

開幕間近!トライネーションズ

いよいよ始まりますね!!
開幕戦はスプリングボクスvsワラビーズ

まずは両チームのメンバー
Springboks:
15.Percy Montgomery,14.Ashwin Willemse,13.Jaque Fourie,
12.Jean de Villiers,11.JP Pietersen, 10.Butch James, 9.Ruan Pienaar;
8.Pierre Spies, 7.Juan Smith, 6.Schalk Burger,
5.Victor Matfield, 4.Bakkies Botha,
3.BJ Botha, 2.John Smit (capt), 1.Gurthro Steenkamp.
Re:
16.Gary Botha,17.CJ van der Linde,18.Johann Muller,19.Danie Rossouw,
20.Michael Claassens, 21.Wynand Olivier, 22.Francois Steyn.

Wallabies;
15-Julian Huxley,14-Drew Mitchell,13-Stirling Mortlock (c),
12-Matt Giteau,11-Lote Tuqiri,10-Stephen Larkham,9-George Gregan;
8-Wycliff Palu, 7-George Smith, 6-Rocky Elsom,
5-Dan Vickerman, 4-Nathan Sharpe;
3-Guy Shepherdson, 2-Stephen Moore, 1-Matt Dunning.
Re:
16-Adam Freier,17-Al Baxter,18-Mark Chisholm,19-Stephen Hoiles,
20-Phil Waugh, 21-Adam Ashley-Cooper, 22-Mark Gerrard.

ボクスは怪我人が何人か出ているようですね。
ハバナはイングランド戦で膝を怪我してたんですね知らなかった
少し時間が掛かりそうでトライネーションズは出ないので
盛り上がりに欠ける感じがします。


10番のプレトリアススーパー14の終盤くらいからの怪我でしょうか
彼もトライネーションズは出ないようですがW杯は来るでしょうね。

先週のサモア戦でハーフのジャニュアリーも怪我をしたので
ワラビーズ戦はシャークスのピナールが抜擢されましたが
彼の柔らかい動きはセンスの良さを感じさせるし
走らせるとスピードもあるしステップも切れるので要注意ですね。

FWは文句なしに凄いですがNo8のスピースは早くてしかも強いので
恐ろしい選手ですが、個人技で突破する時は良いのですが
チームプレイとしてはまだまだかな??と思います。

スーパー14決勝そして先日のイングランド戦でサインプレイの時だと
思うのですがそれぞれインターセプトをされるパスをして
いずれもトライをされているので競った試合では致命傷ですね。

スーパー14決勝ではラッキーな事に勝ったので良かったですが・・・
経験のある選手がいるのでW杯でスピースが8番を着れるかな??
経験を積めばもっと凄い選手になるのは間違いないでしょう。

首の大怪我から見事に復帰したバーガーはスーパー14終盤になって
やっと激しさが戻ってきたので怖い人が帰ってきた
なと
ちょっとオースブラックスにとっても怖い存在ですね。

自分と同じ怪我した選手だけに敵チームですが頑張って欲しいです。

10番はジェームスが入っていますが19歳のスタインの方が
何をしてくるか解らないので相手にとっては怖い
気がするのですが。
彼の距離も出るDGは接戦になればかなり強みですね。



ワラビーズですがギタウを12番に入れてきましたね!!
これでグレーガンがハーフに入りラーカム様とのコンビで
その外にはギタウと言う一番怖い人が入るのでBK恐ろしい!

先日のフィジーとの練習試合を見る限りでは両ウイングの
調子が良くなってる印象を受けたのでこの試合でもやるかも??
11番トゥキリでしたが常に14番の位置に居た記憶が
右左をかえてこの試合でもやるかもしれませんね。

フルバックのハクスリーがボクス相手にどこまでやれるかが
凄く興味のあるところですね、あのキックは魅力的だな。


FWで注目してみるのはレギュラー定着か?と思わせるNo8パールー
昨年から彼を使えと再三言っていてここに来て使われだしました。
見た目とは裏腹に走れて起用のパールーの動きに注目です。
彼のオフロードパスのスキルは素晴らしい物があるので
強さで前に出てオフロードパスをしてと良い仕事をする選手です。
もっと使い続ければ良い選手に成長すると思います。

ワラビーズは上記に出した名前の選手が活きるかどうかも
セットピース(特にスクラム)にかかってますが・・・
スクラムで全然駄目なら結構差がつくかも知れないですね。
大ベテランジェレミーポールはどうしたのかな?
彼は絶対に必要な選手でしょう。

大ファンのフィルウォーが先発ではないですね・・・
自分は意外にもワラビーズが健闘する気がするのですが。

予想は10点差以内でボクス

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ラグビー ニュージーランド NewZealand AllBlacks スプリングボクス ワラビーズ スーパー14 トライネーションズ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん

ノックオンせず、ラインアウトのスローを曲げなければ、スクラムは回数を減らせますので、まずはそれをしっかりやる。。
(できなさそうですが・・。)
ポイントは、ラインアウトでどれだけやれるかでしょうか・・。

南アのBKは、攻めのバリエーションが少ないので、キックとラインアウトを抑えれば、ABsに比べればあまり怖くないような・・。

とはいえ、アウェーでのワラビーズは激弱なので、怪我人さえでなければ良いやと。。

ひろどんさん

そうですね、ボクスのBKはバリエーションが少ないかもしれませんね
ハバナも居ないしFWで圧倒しないとボクスはきついかも。
昨年ワラビーズはスクラムでボクスにやられていたけど50点以上つけて
しかも無得点に抑えたので今回もそこそこいけるのではと思いました。

確かにアウェー特に南アですから厳しいですけど。

試合結果

ラグオさん

「ラグオさんプレビュー」けっこう当たってませんか?さすがですねー。

TNでの南アの戦いを楽しみにしていたのですが…
確かに局面局面では「強い」「凄い」ところがあったものの、見終わって
「ん?そんなに怖くはないか…?」という印象を受けてしまいました。
思ったより変わってないのかもしれません、南ア。
多数の怪我人が復帰してくればまた違うのかもしれませんが…。
それと、勝利の決め手がDGだったのも、悪いとは言いませんが、
どうせなら他の方法で点を取れなかったのか?と思ったり…。

この試合では結果として逆転負けを喫しましたが、オーストラリアのほうが
見ていて南アより怖いと思いました。
特にあの超ベテランハーフ団にはNZ勢がよく痛い目に遭わされるので、
ワラビーズ不調と言われているときでも(実際に不調でも)いつでも気が抜けません。
ただ選手層は思いっきり薄そうなので、敵ながらそのへんが心配です。
たとえばラーカムさんがいないワラビーズだとしたら、たとえABが勝っても
イマイチ嬉しくないですしね…。

CRAZY OWLさん

>「ラグオさんプレビュー」けっこう当たってませんか?さすがですねー。

そうですね^^結構当ってましたね、ドロップゴールの事も書いてましたし。
我ながらなかなかやるなと思ったりも(笑)
ワラビーズがそんなにこてんぱにやられるチームでじゃいと思っているので。


>確かに局面局面では「強い」「凄い」ところがあったものの、見終わって
「ん?そんなに怖くはないか…?」という印象を受けてしまいました。
思ったより変わってないのかもしれません、南ア。

ちょっとワラビーズの卑怯?なテクニックでFWが圧倒できなかったかもしれません
ラインアウトがちょっと良くなかったのがいただけませんでしたね。

>多数の怪我人が復帰してくればまた違うのかもしれませんが…。
それと、勝利の決め手がDGだったのも、悪いとは言いませんが、
どうせなら他の方法で点を取れなかったのか?と思ったり…。

怪我人が復帰してもFWで圧倒しないと厳しいチームだと思います。
ワラビーズのディフェンスが良かったのでDGで行ったのが良い選択だったかと思いますよ。
でもDGばかりではつまらなくなってしまいますね。

>この試合では結果として逆転負けを喫しましたが、オーストラリアのほうが
見ていて南アより怖いと思いました。

自分も不調といわれているので余計怖い気がします
スーパー14とテストマッチは違うという事なんです。
自分が恐れているのはラーカム達よりギタウが一番恐ろしいです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

