スポンサーサイト


オールブラックス逆転勝利!!

オールブラックストライネーションズ初戦のスプリングボクス
ボクス戦2連敗(昨年のトライネーションズ最終戦は負け)は
避けたいところで今回のハカKapa O Pangoで気合も充分!

初めてのキャプテンをするボクスのマットフィールドが写り
いつもより緊張した感じに見えた。

前半ABs課題のラインアウトは2連続で割られると言う事で
不安を抱えての出だしとなるなどブレイクダウンでも押され気味

ダンカーターのゴールキックが安定しないし
前半終了間際にはラインアウトからモールを押されてトライ
11-6でスプリングボクスのリードで前半を終える。
サウスアフリカのディフェンスのプレッシャーが良かったのもあるが
ラックでの見えにくいところでの反則が多かったような・・・
それで球出しがスムーズでなかった気がするしハーフの問題もか?
地域は五分だったけどボール支配率はボクスが優勢で
しかもハンドリングエラーは9個もあればトライは取れない。
ちなみにボクスはハンドリングエラーは無し。
前半は勢いで負けてるのとミスが多すぎた。

後半に入り常に落ち着いているアーロンメイジャーがDGを決めて
11-9
としますがそのメイジャーがタックルで倒されながらも
オフロードパスで繋ごうとしたらブッチにインターセプトされ
真ん中にゴール真下にトライをプレゼントで18-9

ディフェンスのプレッシャーがから取ったボクスのトライ
まだボクスペースかと思いたくなるトライだった。

前半ボクスに再三の注意をしながらイエローカードを出さなかった
レフリーはとうとうイエローカードをだしダンのPGで18-12

しかし22M内でキックをキャッチしながらなぜか22Mの外側まで
走りそこからキックをしてダイレクトタッチにしたフラベルは
キウイサポーターにまで怒鳴られる始末。
そしてその後直ぐに昨年のソーイアロの反則を再現するような
メアラムのラックサイドから入るオフサイドでペナルティー
PG決められ21-12と再度離され負けパターンか??

しかしそこでオールブラックスは切れるどころか落ち着いていた。
後半に入ってからラインアウトの劣勢を避けるのとボクスの作戦?の
スローな試合ペースを崩す為にタッチに蹴り出されたボールは
殆どクイックスローで入れて試合のスピードを上げていた
それが残り20分から機能しだしてボール出しのテンポが良くなり
オールブラックス得意の早い連続攻撃が出来るようになった。

そしてカウンターアタックからこの日のMVPソーイアロが
40Mくらいゲインして一気に敵陣へそこへハリケーンズの相棒
ジェリーコリンズがしっかりサポート
してテンポの速い連続攻撃で
一気にゴール前まで行き最後はキャプテンのリッチーマコウが
力強く低い最高のボディーコントロールでトライ!

キックも決まり21-19と僅か2点差に迫る。


その後直ぐにジョーロコのカウンターアタックからグラバーキック
それがボクスの選手に当るがラッキーな事に誰も居ないスペースに
ボールが転がりそこへ途中出場のマクドナルドが走りキャッチして
相手ディフェンスを2人引き付けてジョーロコへパス
そのまま独走して逆転トライ!ゴールも決まり26-21

最後は危なげなくこのまま逃げ切り初戦を飾った。
後半はオールブラックスがボール試合率もかなり上回り
地域は前半より更に有利になっていた。
これは点を離されても、相手の乱暴な行為にも合わせず冷静に戦って
ABsラグビーの持ち味である速いテンポの試合を心がけそれが最後に
ボクスのスタミナを奪い連続トライをして逆転と言う
最後は強いオールブラックスを見せてくれた。


今年のオールブラックスは一味違うかなと思わせてくれる試合だった。
もちろん課題はまだあるけど試合を重ねるたびに良くなると思う。
試合後のヘンリーの嬉しそうな表情のインタビューが印象的だった。


All Blacks 26
Richie McCaw, Joe Rokocoko tries;
Daniel Carter 3 pen, 2 con; Aaron Mauger dropped goal
South Africa 21
Schalk Burger, Butch James tries;
Percy Montgomery 2 pen, con; Ruan Pienaar pen.
Halftime: 6-11.

次回は今週のパシフィックネーションズカップの波乱と
この試合の感想の続きです。

<にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ>←ブログランキングに参加中
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ラグビー ニュージーランド NewZealand AllBlacks スプリングボクス ハカ サウスアフリカ トライ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
はらはらしながら見ていました。逆転トライをリッチーが上げたとき思わず叫んでしまいました。
(でも私的には、リッチーは去年のトライネーションの時のレベルまで行ってないと思います。
照準がW杯だからでしょうか?)
それとロックやはりジャックたちがいないと弱く感じてしまいました。
それとビックリは、南アのステインがあんなにオロオロするなんて心臓に毛がはえているかと
思いました。
気が抜けない試合で、あっと間に終わってしまいました。早かった。。
その翌日に、JrABSの試合をみて失望しました。もう少しいい試合を見せてくれるかと思いましたが。。。やる気なかったんでしょうね!
ツイアリは、後半出てきてすぐシンビンでした。確かにJAPAN相手ですが、もっといい試合をみせて欲しかった。。
前日に、ABsの試合を見てしまったせいでしょうか。。

一度に書けよって感じですが。。
表彰式があって、そのあとみんなでセブンスの時のようにハカをしてくれました。

後半のクイックで入れていたのラインアウトも安定していなかったので良かったかも
ところでモンゴメリが再三エキサイトしてたんですが、ソイアロやリッチーなどになぜ
ペナルティにならないんでしょうか?ソイアロについては、注意されてましたが。。
ボールがないところで、リッチーを殴ってたりしてましたが。。

前半はイライラする試合でした。
私がバーの雰囲気にイライラしていたからかもしれませんが…。
深夜だったし、前半で帰ろうかと一瞬思いましたが、最後まで観て良かったです。
最後の15分を観て、やっぱりオールブラックスって素晴らしいe-420
再認識しました。
ラガーマンにとって初めからあのペースで試合運びをすることは難しいのでしょうか?

普段は割りと落ち着いてゆっくり喋るKIWIの知り合いが、
あの日の試合後は大喜びして興奮して早口で話していたのが面白かったです。

前にムリアイナが出ていないのに私がムリアイナと見間違えた選手が誰だか判明しましたが
その選手の名前を忘れてしまいました。
ABsファンとして問題ありというより、私の記憶力に問題ありですね。

manaさん
沢山の書き込みお疲れ様です(笑)

>でも私的には、リッチーは去年のトライネーションの時のレベルまで行ってないと思います。

行ってないでしょうね、昨年は凄すぎたと言う感じが強いです、
RWCのセミファイナルくらいから、昨年のレベルに持って行ってくれればOKです。
ロック陣の迫力不足は確かに感じましたね、manaさんは良く見てますね~

スタインそんなにおろおろしてましたっけ?ただミスしてかなりピンチだったので
必死になってただけかと思います、彼の度胸は凄いですよ、トエアヴァに分けて上げたい。

モンゴメリーがリッチーを殴っていた場面は確認できませんでした
リッチーの右目の下が腫れていたのはモンゴメリーに?
モールやラックでは殴ったように見えるだけという事もありますし。
ラグビー事態が激しすぎて殴っているのと同じですからね(笑)

Jrちょっとがっかりでしたね、気を抜きすぎたところで相手の勢いに押された感じでしたし
やっぱり日本の蒸し暑さにかなり調子を崩していたのでは?
モチベーションは確かに低かったと思うので仕方がないかも。
後半のような動きを本来できるはずなのですが、レフリング等でリズムに乗れてなかったです。
Jrはオールブラックスとやっても結構良い試合をすると思いますよ。
試合後のハカはNZの放送でも見れました。



ひつじさん?

ひつじの皮を被ったひつじさんですか~
オオカミの皮を被ったひつじは世の中一杯居ますから注意してください(笑)

確かに前半はイライラする試合でした、バーの雰囲気にイライラとはオージーに野次られたかな。

>深夜だったし、前半で帰ろうかと一瞬思いましたが、最後まで観て良かったです。
最後の15分を観て、やっぱりオールブラックスって素晴らしいと再認識しました。

ABsファンなら最後まで(インタビューまで聞いて)見るのが当たり前です(笑)
NZのアナウンサーのインタビューの時にボクスのジャージを来た客が選手の後方で
常に写って居るのが凄く気になりインタビューに集中できなかたのが残念ですが(笑)
オールブラックスは素晴らしいけど、まだまだ上がって行くのでこれからが本物です。

>ラガーマンにとって初めからあのペースで試合運びをすることは難しいのでしょうか?

ラグビーは1人でやるわけではないし、相手が居るのでペースを自分で作ろうとしても
出来ない事はいくらでもあります、ましてや昨日のボクスは前半凄いプレッシャーでしたし
ボクスは初めから飛ばせても最後までそれが維持できなかったのは今後の課題です。
ABsは最後まで戦えるスタミナがあったので最後に逆転できたのもあります。
ボクスが最後まで戦えるスタミナだったらもっと面白かったかも。

>前にムリアイナが出ていないのに私がムリアイナと見間違えた選手が誰だか判明しましたが
その選手の名前を忘れてしまいました。
ABsファンとして問題ありというより、私の記憶力に問題ありですね。

間違えていた人は13番(トエアヴァ)の選手ですか?←(似てませんが・・・)
記憶と言うよりABsファンとして問題アリかも知れませんよ(笑)
昨年NZに居た時の勉強不足が影響してますね(笑)

今週末はひつじさんの居るオーストラリアのメルボルンでの試合ですが
オージー達は盛り上がってますか?ひつじさんも今週末は敵ですから覚悟してね。

ラグオさんまたも的中ですね

勝敗と点差、ラインアウトの不安、カーターの調子、メイジャーの役割etc..お見事です♪

南アは後半電池切れでしたね。
それと交代要員の出来が明暗を分けた感じでしょうか。

ABはいつもスロースタートな印象で前半はヤキモキしましたが、
きちんと修正(対応)してしっかり逆転してくれました。
のってきた場面でのオフロードのつなぎには惚れ惚れしました。

ABが勝ってくれたおかげで(?)南アは早々に優勝に見切りをつけたらしく、
残りのアウェイ試合にはいわゆるsecond-stringのメンバーを派遣するようです。
私が応援している選手が何人かそこに入っているので実は大歓迎(笑)
たぶん(特にABには)ボコボコにされるでしょうけど…

ノックオンが多くて、多少イライラさせられましたが、やっぱり強国同士のテストマッチは熱いですね。面白かったです。
NZはW杯に弱いので、「引き締める為に、Tネーションズで1敗ぐらいしてもいいかな」ぐらいに思っていたのですが、「反省材料のある辛勝」というのは、ある意味、最高の結果と言えるかもしれませんね。

メアラム、ジャック、アリ抜きでは、ラインアウトが不安定なのは仕方ないでしょうか。

コリンズ、ソーイアロは、見事な暴れん坊っぷりを見せてくれましたね。3列で一番目立たなかったのがリッチーというのが寂しい限り・・・。悪くはなかったと思いますが。

カーターも、いくつか光るプレーは見せてくれましたが、好調時にはほど遠かったですね。キックも不正確でしたし、あの状態であれば、エヴァンスの方が良いと思います。
リッチーもカーターも世界一の選手ですから、本番には合わせてくれると信じていますが・・・。


Jrオールブラックスは、有名な選手を生で観れたので、一応幸せだったと思う事にします(笑)。

CRAZY OWL さん

>ラグオさんまたも的中ですね
勝敗と点差、ラインアウトの不安、カーターの調子、メイジャーの役割etc..お見事です♪

ありがとうございます、評論家になれるでしょうか?(笑)


>南アは後半電池切れでしたね。
それと交代要員の出来が明暗を分けた感じでしょうか。

そうですね、前半飛ばしすぎたかもしれませんがフィットネスがABsが上回ってました。
SAリザーブの出来がもし良くてもABsが勝っていたように思います。
スロースターターは意図的なのか良く解りませんが落ち着きがついて来た感じがします
あんなに相手がエキサイトしてきても相手にしていなかったのが成長です(特にフラベル)
あそこにアリが居たらそうは行かないかもしれませんが(笑)
オフロードスキルはNZはクラブレベルでも凄いですし子供の頃から上手いです。


>残りのアウェイ試合にはいわゆるsecond-stringのメンバーを派遣するようです。

スーパー14から出っ放しの選手を休ませないといけませんからね。
その話題でNZは盛り上がって??おります。

シンさん

確かにハンドリングエラーが多すぎた前半でイライラしました
久しぶりにタイトなABsの試合を見たので冷や冷やしましたが面白かったですね。


>NZはW杯に弱いので、「引き締める為に、Tネーションズで1敗ぐらいしてもいいかな」ぐらいに思っていたのですが、「反省材料のある辛勝」というのは、ある意味、最高の結果と言えるかもしれませんね。

自分もRWC前に負けても良いかなと思っているので楽な気持ちで見れました。
シンさんの言うように最高の結果と言えると思います。

>メアラム、ジャック、アリ抜きでは、ラインアウトが不安定なのは仕方ないでしょうか。

スローイングは3人ともどっこいどっこいですので3列の選手がラインアウトの鍵かなと。。。
その3列が非常に良かった試合であと少しリッチーが上がってこれば良いですが
RWCまでにそれは取っておきましょう。

おっしゃるように、ダンはまだまだ好調まで行きませんがもう少しかなと・・・
キックは何が何でも今までのようにしてもらわないと困りますね。
今はエヴァンスの方が調子が良いのは確かですがダンはまだあまり
試合数をこなしてないのでこれから上がってくるでしょう。

ラグオさん

まずは、おめでとうございます。
m(_ _)m


前半は、場の雰囲気だったのか何なのか、簡単なハンドリングエラーと随所に判断ミスが重なっていたように思えました。
また、コリンズが、ピヨッてるのを見て、「彼も人間なんだなぁ・・」と、しみじみと思い。。

ただ、客観的に見て、実力はABsの方が上だと見てたので、後半に役者が揃えば(捕りにくそうなパスを投げるSHを引っ込めれば)、逆転するのは分かってました。。
あとは、FWが突っ込んだ場面で、もっと立って繋いでれば、楽にBK陣はライン裏に抜けてた気がします・・。
(でも、ワラビーズには、やらないでね♪)

いよいよ迫ってきましたが、今週末は・・。
ベストメンバーでの試合を、期待しております。。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

