

ナーバス!オールブラックスW杯初めてのリアルマッチ(準々決勝プレビュー)

ABs

上記の写真ですが現在NZで流行っている車につけるABsの旗を頂いたのでつけて走ってますが国を挙げてABsの優勝を願ってます。

いよいよラグビーワールドカップも準々決勝に入ります、厳しい予選Poolを勝ち抜いたチームもあれば、オールブラックスのように(ワラビーズも少しかな)ゆる~~いPoolのチームもあるなどでしたがこれから本番に入るので楽しみで仕方がありません。
4試合のレビューを自分勝手に書いて見たいと思います。
England v Australia
普通にやればワラビーズが余裕で勝ちそうですが司令塔のラーカム様が居ないとあっては若干の不安か?その穴を20そこそこの選手に任せていますが彼は良いセンスを持っていると思うし度胸がありそうなので攻撃に関してはそんなに心配は要らないのではないでしょうか。

ワラビーズの不安なのはスクラムを始めとしたFW戦で苦戦する事でしょうが、イングランドがFWで有利になって頼れる司令塔のウィルキンソンの地域を取るキックで前に出て敵陣に入らないと試合にならないと思うのでまずはイングランドFWがどれだけ有利になれるか注目です。

びっくりしたのはボクス戦で怪我をしたジェイソンロビンソンが復帰してくることですが、ハムストリングをあの痛がりかたで退場したのに回復しているとは思えないので彼がどこまで持つかもイングランドが勝ちに結びつけるかどうかの重要な人材なので注目です。
彼のカウンターアタックでビックゲインなどできれば試合が面白くなります、逆にワラビーズはそうさせないようにしっかりキックチェイスをしてロビンソンをボクス戦のようにぼろぼろにしたい所でしょう。

どこかのサイトの予想で面白いコメントを見つけたので紹介。
イングランドの最初の攻撃ははDGでくるでしょう、そしてその攻撃をやめないでしょう。
ダニングがむちゃくちゃ疲れるでしょう。
結果がどうであれJohn O'Neill (オーストラリアラグビーユニオンのボス)沢山何かを言うでしょうと面白い事を書いていたのが笑えましたがオニール氏はかなりのやり手らしいですがもう少し大人しくしたほうが良いのでは?

ウィルキンソンがこの試合でも流石と思わせるゲームメイクでDGが炸裂して結構もつれると予想。ワラビーズが10点差以内で勝利
New Zealand v France
大一番の試合でオールブラックスは緩いところからいきなりきつい相手で大丈夫??という感じでしょうが普通にやれば負けることは無いと思います。
しかし1999年の事がありますからね・・・3,4ヶ月前に50点差くらいで勝利した相手にセミファイナルでは前半20点くらい差があって後半フランスがBKの背後に上手くパントを落としてラッキーバウンドもありましたがトライを奪われて逆転負けしてます今回も3,4ヶ月前に圧勝してるし似てる、99年のメンバーでは当時ルーキーABsだったケラハーがマーシャルを抑えて先発に抜擢されてました、オリバーのラインアウトのスローイングが準々決勝から物凄く乱れてきてフランス戦も悪かったかな??という今でも不安材料がある2人が先発メンバーに入ってます。
今回はこの2人はどうでしょう?ある意味キーになる選手だとおもうので注目です、ケラハーは気合はそこそこで良いので落ち着いてプレイして欲しいです、オリバーはスローイングだけしっかりやってくれれば・・・

フランスのメンバーは経験のある選手を先発で使わずキックが良いと思われる選手を使ってきているようですが、この時点でまともにやればABsには適わないと言っている様なもので弱気なメンバー選考?かなと思ったりも。オールブラックスのメンバー発表でフルバックがマクドナルドでウイングもダグハウレットが外れてるし年末の試合でキック処理をミスったマクドナルド狙いで来るのでしょうか?それにラインアウトが不得意なABsだからキックでタッチに出す作戦でしょうか。

そのフランスのキック攻撃を15番マクドナルドがしっかり処理してくれさえすれば逆にカウンターアタックで一気にトライを取れる両ウイングで走らせたら厄介なのでフランスのキックチェイスをしっかりしなければABsのやりたい放題になるでしょう。
ウイングの後ろに蹴られたボールの処理がどうなるかも注目でフランスは予選Poolで敵陣に入ってからその攻撃でトライを何個か決めているので要注意ですね。

でもその他を見るとABsに死角は無いようなきがします、ブレイクダウンもジャックを外してまで使ったロビンソンが入りいつもにまして有利になるのも間違いないでしょう、それで早い球出しでフランスディフェンスは対応できないと思うのでフランスはボールをなるべくキープしていきたいところでしょう。

心配なのはプレイに荒さのあるルークを使い経験のある知的なメイジャーを12番に入れなかった事、そしてダンカーターはフルトレーにグをしたとの事ですが怪我の具合がどれくらいなのか?始めに書いたケラハー、オリバーの事でしょうか。

フランスはベンチにシャバール、ミシャラク(ディフェンスが弱いので攻撃が凄いABs対策で控えとも言われている)が控えているのは不気味で接戦に持ち込まれた時に彼らが出てくると非常に危ないですが、その前(前半)にフランスを諦めさせるくらい得点する事ですが、それも充分可能な個人技でトライが取れる超攻撃的メンバー構成です。

スクラム、ブレイクダウンで圧倒してオールブラックスの圧勝も充分あると思います、負けるときは接戦に持ち込まれた時かな。オールブラックスが20点差以上で勝利
South Africa v Fiji
言うまでもなくボクスが圧勝でしょうがフィジーの攻撃がどれだけ通じるかが唯一の楽しみな試合です。ボクスはFrancois SteynをW杯ウォームアップマッチから12番で使い出しこの試合でも引き続き12番で出場で今後もこれを続けるのでしょうか?彼はどこのポジションでも上手くこなせるセンスがあるし何より思い切りの良い選手で将来が楽しみです。しかしその思い切りのよさから大きなミスを犯すこともあるのでそれが心配ですがこの試合ではそれがあっても負けることは無いので余計な心配ですね。ボクスが40点差以上で勝利
Scotland v Argentina
スコットランドがどれくらい強いのか良く解らないのですがイタリアに辛うじて勝ってるくらいでは好調アルゼンチンには勝てるとは思えませんが、アルゼンチンのピークがそろそろ下がって来るのではないかなと・・・昨年末くらいからかなり調子がいいですし予選Poolでもフランスを破ってるし死のPoolでかなり消耗していると思うしそのピークが気になります。

アルゼンチンのピークが下がっていない事を祈って(そうでないとボクスとのセミファイナルが面白くない)アルゼンチンが15点差以内で勝利
NZ時間でABsの試合は朝の8時からキックオフなので丁度良い時間、ワラビーズ戦は夜中の2時なので録画して見ます。
明日の大一番決戦までぐっすり以下の子羊のように眠りたいです。
lamb


<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : ラグビーワールドカップ ニュージーランド オールブラックス Rugby NewZealand AllBlacks ワラビーズ スプリングボクス

コメントの投稿

Secret

オールブラックスに勝利してもらいたい

ご無沙汰しています。
オールブラックスVSル・ブルーズは、まさに決勝戦のカードのごとく。
GLでのオールブラックスは無敵の強さを誇っていたけど、準決勝で思わぬ落とし穴がオールブラックスを待ち受け・・・。2003年度の順位決定戦ではオールブラックスがブルーズをコテンパンに仕留めていました。そして、この6月に行われたテストマッチでは一方的なオールブラックスペースでしたが・・・。
ヘンリー監督だって、相手チームの分析は怠ったりはしないはず。カーター、マコウ、マカリスターらのコンディションがカギかも知れませんね。驕り、慢心さえなければ、オールブラックスの圧勝に間違いないでしょう。ただ、ブルーズだって、ホスト国の面目(といっても、準々決勝はウェールズの首都カーディフですが)を保つため、気合入れてオールブラックスに臨むことでしょう。
オールブラックスが自分たちのプレイに終始でき、無事に勝ちぬけが決まりますように!
決勝はオールブラックスVSアルゼンチンであって欲しいです。

yunaさん

おひさしぶりです。勝利を祈って見守りましょう。
自分はオールブラックスvsスプリングボクスが見たいです。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

