

ダグハウレット新記録達成!!

W杯予選Poolも終わりに近づいて予選通過を決めたチームもいれば
最終戦まで解らないPoolがあるなどまだまだ見所があります。
ここ数試合の結果ですが
France 25 Ireland 3
両チームともペナルティー合戦で不用意な反則が目立った前半でした。
アイルランドの奮闘に期待していましたが調子を上げてきたフランスに完敗
気になるのはアイルランドの司令塔オガーラの動きが堅いかなと言う印象ですが
プライベートでも色々問題がありそれが影響しているのか
彼の調子が上がらないとアイルランドは全然機能しませんから厳しそうです。

一年くらい前のアイルランドはボクスにもワラビーズにも強さを見せて勝っていて
その時が一番ピークでその後下り坂でピークが早すぎたかな。
この分ではアルゼンチン(Argentina 63 Namibia 3)に勝てる気がしません。。

フランスはFWでも有利にってたし10番ミシャラクの絶妙なキックがさえて
トライを演出していたのが良かった
、特にバナナキックからのトライは圧巻。
そのトライ時のポジショニングをテレビでは確認できませんでしたが
おそらくトライを取ったウイングがスクラムの後ろくらいに居てオープン側に
ライン参加をすると思わせて対面をオープン側に気を引かせる作戦。
簡単にトライをされてましたがアイルランドのウイングは極端に寄りすぎてたのかな??
England 44 Samoa 22
途中まで良い試合をしてましたが相変わらずラインアウトが全然取れないサモアが
厳しい展開を強いられて最終的にはダブルスコアーで負けて予選敗退が決定。


サモアはオフロードパスで繋ごうとしてたがそのパスが雑でチャンスを潰してたがタックルされても直ぐに倒れない強さがあるのでリスクを犯してまでパスをしなくても良いかなと・・・結局前半はそういったパスでボールを取られたりしたのでもったいない。

逆にイングランドは帰ってきた司令塔が効果的な地域を取るキックで確実に前に出て
相手の反則からPGを決めるという堅い支配運びで徐々に点数を離す理想の展開。

後半に入って一時は22-26と4点差までサモアが追い上げて面白くなったけど
ラインアウトが取れないのに敵陣でペナルティーをもらってタッチに蹴りってラインアウトに
していたが案の定ラインアウトは取られてチャンスを活かすどころか自陣に戻される
その繰り返しが何度かあった記憶があるが極力ラインアウトは避けるべきだった
ブレイクダウンでは負けていなかったと思うし簡単に蹴らずに継続して欲しかった。

イングランドには欠かせないジョニーウィルキンソンが戻って来たのが心強いですね。
South Africa 30 Tonga 25
トンガびっくりです、1本目ではないけど強力メンバーのボクスと互角と言うよりむしろ押していた場面もあり非常に見ごたえのある試合でした。
後半からボクスはやばいと思ってか一気に3,4人交代でレギュラーメンバーを出してきて一気に3トライを奪って逆転したのは流石だったけど、ボクスがシンビンで13人になって今後はトンガが一気に2トライを取って8点差そしてその後ペナルティーを得てトライを取りに行かず冷静にPGを狙い5点差にた選択は良かった。
最後もトライチャンスがあったけど10番ホラは蹴らないほうが良かったんじゃないかな~自分がああいう場面で蹴るのが嫌いだから余計にそう思ってしまうけどFWは負けてなかったし継続すれば解らなかったと思う。

トンガはパシフィック6ネーションズの時はチームがばらばらだったけどメンバーを少し入れ替えW杯に入ってからチームがまとまってサモアを破るはボクスに勝ちそうになる等最終戦のイングランドに勝てば初の準々決勝進出となりますが勝てる可能性も有りです。
Australia 55 Fiji 12
まだ録画を見てないしニュースで少し見ただけなのではっきりした事は解りませんが
フィジーが前半健闘したのかな?日本戦でもスキルの高さにスピードを見せ付けた7番の選手がこの試合でもトライをしてましたね、日本戦しかしっかり見てないけど彼は凄い選手だなと。
ワラビーズはここに来て怪我人が出てきてますね、兄弟がNZのカウンティーズマヌカウでプレイしているスタニフォースも怪我したようですがラーカムを筆頭にBKに怪我が多いのが気がかりです。
ラーカムは準々決勝は確実に駄目だといわれているし(居なくても余裕で勝ちそうですが)おそらくオールブラックスとあたるセミファイナルには間に合うのか心配です。
Romania 14 Portugal 10
初出場のポルトガルは毎試合トライをしてるしこれから先良いチームになるでしょうが国がサポートするかに掛かっていると思うのでそこら辺がどうでしょう。
Scotland 0 New Zealand 40点数だけ見ると圧勝でしかもシャットアウト、しかし中身を見るとハンドリングエラーの嵐でトータル20個ものハンドリングエラーがあり、ゆる~~~いPool予選ではそれでも余裕で勝てますが,いきなり本戦であたると思われるフランスそしてセミファイナルでのワラビーズ相手にこのエラー数では不安が残る内容です。それにプラスしてダンカーターのゴールキックは難しいところが多かったけど成功率が悪いのが接戦では許されないので予選で良かったなと。。。本戦ではしっかりね。

悪いところを先に書きましたがセットピースは圧勝で特にスクラムは調子を上げてるしラインアウトもオリバーが珍しく良いスローイングを見せたのが収穫で、ラインアウトは100%に近い数字で確保したのではないでしょうかこれを本戦でも続けてくれるのを祈ります。

完封で抑えたディフェンス特に3列陣の圧力は相変わらず良くてあれではスコットランドBでは何もできないでしょう。途中出場の一押しハーフバック、ブレンダンレナードは前回のポルトガル戦ではそんなに良くなかったので心配してましたがこの試合では動きもシャープでいつものブレンダンで球捌きもディフェンスも良かったです。
ラウアキとのコンビはチーフスでお馴染みで相手には脅威でしょう。

マクドナルドの怪我は昨年のトライネーションズで痛めた腰と同じかな?
その怪我をカバーしたニックエヴァンスのランニングスキルは流石で頼もしい存在です。
ダグハウレットが2トライをしてクリスチャンカレンのオールブラックス、トライスコアーの記録を抜き単独1位になりました。おめでとうダギ!!
27 Sep - Georgia v Namibia
27 Sep - Samoa v USA
29 Sep - England v Tonga
29 Sep - New Zealand v Romania
30 Sep - Australia v Canada
30 Sep - Wales v Fiji
30 Sep - Scotland v Italy

トンガに勝って欲しいけどイングランドがここで消えるのも淋しい気もするな。。。

<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : ワラビーズ ジョニーウィルキンソン Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

