

ラグビーの世界はキウイコーチで一杯

ロビーディーンズがワラビーズのヘッドコーチに正式に決まりニュージーランドのニュースの
トップはディーンズの報道が真っ先に伝えられるあたりがラグビー王国だなと感じさせられる。
先週はグラハムヘンリーとオールブラックスの仕事を争い裏で協会と組んでいたヘンリーに
軍配が上がった事はNZラグビーの危機すら感じれるものだと自分は思った。

ヘンリーは良いコーチだ、しかしそれは2006年まで言える事で2007年に入ってから
彼のしてきた事は疑問が多すぎる、それをW杯に入ってまで続けてきた事は大失敗だと思う。

自分は疑問を持ちながらもそれでもW杯には勝てるだろうと思っていた、しかし最後まで
メンバーを固定せずにPool予選を終える事を決意した事で疑問どころか不安に変わった。
でも、それでも勝てるかな?とも思ってたし負けることを想像できなかった(したくなかった)
フランス戦の前に書いた記事を改めて見直してみたが「負けるときは接戦だろう」と言う
のが当ってしまってるのも笑えるが予想は大胆にも20点差以上にしてた、前半の途中まで
見てたら当るかなとも思えたし選手も途中で「あ、楽勝ジャンか」って思ってたような気も。

レフリーのバーンズ氏のミスジャッジが多く不利に判定されてしまった事も重なってしまい
アンラッキーな試合だったとも言えるが後半チームを落ち着かせる事が出来る人がいたり
コーチが持っているマイクでウォーターボーイを通してDG等何らかの指示が出来ただろうに
コーチまで動揺していたのかな?
(何かヘンリーは良い訳をしていたような気がする)
W杯では警備員まで付いたほど有名になったバーンズ氏が意外にも早く(早すぎる)
NZに来る事になり来年の6月のアイルランド戦でレフリーを担当しますが注目です!!


敗戦後の世論調査ではヘンリーが有利の数字が出されているがそれにも裏があったようで調査会社が協会から賄賂をもらったのか??ヘンリーが世間から支持されているように思わせヘンリーの再志願の最大の理由にさせる作戦だったのではないだろうか。
自分のお気に入りで良く聞いているスポーツトークバックラジオで電話をしてくる90%以上が
ヘンリーを支持をしていない、それどころか凄いバッシングであることは言うまでもない。


前にもNZラグビーの危機と書いたのにはヘンリーが全てW杯の為と言いやってきた
コンディショニングプログラムとローテーション制による観客減は危機と言わざるを得ない。
何度も書くがW杯でジャッジしてくれと言ったのは本人なのだから・・・


その観客減での危機という面ではロビーディーンズがNZ最大のライバルチームのコーチに
就任したおかげで両チーム間で争われるブレディズローカップが盛り上がり満員になる
可能性は高く街角でインタビュされていた一般の人もかなり興奮している様子だった。
ディーンズが長年指揮しているクライストチャーチの人達はディーンズのワラビーズ就任を
知らされ興奮して喜んでいたが「NZラグビーは大きな損失をした」と協会を猛烈に批判した。
ある人はワラビーズを応援すると言う程NZ国内ではヘンリー継続は望ましかったと大きな声
で言えないのが本当の世間の声だと思う
しそれはトークバックラジオを聞いていてもはっきり感じられる。

やり手ビジネスマンと言われているオージー協会の最高責任者のJohn O'Neill氏が6月?に
就任してから直ぐにディーンズのコーチとしての成功を評価して獲得の意思をみせW杯期間中に
パリで早速接触に踏み切って先手先手で流石やり手だな~と思わせる行動には感心です。
そして念願のディーンズを手に入れてしまった、NZ協会は後に痛い目にあわされるでしょう。

ディーンズは今日シドニーで記者会見をしておりニュースでも満足そうな表情が見れたし
それよりワラビーズを強くしてやるという自信というか余裕さえ感じられました。
長年関わってきた思い入れのあるクライストチャーチを離れるという簡単に決意出来ない事を
今回(正式には来年のクルセーダーズの契約が切れてから)思い切って決断した事はとても
辛かっただろうからアンチカンタベリー&クルセーダーズの自分ですがディーンズを応援したい。

強豪国が国外からのコーチを招く事(特にライバルチームから)はなかなかやれることでは
無いと思うけど、オージーの協会の人も話していたけど「チームを強くするためなら国籍は
関係ないそれがたとえキウイであっても言える」「逆に将来オージーがABsを指揮するかも」

言っていましたが(それは嫌ですけど)確かにプロ化になって10年を過ぎてるし
時代の流れで今回の現象が起きてもおかしくないでしょう、これを機会にどんどん国外から
コーチを招くことが盛んに行われるでしょう、先日サッカーのイングランド代表のコーチが
解雇され新任にはFabio Capelloというイタリア人が就任したのもディーンズに共通しますね。

タイトルのラグビーの世界はキウイコーチで一杯」ですがロビーディーンズで始まり
ウエールズ(Warren Gatland)、アメリカ、JapanもJKがやってるし、ついこの前までサモア、
フィジー・・・トンガは誰だっけ?まだ他にもありそうな気がする、解る方がいれば教えてください。
たくさんのキウイ(NZ出身)が世界中で一杯ですね、クラブも含めると物凄い数になりそう。

なんだかだらだらと一杯書いてしまいました。
薬が強すぎて何がなんだか解らなくなって来たのでこの辺で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : キウイ Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks ワラビーズ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

