

[ラグビー]日本代表vsクラシックオールブラックス 

日本代表クラシックABs
1 西浦達吉 (176/110/31) 1 ジョー・マクドネル (179/113/34)
2 山本貢 (174/100/25) 2 マット・セクストン (181/106/37)
3 相馬朋和 (183/122/29) 3 ゴードン・スレーター (188/112/35)
4 大野均(C)(191/105/29) 4 ロイス・ウイリス (198/120/31)
5 ルーク・トンプソン (194/107/26) 5 サイモン・メイリング (197/109/31)
6 木曽一 (195/105/28) 6 スコット・ロバートソン (190/109/32)
7 佐々木隆道 (184/95/23) 7 サム・ハーディング (184/104/26)
8 ハレ・マキリ (190/103/28) 8 ロン・クリブ (194/110/30)
9 吉田朋生 (171/78/25) 9 ジャスティン・マーシャル (179/94/33)
10 ジェームス・アレジ (187/93/27) 10 アンドリュー・マーテンズ(c) (178/89/34)
11 クリスチャン・ロアマヌ (188/108/20) 11 ジョナ・ロムー (196/119/31)
12 大西将太郎 (180/80/28) 12 トニー・ブラウン (177/85/32)
13 平浩二 (185/93/24) 13 スコット・マクラウド (191/100/34)
14 遠藤幸佑 (186/92/26) 14 ジェフ・ウィルソン (180/94/33)
15 立川剛士 (181/90/30) 15 カルロス・スペンサー (184/95/31)
16 青木佑輔 (176/95/23) 16 ランス・ポ・チン (187/107/21)
17 山本正人 (186/115/28) 17 クプ・バニシ (185/102/34)
18 北川勇次 (194/105/20) 18 チャールズ・リークルマン (192/107/35)
19 箕内拓郎 (188/107/31) 19 ポール・トモソン (193/120/31)
20 矢富勇毅 (176/83/22) 20 ジェイミー・ジョセフ (196/112/37)
21 今村雄太 (178/90/22) 21 マーク・ロビンソン (179/90/31)
22 小野澤宏時 (180/85/29) 22 エリック・ラッシュ (183/86/42)
23 サポーターNO. (//27) 23 マーク・ランビー (180/91/29)
24 浅野良太 (184/97/27) 24 ピタ・アラティニ (179/90/31)
25 小野晃征 (170/87/20) 25 欠番 (//27)

9日の試合のメンバーですが10人もリザーブが入るんですね。
BKのライハナが来れなくなり新たに4人追加と書いてありましたが
そのうちFWが3人もいるので代わりという事ではないですね(笑)

そのライハナ,カルロス・スペンサー,マーク・ロビンソンが所属する
Northamptonが先日プレミアシップで最下位となり下部リーグに降格

下部リーグだとおそらく財政上で厳しいだろうからお金の掛かる
オールブラックスの選手を雇えないだろうし
彼らも2部リーグでやる事を望んでないと思うし
これからの彼らがどうなるかが興味深いところです。

この試合で来日する彼らに日本の企業が接触して交渉もあるのでは?
もしかしたら彼らの移籍先が日本になる事もあるのでは?
これは自分が勝手に思っている事ですが・・・
もしカルロスが日本でプレイするとなるとファンも多いし
結構盛り上がるのではないでしょうか?


日本の選手で太字は注目選手です
まず佐々木ですが代表レベルで戦える選手と言うことで
選ばれたのでしょうか?日本のラグビーはあまり解らないのですが
一時帰国したときに日本選手権の準決勝を見た時に
自分が思うにトヨタの菊谷?の方が強くて走れる選手かな~と
思ったのですが彼は代表に選ばれていませんが怪我ですか?

アレジは一時期ブルーズに居た選手ですがキックは良くても
その他のプレイではインパクトがなく線が細い選手だなって印象でした。
彼がその後どれくらい成長しているか楽しみです。
前回のWCではミラーがBKを上手く引っ張っていたので
それくらいのプレイを期待をしています。


プロップの山本は以前オークランドの強豪クラブチームのプレミアで
プレイしていましたし何気に注目しています。

最後に話題の小野ですが豪華クラシックABに対抗できる選手かどうか
非常に興味のあることで注目しています。


クラシックABの赤文字の選手は、自分が初めてNZに来た時から
それ以降にABsで活躍していた選手達で注目しています。

ジェフ・ウィルソンは引退後クリケットの代表選手になり
(昔は代表選手でもあったらしいです) 
今はAir NZ Cupのオタゴのコーチをしていますが
プレイはやっていないと思うので走れるのかな?って心配です(笑)

ピタ・アラティニはまだ日本でやってるのでしょうか?
先日エリックラッシュがクラブラグビーでプレミアのメンバー表に
載っていたので(リザーブ)そのチームの試合を観に行ったら
ピタ・アラティニが出ていたのでオフシーズンはNZでプレイかな?
彼は一時期ABでもレギュラーでしたが2003年にハリケーンズでも 
マア・ノヌー等の活躍で全然試合にも出れなくなりました
確かその後日本に行ったと思いますが久々に見たら痩せて居ました。

とにかく凄いメンバーですね~
ジャスティン・マーシャル,カルロス・スペンサー,マーク・ロビンソン

この3選手はヨーロッパの試合を見ていてもまだバリバリですし
日本の選手は止めれないのでは?
でもカルロスは遊び心が多いので面白くさせるために何かやりそう。

日本選手権を秩父宮で見た時にスコット・マクラウドが
凄い良いプレイをしていたので彼を日本の選手がどうし止めるかも
興味深いところです。34歳でもまだまだ元気な選手ですね。

ロムーは走れなくなりましたがパワーはまだまだ健在なので
上にタックルに行くと間違いなく吹っ飛ばされるでしょう。

良いな~観たいな~と思っていたこの試合
実はNZでも見ることが出来ます!!
 
ライブではありませんが遅れて放送されます。
水曜日の試合は土曜日に、土曜日の試合は火曜か水曜に
スカイのラグビーチャンネルで放送なので楽しみにしてます。

クラシックABの試合を観に行かれる皆さん楽しんできてください。
自分はテレビの前でクラシックABを応援してますね(笑)
2000年の時の観戦は本場の盛り上がりとは大違いでスタジアムで
がっかりでしたので、この試合ではスタジアムを盛り上げてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ラグビー ニュージーランド NewZealand AllBlacks

コメントの投稿

Secret

ラグオさん

>まず佐々木ですが代表レベルで戦える選手と言うことで
選ばれたのでしょうか?

体力測定の数値は、今選ばれているFWでは一番らしいです。
http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200705/rg2007050600.html

まだ、身体が出来上がってないですが、器用さでは日本人ではトップクラスです。
特に、スクラムでの球さばきが抜群に良いので、W杯本選では、(きっと押されるであろう)マイボール・スクラムで、佐々木をNo8にしとかないと、試合にならない気がしてます。。

菊谷はどうかは分からないですが、大きくて強い選手(外国人っぽい選手)を選んで失敗し続けた歴史が、ここ何年もの日本代表です。

力勝負では、どう考えても外人には負けるので、ある程度サイズには目をつぶって敏捷性・持久力を優先して起用しないと、同じ石につまずくだけかと。。
ラグオさんは、本場でプレーされてるからお分かりでしょうが、外人は日本人が止めづらく、日本人は外人を止めづらい。。
それぞれの持ち味を磨き、相手の土俵に乗らない・・。

ただ、前回のW杯と比べ、まだFWが弱すぎ&寄せ集めの気がしないでもなく。。
(まだ、これからなのかもしれませんが。。)

それと小野は、前回の韓国戦の出来では、使いものにならないかもしれませんが、どうでしょう・・。

ひろどんさん>
詳しい情報ありがとうございます。
佐々木はFWの中では一番フィットしているんですね、でも世界では平均なんですね。
パワーも違うのにフィットネスも凄いと来たら勝ち目がないですね。
前回のWCで神戸の伊藤がこちらでも評価されていた選手だった記憶がありますが
佐々木も伊藤のような選手になれれば面白いですね。
本当に前回のWCは伊藤の活躍があり後半途中まで楽しませてもらいました。

菊谷はフィットネスはどうか解りませんが走力もありそうな感じに見えたので
良いかなっと思ってみていました。
確かに以前大型選手を多く集めて板敷きがあったかもしれませんね
カーワンはそう言う選考はしていないということなのでしょうか?

そうですね、パワーでは勝ち目がないのは目に見えていますので
ディフェンスでは確実に止めれるように自分も下に刺さるタックルで倒しています
それが大きい外国人相手には嫌なようですし必ず止める事ができます。
あと書かれているように俊敏性等は前回のWCでは結構良かったと思うのですが
後半20分以降に急速にフィットネスが落ちていくのでそこをクリアにすれば
最後まで競った試合が出来るのいですが、やっぱりパワー勝負で
段々とボディーブローのように効いて来るんでしょうね。
自分もまる一試合すると疲労が半端ではありませんでしたし。

>ただ、前回のW杯と比べ、まだFWが弱すぎ&寄せ集めの気がしないでもなく。。
(まだ、これからなのかもしれませんが。。)

前回のフランス人の監督がむちゃくちゃにしたおかげで今はまだそう思うのも
仕方のないことだと思いますがちょっとWCまでには時間がなさ過ぎますね。
カーワンもそれは解っていると思うのですが何とかしようと必死になっていて
良い監督にやってもらう事が出来て選手も幸せではないでしょうか。

小野の件はまだ何も見ていないのであれですが
スタイルの違うラグビーで戸惑いはあると思うのでカンタベリーでも
年齢別の代表にも選ばれていたくらいですし実力はあると思うし
慣れてくればやってくれる感じもするので今回彼をじっくり見させていただきます。


ラグオさん

>後半20分以降に急速にフィットネスが落ちていくのでそこをクリアにすれば

私も、そこが一番の難所だと思います。
「良い試合だったね。」と、善戦の域を超えられず、最後の20分に突き放されてしまう。豪州もそうですが、層が薄い分、リザーブを使えば使うほど、質が落ち・・。
タックルも止める事は出来ても、そこから奪うまでの、あと一歩が遠い。。


>前回のWCで神戸の伊藤がこちらでも評価されていた

佐々木はまだ、伊藤のようなセットからのスピードは無いかもしれませんが、反対にパターンが崩れた時に強みを出すタイプかと・・。
穴を見つけてのゲインは、伊藤を超える気がします。

ところで、前回との大きな差は、プレースキックの精度です。
前回は、広瀬・栗原が、ほぼ100%決めて接戦に持ち込みましたが、一番の不安はコレかなと・・。

ひろどんさん>

>「良い試合だったね。」と、善戦の域を超えられず、最後の20分に突き放されてしまう。

これはまだまだ時間がかかる事だと思いますがカーワンもその辺は解って居ると思うし今回のワールドカップでは凄い期待は望めませんが長い目で見て
2011年のNZ開催の時に期待しています。

>佐々木はまだ、伊藤のようなセットからのスピードは無いかもしれませんが、反対にパターンが崩れた時に強みを出すタイプかと・・。
穴を見つけてのゲインは、伊藤を超える気がします。

そうですか、まだ若いですしこれから経験を積めば楽しみな選手ですね。

GKはアレジが良いのでは?と思っていますが、
その他に蹴れる人が居ないとなるときついです。
もう栗原は代表には呼ばれてないんですね。

はい、楽しんできます。
もちろんスタンドでオールブラックスを応援しますが…。
たぶんチアガールなんていないから、ラグオさんが楽しめるかどうか心配です(笑)。

7000円の席も4000円の席も3000円の席もすでに完売なので、相当大盛況になりそうです。
早めにチケット取っておいて良かった~。

はじめまして

ラグオさん、はじめまして。SCNと申します。

菊谷が選ばれない理由は、6番だとディフェンスで木曽と渡邊マン吉が上。7番だとマキリ、マーシュ、オライリーが遥かに上。8番だと箕内が上。アタックは確かに目を引くものがありますが、列強との対戦では劣勢下に置かれることが長いジャパンでは、上記の選手たちのディフェンス面を重要視せざるを得ないためというのが真相のようです。

また、以前朽木前監督にお話を伺った際に、8番としてはサインプレーへの対応にやや難ありとお聞きしました。逆に佐々木は清宮監督によるとサインプレーへの対応はトータイ・ケフ並だそうです。

ただ、昨日のゲームを見ている限りでは佐々木の7番はないかな…。ここはマキリとマーシュorオライリーで決まりでしょう。

それよりも、危惧されていたアーリッジ依存が現実に。頸骨骨折。JKも彼について話すときだけは表情を曇らせていました。アーリッジを除くといまのジャパンに国際レベルのキッカーはいません。安藤は大学2年の頃がいちばん上手でしたね。18本すべて成功なんていうゲームもありました。冗談ではなく五郎丸起用を考えないと!?

また立ち寄らせていただきます。

ひつじさん>
思う存分楽しんできてください、チアガールはNZで開催されるオールブラックス戦でも
居ないですから・・・ あ、でも日本のチアガールが居たりして(笑)
最近サウスアフリカのチアガールが良い感じに思えてます(笑)

チケットは全部売切れですか~2000年に秩父宮にABsを観に行った時も
結構一杯でしたね、でも値段はバックスタンドで2500円だった記憶も・・・
あれから7年経ってるし値段も変わるよね。

でもNZでのチケットは昔より少し安くなってる気がします。
キウイの人もそこそこ見に来ていると思うので、良い出会いがあるかもよ~
近くにキウイが居たら話しかけて一緒に盛り上がってください。
テレビでひつじさんを見つけますよ。

SCNさん>

はじめまして。 コメントありがとうございます。
日本のラグビーを久しぶりに見せてもらって元気な菊谷が目に付いたので
思わず書いてしまいました。 
今は外国人が沢山入ってきているし彼が代表に復帰することは難しそうなんですね。

>以前朽木前監督にお話を伺った際に、8番としてはサインプレーへの対応にやや難ありとお聞きしました。逆に佐々木は清宮監督によるとサインプレーへの対応はトータイ・ケフ並だそうです。

サインプレイの対応に難があると言うのは反応が遅いという事なんでしょうか?
俊敏性の課題が菊谷にはあるという感じなのでしょうか。

99年のWCで7番はグレッグスミスでかなり良かった記憶がありますし
今回のWCも外国人の起用が多くなりそうですね。

アーリッジはNZ時代キック以外にあまり良い印象を持っていませんが
日本のBKを引っ張れそうですか? 
昨年のパシフィックネーションズでは試合をさせてもらえませんでしたが
今年はJK効果で良い試合を見れる事を期待しています。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

