

2008年度スーパー14スコッド編No2(移籍選手と新顔)

11人の選手が新しいprovincesに移籍しています。  
Daniel Bowden (Northland→Otago), Nick Evans (Otago→Auckland),
Chris King (Otago→Southland), Tasesa Lavea (Auckland→Counties Manukau),
Lucky Mulipola (Tasman→Otago), Kevin O'Neill (Canterbury to Waikato),
William Ripia (Waikato→Taranaki), Steven Setephano (Waikato→Otago),
Chris Smylie (Otago→North Harbour), George Whitelock (Otago→Canterbury).
Ali Williams (Auckland→Tasman).
大物どころではニックエヴァンスが地元オークランドに帰って来たので(以前の所属はハーバー)
ブルーズ入り
でBKの大物クラスが3人抜けたのでエヴァンスの加入は助かりました。

2ヶ月前の記事にも書きましたがアリウイリアムズがヘッドコーチのヌシホラの下ではやれないのでクルセーダーズと契約をしたのでprovincesはクルセーダーズの支配下のタズマンへ、クルセーダーズはクリスジャックの穴を簡単に埋めれてヌシホラに感謝してるのでは?

そのクルセーダーズは若手の成長株のロックがKevin O'Neill等何人か居るのにアリだけでなく元ABsのブレットソーンを獲得したのでKevin O'Neillはいつまで経っても控え選手扱い。
そんなクルセーダーズの首脳陣に嫌気?がさし必要としてくれて出場機会を多くしたい理由でprovincesをワイカトに変えチーフス入り
でキースロビンソンの抜けた穴を埋めてくれるのでは?
2.01mと114kgのKevin O'Neillの生まれ故郷はキースロビンソンと同じだそうでジョノギブスも居るしチーフスでプレイできる事を楽しみにしているそうです。

昨年ドラフトでチーフスでプレイしたTasesa Laveaは居心地が良かったのか来年もチーフスでプレイできるようにprovincesをカウンティーズマヌカウに変えてますが果たしてレギュラー争いに勝てるか??

2005年のNPCで大爆発しMVPまで獲得したオタゴのChris Smylieは今年はオタゴから干されてドラフトでハリケーンズでプレイ、そんなオタゴに嫌気がさしたのかprovincesを前回所属していたノースハーバーに戻りハーフバック2人が引退したブルーズのスコッド入りを狙ってましたがが結局ブルーズは元オールブラックスのDanny Leeを獲得したのでスコッド入りはなりませんでした(どこのチームとも)。

最後に今年のAir NZ Cupでノースランドで10or12番で活躍していたDaniel Bowdenは凄く活きが良く将来楽しみな選手だと思うので来年のハイランダーズはDaniel Bowdenを注目してみてください。
昨日28人もの選手が初のSuper14スコッド入りと書きましたが少し紹介を
Blues:
Hawke’s Bay lock Bryn Evans, Auckland midfielder Jamie Helleur,
Auckland hooker Tom McCartney, Auckland halfback Taniela Moa,
Northland prop Bronson Murray. Auckland utility back Benson Stanley.
ハーフバックのTaniela Moaは昨年怪我人が出たのでシーズン途中からメンバーに入っています、今年のAir NZ Cupでも活躍していましたしU19、21でも活躍していたようですし来年はレギュラー狙えるか?安定感が出てくれば手がつけられない選手になるかも。

Air NZ Cupに記事で何度かBenson Stanleyの名前を出していましたし自分の予想が当たりスコッド入りしていたので嬉しいです、ユーティリティーBKですしセンスは良いものを持ってるし何と言ってもサムトゥイトゥポー顔負けの突き刺さるタックルは凄いですAir NZ Cupでも途中からレギュラーでしたしブルーズの豪華なBK陣のレギュラー争いに食い込めるか注目の選手です

Chiefs:
Wellington loose forward Faifili Levave.チーフス良い選手を取ったかも、リザーブに入れるかな??

Hurricanes:
Hawke’s Bay hooker Hikawera Elliott, Wellington prop Jacob Ellison,
Hawke’s Bay wing Zac Guildford, Hawke’s Bay loose forward Michael Johnson,
Taranaki first five-eighth William Ripia. Wellington lock Jeremy Thrush.
Air NZ Cup快進撃のホックスベイから何人か入っているのは嬉しいですね、ウイングのZac Guildfordは10代で過去のハリケーンズを入れても最年少のスコッド入りだそうですが(たぶん)Air NZ Cupでも多くのトライをしてたしパワフルと言うよりランニングスキルが高い選手でフィニッシャーという感じですがハリケーンズのウイング陣のレベルはかなり高いのでベンチ入りするのも難しそうですが今年のデイビットスミスはルーキーでも準レギュラーでしたし頑張り次第ではベンチ入りも可能か?まだ幼いですが甘いマスクで人気が出るかも(笑)

タマティエリソンの兄弟Jacob Ellisonもスコッド入りですがタマティのサイズを大きくした感じでしょうか、顔はふっくらしてるけど結構似てます。Air NZ Cupでも活躍していた走力のあるロックJeremy Thrushもスコッド入りですがベンチ入出来そうな気がします。

Crusaders:
Tasman halfback Kahn Fotuali’i, Canterbury five-eighth Hamish Gard,
Canterbury wing Sean Maitland, Canterbury No 8 Nasi Manu,
Tasman wing Kade Poki. Canterbury loose forward George Whitelock.
Sean Maitlandと言う選手がU19で活躍した選手だったかな?(間違ってたらごめんなさい)

Highlanders:
Otago first five-eighth Daniel Bowden, Bay of Plenty first five-eighth Mike Delany,
Manawatu midfielder Johnny Leota, Otago midfielder Brett Mather,
Hawke’s Bay prop Clint Newland, Otago loose forward Steven Setephano,
Otago loose forward Adam Thomson, Northland wing Fetu’u Vainikolo.
Southland fullback James Wilson.
provincesの移籍の所で書いたDaniel Bowdenと線はまだ細いけど大型フルバック(10番もやる)James Wilsonの2人はいきなりレギュラーも夢ではないでしょう、注目です。
NZでは次期オールブラックスのヘッドコーチが誰かについて騒がしいです。
ヘッドコーチについて自分が思うこと等色々書いていきたいと前から言っていたのに・・・
先日は1週間程更新をしてなかったし、調子がいまいち良くないかも。。。
こんなことではラグビー復帰なんて程遠いかな・・・昔みたいに走り回りたい大男にタックルしまくりたい、じっとしてても辛い時は辛いしブログを書いて誤魔化せれば。

来年のスーパー14やABsのスターティングメンバーの予想も何気に考えてるから適当に書いていきたいと思います、いつも自分勝手な事を書いているブログですが楽しんでもらえたら嬉しいです。

<スポーツブログ ラグビーへ>←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks Super14

コメントの投稿

Secret

移籍選手

久し振りにコメントさせて頂きます。
日本へ移籍でスコッドから外れたのは、ブルースのアンガス・マクドナルド、チーフスのスティーブン・ベイツ&ロイ・キニキニナウの他には居るのでしょうか?
デビッド・ホルウェルはスーパーラグビーから引退したのでしょうか?

今度のブルーズはどうでしょうか?
エバンスとマカリスターのコンビが見たかったです・・・
NZのラグビーもオフシーズンがなくなりましたね、プロになれば当たり前なのかもしれませんけど。

ラグネコさん お久しぶりです。
大分前に言われてたので知ってるかもしれませんがハリケーンズのLuke Andrewsが日本でプレイしていると思いますが試合に出てますか?

スティーブン・ベイツ&ロイ・キニキニナウの2人の移籍は少し前に言われていたので日本での今期の登録に間に合ったのか気になってます。

デビッド・ホルウェルはただ選ばれなかっただけだと思います、スコッドに入れなかったのでスーパー14の時期だけヨーロッパに出稼ぎに行くかもしれませんね。

さんぼさん
う~~ん どうでしょうね、NZのチームはハイランダーズ以外は結構良いと思うのですが・・・
ブルーズは2人のABsロックの穴をしっかり埋めれれば最低でも今年くらいの成績でいけると思います(勝手に思ってるだけですが) ベスト4はNZ勢で独占です(笑)

W杯を勝つことが出来なかったので余計に長く寂しいシーズンオフですね・・・
日本はトップリーグ盛り上がってますか?


ラグオさん、返信ありがとうございます。
質問が言葉足らずで、来季に日本行きの選手は?との事でした。
と言う事でベイツ&キニキニナウは所属チームは未発表で、来季からの登場になると思います。(トップリーグの登録期限は8月末)

コカコーラ所属のルーク・アンドリュースは今週は先発出場、神戸製鋼所属のジョシ・ブラッキーは怪我で出場なし、アイランダー勢では前ハリケーンズのニリ・ラトゥ(トンガ)がNECで今週は先発出場、前ハイランダーズのフィリポ・レビィ(サモア)はリコーで先週は途中出場していました。

ニリ・ラトゥはNZでは余り活躍が無かったのに、W杯では大活躍でNECは掘り出し物の補強だったかもと期待しています。

ラグネコさん

移籍話は基本的にスーパー14が終わる頃になっていると思うので来年の事は解りかねます。

ニリ・ラトゥは確かにNZではチーフスでもハリケーンズでも控え選手という感じでしたがボールに絡むスキルは高かったと思いますがラフプレイを含めて反則を多く取られる印象が強かったかもしれません。
W杯では反則もNZでプレイしてた頃よりとられていなかったと思います、NECでは大暴れして欲しいですがNECも含めて各チーム外国人を多く登録しているので沢山試合に出ることが難しそうですね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

