スポンサーサイト


ワラビーズvsスプリングボクス(トライネーションズ)レビュー

前回の記事でも書いた自分の予想は7点差でワラビーズ
しかし結果はワラビーズ 25-17 スプリングボクス
僅か1点及ばずで、まだまだ修行?が足りませんね(笑)

点数差はあまりありませんが内容はワラビーズが圧倒
地域、ボール支配率ともかなり有利になってましたが
オールブラックスの真似をしてかハンドリングエラーが多く
トライを取り損ねていた感じでしたがボクスのミスタックルが
前半だけで13個もあったのでもっとトライも取れたかも。

しかしワラビーズ得意のデコイを使ったサインプレイは
かなりの精度の高さで確実にトライを取っていたので
次のABsの試合でどこまで通じるか(ABsが守れるか)見ものです。


試合後のインタビューで解説者の問いかけで
「今年のワラビーズは立ち上がりが悪いね?」
と言われる程気がつけば今回も先週と同じように5分位で
先制トライを奪われてるし前半は劣勢が多いかも。
でも後半に巻き返して来るところはかなり怖いかなと思います。
先週シャープのパスは圧巻だったと誉めたのに今回も同じような
パスをしたらポールセに読まれてインターセプトされて
バック宙付きのトライをプレゼントして試合を盛り上げてくれました。

ボクスのフッカーがシンビンになり先週の試合と同じように
一気に勢いづいてトライを取っていたしスイッチオンの入れ方が
良いのかチャンスは逃さないと言う所が良いですね。

FWはそんなに怖くないですが反則が多かった6番エルサレムが
妙に落ち着きがあり反則も減りチームプレイも出来るようになり
特に2個目のトライ時の始まりでもあるラーカムへのパスは◎

BKはかなり怖いので次回のイーデンパークでの決戦は注目!!

反則の多かったボクスのキャプテン、ボビーは助骨?を骨折して
来週のABsの試合は出場せず
そのまま南アにたそうです。
彼を注目していましたがやっぱり良いキャプテンです!!


ボクスの敗因は比較的簡単な位置のPGを3、4本外したのが痛かった
スーパー14では良いキックしてただけにちょっと残念でしたね。
後は特に後半にフットネスが落ちてかボールを持った選手が
タックルされ2人目3人目に来る選手が遅いのでタンオーバーされる
シーンが多く連続攻撃が出来なかった事も大きかったですね。


Bチームでもスクラムだけは勝っていたのは凄いと言うか
逆にワラビーズはRWCに向けて不安を抱えたままになりそうです。
でもワラビーズはABsとの試合は接戦になるんですよね。。。

この試合のMVPですが両チームから選出します。
ボクスは4番アッカルマン、37歳でシャークスでもレギュラーだし
今の時代にこのレベルで凄い!オージー解説者もビックリでした。

(ただ年齢だけで選びました)

ワラビーズですがかなり迷いましたがやっぱりこの人でしょ?
試合直前に上着のファスナーが下せなくて困っていたグレーガン!!
1994年から代表で133キャップ目でこれだけで凄いですが
この日も元気でナイスキックをした後のカメラ目線でポーズ!
決め手は、試合には全然関係ないですが上記にも書いたように
国歌が終わり上着を脱ごうとしたらファスナーがなかなか下りなくて
何度も何度も上げ下げして(喉のあたり)困っていたのです。

テレビでは後姿で写っていましたが解った人は居るでしょうか?

自分はその時はきずかなかったのですが、試合後にトライのプレイの
映像にペンを使って説明する解説者が、ファスナーが下りずに
困って居る場面もペンで書いて説明してたので(その時は前から映像)
そんな事もあったんだなと笑わせてもらいました。
その解説者は「130回も同じことしてきてるのに・・・」と
ペンを使って画像に書き込みながら爆笑してました。
そのグレーガンに後ろから歩みよったのは若手のミッチェル
彼が無言でグレーガンの所に行きグレーガンも無言で顎を上げて
ミッチェルは2、3回慣れた手つきでファスナーを上げ下げして
見事に直して困っていた先輩を助ける場面は最高でした。


ミッチェルと迷いましたがグレーガンが獲得でした。
この試合で面白かったのはこの場面が一番でした。

<にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ>←ブログランキングに参加中

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

