スポンサーサイト


スーパー14セミファイナル1(シャークスvsブルーズ)レビュー

試合開始直後ブルーズが凄い勢いでモールを押して(走ってた)いたので
今日はいけるか?と思ったくらいブルーズの立ち上がりは凄かった。
13番に入ったトゥイタヴァキの良いランニングなどでブルーズが
押し気味か?と思っていましたがシャークスは徐々に調子を上げてきて
ブルーズが次々に犯す反則から確実にPGを決めていきました。

前半の途中からはシャークスがスクラムでプレッシャーをかけるなど
BKもスキルが高くしかも強いしシャークスペース

36分のシャークスのトライは最後のパスが前またはノッコンに
見えましたがレフリーはそのまま流したのはアンラッキーかも。

ブルーズの課題のGKを含むキック攻撃はやっぱり上手くいかず
敵陣22Mに入りながらも10番イサが不用意なキックで
攻守に大活躍したシャークスNo8カウンコウスキーに
カウンターでビックゲインされるなどチャンスを生かせません。


シャークスのノッコンからトエアヴァが力強いランニングで
ビックゲインをして最後はヌシフォラコーチがお気に入りの
11番ウルフのトライ
で3点差にして、その後もまたトエアヴァが
ビックゲインをして最後はこれまたヌシフォラがお気に入りの
10番イサがごっさんトライをして18-14と逆転
しましたが
このプレイでキープレイヤーのトエアヴァが足首を痛め退場!
嫌な感じでしたがこれでイサが12番に下がり10番には大ベテランの
ホルウェルが入るのでキックを含めたゲームメイクが出来るので
あえて良い風に考えていましたが甘かったですね(笑)

シャークスはブルーズの反則でPGを確実に決め20-18とあっさり逆転
残り10分を切ったところではモールをジワジワ押してゴール前まで行き
最後はブッチーが抜けトライ27-18で試合をほぼ決めました。


まだ僅かな可能性を信じていましたがシャークス陣22Mで
ブルーズのラインアウトは確実にノットストレート!!
こんな大事な時にオールブラックでもある人が・・・

最後はミスからおまけのトライをシャークスにプレゼントして
シャークスがホームでファイナルを決めました。

シャークスFWは素晴らしかった! 
スクラムも優勢だったしラインアウトも完璧に近くセットプレイの
安定感はブルーズを完全に上回りブレイクダウンも良かった。
特にNo8カンコスキーはスピードもあるしディフェンスも凄かった。
GKを含むキッキングゲームも上手く逆転された後も落ち着いて
PGで得点を重ねていき大人の試合運びでした。


ブルーズも気持ちの面でも負けてなくて良かったのですが
逆転された後に自分達がキープしていたボールを取られて
得点を取られた場面が2回ほどあったのが痛かったですね。
1つ目は逆転にされたPGに行くまでの所でボールをキープしていたのに
ラックからボールがこぼれてそれをハーフがさばけずボールを取られ
ノーボールタックルで反則を取られタッチキックで地域を戻された。
そしてラインアウトでオフサイドの反則でPGを決められ逆転。
2つ目は15番ピシが得意のカウンターアタックから何度か良いゲインを
見せていたのですが捕まりそこでタンオーバーされて
ブッチージェームスのトライに繋がったと言う事ですし
ボールをキープしていながらミスで得点されるという事で
そこら辺のプレイの精度がシャークスに勝てなかった事が
試合にも勝てなかった原因でしょう。

(ピシはボールのキープ力が今後の課題)

逆にシャークスは相手のミスを確実について得点してたし
先日のストーマース戦でもそうだったように最後まで集中力が切れずに
特にディフェンスの面が凄いなと感じました。


最後には点差が開きましたがレベルの高い試合だったと思います。

ブルーズは2つのトライに絡んだトエアヴァの退場が大きく
やはりキッキングゲームが出来ないのが敗因でもあると思います。
突破力のあるニックウイリアムズをあえて先発に使っているのに
細かいパスで繋ぎ役をやらせるなど突破役を見ることなく
交代させられていましたがそれなら始めから使う意味が解りません。

ダニエルブライドは相変わらずボールに絡んで良い仕事をしてましたし
シーズン通して非常に良くブルーズがここまで来れたと思うし
今シーズンのブルーズの最優秀選手だと自分は言いたいです。


折角開幕ダッシュで良かったブルーズはABが帰って来ておかしくなり
それが最後まで響き結局セミファイナルで敗退で残念でした。

Sharks 34
Johann Muller, Butch James, Waylon Murray tries;
Percy Montgomery 4 pen, 2 con; Butch James dg.

Blues 18
Rudi Wulf, Isa Nacewa tries;
Isa Nacewa 2 pen con.
Ht: 14-6.

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

CABに大興奮で2試合共録画を忘れました・・・
次回の放送を待てずに、HPで結果を確認してガッカリです・・・
ブルーズもクルセーダーズもやられちゃいましたね・・・
再放送を冷静に見ます(笑)
南アが調子いいと、ABも大丈夫かな???

さんぼさん>

クラシック戦で頭が一杯で録画を忘れるのは仕方がありません(笑)
負けましたが凄い良い試合を見せてもらったので自分的には満足です。
前の記事の予想で書いたように勝てる試合ではないと思ってましたし
でも逆転したしブルーズは予想以上に良かったと思います。
再放送でレベルの高いこの試合を楽しんで見てください、本当に面白い試合ですよ。

ABのピークはWCまでにもっていけば良いのでそれまでに負けても目をつぶってください
負けるのを見るのは自分も嫌ですがWCでの優勝をみたいですから。

>最後には点差が開きましたがレベルの高い試合だったと思います。

高すぎですよ・・。
あれだけ出来れば、今までの優勝チームと比べても、互角以上のレベルのプレーが、随所に飛び出し・・。
ワラビーズや日本代表と置き換えながら、見てましたが、ちょいと鬱に入りましたヨ・・。


>ABのピークはWCまでにもっていけば良いのでそれまでに負けても目をつぶってください
>負けるのを見るのは自分も嫌ですが

横入り、すみません。。
ABが下りて来て下さらないと、盛り上がらないんだな、これが・・。

とはいえ、W杯ではABとフランスしかないですよ。
これで、ABが足元固め出すでしょうから・・。
好調だと、なぜか逆に割れだす南ア代表は、かえって遠ざかった気がします。。

もち、笑ビーズは、論外か・・。
もう笑うしかないですね。。

ひろどんさん>

高過ぎでしたか? 辛口のひろどんさんがそこまで言うなら相当のレベルですね。
まじで最後を省けば凄い試合でした。
前にも言いましたがワラビーズはベテラン勢が多いので彼らだけで(監督そっちのけで)
しっかり仕上げてくると思いますよ、だからセミファイナル?であたる時は怖いです。
日本代表と置き換えるのはこのレベルではスキル以前にコンタクトプレイで違いがあり過ぎです。

>ABが下りて来て下さらないと、盛り上がらないんだな、これが・・。
前々回、前回としっかり下りさせてもらったので今年は下りさせないようにしなくては
ピークの持っていきかたが上手くないのでそこが心配です。

>とはいえ、W杯ではABとフランスしかないですよ。
これで、ABが足元固め出すでしょうから・・。
好調だと、なぜか逆に割れだす南ア代表は、かえって遠ざかった気がします。。

そうですか?? 南アは黒人選手の件で色々とセレクトが難しいみたいですから
そこを上手くやり団結したらかなり怖いと思いますよ。
でもそれは永遠に南アの頭を抱える事になるでしょう。
別に差別はしてないのに何人か入れないといけないとかがあるらしくて
選ぶ方もかなり大変でしょうね。

>もち、笑ビーズは、論外か・・。
もう笑うしかないですね。。

上手い! ○○君 座布団3枚持ってきて~~  

何君だったか忘れました。 あの番組はまだ健在ですか?

>○○君 座布団3枚持ってきて~~  
>何君だったか忘れました。 

山田君ですねーー。

『笑点』は、メンバーの入れ替えがありながらも健在です。。
ただ、一番面白いボケをする方が、司会役に回ってしまい、ちょいと残念です。

ありがとうございます。山田君でしたか 直ぐに思い出せそうな名前でしたね(笑)

>『笑点』は、メンバーの入れ替えがありながらも健在です。。
ただ、一番面白いボケをする方が、司会役に回ってしまい、ちょいと残念です。

笑点にも入れ替え制度?ができ世代交代の時期にさしかかったという事で
お年寄りの方だけにではなく若い人にも焦点を合わせていくという時代の流れですかね。

自分は座布団を一枚だけで良いのでもらえれば幸いです。。。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

