スポンサーサイト


Super14観戦記 ブルーズvsクルセーダーズ

Blues v Crusaders, Auckland, 2Feb Friday 7.35pm

Eden Parkでの開幕戦をで観戦記です。
(写真も沢山ありクリックすれば大きく見れます)

試合前のイベントとしてバイクのアクロバットがありましたが
初めて近くでみて凄いなって思いましたが
びっくりしたと言うのが正直な感想です。
Bike

さて注目?のチアガールの衣装は今年はどうだったかと言うと
ハイソックスで昨年とは違った感じになりました。
Ch

試合前の最後の合わせでは皆の動きが逢わず
見ている自分が心配になりましたが、そこはNZのいい加減さで
そのまま本番に入りなんなくやっていました(笑)
Ent
(後ろからはこんな感じです)

試合前のチアガールではなくて選手の練習で懐かしい顔を発見
今年からクルセーダーズの首脳人に入った元オールズラックスの
キャプテンのブラッカッターが居て思わず写真を撮りました。
来年ぐらいにヘッドコーチになるのかな?と予想しています。
TB


センスの良さを見せてくれたクルセーダーズの注目の10. Stephen Brett
SB
(Danより良い男? 女性の方この人はどうですか?)

Kaino
髪型を変えて良い感じになった8. Jerome Kaino

アップを終えたブルーズの選手達 
B


レフリーの笛がなり2007年のスーパー14開幕しました
前半15分くらいはクルセーダーズが有利に進めていて6-3
15. George Pisiの見事なセービングから得意のカウンターアタックで
ライン際を走り前に出て何度かラックができた後で
11. Anthony Tuitavakeがセンターの位置に入ってボールを貰い
内側に切れ込み3人のディフェンスをかわし
今度は外側にコースを変えて2人のディフェンスを引き付けて
5. Troy Flavellにオフロードパス
Troy Flavellも絶妙なオフロードパスで13.Isaia Toeavaに繋いでトライ!! 
素晴らしいトライでスタジアムは大盛り上がり。10-6

その後Isa Nacewaの3PGで19-6と突き放します。
力強い突進を何度も見せていたIsaia Toeavaが怪我をして
Anthony Tuitavakeが 13番に移り11番にはハーバーのRudi Wulfが入りました。

前半終了間際にブルーズゴール前で9.David Gibsonのキックは
目の前に居る見方に当りボールを奪われ
2. Corey Flynnにトライを奪われます。


結局前半は19-13ブルーズリードで折り返します。

前半の印象はブルーズが優勢に進めた割に点差は僅か6点
ブルーズのミスタックルが1と非常に少ないのに対して
クルセーダーズのミスタックルが15と多いのにもっと点が取れたのでは?
その背景として首の怪我から復帰して昨年のAir NZ Cupで
良い動きを見せて久々にこのレベルに復帰した9.David Gibsonの
球捌きがここ一番でいまいちだった気がします。

特に敵陣で2度ほど(もっとかな??)ミスをしました
1個はゴール前に深く攻め込んでチャンスと言うところで
ポイントに行くのが遅れただけでなく、そのボールをさばけなくて
11.Scott Hamiltonに割られてボールを奪われて独走トライか??
しかしIsa Nacewaが凄い顔をして追いかけて後ろからタックルして
タッチに出して大ピンチを凌ぎました(この日のIsaはタックル良かったです)

これがトライだったら試合はもっともつれていましたね。

ついでに前半の納得いかない事があるので一言
スタジアムのモニターは観客にとっては非常に大事なものですが
そのモニターはスカイのカメラではなくホームビデオのような
もので撮っていたのを写していて凄い醜いしリプレーが無いと言う事で
イライラする事があったのは他の観客もそうだったと思います。

後半に入ってブルーズがいきなり見せてくれました。
キャプテンTroy Flavellの絶妙なパスがAnthony Tuitavakeに渡り
Anthony Tuitavakeが一気に加速してディフェンスを振り切り
最後はサポートに来ていたRudi Wulfがトライ!24-13
このトライも見事なトライでスタジアムは大盛り上がりでした。
特にAnthony Tuitavakeのスピードが凄かった
長めの後ろ髪をなびかせながらのランニングは必見です。


その後8.Mose Tuiali'Iのトライで24-20クルセーダーズも喰らいついてきます。

後半10分に12.Sam Tuitupouが負傷したところでLuke McAlisterが入り
ファーストタッチでいきなり見せてくれました。
まず対面のCasey Laulalaを難なく抜いて2人目もハンドオフでかわし
ビックゲインをして最後は14. Doug Howlettに繋ぎトライ!
プレシーズンで調整不足でも昨年オールブラックスで鍛えられただけあり
しっかりと成長したところを見せてくれました。
このトライとGKで31-20とまたまた突き放します。

ベンチに居るRua Tipokiは昨年までいたブルーズにやられているので
前半から落ち着きがなく何度も席を立ち出番を待っていました。
Tipoki
Lkueのトライの後にようやくRua Tipokiを入れスタジアムに歓声が起こりました。

そして直ぐにクルセーダーズが反撃
注目の10. Stephen Brettがショートパントを蹴り自ら拾い
14.Rico Gearに見事なロングパスが通りトライ
31-25としぶとく喰らいついてきます。

10.Stephen Brettが今度はラインブレイクをしてショートパントを蹴り
インゴールに転がり競り合った結果Rua Tipokiのトライか?
ここはビデオレフリーの判定でノッコンと冷や冷やした場面でした。


残り10分のところでこの日キックが好調のIsa Nacewaが
貴重な5本目のPGを決めて34-25とセーフティーリード
に持ち込みます。
この日のブルーズを見ていたらディフェンスが良いのでこれで安心していたところ
キャプテンTroy Flavellが盛り上げてくれました(笑)
ラックでスタンピングを取られてイエローカードを貰い退場
自分が思うにあれはクルセーダーズの寝ている選手がボールの上に
乗っているのが悪いので厳しい判定かなっと思いました。
それよりその隣で駄目押しで踏んだSteve Devineの方が・・・

最後は退場者が出ましたが開幕戦をブルーズが勝ち観戦を楽しみました。
試合後のブルーズの選手もファンサービスでサインをしたり
写真を撮らしてあげたりとファンも大喜びだったでしょう。

自分と同じ首の怪我をして同じドクターの下で手術をした
2. Derren Witcombeに「首の調子はどう?」と聞いたら
嬉しそうに「いいよ~」って言っていました。
同じ怪我をしているので彼のことはいつも気にかけています。


アンチクルセーダーズファンの自分にとっては
良い試合を見る事が出来満足です。


Blues 34
Isaia Toeava, Rudi Wulf, Doug Howlett tries;
Isa Nacewa 2 con, 5 pen

Crusaders 25
Corey Flynn, Mose Tuiali'i, Rico Gear tries;
Brent Ward 2 pen; Stephen Brett con.

HT: 19-13


Sam TuitupouとIsaia Toeavaが怪我をして次の試合は微妙ですが
層が厚いので彼らが居なくても次も勝ってくれるでしょう。
とにかく良いスタートが切れました。

後からきずいた事や写真などまた追加するかもしれません。
次回はフラストレーションが溜まる試合だった
チーフスvsブランビーズ、レッズvsハリケーンズの試合報告予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス Super14 ブルーズ クルセーダーズ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん、情報ありがとうございます。この週末ラグビーバカになっていました。金曜日会社がソウリツ記念日で、LIVEでクルセダーズ VS ブルーズが見れました。その後sup14
シックスネーションと引きこもり状態でした。日本のトップリーグの試合は、見過ごしました。(笑い)ブルーズの10番いいですね!でもフィジー代表経験があってABsになれないんですね!今年のW杯フィジー代表で出るんでしょうか?クルセダーズは、ラルフの出来がわるかったですね!トディやはりいたんですね!一瞬試合中にフィールドで選手のサポートをしている人がにていたのですが、一瞬だったので確信がなかったのですが、とても好きな選手だったのでうれしいです。

Manaさん お久しぶりです。
ライブで開幕戦が見れたんですね~
一気に色々始まってしまって毎週忙しくなりますね。

ブルーズの10番Isaは9番以外ならどこでもやる選手ですから
コーチとしてはありがたい存在ですね。
彼は確かにフィジー代表経験があるのですがほんの少しだそうです
一試合も出てないくらいだとか??
それに普段はNZでやっているし彼のラグビーベースはNZだから
オールブラックスにもいいのでは?
という事が言われていた気がしますが、規定なので仕方がないでしょうね。
フィジーの代表では出ないと思いますがどうなんでしょうね??
本人が断る可能性もあるかと。

Manaさん良く見てますね、ラルフの出来が悪すぎでしたね
あとハミルトンもいまいちでしたね。
といってもブルーズの出来が良かったとも言えるでしょう。

トディー居ましたよ目の前を通っていたので「あ懐かしい~」って感じでした。

お久しぶりです。ラグオさん
写真のカンタベリー№10よりその下のカイノの方がかっこ
いいと思うのは私だけでしょうか?
ところでJAPANにNZ在住の小野が選ばれてわりと話題になっています。彼は、カンタベリーU-19の候補にもなっていたようです。1,2年後には、SUPER14で見られますかね?
トディが帰ってきてうれしいです。私が2000年頃に見ていた
人がそろそろコーチなどとして出てくる時期になったんですね。
それとJAPANにマーシュが選ばれました。ところで彼の兄弟でフランス代表のマーシュは、もう引退したのかな?

Manaさん
カイノも髪型を変えていけてきましたね。
ファンは結構居ると思いますよ。

NZ在住の小野は以前NZの日本人向けの情報誌にも紹介されていた
人だと思いますが、おそらく家族がこちらに永住して小さい時から
こちらでラグビーをやっていてセンスもあり色んな年齢の代表になっていたし
サイズはないですがガッツがある選手だと紹介されていたような・・・

1,2年後にSUPER14では少し厳しいのではないでしょうか?
でも何年か後に日本人初の快挙を成し遂げてくれると良いですね。

JAPANにマーシュが選ばれたのはびっくりですね
代表資格があるとは思っていなかったので。

兄弟の元フランス代表のマーシュは、昨年のフランス戦で
試合前の映像でおそらく自宅でインタビューされていました。
まだフランスのクラブでやってるのではないでしょうか?

はい、カイノのファンです。でも活躍した痕跡は無さそうですね…。

日本でもこの所、ラグビーがメジャーになりそうな気配があります。

今までラグオさんのブログは楽しんでいたけれどよく解らなかったこともありましたが、
実際の試合を観ていく内にルールも覚えてきて、一段とこちらのブログも楽しくなりました。

そうしたら、Eden Parkに行きたくてしようがなくなって、寝付けなくなりました…。

ラグオさん、コメントありがとうございます。マーシュについては、日本でもNZで代表経験がありだめだと言う事でいままで
召集されていなかったらしいです。今回IRB(?)に照会してOKが出たらしいです。もったいないなもっと早く照会していれば。。です。
小野は、19歳と聞いたので1,2後にSUPER14で見ることができるのかとわくわくしていました。また、勝手にJAPANではなくABsを目指して欲しいなどと考えていました。(ひょっとしてレベル違いました?)
ひつじさん’カイノ’のファンなんですか?かっこいいですね!
わたしは、今回はトディがいると感激しています。来年でもクルセダーズ観にいきたいな。。トディもいるし。。リッチーもいるし。。
ところで昨日ハリケーンズ vs レッズ戦をみました。駅からダッシュで自宅に帰ってかろうじてまにあいました。
フォワード3列とウイップがいないのは痛かったですね。
せっかくのバックスを生かせませんでしたね。リコがわりと
強い突破力をみせていましたね。期待していた(しすぎ?)のスミスは、いまひとつのような??
レッズの戦術にはまってしまいましたね。ところで初めて押さないスクラムみました。ちょっとビックリ。
これから、楽しいラグビーシーズンです。
ところで5月に(決定では、ないですが)クラッシックオールブラックスが来日するらしいです。ABsを引退して現役の人だそうです。タナくるかな?
楽しみです。

まだ夏なのに、皆よくはしりますね!!
見る方にはいいですけどね(笑)
勝って良かったです。
次も楽しみです。
チアリーダーは今年もTバックですか???
そこが気になって(笑)

ひつじさん>
カイノは良かったですよ、髪形変えて心機一転というところでしょうか?
ラグビーは何度も見ていくと覚えていくと思うから
まずは見ることですね、できるだけわかりやすく書いているつもりですが
文章が下手なのでわかりにくいかもしれませんね。。。

Eden Parkもいいけどワイカトスタジアムが選手のプレーしているところが
目の前で見えるしファンが熱狂的なのがお薦めですよ。

Manaさん>
マーシュ本人は出る気はあるのでしょうか?
NZ在住の小野ですがまずはAir NZ Cupにでてアピールしないと
スーパー14は厳しいでしょうね、でもチャンスはあると思います。
クルセーダーズは層が厚いので他の地区で挑戦したほうが・・・

ハリケーンズはいまいちでしたね。。。
ミスが多すぎで何をやっても上手くいきませんでしたし
ノヌーがボールを持ちすぎですね。
センター、バック3はスピードがある選手が居るのに。

スクラムはプロップが怪我して控えの選手も怪我すれば
ノンコンテストスクラムになるのはたまに見かけますよ。

クラシックの話はまだ予定なんですよね?
お金が掛かることだからどれだけの大物が呼べるか難しいところですね。

さんぼさん>
今年の夏は冷夏ですね、天気も安定していなくて。。。
この日は半そでで途中からかなり寒かったです。
チアは今年は残念?ながらTバックではありません
毎年どこかを強調した服装ですが今年はなんだろう?と考え中です(笑)

ちなみにハイソックスは毎年はいていました、色が青に変わっただけです。
さんぼさんもチアに興味があって嬉しいです(笑)
次回の観戦でしっかり観察しておきますね。




私がNZにいる時にチアが始まったんですよ!
最初はオークランドだけだったと思います。
なんか違和感があって、ラグビーにチアはいらないな・・・と思っていましたが、今は、チア大好きです(笑)
スカパーの放送だと、チアがアップになったりするシーンがほとんどありません、Tバックだったから、子供への影響を考えているのかな???
日本では子供は見てないのに・・・

やっぱり都会のオークランドからですか
自分が初めて見たチアガール(1999年)はいたって普通でした
今のほうが断然良いですけどね(笑)

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

