

今週は、まともな試合を希望! オールブラックス対ワラビーズ&NPCは田中選手先発出場!

ぐるめさ前回の記事にも書いたけど、先週のオールブラックス対ワラビーズの試合は、全然面白くなかった
あれが世界のトップ2(ワラビーズは2位ですよね??)の試合とは思えないくらい酷かった。
プラスしてペナルティーの笛を吹き続けたアイリッシュのレフリーも考えさせられるレフリングだった。
あれでは、ゲームが途切れてばかりで全然面白くない、スクラムもあの方はかなり反則とるし・・・

レベルの差がありながら、ABsは取れるところでトライが取れなかったりと集中力に欠けている気がした。ゲインラインを越えた後でのパスミスが目立ったのもあるし、13番Cスミスが居ないとここまで酷いのかと。あれだけ有利に戦いながら、終盤までもつれさせてしまい、僅か8点差だったし頂けなかった試合だった。
復活したメアラムがブレイクダウンで2回ほどボールを奪ってたのがかなり大きかった。
ABs


ワラビーズは、ビールがノックオンを連発とディフェンスも最初のダグのトライもスペースのないところを簡単に抜かれ、その次のコリージェーンのトライも中途半端なディフェンスで簡単にとられるなど酷い出来だった。
RWC
前半も決定的な場面でNo8がノックオンでトライを逃すなどミスが多すぎた。
あんな出来の悪いABsに勝てないワラビーズの方がかなり重症だと思うけど、点差で行けば勝てそうな試合だったので、ABsの出来を思うと勝っておかなければいけない試合だった気がする。

注目していたSBW(サニービルウイリアムズ),ノヌーのセンターコンビは不発に終わった感じだけど、二人の突破力を恐れていたワラビーズの裏をかくような、おとりでのディフェンスを引きつけて、外に展開してセットプレイから2トライを取れた事は評価できるかも。まあ上記に書いたようにビールのディフェンスが酷かったけど。

前回の記事で書いたかもしれませんが、12番SBWなら10番はカーターよりクルーデンの方がやっぱり生きるかなって改めて思ったし、このレベルでもクルーデンを試してほしかったのが正直なところ。

今週も同じカードで場所をオークランドに変えてイーデンパークで対戦する。
WC W
ワラビーズは、大黒柱のキャプテンのポーコックが前半に怪我をしていたそうで、その怪我の影響で手術をすることになり残りの試合も出れない可能性が高くなった。彼の欠場はかなり痛い。。。

BKが全然だったので、怪我が治っているクーパーを使わなかった事が批判されているが、そのクーパーが今週の試合に10番で登場するのが色んな意味で騒がれている。
RWC
色んな意味と言うのは、昨年のラグビーワールドカップでどの試合でもクーパーがボールを持てば、地元のニュージーランド人からは酷いブーイングの嵐だった。これは、ここ数年にかけて、ABsのスーパースターでキャプテンでもあるリッチーマコウに対して、ひざ蹴りを入れたり(アクシデントっぽく見せかけて)頭をコツいたりとしていた為で、それを見たニュージーランド人はクーパーがニュージーランド出身(トコロア)であっても、彼に対して酷い罵声を浴びせるようになった。
昨年のワールドカップでクーパーーの母さんは、毎試合ブーイングを受けている息子をかわいそうに思うと同時に、ニュージーランド人を嫌いに?なっていたのか、決勝のフランスとの対戦でもABsを応援したくないと漏らしたくらいだった。 

明日のメンバーは以下ですが、ワラビーズはリザーブをまだ決めていないようです。

New Zealand:
1.Wyatt Crockett,2.Keven Mealamu,3.Owen Franks,4.Luke Romano,5.Sam Whitelock,
6.Liam Messam, 7.Richie McCaw (captain), 8.Kieran Read,
9.Aaron Smith, 10.Daniel Carter, 11.Hosea Gear,
12.Sonny Bill Williams, 13.Ma'a Nonu, 14.Cory Jane, 15.Israel Dagg.
Reserves:
16.Andrew Hore, 17.Ben Franks, 18.Brodie Retallick, 19.Victor Vito,
20.Piri Weepu, 21.Aaron Cruden, 22.Ben Smith.

Australia:
1. Benn Robinson, 2. Stephen Moore, 3. Ben Alexander,
4. Sitaleki Timani, 5. Nathan Sharpe, 6. Dave Dennis,
7. Michael Hooper, 8. Scott Higginbotham, 9. Will Genia,
10. Quade Cooper, 11. Digby Ioane,12. Berrick Barnes,
13. Rob Horne, 14. Drew Mitchell, 15. Adam Ashley-Cooper.

ABsは、先週良いところもあったけど、全体的に迫力不足だったメッサムが代えられるのかと思ったが、もう一度チャンスをもらえる事になるが、これでアピールしないと彼も厳しそう。
個人的に好きになれない、日本に行きかけて止めたHギアは、相手が格下のチームだとスペースのあるところでボールが回ってくるので、強さを活かせるが、実力が競ったチームとやるとボールがあまり回ってこないので、彼が活きないだけでなく、ボールを持ってない時の仕事量と言うのが宜しくない選手で、先週の試合も彼は何もしてないないに等しい。
何故かスコッドから落とされたザックギルフォードは、その点は素晴らしく、サポートプレイ、キックチェイス、そしてラックにもしっかり入って動き回っている。ギアも見習ってほしいなと。。。

そのギアを代えて違う選手をと思ったけど、スペシャリストウイングはは似たタイプのサベア・・・似たもの二人をスコッドに入れるのもどうかと思うし、今回のセンターコンビが突破力タイプでウイングまで同じようなのを和えて置く必要があるのかと疑問に思う。ザックが居ないならベンスミスでもウイングに入れて欲しかったかも。。。

結局ABsは、ウッドコックの怪我で1番にクロケットが入り、その他の変更は無し・・・


ワラビーズは、ケプの怪我で3番にアレクサンダー、ポーコックの代わりにMichael Hooperが7番、クーパーが10番に入りバーンズは12番へ、先週酷かったビールは外されてミッチェルがウイングに入り、Aクーパーが15番に入る。
一年ぶりの先発になるミッチェルは、昨年の酷い足首の骨折後にワールドカップで復帰するもハムストリングを痛めと、怪我が新たな怪我を生むと言う悪循環になっていて、選手生命も終わりかなって思っているが、ディーンズは何故か彼をまだスコッドに入れて、今回は経験を買ってか先発に入れたのは驚きだ。

ミッチェルと言えば2005年ブリスベンだったかな?トライネーションズで対オールブラクスでデビューした時は15番で出場して、素晴らしいランでディフェンスをかわしていてデビューでかなり目立った印象のある選手。

そのミッチェルがクーパーがキウイにブーイングを受けている質問をされて、かなりクーパーをかばっていた。

ワラビーズがオークランドについて記者会見を行った際にクーパーも出席しており、記者からの質問に答えなかった。色々言われる事は解っているので質問に答えなくなかったら、出席しなければいいのに。何故チームは彼を出したのだ?
明日のイーデンパークではクーパーに対してニュージーランドの観客はどう反応するのか見ものだ。

クーパーがどれだけABsを混乱させれるか?まずはFW勝負だけど、ABsが有利だろうしクーパーが活きないでしょう。今週はSBW、ノヌーの突破力を10、12の間の特にディフェンスの弱いクーパー目掛けて行くでしょう。これを止めれないとかなり大差になるかな。

予想は、今回こそ15点差以上でABsの勝ち


NPCは今夜は、マナワツ対ウエリントンで4年ぶりに帰ってきた、ロスフィリポがウエリントンのロックで出場。Jサヴェアの弟(セブンス代表)もNo8で出場。  

明日のオタゴ対ノースランドは、日本代表の田中選手が9番で先発、堀江選手等はベンチ入りもならず。
対戦相手のノースランド(レンジャーの居るチーム)は昨年までトヨタでプレイしたアイイが15番で出場。


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキング、よかったらクリックしてください
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

パナソニックの田中、堀江の日本人選手も出場するNPC(ITM-Cup)開幕

NPC

さていよいよ今日から今年のNPC(州代表選手権)が開幕します。
オールブラックスは今はシーズンでレギュラー陣はほとんど出ないですが、レベルの高いニュージーランドの国内選手権。個人的に若手の将来有望選手を探すのが好きなのでスーパーラグビーより好きかも。(毎年書いているかもw)

ここでアピールすれば、来期のスーパーラグビーのスコッドに入れるチャンスがあるので、選手も必死でやるし展開ラグビーが見れるので、先週のつまらないテストマッチよりはかなり面白い事間違いなし。
と言うくらい先週のオールブラックス対ワラビースの試合はつまらなかった。
その感想は後ほど書くつもりですが、今週のテストマッチもあまり期待できないかも。

Round1とRound2の組み合わせは以下です。

Round one. Thursday August 23-Sunday August 26
Thursday 7.35pm Hawke's Bay v Auckland Napier
Friday 6.05pm Manawatu v Wellington Palmerston North
Friday 8.05pm Tasman v Canterbury Nelson
Saturday 2.35pm Bay of Plenty v Taranaki Mount Maunganui
Saturday 4.35pm Otago v Northland Dunedin
Sunday 2.35pm North Harbour v Waikato Albany
Sunday 4.35pm Counties Manukau v Southland Pukekohe

Round two. Tuesday August 28-Wednesday August 29
Tuesday 7.35pm Wellington v Hawke's Bay Wellington
Wednesday 7.35pm Canterbury v Auckland Christchurch

昨年に引き続き、2部制をとっているけど、何故か一部と二部を混ぜてやるので、Round2の平日に2試合行う4チームは週末にも試合をしなければいけなくて、隔週で週2試合の過密スケジュールは昨年と同じ。
てっきり昨年はラグビーワールドカップ前に終わらせるために、過密スケジュールにしたと思ったら、今年も同じスケジュールでやっているのがびっくり、10日で3試合とか隔週でやるのはきつ過ぎ。。。そのぶん色んな選手に出番があるので選手層が薄いチームはかなりきつくなります。

写真は昨年のオークランド対ベイオブプレンティーで今はフランスでやっている元オールブラックスのジョーロコの最後の試合だった。この写真でも映っている、オークランド(左)の3番Cファムイナは、怪我が癒えてABs入りしたが、今週はベンチにも入れずで今夜の開幕戦の対ホックスベイ(ザックが居るチーム)で出場。

同じくベンチ入り出来なかったTエリソン、Aトンプソンもオタゴで出場予定。
そのオタゴには、元ABsで今年からオタゴのヘッドコーチとなったTブランが元所属していたパナソニックの田中、堀江の日本代表選手をスコッドに入れた、Jアイブスもパナソニックなのかな?彼も入っている。
はたして彼れがどれくらいやれるのかが見もの。


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキング、よかったらクリックしてください
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

ラグビーチャンピオンシップ開幕 & SBW11月にボクシングの試合

今年からアルゼンチンが加わって4チームになり、名前もラグビーチャンピオンシップに変更。
正直トライネーションズの3チームで行ってもらいたかったけど、時代の流れ?でしかたがないのか・・・

今夜はワラビーズ対オールブラックスの一戦でこの国同士の試合だとブレディスローカップがかかる。
2003年オークランドでカップを奪取していらい、ずっとニュージーランドにカップがある。その試合を私も見に行ったが、当時はそのカップの重みをそこまで知らなかったのは内緒(苦笑)
AB
もう直ぐ日本に行くSBW(サニービルウイリアムズ)が、目の手術をして最初の2試合でれないコンラッドスミスの代わりに、出れることになったのはかなり大きいかと。
出れる→やっぱり出れない→出れると、騒がしかったですが、パナソニック側が認めたのでOKだが、もしコンラッドスミスが怪我してなかったら、SBWは呼ばれてただろうか?
AB
ブルーズでもいまいちだった、ノヌーが全然試合もしてないし、なれない13番(13番で良いノヌーを見た事がないしディフェンスが・・・)での出場が心配。
まだSBWの13番の方が良いのかなとも思う。彼は器用だしディフェンスも今年はかなり良くなって安定感が出てきた。日本に行くのが勿体ない。試合中にポジションの交代は時々あるだろうけどね。

ABsのセンターコンビとワラビーズのセンターコンビ(ファインが&Rホーン)の体重差は39キロもあるそうです。一人当たり20kgはかなり大きい。

SBWが入るならチーフスでのコンビ抜群のクルーデンとのコンビの方が、今は良いかと思う。カーターにも良い刺激でチーム内の争いがあるので良い事ですね。

しかし、Cスミスが怪我でと言う時に、カフイが出れないのはね。。。
折角のチャンスなのに、相変わらず怪我が多くて・・・
しかもかたは3回目では???
K
怪我がなかったら今でも凄いけどもっと凄い選手になってのにな~~勿体ない! 


今日の見どころは、7番では衰えが見えなくもないリッチーマコウ対Dポーコックの7番で対面でキャプテン対決。
ポーコックが有利になると試合も面白くなるかな、そうでなければオールブラックスの一方的な展開になるかもね。リードの復帰もあるけど試合から離れてたけど、それほど心配していない。

アイルランド戦で活躍して初めてABsで認められたメッサムが6番に抜擢だが、彼がアイルランド戦のように動ければ今後もチームに定着出来るだろうが、北半球のチームと南半球のチームとの戦いは全然違うからね。

あとは、6月にデビューして活躍したハーフバックのAスミスもこのレベルでどこまでやれるか?FWが安定しているのでやりやすいだろうから心配していない。

ロックがリタリックでなく、Bソーンが抜けパワー不足にならないように、Rロマノを入れてきた。一気にレギュラーを取れそうな勢いで、今後リタリックとの争いが楽しみ。

ここでトリビア
ロマノは、高校時代は一軍の選手でなかったのに、ABsになった。高校卒業後、アカデミーでこつこつとやってきて、ここまで来たのが凄いなと感心。

SBWの次回のボクシングの試合は、11月にサウスアフリカ人の43歳のボクサーとやるそうです。
マイクタイソンと試合経験のあるボクサーなので、年齢は行っていても今までのボクサーよりは面白い試合になるか。11月と言えば日本はシーズンだけど、パナソニックとの契約には、ボクシングも当然今までのように入れて居たんだね。さすがSBWでいつでもどこでも契約上手ですな。

今夜の予想は、15点差以上でオールブラックスの勝ち

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキング、よかったらクリックしてください



関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

祝!チーフス初優勝!! 

またまた長い間の放置プレイ??のブログで約二カ月更新なしでした。
もう、このブログも終わりを近付いているかなと思う今日この頃(笑)

長いシーズンでテストマッチ期間は初めて中休みをもった、今年のスーパーラグビーでしたが昨日で終わった。正直今年は体調の事もあり、ニュージーランド勢の試合は見ていたものの(全部ではない)他の国の試合はほとんど見ていないくらいで、年々ラグビー熱が下がってるのか???
昨年のラグビーワールドカップで地元オールブラックスが優勝したし、優勝した試合も生観戦で見たのでラグビーとの区切りかなと思っていたのもあります。

毎年良いメンバーながら全然成績が残せなかったチーフスが、今年はヘッドコーチが変わってプラスアシスタントに昨年までのABsのアシスタントコーチだったWスミス氏も加わり、選手のリクルートも良く、今年は開幕から良いラグビーをしてた。

若手が成長してかなりいい感じになって、見ていてわくわくする試合が多かった気がする。

先週のセミファイナルのクルセーダーズ戦は、僅差だったがチーフスの粘りがあって2009年以来の決勝にコマを進めた。その2009年は敵地でブブルズに粉々にされ見れたもんじゃない試合だった。。。

それが今年は安定感のあるラグビーで、決勝はラッキーにも一位通過のストーマーズがシャークスに敗れて、ファイナルをハミルトンで行う事が出来たのもチーフスにとっては良い条件だったのも大きいか。

そのシャークスは、滑り込みで6位通過で準々決勝は、昨年のチャンピオンのレッズとの対戦で見事勝利。正直レッズがかなり不気味だったので、ここで倒してくれてありがたいと思っていた
そのシャークスが遠征がえりで不利なのにストーマーズに勝ったのはびっくりした(夜中の試合で見てないw)

決勝までに、オーストラリア→サウスアフリカ→ニュージーランドとかなり移動が大変だったシャークスは、気の毒だったが・・・決勝の序盤はシャークスが移動の不利を思わせない動きでとてもフィジカルでチーフスを上回る勢いだった。

その流れを変えたのは、この試合最初のトライとなるナナイ・ウイリアムズがディフェンスのギャップを上手く走ってのトライだった気がする。ディフェンスがそこそこ居ただけに、止めれなかったのが痛いがNウイリアムズのナイストライで、フィジカルでかなり良かった序盤のシャークスの勢いを止めた気がする。

その後は、チーフスがだんだん押し気味で少しずつ点差をつけて、駄目押しはディフェンスでプレッシャーを書けたチーフスがシャークスのミスを誘って、途中出場で入ったばかりのマサガがフレッシュレッグを活かしての見事なトライで試合を完全に決めた。
AB
おまけは、日本に移籍するSBW(サニービルウイリアムズ)のトライで、珍しく観客席に飛び込む喜びを見せたSBWには驚いたけど、先週のセミファイナルでもかなり喜んでいたし、この優勝を本当に喜んでいた感じがした。まあ皆が喜んでいたけどねw 最後にはスーパーラグビーでは珍しく、選手がハカをしていたし(マオリショーでやるハカの感じだった)これはJ-sportsでは放送されたのかな?

オークランドに住んでいながら大きな声で言えないけどチーフスのファンの自分はとても嬉しい^^
それで久しぶりにブログの更新か?(笑)  

リザーブのメンバーもかなりいいし、来年もチーフス強いかもね。SBWは今が一番良い時だから、日本そしてその後にリーグに戻るのは勿体ない。来年はリーグのワールドカップがあるからそれに出たいのでしょうが。。。2週間後に始まる「ラグビーチャンピオンシップ」(こんな名前だったような…)には、コンラッドスミスが、目の手術をしてしばらく駄目なので、最初の2戦はSBWもABsの試合に出るようだ。
うんレベルの高いチームとの試合での彼のパフォーマンスは見たいからね。日本に行かなくても良いのに…
AB
チーフスおめでとう。若手が頑張ってクルーデンも移籍してきてかなり成長したし。FWも良くなったし(新しいFWコーチが良いね)チーム内での争いがあるのでレベルが高い。
ab
リタリックどこまで伸びるのか?大口たたきのAウイリアムズはもう要らない。

私は、治療の旅に出ているので・・・

いつもクリックありがとうございます。にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキング、よかったらクリックしてください

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

