スポンサーサイト


Super14 Round 10 レビュー

Round 10
ブルーズの試合は前回書いたので省きます。
Saturday Highlanders v Chiefs Queenstown
クインズタウンで行われた試合ですが
景色が凄い良いところでした、毎年あそこでやって欲しいです
そうすればクインズタウンまで観に行くので。

自分の予想は10点差以内でチーフス

絶好の天気と景色の中で熱い試合で最後まで目が離せませんでした。
トライの取り合いで面白かったかもしれませんが
そのトライの内容がミスが多くてレベルが高いわけではないかと・・・
チーフスの11番大型ウイング(元フランカー)の
キニキニラウは攻撃面では突破力を生かしてチャンスを作り
この試合でもトライに絡むプレーもしていましたが
キック処理を含むディフェンス面での不安は相変わらずで
この試合でもそれが出てトライを取られました。


シヴィヴァトゥのFBに注目していましたが
彼らしいトライも取りましたしポジショニングなどを良くして
キック処理にも上手くなればもっと楽しみになりますね。

シヴィヴァトゥのおかげで2試合外されていたマサンガは
持ち前のスピードと切れ味で2トライを取りましたし
彼はやっぱり先発で使わないともったいないです。

ブルーズ戦に出ていたら勝っていたかもしれませんね。

ハイランダーズは、先日自分が言っていたように
外側のスピードのある選手がトライを取るなど
BKでも勝負が出来ます。
前半オールブラックスのライアンが怪我で退場してから
ラインアウトが劣勢になって、それが終盤の大事なところで
出てしまったのも痛かったです。


あとニック・エヴァンスがコンバージョンを2つ
外したと思うのですが難しくなかっただけにこれも痛かったですね。
チーフスのキッカードナルドはコンバージョン全て決めているし
ゴールキックの差も出ました。

今年のエヴァンスは、キックがいまいちかなって思います。

良かったと思う選手は、お気に入りシオネ・ラウアキの突破力
なかなか倒れず何度もオフロードパスを成功させ
トライも生み出していましたしチャンスを作っていました。

Chiefs 38
Tries; Niva Ta'auso, Sitiveni Sivivatu (2), Lelia Masaga (2).
Cons; Stephen Donald (5). Pen; Stephen Donald.
Highlanders 34
Tries;Lucky Mulipola,Anton Oliver,Viliame Waqaseduadua,
Matt Saunders,Toby Morland.
Cons; Nick Evans (3). Pen; Nick Evans.
Halftime: Chiefs 17-12

Saturday Crusaders v W Force Christchurch
クルセーダーズファンの皆さん先日の予想は失礼いたしました。
昨年に続き引き分けと思い切り書いていましたね(笑)


一番楽しみにしていた試合なのでかなりがっかりです!
それにしてもクルセーダーズ沢山のトライを取ってお疲れ様です。
8個中7個がフォワードが取ったものですからね
良く仕事をするわ、トライも沢山取るわで凄いフォワードです。
それだけ良くサポートについているんでしょう。

この日3トライをしたロス・フィリポ良いですね~
いつもボールに絡んでいますしハンドリングスキルも物凄く高いし
走るコースも非常に良いしラインアウトも良いし最高のロックです。
最後のトライでは、意味不明なポーズで笑わせてくれました。

クリスジャックが居なくても全然問題になりません。

クルセーダーズの選手は皆良い選手ばかりですが
今年際立っているのがNo8のモセ・トゥイアリイ
もちろん昨年も良かったのですが、今年は更にレベルアップしてます。
スピードが物凄くあるだけに走らせたら止まらないので
相手のチームには嫌な存在でしょう。

今のABのNo8があまり好きでないのでトゥイアリイ、ラウアキが
活躍すると凄く嬉しいです。


フォースは、いくら強いクルセーダーズにでも
24Mもモールを押されてトライされるなんて駄目でしょう。
スクラムからサイド攻撃で簡単にゲインされるのも・・・
よくシャークスに勝てたなって今でも信じられません。
セミファイナルには残れませんね。
Crusaders 53
Tries; Filipo(3),Read (2),Tuiali'i, McCaw, Gear.
Cons; Carter (5). Pen; Carter.
Force 0
Halftime: Crusaders 22-0

Saturday Reds v Sharks Brisbane
いや~これも凄い点数取りましたね
始めからあれモードで小競り合い多い試合でした。

レッズが健闘していましたが、それは始めの方だけで
後は、シャークスのやりたい放題で消えかかった?勢いでしたが
再びレッズの助けで戻ってきた感じですね。

毎回レッズのキャプテンのインタビューが可愛そうです。
SHARKS 59
Tries;JP Pietersen 2, AJ Venter 2, Jacques Botes, Bradley Barritt,
Waylon Murray, Bismarck Du Plessis, Keegan Daniel;
Cons; Ruan Pienaar 4, Francois Steyn 3
QUEENSLAND REDS 16
Try; John Roe ;
Cons;Clinton Schifcofske,Pens;Clinton Schifcofske 3

Saturday Stormers v Lions Cape Town
この試合は、ニュースとかでしか見ていませんが
接戦と予想していたのですが圧勝でしたね。

ライオンズは、始めの方と比べると調子が落ちてきた感じでしょうか。
Stormers 30
Tries; Peter Grant; De Wet Barry ;Naas Olivier
Cons;Peter Grant 3,Pens;Peter Grant 3
Lions 8
Tries; Jaque Fourie
Pens;Andre Pretorius;
HT;13-3
Sunday Brumbies v Waratahs Canberra
この試合も興味深く見ていたのですが
見ていてちょっと恐ろしくなって来たというのが正直な気持ちです。

ブランビーズ強い(ワラタスが弱いだけなのか?)
グレーガンとラーカムのおじさんコンビが全盛期のような
調子の良さでしたしまだまだ元気ですね。
昨年の彼らの事は忘れないとオールブラックスもやばいです。

一番の恐怖を感じたのは、6番のフィジアン
名前がまたまた面白くタワケと言うのですが
彼の物凄い突進見ましたか??
あれはやばいですね、今のジェリーコリンズでは止めれないかも?
いやトライネーションズまでには調子も戻ると信じています。(笑)
あの体で意外にも走れますしワラビーズ入りかも知れませんね。

あと目に付いたのが、久しぶりにマーク・ジェラードの
良いランニングを見せてもらった気がします。
それにFBのハクスリーも良いライン参加をしていたのが印象的でした。

しかしラーカムが憎たらしいトライを2つも見せてくれましたね
もしかしたらジェラードの始めのトライも自分で行けたのでは??

ディフェンス余っていなくてもラーカムのマジックで
する~~と抜けてしまうのが納得いきません。
ただのパスダミーじゃないの?っと思ってしまい
「ディフェンスしっかりしろ」って言いたくなりますが、
おとりになっている選手が2,3人最高なタイミングで
走ってきているのがブランビーズの素晴らしいところですね。

段々良い感じに仕上げてきてるので恐ろしい相手ですし
セミファイナルで当るのは非常に嫌な相手です。
クルセーダーズとセミファイナルで当ってください。

BRUMBIES 36
Try;Stephen Larkham 2, Mark Gerrard 2, Jone Tawak;
Cons;Gerrard 2, Huxley 2 ;p;en Huxley;
NSW WARATAHS 10
Try;Rocky Elsom
Con;Peter Hewat , Pen;Peter Hewat
HT;22-3

BYE: Hurricanes/Bulls
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

