

ビックゲーム!!オールブラックスvsワラビーズ プレビュー

AB

トライネーションズ&Bledisloe Cupの大一番の試合が明日に迫った。
勝った方が上記2つを手にする事が出来るのでより白熱した試合になりそう。

Bledisloe Cupは1998年~2002年までの5年間はオージーが保持してたが
自分も観戦に行った2003年に2連勝してオールブラックスが奪い返した
それ以来このカップはタズマン海を渡っていない。
既にメルボルンで負けているABsはこの試合を勝たなければ
カップを保持できないので絶対に勝たなければいけない。

(ワラビーズは前回勝っているので引き分けでもカップを奪取できる)

ラグビーワールドカップまで後少しとなりチームの仕上がりも
気になるところだけど、いつもトライネーションズでピークに達して
RWCではピークが過ぎた感じになり過去2大会ともセミファイナル敗退
しているのでまだピークに行くまで抑えたいところだが
2つのカップがかかった大事な試合なのでそんな事は言ってられない。

今年のテストマッチを見てるとまだまだ本調子には遠い感じなので
RWCを考えたら良いペースとも言えるかも知れないがやっぱり心配でしょう。

先週のヘンリーの試合後のコメントは「前の試合より良くなってる」
とスプリングボクスBチームに残り10分近くまでハンドリングエラー等の
ミスが多くトライが取れずにかなり苦戦していたので
「本当に良くなってるのか?」との声もある。
しかし過去2回のRWCの失敗を見てピークをRWC後半になるように
スーパー14のコンディショニングプログラム
を行ったり
そして前回タナウマガの怪我で不利な状態で戦かった例を見て
チームの底上げを意図としたローテーションポリシー
を行うなど
なかなかスッキリ勝てないABsを見てファンには心配事が
多いかもしれないけどヘンリー率いるABsを見守るしかない。

さて本題の明日の大一番の試合でニュージーランドでは盛り上がり
何とかチケットも完売になりライバル対決の良い試合が見れそう。


昨年に続いてイーデンパークでのワラビーズ戦になります
昨年の生観戦記はこちら

両チーム怪我人に悩まされていますが、残念な事に好調パールの怪我で
代わりにNo8に入ったライアンズも昨日のトレーニングで怪我をして
欠場となりここに来てワラビーズが怪我人が増えてきてます。
メンバー層が厚くないワラビーズだけに戦力がますますダウン。
膝の大怪我をしたFBクリスレイサムもラグビーに復帰したのは
まだ2週間前なのにハクスリーのふざけて起こった怪我のおかげで
レイサムがリザーブ入りとなった。
RWCには万全に近いコンディションになれるかも知れないのに
昨日のオージーのラグビー番組でも解説者達も強く言っていたように
無理をしてRWCを台無しにするリスクもあると自分も思っている。

ABsも怪我人が多く出たがここに来て少しずつ復帰しているのが嬉しい。
しかし先週のボクス戦のウォームアップでシヴィヴァトゥーが怪我で
明日のワラビーズ戦でも出れないのが痛いところだけど
層の厚いABs(特にウイング)なので誰が出ても
大きな戦力ダウンにならないのが凄い事だと思う。

自分はシヴィヴァトゥーが一番のウインガーだと思ってるので
見れないのが残念。

コンラッドスミスはRWCにも呼ばれるだろうからまだ復帰して
間もないので無理させないようにこの大一番の試合では
ベンチ入りもないですが仕方がないかなと。

よく見ると昨年のイーデンパークでのワラビーズ戦と
BKの先発メンバーが同じだ。

調子の上がらないダンカーター、前回モートロックにやられたルーク
昨年のハンドリングエラー王トエアヴァの3人がこの試合の鍵になるだろう。
あ、忘れてましたが浅いラインでのABsの攻撃なのでケラハーの
球捌きも重要になってきますが、それはあまり期待できないと
世間も認めている感じですし、彼の持ち味のモールラックサイドを
強引に突っ込む役で相手を疲れさる役に期待です。

ダンは少しずつ上がってるしこの試合ではやってくれると思いますが
コンビネーションに課題のあるABsなのでボクス戦のように
ルーク等の個人技に期待です。
そうなれば先週のようにルークが裏に透けた後のサポートプレイが
重要
になるし、もちろんルークは先週のようなパスミスは避けて欲しい。
両ウイングは仕事量が多く堅実なプレイをしてくれるので安心だし
明日は地元オークランドでの試合だからまたもや活躍する予感。

一番の鍵はルークトエアヴァのセンターコンビのディフェンス
なるでしょうがブルーズで一緒にやってきたし世間で言われるほど
心配は要らないかと思ってます。
それにFWで有利になるだろうABsは特にスクラムの弱いワラビーズを
押しまくり良いボールが供給される事はないだろう
し心配してません。
{レフリーがしっかりスクラム時にワラビーズの小細工を見てくれれば
(エンゲージ後になかなかボールを入れないグレーガンも)}

キーポイントはワラビーズがもっとも得意とする
そしてABsに対抗できるだろうラインアウトからの攻撃が要注意!

ここを止めればABs圧勝もありえると思います。
メルボルンの試合はFWで苦戦したけど明日の試合では有利に
なるだろうし攻守ともにミスで負けた(合計4つがトライに関係)
前回でも5点差なのでそのミスを1つ減らしただけでも最低で引き分け
ですし半分に減らしても勝てるので明日の試合は前回のように
多数のミスはしないだろうからABsが最低でも10差
そして調子が良ければ20点差以上もあるのではないでしょうか。

ABs戦になるといつも以上に燃えるジェレミーポールとトゥキリが
居ないので盛り上がりに欠けるのが残念なところですし
昨年盛り上げてくれた自分がファンでもあるフィルウォーも
ABs戦では燃えるのでベンチなのが残念。

代わりの代わりのNo8の出来がよくなければ早めにフィルウォーを出して
アグレッシブさでABsFWに対抗しないといけないかもしれないですね。

ABsは若いトエアヴァの調子が良くなければ昨年のように
早めにムリアイナを13番に上げてエヴァンスを15番
に入れるなど
リザーブの選手の使い方もキーでしょう。
もちろん一押しブレンダンが持ち前の早くて遠くに投げれるパスと
前に出るスピードを活かして活躍してくれるのを見たいです。
両チームの選手交代にも注目したいです。


明日は勝って二つのカップを手にしてリッチーのスッキリした顔での
インタビューが聞けると良いなと思っております。



初めてのBledisloe Cupになるブレンダン頑張って!!

<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ケラハー

ケラハーのことを、今までムリアイナだと認識していたのかもしれません。
明日はっきりすると思います。
ハカの時にいつも気合たっぷりなのは、ケラハーですか?
先週はルークが頑張っていた様に思うのですが、まだ素人判断でしょうかね…。
その後が続かなかったようにも思いましたが。

監督は、ベストコンディションの選手というより、選手同士の相性や組み合わせで
メンバーを決めている、ということなんですか?
No.12がルークなので、(自動的に)No.13がトエアヴァになるのですか?
ルールもポジションも選手の性質についても無知なので、くだらない質問ばかりで済みません。

トライネーションズが終わってしまったら、来週末から何をすれば良いのでしょう?
今回も好きな選手が多いので、楽しみです。

ひつじさん

>ケラハーのことを、今までムリアイナだと認識していたのかもしれません。
明日はっきりすると思います。
ハカの時にいつも気合たっぷりなのは、ケラハーですか?

前にも言ってましたね、そうです気合の入り過ぎの感じのあるのがケラハーです(笑)
彼のハカを見てると違う踊りをやっているように見えるのは自分だけでしょうか?

>先週はルークが頑張っていた様に思うのですが、まだ素人判断でしょうかね…。
その後が続かなかったようにも思いましたが。

ラインブレイクを何度かしたので目だって見えましたね
彼の持ち味が出た試合でしたが裏に抜けたあとが悪かったですね。
ひつじさんも後が続かなかったと見てるしもう素人ではないかも。


>監督は、ベストコンディションの選手というより、選手同士の相性や組み合わせで
メンバーを決めている、ということなんですか?

ヘンリー曰くこのメンバーが今のベストメンバーといっておりましたし
先発メンバーに関しては自分も今の時点ではそうかなと思ってます。

>No.12がルークなので、(自動的に)No.13がトエアヴァになるのですか?

これは違うと思います、リザーブのメイジャーがルークより調子が良ければ
メイジャーを使っていると思うので。

>トライネーションズが終わってしまったら、来週末から何をすれば良いのでしょう?
今回も好きな選手が多いので、楽しみです。

その後9月になればラグビーワールドカップが始まるので少し待ってください
あまりオーストラリアの事は知りませんが、NZのTVでも紹介されていた
オーストラリアの新しい国内選手権が始まるという事らしいので(NZで言うAir NZ Cup)
それを実際に観に行ったりするのはどうですか?
そこでお気に入りの選手を見つけたり、将来のワラビーズになる選手達も現れるだろうし
そういう選手のプレイを見るのは面白いですよ。
そしてひつじさんがいつの間にかワラビーズファンになると言う落ちでしょうか(笑)

明日は本当にビックゲームなのでオージー達はバーでやけ酒になるのでしょうね
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

