スポンサーサイト


オークランド4連覇達成!

ニュージーランド国内7s大会が真夏の中クインズタウンで昨日から二日間に渡って開催。
何とウエリントンにはピリウィプーもスーパー14のトレーニングとセブンスとを掛け持ちで出場
毎年クリスマスホリーデーで太ってしまうので今年は気合を入れているのでしょうか。
今年はオールブラックスにも返り咲くでしょうし一番手のハーフバックに定着できるか注目です。

結果はエリックラッシュがヘッドコーチのオークランドが予選でオタゴに苦戦するものの
カップの決勝でお隣のカウンティーズマヌカウに勝ち4連覇
を達成してました。
昨年に続いてAir NZ Cupのヘッドコーチのパットラムがウォーターボーイで大活躍でした。

昨年の決勝の相手のカンタベリーはカップの準々決勝でオタゴに破れその後はボールの
セミファイナルでも破れて今回は不発に終わってしまいましたがチーム力が競ってたかも。

準優勝のカウンティーズにはオークランド、ブルーズで活躍するジェロームカイノのお兄さんの
カイノ・カイノが決勝で2トライをして活躍していましたが顔はそんなに似てないかも。

解説はシーズンが始まると毎週出てくる元ABsのNo8マリーとNZ7s代表でで昔は大活躍した
トップリーグの放送の解説もしているテナナの2人が交代制でやってましたがテナナはTLの
解説は暗くて盛り上がりに欠けますが7sでは本職だからか結構張り切ってました。

そのトップリーグですが年末の放送の神戸対サントリーですが2週に続いてキックの多さに
正直嫌気を感じずには居られなかった記憶です、味の素スタジアムが観客席から遠すぎて
ラグビーの最大の魅力でもある激しさがあれでは感じる事が出来ないかなと思いました。
試合内容もなんだか書きたい事がたくさんあった気がしますが今は思い出せません。

今週の放送はNEC対トヨタですがブログ等を見ていたらこの試合を絶賛していたようですが
全体を見ると前にも書きましたが期待しすぎていた為かかちょっと・・・
トヨタの10番のパスやDG等センスの良さを感じますが線が細過ぎるのが気になるところ
真っ直ぐに突っ込んできた相手にタックルに行ってかなり痛んでいたので外国人を相手にする
代表戦ではちょっと厳しいかなと正直感じましたがこれからその面を克服すれば楽しみ。

トヨタは終盤にFWが前に出てテンポの良い球出しが出来るようになりましたが(前半も少し)
攻撃ではそれ以外ではあまり良い印象はありませんでした、ボールキャリアが孤立する場面が
結構ありそこで反則を取られるかターンオーバーされるなど継続が出来きてなかった印象、
ハーフバックが孤立しているボールキャリアを見ているだけで相手をめくりに行かないので
ボールを取られる場面が何度かあったかと・・・ ハーフでも入るときは入るべきでしょう。

トヨタはラックに人数を掛けないようにしているのか(出来るならどこでもやりたいでしょう)
その他でもラックに入るのが遅い印象があります、オフロードで相手のディフェンスが
ついて来れないようにしているのか解りませんがまずはボールをもっと大事に出来るように
しないとオフロードも上手く繋がらないでしょう、今は世界で当たり前のように使われている
オフロードを使う事にばかり目が行って肝心なラックにしっかり入るなど基本が疎かに
なっている気がするのは私だけでしょうか? ボールキャリアがディフェンスの良さで
オフロードが出来なかった場合を想定した場面を考えていないように思えたので
生意気に色々書かせてもらいましたが皆さんはどう感じられたでしょうか?

しかしライダーの個人技に正面のDGは本当に見事でした!!
NECは上記に書いたようにトヨタからボールをたくさん奪っておきながらたくさんトライする事が
出来なかったのが痛かったのではないでしょうか?NZでは控えで目立ってなかった途中出場の
ラトゥーですがこの試合を見る限りではW杯のように評価できるとは思えませんでしたし
出場機会があまりにも少ないのでこれではNZ時代と同じく試合数をあまりこなせなくて
フラストレーションが溜まっているのではないかと心配しております。

ヤコですが髪型がブルズの時と違うし見ていて別人かと思うような感じがしました
サインどうりにしたがってきっちりやっていてちょっと遠慮している様にも思えたし
インゴールから彼が見せたランニングスキルを見ても(昨年のブルズの時も)解るように
彼の持ち味のランニングスキルを活かすなら自由に動ける15番をやらしたほうが良いかなと
強く思ってしまいました、相手にとってもあのカウンターは脅威ですし蹴り辛くなるかと。

ヨーロッパラグビーが盛り上がってるので一杯書きたいですが今日はこのへんで。。。 
薬の副作用の酷い週でちょっと凹んでおりました(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby トップリーグ オールブラックス ニュージーランド ラグビー NewZealand AllBlacks

コメントの投稿

Secret

J.Kainoのお兄さんはカイノ・カイノというのですか?!
解りやすいような解りにくいような…

でも7sっという事は、ユニオンの試合では見る機会がないということでしょうか?
ちょっと残念…。

今年のブルーズの注目選手を教えて下さい!
↑カッコ良いという意味じゃなくて、良いプレーという意味で、ですよ、念の為(笑)。

ひつじさん
カイノカイノですよ、アイランダーの名前は苗字と名前が一緒の人がたまに居ますよ。

>7sっという事は、ユニオンの試合では見る機会がないということでしょうか?

質問の意味がいまいち解りません、7sで活躍すればAir NZ Cupやその上のスーパー14のスコッドに入れるし、今回のメンバーの中にも15人制で活躍している選手もいます、元ABsのウィプーが・・・とかこの記事に書いてあるのをよく読んでないですねひつじさん。

カッコ良い選手ですか? ひつじさんに教えるとひつじマジックで・・・
良いプレイをする選手は一杯居るのでどう答えましょう、やぱりひつじさん自分のブログをしっかり読んでないですね? 昨年の記事に少し書いてあるので参考にしてください。
http://nzrugger.blog72.fc2.com/blog-entry-322.html

近いうちに今年のスーパー14の注目選手特集をやろうとしていたところですのでお楽しみに。
しかし予定は未定(笑)

ひつじさんが来た時は寒かったけど。オークランド夜も暑すぎです。シドニーも暑いでしょ?

はじめまして

初めてコメント書きます。いつも興味深く読ませてもらってます。自身ラグビーを通じて大好きになったNZへは観光で3回訪問しました。その時にお世話になったニュープリマスのじいちゃんばあちゃんとは今でも文通しています。ところで、ラグビースクールお母さんチーム(タグ)のコーチやってるんですが、タグラグビーってNZでもあるんですか?日本ではマイナースポーツになってしまったラグビーの裾野を広げるにはうってつけの楽しいスポーツだと思うのですが。長々すいません。

セバスさん
はじめまして、いつも読んでいただいてありがとうございます。
NZ大好きなんですね、ニュープリマスのじいちゃんばーちゃんと交流が続いてるなんて素敵ですね。
ニュープリマスは2回ほど行きましたが夕日がとても綺麗なところですよね?
街並みも良い雰囲気な記憶があります、セバスさんのコメントでタラナキ方面にまた行きたくなりました、もちろんラグビー観戦を兼ねて(笑)

タグラグビーはNZでもありますよ、そこらへんの広場でごつい人達もやってるし、Small Blacksと言う番組があるのですがその番組で子供達がやっているのを何度も見ました。

危険なイメージがあるラグビーなのでタグやタッチラグビーなどから視野を広げていくのも良い案だと思います。

全国的にタグラグビーが小学校で普及して今日本ではキッズラグビーなどのラグビー競技者数が増えているんです♪

しかしその上の受け皿がまったく少なくなっていて(高校のラグビー部が廃部が多く)せっかく小学生でラグビーをやっていたのに上にはやれるところがないので他のスポーツへ移ってしまうのが多いみたいです。

ターボさん

そうですか小学生の競技人口は増えているんですか、でも高校がそういう状況だから残念で仕方がありませんがどうにか改善してくれることを野簿みます。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

