スポンサーサイト


サプライズ!!20年ぶり・・・

Pool C;
オールブラックスのPool予選最終戦はパワフルなFW率いるルーマニア
試合開始直ぐに一試合通じてABsが珍しくハンドリングエラーが少なく簡単に何個かトライを奪いポルトガルに続き3桁もあるかと思わせたくらい簡単にトライを奪っていましたが、ルーマニアの重量FWがゴール前でABsに力負けせずFWでトライを取るなど健闘してました。

ルーマニアはスクラムも結構良かったし、ブレイクダウンではラックで手を使うなど反則をしながですがABsから何度もタンオーバーしていたのがあり見ていてABsなにしとるんだと言ってしまったくらい結構ボールを取られていたのが気になりました。
しかしスキルの違いはありすぎる上に前に出たらサポートが湧き出てきてポンポンと繋ぎまくりトライを大量に取ったABsが圧勝。

ABsは緩すぎるPool Cを一位で通過
All Blacks 85 Romania 8


2位はスコットランドか?それともイタリアか?最終戦の直接対決で決まるという事で注目していた試合ですが、両チームを通じてトライは僅か1個でその他はPGと堅い試合でした。
最後までどちらが勝つか解りませんでしたが、鳥栖タイムに入って2点負けているイタリアはゲームを切れない場面でしたが連続攻撃でなかなか前に進めなかったのもありますが、ゲームキャプテンがキックの攻撃を選択してしまい結局はスコットランドにボールをキープされてボールをタッチに蹴りそこで試合が終わりスコットランドが辛くも勝利して予選通過。

試合終了のホイッスルと同時にキックをして相手にボールを渡してしまったイタリアのキャプテンは頭を抱えてその後も取り返しのつかない事をしたという責任を感じてか取り乱していた感じで涙する場面が写ってました。
it
 (Photo NZ Herald)
プレッシャーのあまり時間も解らなくなってしまったのか?それともアドバンテージーをもらっていると勘違いして蹴ってしまったのか解りませんが・・・試合が終わってスコットランドの選手も彼に駆け寄って声を掛けたり見方の選手も彼を励ますような事をしていたと思いますが、彼の取り乱した様子はずーと続いていたし彼の事が気がかりでなりません。
Scotland 18 Italy 16
Pool B;
Australia 37 Canada 6
しっかり見てませんがワラビーズがあまり点取れませんでしたね、No8の選手が骨折?したそうですがワラビーズの怪我は耐えないですね。

Wales 34 Fiji 38
サプライズですね~~今大会一番のサプライズじゃないでしょうか?
フィジーが前半20点差くらいつけたのがまずびっくりしましたが個々を見ると能力のある選手は多いので一気にトライも取れますしまさにこの試合はそうでした、ウエールズが勝つだろうと思っていたので録画もせずリプレイを見れば良いかと思っていたらフィジーが勝ったという事でリプレイを楽しみにしてましたが、外出していて前半の途中からしか試合を見ていません。

後半はウエールズが3連続トライで一気に逆転したのは流石でしたがフィジーが粘り強く戦い残り5分くらいでFWで逆転トライを奪ったのは凄かった、その後も今大会接戦ばかりで全部粘り勝ちをしてきただけあって最後もウエールズボールをタンオーバーしてピンチを防いで20年ぶりの準々決勝行きを決めました。
fiji
 (Photo NZ Herald)
ウエールズはあそこまでスクラムが優勢だったのに・・・ゴールキッカーの2人が比較的簡単なGKを入れれなかったのが敗因かも、それにウエールズの逆転のトライ(34-31)をした選手はあれで勝ちだと思ってか余裕があるのにコンバージョンを入れやすいように真ん中までまわり込まずにトライをした、そしてそれがまた入らなくて3点差もしキックが入れば5点差になっていてフィジーが勝つにはトライ+コンバージョンを入れなければいけない(フィジーは同点ではポイントでウエールズを上回れず試合に勝たなければ2位になれない)のでウエールズはその逆転トライの時にコンバージョンを決めてフィジーに心理的にもプレッシャーを掛けたいところだった。
そのコンバージョンは入らなかったのでトライを取れば逆転できるのでコンバージョンの事を考えなくても済んだので心理的には楽になったと思う、結果的にフィジーの逆転トライで36-34で2点差しかしフィジーはコンバージョンを決めて4点差でウエールズは残り時間僅かでトライを取らないと勝てない、これがキックが入らず2点差ならPGで逆転できるのでフィジーは自陣で反則が出来ないプレシャーからのがれトライさえ取られなければ良いというのは心理的に全然違う、ウエールズのトライの時に真ん中まで回りこまずキックを外す、逆にフィジーはトライ後のキックはしっかり入れたこの少しの点数の違いだが心理的には全然違うのもでこの違いがプレイにも影響してくるのは確かだと思う。

終了間際にフィジーの10番の選手の膝の怪我はスローで写った時に見た限りではむちゃくちゃ痛かったと思います、靱帯がやられたそうですが完全に切れたのでは?
折角勝ち進んだのに怪我をしてしまい残念ですね。

トンガの健闘もありましたが同じパシフィックアイランダーのチームの頑張りが目立ってます。

明日の朝は唯一準々決勝のチームが確定してないPool Dの大一番のアルゼンチンvsアイルランド
アイルランドが最後の意地を見せるか?それともアルゼンチンがアイルランドを蹴散らすか?物凄い試合になると面白いですがアイルランドの試合を見ていると勝てそうに無いかなと思ってしまうのは自分だけではないでしょう。

<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks ラグビーワールドカップ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん、毎日寝不足が続いています。カーターの怪我は大丈夫でしょうか?

ABsの次の相手は、フランスですね。これからは胃が痛くなる試合が続きます。がんばって
もらわないと、かなりがんばって三位決定戦と決勝を見にいくよていなので。。。
(旅行後は、かなり極貧の暮らしです。。(涙。。)

決勝で是非ABsを見たいです。

ラグオさん、リッチーの肩の状態がまだよくないとか何かの記事で読んだんですが大丈夫でしょうか?この週末は、フランスなんでどきどきです。決勝でみたかった。
リッチーが、まだまだ本気モードになっていないよう気がするし。
カータがいないと。。マカリスタは不安だし。。エバンスは、まだ未知だし。。
あ~胃がいたい。

アルゼンチンでも怖かったような気もするし。。個人的な感じ方なのですが、私はそれ程
アルゼンチンのラグビーが好きではないのですが、何がときかれても明確に答えられない
のですが。。
オーストラリも強いし、すばらしいと思うのですが。。。楽しさがないんですよね。(個人的感想)
きっと優等生が、勝ってるて感じ。。(笑い)
ABs以外と試合しているときは、応援してますが。

フィージーの10番 ニッキー リトル は ウォルター リトルの従兄弟だそうです。
そういわれると 何となく似て見えます。

manaさん

ダンは今週出れそうな感じです、リッチーは今回怪我はしてないと思いますよ。
ダンの代わりは絶対にエヴァンスで行って欲しいです、ルークは派手さがあっても雑なところもあるのでトーナメントでは怖いです、それもあり12番ではメイジャーを使って欲しいなと。
エヴァンスの実力は本物だと思いますよ、ゴールキックも良いし。
リッチーはこれから決勝まで毎試合鼻血を出してもらわないといけませんね、今年は昨年の凄さはまだ見てないので是非見せて欲しいです。

そうですねいきなりフランスなんでちょっとドキドキですよね、確かに今のアルゼンチンでも怖いですね、アルゼンチンはハイパント攻撃が多いから好きになれないのかな?
オーストラリアのラグビーも結構面白いじゃないですか、ABsが好きだからABsの方が面白いと思ってしまうけど。

manaさんフランスに行くんですね~しかも決勝だなんて凄い、日本でもW杯のチケットは販売してるのでしょうか? 個人でネットで買う方が多いのかな?
決勝はボクスとの一戦で白熱しそうで羨ましいです、その前にフランスとワラビーズに勝たないといけないですが。現地からのお便りお持ちしております。


さんぼさん>

ウォルター リトルとニッキー似てますか? ジョーロコとシヴィヴァトゥーと同じくらい似てない気がします。


イタリアのトロンコン(?)が最後に蹴ったときなんでて誰でも思いましたよね。。。
でも最後の彼の状態本当にかわいそうでした。この後引退だと言っていたので。。
アルゼンチンは、ハイパント多様もあるのですがなんとなくなんです。(かんかくかな!?)
オーストラリアは、ABsが好きだからそう思うのかも。。
決勝は、日本の公式代理店で購入しました。こうゆう時しゃべれないのはきついですね。
でも、単独行動なんですよ。(言葉分からないのに)何とかなるさて感じです。
決勝に、ABsが来て欲しい。
リッチーについては、日本の記事でこの前傷めた肩の状態がよくないと記述されていたもの
があったので。。。でも、鼻の骨が折れても出場する人ですから必ずがんばってくれると信じてます。
アリー vs シャバルの対決もみ物ですね。反則にならない程度でファイトして勝って欲しいな。
アリーガンバレ!でも反則なしで。。
勝利を祈りましょう!

manaさん

>イタリアのトロンコン(?)が最後に蹴ったときなんでて誰でも思いましたよね。。。
でも最後の彼の状態本当にかわいそうでした。この後引退だと言っていたので。。

確かに選択を誤まりましたが皆は彼を攻めなかったですね、極度のプレッシャーで判断を狂わせる事があるとゆうのが怖いです。これで引退なんてちょっと辛いですね。

>決勝は、日本の公式代理店で購入しました。こうゆう時しゃべれないのはきついですね。
でも、単独行動なんですよ。(言葉分からないのに)何とかなるさて感じです。
決勝に、ABsが来て欲しい。

日本にもそうゆう代理店があるんですね、結構手数料を取るのかな?
チケットだけで後は単独行動なんですか、フランスなら英語でもある程度通じると思うので何とかなるでしょう、manaさんは前回も行ったんでしたっけ? 自分はまだW杯生で見たことが無いので羨ましいです、決勝ABsが行きますから安心を。
リッチーも必ずやってくれると思います。

今回の記事にも書きましたがアリではなくキースロビンソンが先発になりそうな感じです、アリvs シャバルの対決もみ物ですが、ラウアキvsシャバルの対決も期待してたのにラウアキが出場停止で実現せずがっかりです。
ここ最近のありは大人になったので必要以上に熱くならないと思いますよ。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

