

早すぎるリタイア

先日タナウマガは34歳で引退を決意

自分と同じ首の怪我をしていた事からこのブログで何度も出てきた
元オールブラックスのディランウィットコムが28歳の若さで引退
2週間前のAir NZ Cup初戦で同じくスクラムが崩れた時に再度首を痛め
先週の土曜日のワイカト戦をイーデンパークに観戦に行ったが
ウィットコムの姿は無く凄く心配していた。

2年前に初めてオールブラックスに選ばれて自分も観戦した
フィジー戦でABsデビューし同年のトライネーションズ2試合
そしてブリティッシュ&ライオンズ戦で2試合
と着実にチャンスを
ものにして順調だったがその年のNPCでスクラムが崩れた時に
首を負傷
してラグビーを再びやれるかどうかは?だった。

しかしウィットコムは昨年シーズン途中からクラブラグビーに復帰
その後はオークランド代表にも呼ばれてAir NZ Cupに出場
そして今年はブルーズにも復帰してスーパー14にも出場
活躍が認められJrABsのメンバー入り(ABsへの復帰の声もあった)


首の大怪我から懸命にリハビリをして再度トップレベルまで
這い上がってきたウィットコムは2人のスペシャリストから
ラグビーをやるには危険すぎると診断され引退を表明

今日引退の知らせを聞いた時はびっくりしたと同時に悲しかった。
どうしてまたラグビーをやれなくさせるの?
2年前首を負傷した時にウィットコムは絶望的になっていただろう
そして必死に駆け上がった所でまたラグビーを奪われた。

何度もこのブログで書いたけど自分と同じ怪我だし・・・
自分も首の怪我をしてその当時のABsのドクターに診察を
してもらう事になり検査の結果ラグビーをやるには危険すぎると言う
ウィットコムが言われた事と同じことを言われた時には
絶望的だったし検査をしていく過程で駄目だと言われるとは
思っていたけど実際にそれが解るとやっぱりショックだったし
思わずドクターの前で泣いてしまった。

きっと今回のウィットコムも相当ショックだっただろうし
実際にテレビのニュースで彼の表情も悲しそうだった。
チームメイトには金曜日に知らせに行ったそうだが
その時が一番辛かったと語っていたが、言葉にする事は
引退を受け入れる事だからとても辛かったのだろう。

痛いほどウィとコムの気持ちが解るので彼の引退の知らせは
本当に残念で仕方がありません。
スーパー14の時にイーデンパークで首の調子を聞いて
「うん調子良いよ!!」と答えてくれたのは昨日の事のようです。

ウィットコムお疲れ様でした。
致命傷の怪我をしてるプレイヤーにあなたは勇気を与えてくれました
自分もあなたに沢山の勇気をもらいました、ありがとう。


しかし自分は手術後グラウンドに戻れてない・・・

Northland 20Games
Auckland 30Games
Blues 53Games
All Blacks 5Test


<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

