スポンサーサイト


温かくファンに迎えられオールブラックス帰国

まさかの準々決勝敗退から3日が経った、まだ少しはましになったが依然としてオールブラックスが負けたことに対して色んな事が言われてます。

先日敗戦後のニュージーランドの様子を紹介しましたが自分の言葉足らずで、ファンの方「はけ口」がレフリー(タッチジャッジにも多くのオフサイド等を伝えなかった事も問題にしてる)にだけいっているように思われたかも知れませんが実際にレフリーとタッチジャッチの批判をする人が後を絶えないですがW杯への準備等チーム、コーチに対しての批判もレフリー批判と同様にあります。

敗戦ショックの「はけ口」と言われると聞こえがあまり良くありませんが、この小さな国の国技でもある大げさに言うと唯一誇れるものがオールブラックスである事からその注目度が他の国より凄い事がこの批判や批評の多さに現れていると思います。
これは日本に住んでいる人にこの批判はなかなか理解できない部分だと思いますがそれだけ国を挙げて注目度が高いという事のあらわれだと思います。

それについてはコメントでも書きましたが一試合に多くのミスジャッチをしたのでもし自分がフランス人でその目から見ていたとしてNZ人に色々批判されるのも仕方がないかなと思うかもしれません。
それが不幸にも試合を決めてしまった事が事を大きくしたのもありABsは運が無かったとしか言い様がありませんが・・・終わった事は元には戻れませんのでこれ以上あれこれ言うつもりはありませんが負けたら終わりのW杯の大きな試合で今年2月にテストデビューしたばかりの経験の浅いレフリーに吹かした事も問題があるかと思います、しかしIRBのレフリー協会のボスが皮肉にもNZ人なのですが・・・
このバーンズ氏は28歳と若く確か元弁護士?だそうでIRBレフリーのゴールデンボーイと呼ばれているそうで可愛がられているみたいですね。

NZ Herald2
(Photo NZ Herald)
一般人と特にメディアからレフリー同様に色々言われているオールブラックス(全員ではない)が今朝日本経由で帰国してきました。オークランドではなく敗戦の混乱を少しでも避けるためかクライストチャーチでの帰国でしたが大勢のファンの人がオールブラックスの帰国を暖かく迎えていたのが選手&コーチ陣も驚いている様子でインタビューされていました。
STACY SQUIRES-Fairfax Media.jpg
 (Photp STACY SQUIRES-Fairfax Media)
一番のショックを受けていただろう選手たちがその大勢のファンに暖かく迎えてくれたおかげでリッチーマコウ等に笑顔が見えていたのが安心しましたし選手たちもこの暖かいファンが沢山迎えてくれた事が敗戦の痛みを和らげると語ってました。
ヘンリーも想像していたのと違ってびっくりしていたと思いますが、選手たちが帰国するのが怖いと言う人が出る程のプレッシャーを与えているかと思うとちょっと残念です。
W杯前から批判されていた事を自信をもってやり通した事をメインにヘンリーを筆頭にコーチ陣は色々メディアからの厳しい対応に忙しいでしょう。
STACY SQUIRES-The Press.jpg
(Photo STACY SQUIRES-The Press)
選手たちに笑顔が戻り自分もホッとしたのが正直な気持ちです。
選手の皆さんお疲れ様でした。

試合のレビューは後ほど。
<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks ラグビーワールドカップ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえりなさい!All Blacks!

残念ながらRWC2007準々決勝で敗退となってしまったオールブラックスのうち17名が、本日(なぜか)成田経由でクライストチャーチ国際空港に帰ってきました。ニュージーランドでは、今回...

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
本当によかった。ファンが暖かく迎えてくれて今会社で見ているのですが涙が出てしまいました。
明日に向かってスタートですね。
国内リーグでの選手の活躍を待っています。リッチーとかは、まだまだ引退しないですよね。。
ラグオーさん情報がでましたら選手の情報をお願いします。
よかったリッチーのあの顔が脳裏から離れなかったので。。
私は、NZ人じゃにですがABsを愛してるし、応援してます。次に向かって。。

Richie, Good Smile Again!

ラグオさん、ご丁寧なレスありがとうございました。

他の国と比べ、全体的に若い今回のメンバーを見ると、スキッパーはRichieしか選択肢がなかったというのが僕の感想です。
僕にとってもあのRichieの写真は衝撃的なショックでしたので、Richieの笑顔を見る事ができてホッとしたのと嬉しい気持ちです。

僕は2度NZにラグビーを観に行った事があります。
イーデン・パーク、ジェイド・スタジアム、キャリスブルック、アスレティック・パーク、ノースハーバースタジアム、ブルーチップスタジアム・・・。
どのスタジアムもそれぞれ雰囲気が良く、ラグビーをより楽しむ事ができました。
数年後日本に来た選手もいたり、2度目の時は日本でプレイした選手と会う事ができて話したり。
そうだ、Paddyがウォームアップしてると、スタンド全員が「Paddy,走れ~」とか「もっと速く~」とか言って盛り上がって試合前からすっごく楽しかった記憶があります。


Richieの笑顔を見てなんかまた凄くNZに行きたくなってきました!(なんて単純なんやろう。。笑)
今度、NZに行く時はぜひRichieのプレイを自分の目で観たい!と密かに思ってます。

私もリッチーの笑顔を見れて安心しました(^^)
我が家では、今年NZに行ったときに買って来たワインを決勝のときに開けようと思っていたのですが、叶わなかったので、お疲れさまということで飲んじゃいました。(おいしかった。NZワイン最高!)
選手のみんな、お疲れ様でした!
これからも応援しています!!4年後は現地で応援するぞ♪

manaさん
会社で涙して他の人に心配されませんでしたか?
とりあえずファンに温かく迎えられて良かったです、トークバックラジオでは凄いですから(選手よりコーチの方針についてですが)
リッチーはとりあえず2年間契約延長してますから2年は大丈夫ですね。


FlankerNo6さん
結構色んなスタジアムに行かれてるんですね、ブルーチップスタジアムは地方のスタジアムって感じが結構良いですよね。


J子さん
ワインは6月に来たときに買ったワインですか? 優勝して飲むことができなかったのは残念ですが美味しかったならOKということですね(笑) 白、赤どっちですか?
4年後オークランドでお待ちしております。

私たちやNZ現地のファンたちが悲しい現実を漸く受け入れられるようになりました。
私たちよりも選手たちや監督が一番辛いんだと思いますよね。
リッチーの笑顔を見ることが出来て本当に嬉しい限り。
子供たちの微笑ましい励ましのプラカードを見たとき、悲しみが癒されましたね。
さぁ、新たなスタートです。
リッチー、ルーク、ダン、アンドリューらが新しい選手を引っ張っていくのが宿命。
これからも、オールブラックスを応援します。
有難う、オールブラックス。
Forever All Blacks!!

レフリーの件はラグオさんの事を批判している訳ではないですよ。
私も、あのシンビンには???だし、スローフォアードは取ってほしかった・・・
負けたのをレフリーのせいにしてはいけませんが、
レフリーの質は問われるべきですよね。

ところで、これでサッカー人気に拍車がかかったりしないか心配です。
オセアニアのクラブチームの代表は何故かNZのクラブですね・・・
そんなにサッカー盛り上がっているんですか?

会社で涙して他の人に心配されませんでしたか?
涙ぐんだレベルなのでごまかせました。

成田に一泊したんですね。空港に知ってれば行ったと思います。トランジット
かと思っていました。

この2年の間に、NZに行きたいと思います。

yunaさん>
子供たちの微笑ましい励ましのプラカードは選手たちを癒してくれたでしょうね、しかしダンやルークはそうでもなかったかもしれません。

さんぼさん>
>負けたのをレフリーのせいにしてはいけませんが、
レフリーの質は問われるべきですよね。

相変わらずバッシングは酷いですが(笑)これも仕方がないかと。。。
レフリーの質は特に4年に一度のW杯では高い人に吹いてもらいたいですね。

>ところで、これでサッカー人気に拍車がかかったりしないか心配です。
オセアニアのクラブチームの代表は何故かNZのクラブですね・・・
そんなにサッカー盛り上がっているんですか?

結構盛り上がってきてますよ、何年か前から既にサッカーの競技人口のほうが多くなったと聞いたことがあります(子供だけか全体なのかは?ですが)
親が日本と同じ?で子供にラグビーをやらせないらしいです、体の大きい移民してきたパシフィックアイランダーが激しく荒っぽいラグビーをするのも影響してるでしょうね。

今週サッカーのNZ代表とフィジー代表の試合がノースハーバースタジアムでありますが(W杯の予選??)結構話題になってますし、ウエリントンのクラブチームがベッカムのチームとやるとかでしかもウエリントンに来るとかで盛り上がっていた気がします。

ラグビーはAir NZ Cupの観客数が少なくて調子が悪いハーバーの試合はかなり少なかったです、全体的に少ないくなり淋しいですが地方の方が結構入ってます。


manaさん>
>会社で涙して他の人に心配されませんでしたか?
涙ぐんだレベルなのでごまかせました。

ごまかしましたか役者ですね~

>成田に一泊したんですね。空港に知ってれば行ったと思います。トランジット
かと思っていました。

たぶんしてないかと思うのですが・・・日程的に泊まる事はできないかと。

>この2年の間に、NZに行きたいと思います。

お待ちしておりますがmanaさんはチャーチのAMIスタジアムに行くんですよね?

Jsportsのラグビーコラム

始めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。 ちょっと気になる事があるのでお知らせを。
Jsportsの菊池さんのコラムでNZの情報はラグオさんとそっくりな内容を書かれている事が多いなと以前から気になってますがラグオさんは情報を提供されているのでしょうか?もしかしたら菊池さんがこのブログをコピーしているのでしょうか?このバーンズレフリーの事も少し文を変えているだけで内容は同じなので。スーパー14とかその他もすごく似た内容が書かれていたと記憶してますし最近もそうで少し気になたので報告しました。 それでは失礼します。

愛読者さん
このような事を以前も知らせてくれた方が居ましたがまた知らせがあるとなるとここを見て書いているのでしょうかね・・・?Jsportsに提供しておりませんがもしコピーなら考え物ですね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

