

ヘンリの考え

オールブラックスのトライネーションズのスコッド発表から
数日経ってもラグビー王国らしくラジオやテレビで今回の
選考の事で騒がしい。

スポーツラジオ番組の中でトークバックのときにリスナーが
「なんで○○を選ばない」 「今更○○を選んで・・・」
しまいにはコメンテーターと言い合いになったりと
聞いていても面白い。
そこまでラグビー(特にオールブラックス)に関しては
国民が熱心である。

そんなラグビー王国ニュージーランドが好きで何年か
前にラグビーをしたい為に何度もNZに来ていた。
しまいには永住という事までするほどだ。

話がそれてしまいました・・・


ヘンリの考えは奥が深いのか良く解らなくなる時がある
でも言えるのは選手を育てるのが上手いと思う。
今回トライネーションズの前の3試合でチームを
作り上げなければいけない所を2チーム編成にして
アイルランド、アルゼンチンと戦った。

相手にとって失礼?とも言える事でもあるし、
もし負けたらどうするのだろうって考えた、
でも結局苦しみながらも3試合を勝つところが
ヘンリ仕切るオールブラックスの強さなのだろうか?
焦ったけど負ける気はしなかった3戦だった。

この3試合でルーク、スコットハミルトン、クラーク等が
良い経験を特にルークはアーロンメイジャーのリードもあって
凄く成長できたと思うので価値のある3試合だと思う。


だがトライネーションズの準備はこれで怠ってしまったのでは?
ベストメンバーで一緒に試合、ましてや練習もしていないのに
世界最高レベルの大会トライネーションズで勝てるのか?

正確に言うと始めの方がコンビネーション不足で
足元をすくわれないか?
今年のワラビーズは昨年とは違って調子がいいようだし
イングランド、アイルランドを一蹴している。
引退かと思われていたジョージ・グレガンが
今年は調子を取り戻しているのも大きい。

その好調のワラビーズが相手というのにここ数日前までは
2チームに分かれていて30人のメンバーになって初めて
練習するのは試合の1週間前という事で
ワラービーズに組織力でやられる可能性は高いだろう。

そんなことはヘンリも解っているだろう
「実際に今はワラビーズより少ししただろう」って
余裕?のコメントをマスコミにも言っていた。
それを聞いたワラビーズのコーチが
「いやいやオールブラックスが1番強いよ」とか
譲り合っているような感じで何だか笑えた、いや笑えないか。

2チーム編成にしたことで準備不足でも
昨年のワラビーズからいくと勝てるとでも
思っていたら今年は強いって今頃びくびくしてるのでは?


トライネーションズは今年から3試合ずつと
合計6試合あるのでまた色々テストして、 
来年のワールドカップに向けて負けを覚悟で
選手の底上げを狙うのか?

ワールドカップでオールブラックスが優勝するのが見たい!
それならトライネーションズの始めの試合は調整不足で
負けても仕方ないって言うよ、それで皆がレベルアップして
ワールドカップにピークを持っていけるならね。

本当か?  本心は・・・
やっぱりオールブラックスの負けるところは見たくない。

ヘンリは言っていた
「ワラビーズとの7月8日の試合が大きな試合だ」と
自分も1番心配なのはこの初戦だ、1点差でも良いから
勝ってくれれば良い負けることは国民が許さないだろうし
自分も見たくない、調整不足でも勝って欲しい。

果たしてヘンリの考えは・・・
ワールドカップしか見ていないのだろうか? 
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

同じ W杯しかみていないにしっても
JAPANとは 大きな違いですね・・・
一緒にしたら 失礼ですが・・・
JAPANも もう少し 頑張ってもらいたいもんです。

さんぼさん コメントありがとうございます。
Japanはフランスのコーチと選手はもちろん
教会のお偉いさんとかとも上手くコミニュケーションが取れていないように思えますが・・・

だから選手もコーチに不満をもったままで
ゲームをしてしかも意見もいえないような状態ではないでしょうか・
日本のことは詳しくはありませんが
そんな気がしてます。

しっかりとした意図を監督自ら(通訳と一緒でもいから)
選手に伝えないといけないと思います。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

