スポンサーサイト


オールブラックス良い感じだった。けど・・・。

先週がいまいちの試合だったので今週はスッキリですね。
試合前のアップで先発予定のロビンソンが古傷の脹脛を痛めて
急遽クリスジャックが先発でフラベルがリザーブに入りました。

久しぶりに従来のハカを見ましたがこっちもかなり良いなと
新しいのも良いですがちょっとテンポが・・・
昨年新しいのを生で見た時はかなり感動しましたが(笑)

試合内容は先週の修正が出来た感じだったし
スクラムも圧勝で見ていて安心できる試合でした。
序盤はキックが目立ったので「またキックの試合かよ!」と
先週の試合をイメージしていましたが途中からはしっかり
展開もしてくれてしかもスキルの高いラグビーでフランスを圧倒!

最初のトライをしたオリバーは低い姿勢で良いトライを取るなど
まだまだ元気
なところを見せてくれてました。
自分があまりかっていないケラハーも持ち味の強さを活かした
トライ
でアピールしていましたね~
その時のスクラムが最高に良かったので取れたトライですね。 

心配していたジェリーコリンズは強烈なタックルで見た目もプレイも
化物のNo8を仰向けに倒した
しトライもしたし安心ですね。


しかしその化物がまたもややってくれました!!
先週の試合でキックオフのキャッチ、ラインアウト、
ボールを持っては激しい突進をして絶好調になっていた
アリウイリアムズの顎を折りました!
確かにアリのタックルが高かったので肘辺りがアリの顎に
当ってそのまま吹っ飛んでしまいました。
でもアリの顎が折れてるのに奴の腕は平気なのか?
フランスの中で1人気を吐いていたのが彼ですが
もしこのシリーズで彼が居なければつまらなかっただろうから
ある意味感謝ですがW杯で彼に仕返しをしなければいけません。


先日の記事でまた「ジョーロコが良い動きをしますよ」
予想したようにこの試合でも大活躍でしたし完全復活ですね。
2トライをしたのは勿論良いのですが、それ以外でも良い仕事してます。
一つ目のトライもしっかりキックチェイスをしてプレッシャーを
掛けている
からインターセプトをできトライになりました。
Joe
MARTIN HUNTER/Sunday Star-Times↑久々のこのシャチホコ?トライ

二つ目のトライは最後は個人技で抜きましたがその前に
何度かプレイに絡んで
その後直ぐのトライでしたし
仕事量がかなり多いウイング
です、その時のトライでは
従兄弟のシヴィヴァトゥーも何度もプレイに絡んでチャンスを作って
いましたしこの両ウイングの仕事量には感心させられます。 

しかも決定力も抜群なので最高なウイングです。
熱くなってしまいました。。。

あと目立ったのがルーク!ラインブレイクは最高でしたね~~
オフロードパスのスキルも高いし
メイジャーと良い勝負ですね。
ゴールキックがいまいちなのがありましたけど。

ニックエヴァンスのランニング、パス等センスの良さが光って
見ていて安心出来るしダンが居なくても良いのでは?と言うくらい
本当に良い選手です、エヴァンスの方が見ていて面白いですし。

トエアヴァは持ち味の強さを見せてトライをしていましたが
やっぱりまだまだハンドリングエラーが多いですね・・・

W杯ではミスが命取りにもなりかねませんので不安ですね。
ミスを怖がりすぎている、良い選手なのは誰もが認めてると思うので
もっと自信を持ってやって欲しいなと思います。


自分の一押しのブレンダンが後半10分位から早くも登場してました!
新人オールブラックとは思えないほど落ち着いた球捌き
この落ち着き振りをトエアヴァに分けてやりたいです(笑)
持ち味のスピードも見れて裏に抜けダグにオフロードパスをしてたし
徐々に彼の持ち味のスピードあるプレイも発揮できそうで
今後のABsでのブレンダンが楽しみになってきました。

良いところばかりが出た試合でしたがフランス戦の得点の新記録
おまけに得失点差も新記録(対ABsだけでなく他のチームも含む)
そしてABsのホーム連勝記録も23連勝に伸ばしました。
(ウエリントンで2003年のイングランド戦に負けた後)

点差が開きすぎてミスマッチに思えますが
オールブラックスの内容が良く良いトライが多くあったので
面白い試合が見れました、先週生で面白い試合が見たかった。

All Blacks 61
Tries:
Anton Oliver, Byron Kelleher, Joe Rokocoko(2), Leon MacDonald,
Isaiah Toeava, Jerry Collins, Keven Mealamu, Nick Evans.
Cons: Luke McAlister (5). Pens: McAlister (2).
France 10
Tries: Julien Laharrague. Cons: Benjamin Boyet. Pens: Boyet.

気になるロビンソンとアリの怪我の具合ですが
両選手ともトライネーションズも無理
そうで残念です。
アリはW杯に間に合うかどうかはまだ解らないらしいです。
ロック陣の怪我がこれで4人も出てしまいちょっと不安ですが
代わりのフラベルがこの試合でも良い動きをしてましたし
怪我人が出たのは残念ですがこういう選手がいるのが心強いです。


この2人の代わりにジュニアオールブラックスから
グレッグローリンソンとロスフィリポの2人が呼ばれました。

ローリンソンはブルーズでもかなり活躍してますし
ラインアウトは最高なのでしっかり穴を埋めてくれるでしょう。

ラグビーと言うスポーツはいつも怪我との背中合わせ
やるかやられるかの世界で本気になれるスポーツだから大好きです。
今回の怪我などを見ると本当に気の毒です
でもきっと彼らはまた元気にグラウンドに戻って来るでしょう
きっとW杯の前までに元気な姿を見せてくれますよ。

自分もいつかはグラウンドに戻れるようにしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー オールブラックス AllBlacks NewZealand ABs ジュニアオールブラックス ハカ NZ

コメントの投稿

Secret

ニック・エヴァンスは抜群の安定感でしたね。
ほぼノーミスで、非常に頼もしかったです。
カーターが右利きになったのかと思いました(笑)。
彼がレギュラーじゃないんだからなあ・・・。

マクドナルドは心配していましたが、良い動きを見せてくれて安心しました。

マカリスターのキックには大いに失望させていただきました(笑)。

LOは怪我人続出で大丈夫でしょうか?
アリ以外は高齢者ばかりですし・・・。

アリーが、救急車に乗るところが映像で写っていましたが。。。口の中きっただけで救急車?
て思っていたら顎の骨折だったんですね。ぜひW杯には戻ってきて欲しい。

シンさん

ニック・エヴァンスは本当に安定感抜群でしたね。
これでもしダンが怪我した時でも不安にならなくて済みます。
ほぼノーミスで、非常に頼もしかったです。

マクドナルドは段々調子を上げていますがもっとあげていかないといけないでしょうね。

ルークは競った試合じゃなかったので気が抜けていたのでしょうか。
あれでは本番では任せれませんね、エヴァンスは今年GKが調子悪からルークに蹴らせたのかな?


>LOは怪我人続出で大丈夫でしょうか?
アリ以外は高齢者ばかりですし・・・。

大丈夫だと思いますよ、フラヴェルがあれだけやってくれれば何とかなるでしょう。
高齢者と言うほど年齢は高くないと思いますが。

manaさん お久しぶりですね。
日本の放送ではただ口を切っただけと言われていたのですね。
NZの放送ではベンチに下がる時から顎の骨が折れているかもと騒がしかったです。
アリはきっとW杯前に戻ってきますよ。

ラグオさんこんばんわ。
対仏第2戦は本当に爽快な展開で(笑)NZファンには見所沢山の試合でしたね。ジョー・ロコのトライとルークのラインブレイクには、先週のうやむやをスカっとさせられるほど、観ていて気持ちのいいものでした!
レナード&エヴァンスのハーフも本当に良いプレーを見せてくれたし、これはダンやケラハーは本当に気が抜けないのでは…?と思ってしまいました。
個人的はに、オリバーのトライが物凄く嬉しかったです。試合前のセレモニーで、国歌斉唱の後、他の選手達が踵を返してHAKAに向かう中で、一人感慨深げにスタジアムを見上げていたオリバーの姿に試合前から感動していた所為もあるのですが(笑)

しかしながら、アリの顎骨折はかなりショックでしたね。この時期での怪我は本当に辛いと思いますが、この際目標をW杯に絞って、万全を期して戻って来て欲しいです。ラグオさんもリハビリ期間の所以、色々辛いのではないかとお察ししますが、大好きなラグビーをまた始められる様、どうか頑張って下さい!

またKiwi達とバーで観戦してきました。気持ち良い試合でしたね!
ルークとリッチーとダグとムリアイナが観れて、それだけでウキウキでした。
べ、べつに顔でラグビー選手を選んでる訳じゃないですよ、
彼等(とダンとカイノ)くらいしか名前と顔の一致する選手がいないだけです…。
まだまだまだまだ勉強不足ですね。

アリの怪我、痛々しかったですよね。
フランスのNo.8が尚更嫌いになってしまいました。

naoenさんこんばんわ。

>ジョー・ロコのトライとルークのラインブレイクには、先週のうやむやをスカっとさせられるほど、
観ていて気持ちのいいものでした!

そうですね、ルークが昨年から引き続き成長し続けているのでこれからも楽しみです。
ジョーロコは完全復活で手がつけれない状態になってきました。

>レナード&エヴァンスのハーフも本当に良いプレーを見せてくれたし、これはダンやケラハーは本当に気が抜けないのでは…?と思ってしまいました。

本当にそんな感じです、特にエヴァンスに安定感が出てきて頼もしいですね。
ダンの控えに居るのがまじでもったいないです。

>オリバーのトライが物凄く嬉しかったです。試合前のセレモニーで、国歌斉唱の後、他の選手達が踵を返してHAKAに向かう中で、一人感慨深げにスタジアムを見上げていたオリバーの姿に試合前から感動していた所為もあるのですが(笑)

良く見てましたね、またラグビーチャンネルでリプレイがやってたら試合前のオリバーを良く見て見ますね、オリバーファンになりそうですか?(笑)
今年でNZを去ってしまうから感慨深げに見上げていたのでしょうね。

アリの顎骨折は残念ですがきっとW杯にも間に合うと思うのでそれまでに他の選手の成長を楽しみに見ましょう、それで層が厚くなればより優勝に近くなります

自分もなんとしてでもグランドに戻れるようにしますね、ありがとうございます。

ひつじさん

お!またキウイ達と一緒に色んな意味で楽しかったですか?

>ルークとリッチーとダグとムリアイナが観れて、それだけでウキウキでした。

ひつじさん、本当にオールブラックスファンですか?(笑)
ムリアイナは出ていませんよ、誰と間違ったのかな?
自分の過去の記事にも書いてありますがムリアイナはまだハムストリングの怪我が
治ってませんでした、今週は出ると思いますよ。

>べ、べつに顔でラグビー選手を選んでる訳じゃないですよ、
彼等(とダンとカイノ)くらいしか名前と顔の一致する選手がいないだけです…。
まだまだまだまだ勉強不足ですね。

そうですか、前のコメントでは顔で選んでいる感じがしますよ~~
仕方がありませんまずはカッコいい選手を見てラグビー好きになるんですからね。
一緒に居たキウイもムリアイナが出ていたと思ってたのかな?
そのキウイ達も勉強するように言っておいてください(笑)
本当はキウイじゃなくてオージーなのでは?

>アリの怪我、痛々しかったですよね。
フランスのNo.8が尚更嫌いになってしまいました。

そうですね、かなり痛かったと思いますよ、あのアリが青ざめていましたから。
前にも書いたけど自分の顔の骨折の時を思い出した、、、むちゃくちゃ痛いし。
フランスの化物No8は良い選手なので嫌いにはなりません
彼が居なかったら全然面白くないフランス戦でしたよ。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

