スポンサーサイト


Jrオールブラックス快勝!その他は接戦(Pacific Nations)

パシフィックネーションズ2試合テレビで観戦した後に
イーデンパークでオールブラックスの生観戦
次の日は夜遅くやっていたテストマッチ等の観戦と言う
ラグビー観戦の週末で大変でした(笑)

ジュニアオールブラックスは1戦目に続いて快勝!!
非常に安定感がある試合運びで見ていて安心できるし
トライの取り方も良い感じですしキックの多いオールブラックスとは
違って展開ラグビーで見ていて面白いです。


FBのコリージェーンは相変わらず安定感抜群!
キック処理、タックル、ランプレイと全ての面でスキルが高く
いつも安心して見ていられます。


11番トゥイタヴァキはディフェンスが余っていない状態でも
ボールを貰う前に相手をずらして最後は2対1を作りトライをアシスト
するなどレベルの高いプレイを見せていたしこのレベルより
上でやらしたい選手の1人
ですがなかなか声が掛かりません。

No8トゥイアリイの好調は続いていてフィジーのディフェンスを
ものともせずに突進しチャンスを何度も作っていました。
このレベルでは物足りないのは確実でしょう。

Junior All Blacks 57
Casey Laulala, Andrew Ellis, Cory Jane, Rico Gear,
Mose Tuiali'i, penalty, Scott Hamilton, Tane Tu'ipulotu tries;
Stephen Donald 4 con, pen; Stephen Brett 3 con
Fiji 8
Gabiriele Lovobalavu try; Vitori Buatava pen
HT: 29-3
次は日本代表の試合ですが内容はどうであれ勝ちましたし
この勝利は選手たちにとって大きかったと思います。

パシフィックネーションズのレフリーが経験が浅い人たちが多いのか
レフリーのレベルの低さが目立ってる感じです。
この試合のレフリーはフィジー戦でも吹いた人だと思うのですが
彼のレフリングには首をかしげる場面が多いなと感じました。
それが日本代表に味方したのもあるのでトンガ側はイライラでしたね。

気になるのは、展開できる場面でも簡単にキックを蹴る事
あれは戦術で決め事としてやっているのでしょうか?
トライになった場面でも廻すと思ってました・・・
結果的にトライとなりましたがこれからもキックが増えそうですね。

あとはノータッチキックがある事でこれがトライに繋がったので
そんなに叩かれなくても良い事になったかと思いますが
切るところはしっかり切っておかないと。。。

終盤2トライを返されたのも簡単に行かれ過ぎだと思うし
最後は相手がミスを連発したから勝てたけど
このBKで展開された時のディフェンスが今後の課題と思います。

NZに来てから多くのアイランダーと一緒にプレイしているので
最後はトンガ側に声援を送ってしまったかも(笑)

ラッキーもあり勝ちましたが最後まで集中力が切れなかった事は
評価できると思うし今後の自信になったのではないでしょうか?

初勝利おめでとうございます!
最後はオーストラリアA対サモアですが最後まで解らない試合でした。
序盤から後半の途中まではオーストラリアAがセットピースで有利で
モールでトライをするなどFWで圧倒
していました。

サモアは熱くなりシンビンの選手が増えて一時は13人でプレイ
後半の途中からそのイライラがビックタックルに変わり
何回か物凄いタックルを見せてくれて面白かったです。
ハイタックルでないのもペナルティーを取られていましたし
レフリングがオーストラリア側に有利な気がしました。
サモア側もレフリングにはイライラしていましたね。

残り20分からサモアが2トライを奪うなど猛烈に追い上げてましたが
いずれもコンバージョンが決まらなかったのが痛かった。

でも点差は5点とFWも選手交代が良かったのか巻き返して
充分逆転できる感じでしたが大事な場面でのラインアウトが
ノットストレートで大きなチャンスを逃し
逆転に繋がらず
逆にミスからトライを奪われ試合はオーストラリアAが勝ち

サモアが途中熱くなってシンビンを含むペナルティーが多くなり
そのセルフコントロールがよければ勝機もあったかなと・・・
ラインアウトが良ければまじで勝ってたかもしれません。

後半サモアの追い上げにオーストラリアも圧倒されてましたし
前半とは全然違うのがびっくりしました。

注目のトゥイランギ?兄弟のウイングの方がイングランドから
帰ってきて爆発すると思いきや見せ場はあまりなく
逆にイライラしてラフプレイが目立っていたような・・・

イングランドのクラブでは恐ろしいくらいの突進をして
ディフェンスをなぎ倒していただけに調子を取り戻すと
手に負える選手ではないですし日本は要注意ですね。


オールブラックのソーイアロの兄弟がサモアのハーフですが
坊主でいまいち似ているのかが良く解りません(笑)


オーストラリアAは先週に続いてウイングのGKが良かったのと
ハーフのサム・コーディングリーが良い感じ
でしたし
代表に戻ればワラビーズも2番手ハーフが決まり
ギタウが12番に固定されて良い感じになるのでは?
その前にあのコーチがギタウが正ハーフと言えば話は違いますが。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ジュニアオールブラックス Rugby ラグビー ニュージーランド NewZealand AllBlacks Pacific Nations

コメントの投稿

Secret

キックパスかな?
カーワンとカーワンが連れてきたコーチが教えたんですよ。
あくまでもオプションを増やすことが目的だったんですけど、SOの安藤にとっては、キックパスが選択肢の1番上にきてしまいました。だから展開してもゲインが切れる場面でもキックパスを使うようになってしまった・・・
判断力、ラグビーセンスが乏しいといわれたらその通りなんですが、日本人のSOはそんなのばっかなんですわ。アタックセンスがある選手はザルディフェンスも持ち合わせてるので召集できないし^^

サーフさん

教えるのは構わないですが蹴り過ぎはどうかと・・・
あのラッキーなトライで味を占めて何回か不用意なキックをしていたようにも見えます。
今からセンスがないとか言う話しをしてもWCは目の前ですから
せめて気持ちだけはどこにも負けないようにしてもらえれば良いのではないでしょうか。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

