スポンサーサイト


Super14 Final  Review

凄かったとにかく凄かった!!
ファイナルに相応しく接戦のゲームでしたし
始めから激しい攻防で見ていて興奮する内容でした。

前半ブルズはセットプレイでは相変わらず良かったのですが
細かいミスがあり攻め倦んだりしていた感じでしたし
ペナルティーが多かった気がします。

シャークスはブルズのプレッシャーが強いからかラインアウトで
いつもより安定感がない
ように思えましたが
ブレイクダウンでは何度かターンオーバーと有利にたっていましたし
ブルズの反則でモンゴメリーが確実にPGを決めていました。

後半はブルズがシャークス陣に攻め込んでいる時間が多く
トライチャンスも何度かありましたが、シャークスのディフェンスに
阻まれて逆転する事が出来ません。


逆にシャークスが試合終了間際(78分)にワンチャンスを活かして
貴重なトライを取り試合は決まりか?
と思って
少しの間画面から目を離していてブルズのキックオフ・・・
点数は19-13?あれコンバージョン外したのか??
そんなに難しくないのにスタインが外したのか・・・
決めていれば8点差で完全に試合が決まっているのに
ちょっとまてよ・・・今のコンバージョン外したのまずいぞ。

ブルズのキックオフだからシャークスがボールをキープしやすい
あまり覚えてないけどキープしたと思う。
ドライビングモールなりサイドつくなり時間稼ぎをすれば良いのに
それをせずキックしかもノータッチ!
勿論ノーサイドの笛はならない
ちょっとこれはシャークス気を抜いていてまずくないか?

ブルズはカウンターからボールをキープし続けてジワジワと
シャークス陣に入り途中交代で入ったハーフもセミファイナルで
クルセーダーズ相手にやれた自信からか良いボールをテンポ良く出し
トライゲッターのハバナにボールをまわした
でもスペースがないしディフェンスもしっかり居た。
そのディフェンスが一杯居るけどハバナの快速を警戒してか
外側により過ぎていて中央付近に大きなぎゃプが・・・


その時思わず「あ!!ギャップだ!!」と叫んだ。
ディフェンスに捕まらないように始めは横に走るようにし
そこから体制を立て直してギャップに走りこんで一気に加速!!
だれも触る事が出来ずにハバナはインゴールへ飛び込んだ!
あ~~~~~~~~~~~~~~!!! トライ!!!!

しかも真ん中に近い!コンバージョンは決まるだろう
セミファイナルでも100%だったので問題なく決めて逆転
インジャリータイムで見事な逆転勝利でブルズ初優勝!

4,5分前トライした時にはシャークスの選手もコーチーも
サポーターもそしてテレビを見ている人がシャークスの勝ちを
ほぼ確信したと思う、実際に自分もそう思った。


やはり戦いと言う物は最後まで気を緩めてはいけない
その怖さをまざまざと見せ付けられた試合だった。

コンバージョンも勝ちと思ってて気が緩んだからかもしれない・・・
その後のキックオフでキープしたボールを簡単に相手に渡したのも
気が緩んでいたかもしれない・・・

シャークスは天国から一気に地獄に落ちた気分だろう
選手の表情がそれを物語っていたのが良く解る。
怖い、怖い、あんなどん底に落とされるなんて怖い!

自分が致命傷の怪我をしてシーズン直前の診察で
ラグビーをやるには危険すぎるからもう辞めなさい」
そう言われた時も一気にどん底に落とされた感じだった。

準優勝でも嬉しくともなんともないと思う
シャークスの選手は悔しさで一杯だろう。
この悔しさを味わったシャークスのキャプテン ジョン・スミットは
二度と同じ過ちを犯さないと誓っただろう。
彼はスプリングボクスのキャプテンでもあるし
ボクスの存在はますます恐ろしくなるに違いない。


最後まで熱い試合を見せてくれた両チームに感謝したい
折角手術までしたんだし自分も早く熱くなれるラグビーがしたい。

2007年スーパー14優勝ブルズ!おめでとうございます。
準優勝!シャークスお疲れ様でした。


Sharks 19
JP Pietersen, Albert van den Berg tries;
Percy Montgomery 3 pen.
Bulls 20
Pierre Spies, Bryan Habana tries;
Derick Hougaard 2 con, 2 pen.

HT: 14-10

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Super14 ラグビー スプリングボクス スーパー14

コメントの投稿

Secret

疲れました…でもよかった!

MarshallやMehrtensがいなくなってクルセイダーズの勝敗に一喜一憂しなくても
よくなってからはS14は気楽~に見ていられたのですが、今期はうっかりブルズに
転んでしまったので、決勝は胃をキリキリさせながら見ていました。

テストマッチのような緊迫した接戦になるかな?とは思っていましたが、
さすが南ア同士、想像していたのとは違う形ですごい試合になりました。

最後まであきらめないブルズが劇的な勝利!応援していてよかった~と思いました。
ハバナはやっぱりすごい!
Hougaardも、現地コメンタリーに「プレッシャーに弱い」と散々言われつつ(T_T)
シャークスの選手のチャージに乱されずにしっかり勝利のコンバージョンを
決めてくれました。

逆にシャークスはずっと優勢に進めていただけに、自らのミスが原因とはいえ
あんまりな結末で可哀相でした。
シャークスは特にPienaarが良かったですね。ブレンダンとマッチアップさせてみたいと思いました。

これでS14が一段落し、次は3Nですね(その前に各テストマッチですか…)。
好調の南ア勢がスプリングボクスにその勢いを持ち込めるか?
台所事情が苦しそうなワラビーズだけれど、そこそこまとめてくるか?
そして何よりABがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
W杯に向け、ますます楽しみになってきました。

CRAZY OWL さん
ブルズ勝ってよかったですね、最後は劇的でしたし。
サウスアフリカらしい激しい攻防で非常に見ごたえがありましたしね。
ハバナはボールを持つ機会が何回かありましたがシャークスの固いディフェンスに
封じられていましたが最後は流石と思わせる素晴らしいランニングでした。

最後まであきらめないブルズでしたがシャークスが気を緩めたと言うのが
自分の正直な感想です。

Pienaarは本当に良かったと思います、これからもっと伸びる選手だと思いますし
ボクスのハーフは良い人材がいますね。
ブレンダンももっと経験を積めば凄い選手になると思うので期待しています。

インターナショナルシーズンが始まりますがWCに向けての調整ですね。
あの激しいファイナルが終わったばかりなのに今週末からはボクスはイングランドとの試合で
体がもつか心配ですね、日程の組み方が厳しすぎます。
それともファイナルまで残ると思っていなかったのかな?(笑)

オージー達はWCにはそこそこ仕上げてくると思いますよ
問題はABですかね(笑)
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

