スポンサーサイト


NZ選手の活躍!(南アフリカvsバーバーリアンズ)

バーバリアンズ戦の前に先週末から7sシリーズが始まりスタートはDubai大会
大会前に怪我人が出るなど暗いニュースでしたがカップトーナメントセミファイナルで
アルゼンチンを40-7で退け決勝はセレヴィ等のスター選手が抜けたフィジーとの対戦。

前半21-0と大差をつけて後半も先制トライをして26-0と試合を決めたかと思ったし選手も
そう感じたのではないでしょうか?しかしフィジーの猛攻が始まり3連続トライを奪い一気に
5点になり充分逆転できる時間もあったがNZは最後にラッキーも重なり駄目押しのトライを
決めて31-21で7sシリーズ初戦を優勝し良いスタートを切れました。
sevens
(Herald)
本題のバーバリアンズ戦ですが約58,000人観客はこの試合を見て大満足だったでしょう。
試合開始からバーバリアンズの良いプレイが目立ち特に12番に入ったノヌーはいきなり
ボクスの2番を吹き飛ばし更に前進するなど終始迫力満点の突進を見せてくれました。

Reuters
(Reuters)
しかし裏に抜けた時にサポートプレイヤーにボールを繋ぐ事が出来なかった場面では解説者に
「これがW杯に行けなかった理由でしょう」と言われていましたが確かにそれはあるかも。
その裏に抜けたのはパワーで抜けたのではなく今までのノヌーでは見られない?プレイの
スピードで抜いた感じでナイスストレートランでディフェンスに指一本触れさせずに抜けたので
本人もびっくりしたのか少し慌てていた?ようにも見えサポートを探そうとはしてたと思うけど
自分自身でバランスを崩してトライに持って行けなかったのが痛かったか。

あまりに簡単に抜けてサポートプレイヤーがついて来れなかったのもあるけど抜けた後に
走るスピードに緩急をつけてサポートプレイヤーに繋げる事が出来たら彼は凄い選手になる。
今でも凄いけどもう一皮向けたら本当に手がつけれなくなる選手でしょう。

押し込まれていたボクスは注目のNo8カンコウスキーが持ち前のスピードで一気にトライかと
思いましたがジョーロコがコーナーギリギリで止める見事なタックルは圧巻でした。

この試合で一番盛り上がったプレイはバーバリアンズの最初のトライ!!
ボクスが攻めていてハバナがパスミスをしてそのこぼれ球をこの試合大活躍のノヌーが
割って入りキック
をして戻ったボクスの選手がボールをキープでき無かったところを
しっかりチェイスしていたノヌーが難しいバウンドのボールを見事に拾い猛スピードで走ってきた
10番ギタウにパス,ギタウからパスをもらった13番コンラッドスミスはカバーディフェンスに来た
ゴールデンボーイの12番スタインを子ども扱いにするように緩急をつけたランニングでかわして
ジョーロコにオフロードパス、そして最後はまたもやサポートに来ていたギタウがトライ

自陣から素晴らしい繋ぎで取ったトライに思わず解説者も大興奮する程で自分も痺れました。

その他にも良いプレイはたくさんあり特に前半はボールが良く動いて面白かったです。
前半はあまりキックをしてなかったので疲れたのかギタウのキックが多くなりいまいち
面白みに掛けてしまいましたがそれなりに見所はあったし、最後はトライフラベルが前回
トヨタに居る時にバーバリアンズに呼ばれた時に続いてお決まりのカードをもらってました。

barb1
(Herald)
オーストラリアの選手はギタウの大活躍も言うまでもありませんがRocky Elsomも良かった。
注目していたJustin Harrisonは約束通りにエキサイトしてくれて盛り上げてくれました。

その他はマーシャルも相変わらずのプレイですが老けたなという印象があったかな・・・
7 Martyn Williams (Cardiff & Wales),という選手もかなり良かったし自分はギタウに
MVPをあげたかったけど解説者はMartyn Williamsにあげてました。

この日の主役はやっぱりJason Robinsonでしょう、後半残り10分くらいの事で交代した時
観客から物凄い拍手が鳴り響いていました、そのロビンソンは何度も豪快なランニングで
チャンスを作り観客を沸かせるなどまだまだ現役でやれることを見せてくれましたが・・・
今後の事は1年間でゆっくり考えるそうですが来年の6月が正式には引退となるのかな?
でもこの試合が引退試合と言っても良いと思います。


ロビンソンはこの試合でボクスにリベンジが果たせた事もあるだろうし世界のレベルの高い
プレイヤーと一緒に楽しいラグビーが出来て満足してる表情が凄く伝わってきました。
ロビンソンお疲れ様でした。

じーんと来た話があるのですがバーバリアンズのキャプテンでもある2番Mark Regan
所属クラブのBristolから契約なのでチームの試合に出ないと罰金と言われていたけど
今年ボクスにテストマッチ2回、W杯で2回と既に4回負けているのでここでリベンジしないと
男じゃないと言わんばかりに強引にバーバリアンズの試合にイングランド代表の仲間でもある
Jason Robinsonと共にボクスに立ち向かい22-5で勝ち見事リベンジを果たしました。

Reuters
「男の中の男ReganとRobinson(Reuters)」
チームに罰金を払うことになったMark Reganはボクスにリベンジ出来たのでそれでも満足だと
言う発言をしているそうですがこれぞ本当の男だなと感じさせてくれました、カッコいい!!

ちなみにルークの同僚のSaleのプロップAndrew Sheridan(England)は辞退してます。

バーバリアンズ戦むちゃくちゃ面白かったですがボクスはSchalk Burgerが鼻の骨折で
この試合には出ていませんでした。
もし彼が居たらもっと白熱しただろうな~~
来年のスーパー14で新ルールが採用されますがチーフスのキャプテンJono Gibbesは
かなりご立腹のようでしたがプレイヤーからするところころ変えられると嫌なものですね。
いつもスーパー14で試験的に採用されてるけど北半球から試験的に採用してくれても良いのに。

ちなみに過去の記事でも書きましたが先日新しく始まったオーストラリアの国内選手権で既に
新ルールで行われていて始めはレフリングも含めてちょっとどうかな??と思いましたが
試合を重ねるごとにプレイヤーも新しいルールに対応してスピーディーなラグビーをしていたし
観る人にはよりエキサイトするかもしれませんがプレイヤーが大変だと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks Super14 ラグビーワールドカップ スプリングボクス

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰してます。
もちろん、この試合は日本では見られず、詳しい情報も分からなかったので、すごくありがたいです。

W杯の決勝を見て、南アフリカのFrancois steynにすごく惹かれたんです。
で、偶然友達にもらっていた今年のSuper14のシャークスvsブルーズの試合を見直して、さらに大注目でした!!!
若いのにすんごい活躍ですよね!!!
2度のドロップ・ゴールには大興奮でした。
ジョニキン(ウィルキンソン)のドロップ・キックはあまり好きではないんですが(やりすぎじゃないですか?)、
彼のはすごかったし、実況の人も大興奮してて、すごく見応えのある試合で、さらにラグビーが好きになりました。

で、今回そんなフランソワをコンラッドが子供扱いでかわしたってことで。。。
惚れ直します。。。
見たかったです。。。

お邪魔しました。

ゆうこさん お久しぶりです。
Francois steynに惹かれましたか~彼の才能は素晴らしいものがあるしあと2年後くらいにはとんでもない選手になると思います。

コンラッドスミスはあの動きをW杯でやってくれれば良かったのに・・・と強く思ってしまいますがヘッドコーチが本職で無い人を彼のポジションに持ってきてクオーターファイナルでは使われてないのでコンラッドのせいには出来ませんが。。。
ヘンリー氏は過去2回の失敗例と同じ事をして負けていますからね。

コンラッドは来年復活してくるとABsのポジション争いが面白くなります。


プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

