

スーパー14 Round13 プレビュー

Apr 27 Hurricanes - Highlanders Wellington 7:35 PM
ケーンズは、久しぶりにタナ・ウマガが先発ですね!
マーア・ノヌーは、先週2度の危険なタックルでシンビンになり
その後タッチジャッチに文句を言ったりと態度が悪いと言う事もあり
今回は大人しくしろと言うことでベンチで待機です。

その代わりにラグビーセンスは良いものを持っていながら
あまりで番がもらえていないタマティ・エリソンが入り
タナとのコンビも面白そうです。

久々先発のゴッパーズが10番に入りウィプーは本職へ戻ります。

気になるジェリーは、やはり今回は安静ですね
彼は、大事な選手ですし無理はして欲しくありません。
ジェリーの代わりにロックのイートンが入り
ロックには、チーフスから移籍してきたアップトンが入ります。

予想は、結構難しいですね~
今回は、ケーンズのBKがやりそうな気がするのですが
タナも居て上手く引っ張るだろうし、エリソンも良い選手ですし
駄目だしされてウィプーにポジションを奪われたゴッパーズも
この試合ではやってくれると思いますが
対面がエヴァンスですからこの対決も何気に楽しみです。

ハイランダーズは、スクラムでプレッシャーをかけまくり
球出しを狂わせたいところでしょうか。
先週の途中までは凄い良かったので最後まで気を抜かずに
今回はやってくれれば勝ち目もあり
予想は難しいのでドロー(笑)
Hurricanes
15.Cory Jane,14.Hosea Gear,13.Tana Umaga,12.Tamati Ellison,
11. Shannon Paku, 10. Jimmy Gopperth, 9. Piri Weepu,
8. Rodney So'oialo (capt), 7. Chris Masoe, 6. Jason Eaton,
5. Bernie Upton, 4. Paul Tito,
3. Neemia Tialata, 2. Andrew Hore, 1. John Schwalger.
Res:16.Tone Kopelani,17.Anthony Perenise,18.Bradley Mika,19.Serge Lilo,
20. Alby Mathewson, 21. David Smith, 22. Ma'a Nonu.
Highlanders
15.James Wilson,14.Lucky Mulipola,13.Jason Kawau,12.Charlie Hore,
11. Viliame Waqaseduadua, 10. Nick Evans, 9. Jimmy Cowan,
8. Craig Newby, 7. Alando Soakai, 6. Josh Blackie (capt),
5. Tom Donnelly, 4. Filipo Levi,
3. Carl Hayman, 2. Anton Oliver, 1. Clarke Dermody.
Res:16.Jason Macdonald,17.Chris King,18.Hoani Macdonald,19.Ezra Taylor,
20. Toby Morland, 21. Callum Bruce, 22. Matthew Saunders.
青文字のハイランダーズの選手はシーズン後移籍する予定の選手で
今年に続いて来年もかなり主力が居なくなりもっと厳しくなりそう。


Apr 27 Waratahs - Chiefs Sydney 9:40 PM
先週も強敵シャークスに勝ちセミファイナルに近づいたチーフス
今週は、下位チームのワラタスですが少しずつ調子を上げているので
油断すると特に後半に追い上げてくるので要注意!

そのワラタスは、前回のレビューでパールの事を書きましたが
そのパールがNo8で先発で自分にとっては嫌ですね。
おそらくチーフスのパワフルNo8シオネ・ラウアキに対抗する為に
パールを入れてきたのでしょうが前のNo8とどっちが強いのかな?
これでウォーさんが復帰していたらかなり怖かったですが
今週はベンチにも入っていないので一安心(笑)

mils
(写真はシャークス戦の試合後)
何とチーフスには、足を骨折していたオールブラックの
ミルス・ムリアイナが最近走り始めたばかりと聞いたはずなのに
いきなりFBで先発でびっくりですが大きな戦力ですね。
これでセンターにカフイが復帰したら凄いけど来週くらい復帰かな。

ムリアイナが復帰して誰を外すか迷うところですが
コーチは、今期8トライをしているマサンガを外してまでも
ディフェンスに課題があるキニキニラウを14番で使い続けます。

確かにキニキニラウは強いしスピードもあるし攻撃では相手にとって
凄い嫌な選手かもしれませんがキックも取れないディフェンスで
飛び出しすぎるしその辺がとても怖いなって思いますが
怪物トゥキリとの対決も面白いかも。

元オールブラックのフッカーで今年調子が良いトム・ウィリスが
シャークス戦で怪我をしたようで先発は、プロップもやれる
大仁田厚に似ているデマルマンシュが入り大役を任せられます。
(まじで似ているので要チェック)

FWは経験のある選手が多く2列、3列はかなりい良いので
ワラタスを圧倒するでしょう、ラウアキが爆発ですね。
そこで一押しのハーフ、ブレンダンも自由に動く事ができて
ますます彼のスピードが活きる事でしょう。

こうなればチーフスの圧勝だと思いますが
フォース、シャークス戦で勝っているものの失点の多さが心配!
先ほど言ったキニキニラウもそうですが攻撃で活躍している
ブルーズ時代は好きではなかったラヴェアのディフェンス
そこを今回もつかれると思うので・・・
心配したらきりがないので点を取られてもそれより点を取れば勝てる
今までのチーフスの戦い方で行くしかないですね。

予想は、今ではブルーズより注目チーフスが15点差以上で
ボーナスポイントも取り勝ち

WARATAHS
15 Peter Hewat,14 Lachlan Turner,13 Ben Jacobs,12 Sam Harris,
11 Lote Tuqiri, 10 Sam Norton-Knight, 9 Josh Holmes;
8 Wycliff Palu, 7 Beau Robinson, 6 Rocky Elsom,
5 Will Caldwell, 4 Dean Mumm,
3 Alastair Baxter, 2 Adam Freier (c), 1 Matt Dunning.
Res:16 Tatafu Polota-Nau,17 Benn Robinson,18 Tim Davidson,
19 David Lyons,20 Daniel Halangahu,21 Kurtley Beale,22 Chris Siale.
CHIEFS
15 Mils Muliaina,14 Roy Kinikinilau,13 Dwayne Sweeney,12 Tasesa Lavea,
11 Sitiveni Sivivatu, 10 Stephen Donald, 9 Brendon Leonard;
8 Sione Lauaki, 7 Marty Holah, 6 Liam Messam,
5 Keith Robinson, 4 Jono Gibbes (c),
3 Nathan White, 2 Aled de Malmanche, 1 Simms Davison.
Res:16,17,Craig West/Tom Willis/Ben Castle,18 Kristian Ormsby,
19 Steven Bates,20 David Bason,21 Tane Tu'ipulotu,22Lelia Masaga.

Apr 27 Force - Cheetahs Perth 11:10 PM
先週レッズに負けているチーターズですから
まだセミファイナルの可能性があるフォースの気持ちが
そのまま試合の結果に現れると思いますが
チーターズのFWは、ブレイクダウンで激しいですし
FWでやられるとフォースも苦戦するでしょう。
予想は、10点差以上でフォース

Apr 28 Bulls - Blues Pretoria 5:05 AM
大一番ですね~ 2連敗のブルーズに絶好調のブルズ
サウスアフリカので試合ですし勢いから行くとブルズですね。

何とブルーズのメンバーですが、またオールブラックスを外してます。
アリ・ウイリアムズをベンチでグレッグ・ローリンソンを先発に戻し
ジョー・ロコはベンチにも入れてもらえずです。

確かコーチは、ベストメンバーでとか言っていたような??
聞き間違いならいいですが、ベストメンバーに入っていない
アリ、ベンチにも入っていないジョー・ロコは・・・
おそらくアリはかなり怒っているでしょうね。
(なかなか先発で使ってくれなかった時もかなり怒ってたし)
でもローリンソンもかなり良いですから仕方がないとも言えるかも。
だからアリは、ロックではフラベルより良いのにって
思ってるはずだし気が強い同士で火花が飛び散ってそう。

ブルーズは、相手の化物ロックにマイボールラインアウトを
取られない事が勝つ条件でしょうからメアラムのスローイングが
鍵になるのでこれまた心配ですね。

BKは先週の反省を活かして細かい事はやらずにいって欲しい
3列は今年のブルーズはかなり良いので彼らに仕事させれば事
先週は、彼らに仕事をさせる前にミスしてトライを取られていた。

かなり厳しい試合になるのは間違いないでしょう。
ブルーズの奮闘に期待したけどムードが良くないので
書きたくないけどかなり接戦で5点差以内でブルズ
(帰って来たダグが爆発してくれればブルーズとか書いてみた)
BULLS
15 Johan Roets,14 Akona Ndungane,13 JP Nel,12 Wynand Olivier,
11 Bryan Habana,10 Derick Hougaard, 9 Fourie du Preez;
8 Pierre Spies, 7 Wickus van Heerden, 6 Pedrie Wannenburg,
5 Victor Matfield (c),4 Bakkies Botha,
3 Rayno Gerber, 2 Gary Botha, 1 Gurthro Steenkamp.
Res:16 Jaco Engels,17 Danie Thiart,18 Danie Rossouw,19 Derick Kuun,
20 Heinie Adams, 21 Morne Steyn, 22 Jaco van der Westhuyzen.
BLUES
15 George Pisi,14 Doug Howlett,13 Isaia Toeava,12 Sam Tuitupou,
11 Rudi Wulf,10 Isa Nacewa,9 Steve Devine;
8 Jerome Kaino, 7 Daniel Braid, 6 Angus Macdonald,
5 Troy Flavell (c), 4 Greg Rawlinson,
3 John Afoa, 2 Keven Mealamu, 1 Tony Woodcock.
Res:16 Derren Witcombe,17 Nick White,18 Ali Williams,
19 Justin Collins,20 Taniela Moa,21David Holwell,22 Anthony Tuitavake

Apr 28 Brumbies - Crusaders Canberra 9:40 PM
ブルーズの試合に続いてこれも凄い試合ですね~
かなり面白くなるのは言うまでもありませんが書きました。

クルセーダーズは、余裕があるのかリコ・ギアはベンチ
ウイングの選手をハーフの二人のようにローテーションで
使っているのでしょうか? 
それでも上手くやっているところがブルーズとは違って
安定して強いんでしょうね、憎たらしいほどです。


クルセーダーズが有利でしょうが、ある人が怪我から復帰で
ブランビーズにも勝ち目があるのでは?と思わせる
キャプテン、モートロックの復帰はかなり大きいです!

対面は、今期好調のラウララですがモートロックが
一枚も二枚も上手ですからラウララに注目ですね。

後は、No8のトゥイアリイのスピードと強さもある
サイド攻撃が目立つようだとクルセーダーズペースですね。
自分としては、ブランビーズの6番タワケの突進をクルセーダーズが
きっちり止めれるかに興味がありますね。
先週はあまり目立たなかったタワケなので今回は是非。

色々見所いっぱいの試合で今からワクワクします。
一番の見所は10番対決でしょうね
ダン・カーターが全盛期のような動きになっている
ラーカムと対戦するのは初めてでしょうし(前回のWCは12番)
この試合はレベルの高い試合ですね。

アンチクルセーダーズだからブランビーズを応援したくなりますが
チーフスのライバルを蹴落としていかないといけないので
ここではクルセーダーズに勝ってもらわないといけませんね。
でも良い試合が見れればそれで充分です。

ブランビーズのおじさんハーフ団がクルセーダーズに
振り回されて後半にばて始めたらクルセーダーズが
点差をつけて勝つでしょうが、そうでない場合はもつれるかな。
いづれにしろ激しい試合になるでしょう
予想は、10点差以内でクルセーダーズ
BRUMBIES
15 Julian Huxley,14 Adam Ashley-Cooper,13 Stirling Mortlock (c),
12 Gene Fairbanks,11 Mark Gerrard,10 Stephen Larkham,9George Gregan;
8 Stephen Hoiles, 7 George Smith, 6 Jone Tawake,
5 Mark Chisholm, 4 Adam Wallace-Harrison,
3 Guy Shepherdson, 2 Jeremy Paul, 1 Nic Henderson.
Res:16 Saia Faingaa,17 Salesi Ma`afu,18 Richard Stanford,
19 Julian Salvi,20 Patrick Phibbs,21 Peter Playford,22 Francis Fainifo.
CRUSADERS
15 Leon MacDonald,14 Scott Hamilton,13 Casey Laulala,12 Aaron Mauger,
11 Caleb Ralph, 10 Daniel Carter, 9 Kevin Senio;
8 Mose Tuiali'i, 7 Richie McCaw (c), 6 Reuben Thorne,
5 Michael Paterson, 4 Ross Filipo,
3 Campbell Johnstone, 2 Corey Flynn, 1 Ben Franks.
Res:16 Ti'i Paulo,17 Ben May,18 Kieran Read,19 Johnny Leo'o,
20 Andy Ellis, 21 Stephen Brett, 22 Rico Gear.

Apr 29 Sharks - Lions Durban 1:00 AM
ライオンズに勝ってもらいたいけどシャークスに対抗できる
見込みはないと思いますが、ライオンズの奮闘に期待。
でもシャークスが10点差以内で勝ち

Apr 29 Stormers - Reds Cape Town 3:05 AM
ブルーズを破ったストーマーズが有利でしょうが
今まで綺麗に勝ちと負けが交互に来ているので今回は負けか?
それは今回で崩れると見て、ストーマーズが10点差以上

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中
関連記事

コメントの投稿

Secret

ブルーズ ベストメンバーなんですか???
アリは戻すべきでしょ・・・
SOにハウエルを入れて、FBにナゼワがベストなんじゃないかと思います(素人的には・・・)
とにかく勝ってもらって一安心したいです・・・

ラグオさん

前節のブルーズ戦の中継を見ました。
ひさびさに(ご容赦・・。)、ブルーズ戦を見て気になったのが、FWの連携が悪かったのか、SHがチームメイトを怒鳴るように、指示してた点です。。
チームが一枚岩じゃないのかなと・・。
チームに軋轢がある場合、展開ラグビーをすると、たいがい自滅するようです。。
(とくに豪州系は・・。)

それとブルーズは、全体的にタックルが芯に入ってないことです。
半身ずらされ続けて、守備網が破壊されてしまった気がします。
ブルズ戦では、ここがポイントになりそうな気がしてます。

さんぼさん>
このメンバーがコーチが考える今のベストなんでしょうね。
イサが開幕から10番でチームも良い感じに来ていたので
コーチもイサがベストの10番に思っているのでしょうね。
器用な選手で試合を経験していくうちに10番も良くなってきていましたからね。
それに先週のストーマーズ戦でハウエルがあまり良くなかったと言うことで
今回イサを10番にしたんだと思います。
でも15番が経験の浅いジョージ・ピシだとブルズのような
強いチームには不安ですよね、しかも2試合連続で先発で・・・ 
シャークス戦の時だけ悪かったベン・アティンガは2試合連続ベンチ入りもしてませんし・・・
それならさんぼさんが言うようにイサを15番に入れたら良いと思います。
あのコーチは入ったときからイサがお気に入りだった気がします。

今期も好調でラインアウトの良いローリンソンは入れたい
フラヴェルは、キャプテンだし外せないと言うことでアリを外したんでしょう。

もう今週の結果も知っていますが、このコメントでは書きません(笑)


ひろどんさん>
ブルーズの最近の試合は見ないほうが良いです(笑)
先週のストーマーズ戦ですよね?
週末のうちにほぼ全試合一気に見ているので特に内容の悪い
ブルーズの試合は忘れかけてます(笑)
その罵声を発していたハーフは誰でしたか?ギブソンが先発で
デヴァインが途中から入っていたはずですが。

開幕から調子が良かったのにABsの選手が帰ってきて
そこで誰を外すか・・・でも調子が良いのでABsは入れないとかで
チーム内がおかしくなっていたのもあると思います。
それがここ数試合の結果に出ている感じでなりません。

確かにそういう状態で展開ラグビーをすると良くないと思います
特に複雑なサインプレイとかなんてチームがまとまってないと出来ませんよね。
開幕から調子が良かったときのブルーズはチーム内も良い感じでしたし・・・

本当にあの試合を思い出すことが難しくタックルがどうとかも
あまり覚えていません、ある程度芯をずらされるのは仕方がないかもしれませんが
そんなに酷いディフェンスでしたか?
アタックからミスで一気にトライを取られるケースが多く
それにイライラして見ていた覚えはしっかり覚えているのです(笑)

ひろどんさんのブルズ戦のポイントを書いてもらったのに
もう試合は見てしまっていました。



プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

