

リッチーのバックアップは決まった感じですが、ダンカーターのバックアップが相変わらず決まらないのが最大の悩みでしょう。ニックエヴァンスは控えでは嫌だと言う事で、昨年スティーブ・チュー氏にしつこく帰国を言われていたがあっさりと断っています。

今はドナルド(怪我で一ヶ月以上アウト)、スレイド今週クラブラグビー復帰で来週からベンチ入りか?ブレット、ルークマカリスター、デレイニーと言ったところでしょうか。
クルーデンは私の中では昨年から圏外でその他は、ドナルドもアウトブレットは2009年に肩を怪我してからはタックルが酷くなり今でもそれはあるのが不安ですが、彼が2006年NPCでデビューした時はカーターと間違えるほどプレイが似ていてその翌年クルセーダーズでも活躍して将来はABs入りかと思っていましたが・・・今はやっぱりディフェンスが。。。チームメイトのルークはABsデビューは10番(ブリティッシュ・アイリッシュ・ライオンズ戦だったかと)ですが、当時は12番にアーロンメイジャーと言う職人がルークの良さを活かしてリードしていたから10番でも良かったですが今は12番しか無理かと思います。でも良い感じになってきているので残りの試合でどれだけアピールできるかでABs復帰になるかですね。
私の考えではチーフスのマイクデレイニーが先日のシャークス戦でドナルドが怪我で退場してから出てきて、シャークスに今季初の黒星をつける事が出来たと思うし、デレイニーのミスが少なくここでは何をするべきかと言う状況判断が素晴らしく地域を取るキックも良いしGKも良いし、体は小さいけどタックルも悪くないしゴール前での突破も腰の強さも見せてトライを取れるしカーターのバックアップにしたいです。もちろんスレイドが好調ならスレイドもこの中に入るし能力的にはスレイドが上でしょうが、デレイニーの安定感はドナルドにはない安定感なのでデレイニーをスレイドに並んで薦めたいです。

なんだかんだいって書き出したらいつも見たく長くなりますね(笑)


この先の続きはちょっと始めに書いたように明るい話ではないので適当に流してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


続きを読む

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

またもや大物が日本へ 移籍情報(二人)

昨日はソーイアロがホンダへ移籍すると書きましたが、ソーイアロと共に前回のワールドカップまでは中心選手でその後イングランドへ移籍し2年前にニュージーランドに戻ってきて昨年スーパーラグビー復帰を果たしたクリスジャックがSホワイトロックの成長があり、あまり試合に出る事はなかく今年も出番が少ない事もありオールブラックス復帰もあきらめたようで、スーパーラグビー後に日本に移籍が決まっているようです。今年のNPCでタズマンとの契約が残っているけど、早めのに契約解除を申し出ているし、チーム側もそれを承諾した感じですし日本に行く事は確実のようです。チームは内緒(笑) ジャックは今週の試合で100試合達成なので先発で選ばれています。
ソーイアロと共に過去の人になりつつ大物選手を取れる日本の企業はどれだけお金を持っているのか??

もう一人はケイド・ポキで昨年までクルセーダーズに所属し数年前までは出場機会もありそれなりに持ち味を出して活躍していた気がしますが、昨年は全く出番がなしと言う事で思い切って今年はハイランダーズと契約して開幕から大活躍で先週のブルズ戦でも素晴らしいランで2トライを取るなど今乗りに乗っている選手。どうしてクルセーダーズはポキより昨年もそうですがAホワイトロックを使ったりしているのが理解に苦しみました。

そのポキは外国人選手が多く居るサニックス入りだそうですが、サニックスにはヘスケがいますがポキと似たようにサイズはないけど腰の強さとスピードがあると言うのが共通点ですがポキは13もやれるしヘスケよりも安定感がある選手なのでかなり活躍しそうですね。しかしこんな若くて活きのいい選手が日本に行くのは勿体ない。

今回は写真なしですが、ジャックの過去の写真を探して見つかったら載せようかと。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

移籍情報、ソーイアロが日本へ&地震その後

前回の移籍情報(こちら)でギタウとBボタがトゥローン、チーフスのスイニーが九州電力、元ハイランダーズで現在ロンドンアイリッシュのマプゥスアがクボタへ、と言うように腰の強く上手いBKが日本のチームに移籍と書きました。
S
最新のニュースでは元オールブラックスでここ数年は元気がなくNPCでもレギュラーを取れないなど過去の人になりつつあるハリケーンズのソーイアロがスーパーラグビーが終わった後にホンダに移籍する事になったようです。
ルーベンソーンが引退して大物が抜けるホンダが同じ3列で大物選手を獲得しています。
今年はワールドカップの年だしそれが終わると移籍が多くなると思うし、どんどん大物選手が日本行きになるでは?と予想しています。日本だとニュージーランド、オーストラリアとそんなに時差がないし、過去に日本でプレイした選手が口をそろえて良いところだと言うのでそれも影響しているかもしれません。 日本は外国人に凄い優しいですし、治安も良く夜の一人歩きも出来るし、何といっても財布を落としたら大抵の人が警察に届けるので帰ってくると言うのがびっくりしたと言っていた、トヨタのアンガスマクドナルドが言っていました。彼は2,3回日本で財布を無くしたそうですが全て帰ってきたのでびっくりしていました。 
NZでは絶対にあり得ないのでそれはびっくりするでしょう。NZはある意味犯罪王国ニュージーランドとも言えるくらい、泥棒、車の盗難は当たり前でそれで警察を呼んでもまずその日に来る事はありえず、次の日ならラッキーで下手をすると来なくて盗難届の用紙が送られてくるだけですからね。 それだけ頻繁にそういう事があるのです。 
先日のクライストチャーチの地震後にも半年前の地震と同じで壊れている家に親友して物を盗むのもあったようですし、警察や役所の人を装って家に侵入したり、その他では地震の募金と装ってお金をだまし取ろうとしたりと、こんな非常事態の時によくそんな事が出来るなと呆れます。

先週の火曜日は地震が起きて1週間だったので、12時51分には全国で黙とうが行われました。私はたまたま買い物中でしたが「黙とうを行うので協力お願いします」とアナウンスが流れて買い物中でも足を止めて皆で黙とうをしました。 前回も少しでも協力できるように募金をしましたが、今回はより気持ちを込めて多めの$100を銀行を通じて募金してきましたが、少しでも被災者の方のお役に立ちたいと思って治療でお金が要りますが得意の節約をしてこれからもちょくちょく募金できるようにしたいなと思っています。

NZではクライストチャーチに対しての募金活動の他にも色々なところでオークションが行われて落札金額の全部をクライストチャーチに送ると言う事が盛んに行われています。
ケーンズのトゥイッター中毒の彼らが色々な物をオークションに出したりしていますが、私が聞いているスポーツラジオ番組では、一般の方も参加して自身が持っているお宝ものをオークションに出して協力しているのが凄いなと思いました。
例をあげると、○○年のケーンズのカレン、ウマガ等のサインが入ったジャージ、2007年のW杯のABsのジャージもありましたが、史上最低の準々決勝敗退だからな~~と司会者の突っ込みが笑えました。 元ABsのフラノボティカは1987年の第1回ワールドカップの優勝した時のマッチボールを出したそうですが、これは凄い価値だなと思いました。ラグビー関係だけでなくNZで盛んなクリケット、ネットボール、サッカーの選手のサイン入りのグッズなど色々なものが出店されているようです。今度良く調べてまた載せてみますね。



week3のレビューは後ほど書けたら書きます。
ムリアイナは先週途中退場しましたが思ったより状態が良くなくて1ヵ月はアウト、ポーコックは膝を怪我して退場し最低でも6週間はアウトと大物に怪我人が出ました。ナナイ・ウィリアムスがいるのでチーフスは大丈夫ですがポーコックはかなり痛いですね。

トニーブラウンが後半の頭から出てきて素晴らしいプレイを見せてくれてまだまだあのレベルでもやれるなと言うのを証明してくれました。ABsのカーターのバックアップに如何ですか??
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Super Rugby week2 レビュー&Week3 プレビュー(SBW、スーパーラグビー、デビュー)

結局先週のレビューは書けませんでした。。。 今週は体調も良くなくその他でも色々やる事があったので、と言い訳しております。 先週はブルーズがシャークスに後半追い上げるも、トエアヴァの強引なパスがインターセプトされてそれがダメ押しのトライになりボーナスポイントも奪えず敗れたのが痛かった。開幕戦のクルセーダーズ戦のような展開を試みているものの、ブレイクダウンではターンオーバーされる事が多く、ボールのリサイクルもいまいちで早い展開が出来ませんでした。 それ以外にもハンドリングエラーが多くてなかなかリズムに乗れずと負けパターンでした。
シャークスは、またしても10番ランビーがあの若さであの落ち着きぶりは凄いです。かなり安定感のあるプレイでチームを引っ張っています。個人的にモネステインより良いと思います。来年からはランビーが10番でBoksですね。

その前にハイランダーズ対チーフスは高速3列を並べてきたチーフスが前半はそれが活きてリードしましたが、後半はロビーロビンソンが10番に入り(ソポアガの怪我)インパクトがありました。それよりも凄かったのがハイランダーズの3列トリオ、特にトンプソンが開幕戦に続いて全てにおいて素晴らしプレイをして、ターンオーバー連発これはオールブラックス復帰は確実では?と言う感じです。昨年からのメンバーのナシマヌ(開幕戦の僅か10分で怪我でシーズンを棒に振った)は前半こそいまいちで下が後半は持ち前のスピードと前に出る力を発揮しゲインラインを超える事が多くなり、チーフスにダメージを与える事が出来たのが後半逆転に繋がったと思います。
ハイランダーズはしぶといディフェンスもあるし、ロックのホヤタも相変わらずフィジカルで良い物を見せているし、走れるし今季はこのまま活躍しそうです。やっぱりフランカーもやれるしABs入りもあるか??
そのハイランダーズは今週はブルズとの対戦ですが、2年前にパーマストンノースでサプライズ勝利をしたようなラグビーが出来れば勝てるでしょう。いや今年のハイランダーズは一味違うので勝てると思っています。前回話題にしたサンヨーのトニーブラウンがベンチ入りでニュージーランドでも結構話題になっています。ヘッドコーチのジョセフ氏とオタゴでチームメイトだったしかなり信頼されています。 後半から出てきてくれると思いますが注目したいです。


ライオンズはまたもや僅差で敗れましたが、内容はかなり良いです。ジョンミッチェル、カルロススペンサーのキウイコンビのコーチングもチームにフィットしているかもしれません。今週はブルーズ戦ですが、メンバーを落としているブルーズにサプライズ勝利もあるのでは?


Week3の組み合わせです。最初の試合は先週クライストチャーチの地震の影響もありキャンセルで引き分けとなったクルセーダズがNPCではタズマンのホームのネルソンでワラターズを迎えて昨年のウエストコートでの爆破事故のチャリティーを兼ねてウエストコートのジャージを着て、そのジャージをオークションにかけてドネーションされる事になります。 クライストチャーチでの地震の事もあり選手の思い入れは強いと思います。
サニービルウイリアムズがスーパーラグビー、デビュー戦となります。昨年のNPCでフルーエンとのコンビは世界でも通用するコンビだと思ったくらいです。好調ワラターズのセンターコンビもトムカーターが体を絞ってかなりキレているし13番ホーンもかなり良い選手ですしセンター対決が楽しみです。

ワラターズはバーンズが脳震盪で今週は出場できないのが痛いですが、代わりの選手も良い選手ですし、何といってもBK3が凄いのでクルセーダーズもかなり手こずりそう。クルセーダーズの7番トッドがワラターズ相手にどれだけやれるかも注目したいです。見どころ満載のこの試合僅差でクルセーダーズの勝利かな?
それにしてもエリスの髭はまだ剃ってないようですがどう思いますか??結構話題になっています(笑)

赤文字が接戦になりそうな試合ですと書こうとしたけど、全ての試合が接戦になるのではないでしょうか。チーターズも今年は良いです。でもJスミスがアキレス腱を怪我してスーパーラグビーは絶望で多分ワールドカップも無理っぽいです。まだ診断結果が出ていないと思うので解りませんが、W杯ないと見た方が良いですね。それでもチームメイトのブルソーがもうすぐスーパーラグビーに復帰しそうで、そうなればBoksのオープンサイドを任せれるし、バーガーをブラインドサイドに追いやれば2年前の強いBoksになるかも知れませんね。

Crusaders v Waratahs Christchurch 7:35 pm
Lions v Blues Johannesburg 6:10 am
Chiefs v Rebels Hamilton 7:35 pm
Brumbies v Reds Canberra 9:40 pm
Force v Sharks Perth 12:05 am
Stormers v Cheetahs Cape Town 4:05 am
Bulls v Highlanders Pretoria 6:10 am
BYE - Hurricanes

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

