

スーパー14、Round 1 プレビュー2

16日(土曜日)のプレビューです。

SHARKS vs FORCE
昨年優勝を決まったと選手は思って気を抜いたところを最後にひっくり返されたシャークス
W杯スコッドのベテラン選手の海外移籍など戦力は下がったかに思われたが才能のある
若いBK陣とフランスから大物を獲得するなど相変わらず戦力は充実している感じがする。

自分の注目選手は昨年も大活躍したNo8カンコスキー,ちょっと線は細いがスピードが魅力で
新ルールでは更に活躍する予感がする。ハーフ団も良いしその他のBKは若くて活きが良い
だけでなく昨年の決勝の悔しさで学んだ事とW杯で優勝して学んだ事が生かされるだろう。

ピナール、スタイン、JP,そして怪我で開幕戦出場が危ぶまれたミシャラクも間に合うようだし
開幕で強いシャークスがみれるのではないかと期待している、キャプテンはヨハンムラー
だった気がしますが昨年ボクスでも経験しているし問題ないかな? 
スタインは昨年よりワンランクアップしてるか見物です。
ベスト4に入る可能性は充分あるチームだと思います。

フォースはシーズンオフでも選手がメディアを騒がしくしてくれたが開幕直前にチームメイトを
殴る等昨年の健闘が台無しになるような事件が多くメディア嫌いなジョンミッチェルが迷惑
してるに違いない。今年の状態がどれくらいか良く解りませんが昨年22-12で勝ったが
今年はシャークスに勝つのは難しいと思います。

注目はギタウと書くのは当たり前すぎて面白くないし,まだ注目を浴びてない人に目を向けた
がる自分の答えとは違う気がするけどNZチーム以外はそんなに詳しくないのであえて書か
せてもらいました。ギタウはサイズはないけどセンスの良さと気の強さが大好きです。

2005年に代表デビューしたミッチェルがオールブラックス戦で活躍したのを見た時の勢いに
なってくれれば今年もそこそこやるかもと期待をしています,そのBKを活かせるFWかどうか?
今週の一押しカード BLUES V CHIEFS
この試合の前日の今日はブラックキャップ対イングランドのクリケットのテストマッチをやって
いるイーデンパーク、そして明日はブルーズ対チーフスのスーパー14を開催と無茶な日程を
組んでいるエーデンパーク
に対してスポーツトークバックラジオでコメンテーターは発狂!? 
のんびりしたNZ人が明日までにラグビーの用意が出来るか?気になるところです。

もちろん選手たちも前日にクリケットの試合をやっているとなるとピッチが滑りやすくなるので
気になるようです。何でこんなむちゃくちゃな日程なのか確か4試合くらいイングランドとテスト
マッチ(クリケット)が組まれててるけどイーデンパークで2試合やるのは良いけどどうして上手
く調整しなかったのか・・・クリケットでピッチが滑りやすい上に明日は雨が降りそうだしもっと
滑るだろうから選手が怪我しない事を祈ってます。

さてラグビーの話ですが,ブルーズの先発メンバーは自分が予想と少し?違ってましたね(笑)
まずコーチ陣もトエアヴァを12か13どっちで使うか迷っていたそうですが
(自分は12トエアヴァ、13トゥイタヴァキがベストかな)
トエアヴァを昨年メインでやらせていた13番で12番にルーキーのBenson Stanleyを抜擢!!
Benson Stanley
昨年のAir NZ Cupではメンバー事情でウイングを任される事が多かったですが12,13番もやる
ユーティリティープレイヤーで記事でも何度か書いた事のある彼の突き刺さる弾丸タックルは
海外移籍したサムトゥイトゥポーにも負けないくらいの激しさです。
タックルだけでなくしなやかなパス等センスの良さも持ち合わせているので良い選手なのは
間違いありませんが
トゥイタヴァキを13に入れてトエアヴァが12がベストかな?と
見ている自分の考えがあったのでこの起用は少しびっくり。
でも彼なら新人らしからぬ落ち着きぶりのあるプレイで活躍してくれるでしょう。要注目です!

そのトゥイタヴァキをウイングに入れたのでウイングは今年は指定席のジョーロコが入るので
残る豪華なウイングの2人(ウルフ、デイビットスミス)のうちどちらかがベンチにも入れなくなる・・・
今回はウルフがベンチに入りボールを持ったら観客を沸すディビットスミスは22人にも入れず。

予想どうりエヴァンスが10番に入たのでイサが15番を付ける事に(自分は逆でも面白いかと)
ハーフバックはホックスベイから取った元オールブラックスのDanny Leeが足首の骨折から
復活で先発!元NZ-U21のモアはまだまだ経験が浅いのでベンチスタートで後半フットネスが
落ちた時に力強い突進をされれば止めるのは容易ではないので投入時期にも注目です。

(自分はトレーニングスコッドのクリス・スマイリーがかなり良かったと思ったので残念)

大物BK2人も移籍したのにこれでもあまるくらいのBK陣の層の厚さは凄いです!!
センスあるベンアティガもなかなかレギュラーになれないし昨年の準レギュラーのジョージピシも
このままいくとずーとベンチにも入れないのでは?と思うほどBK陣は豊富です。
デイビットスミスはウイングしかやれないのでベンチ入り出来ない事も多くなるかも
でも才能は素晴らしいのでウルフとローテーションか、トゥイタヴァキが13番に入ったら
ウイングに空きが出るのでその時に直ぐ呼ばれるでしょう。こんなに豊富だとコーチも大変だ。

FWではNo8にはニックウイリアムズを起用ですがちょっとびっくりかも。。。
膝の怪我から回復したので選ばれたのでしょうが新ルールにフィットできるかな?
カイノはNo8でも良いですが6番の方が活きるでしょう,7番は自分の買ってるダニエルブライドが
肩の手術から回復していなくて5週間程は出れないそうですが痛いですね・・・

その代わりにOnosa'i Tololima-Auva'a,かと思いきやベテランのジャスティンコリンズを起用
これも結構びっくりした、33か34歳ですがまだまだフィットネスはトップクラスらしく仕事人ぶり
は相変わらずで若手の手本になります、開幕でベテランの力を必要と見たのでしょう。
新ルールでより重要になってきた7番のポジションなので注目です。

ロックは怪我で開幕は無理かもと言われていたフラヴェルがキャプテンでもあるし強行?出場
そのパートナーにはこれまた驚きましたが昨年スコッド漏れしたハイウが抜擢されました。
Air NZ Cupでの優勝に貢献したハイウですがスーパー14レベルかどうかは疑問視される
ところですが新ルールで活きるタイプのフィットネスを持ち合わせているし上背はそんなに
ありませんがジャンプ力はバスケットをやっていたたのが活きてラインアウトも確実です。
2年ぶりのスーパー14で昨年外れた悔しさを晴らす事が出来るシーズンになるか?

フッカーの控えには先日の記事Tom McCartneyが入ってスーパー14デビューとなるか?
注目は大物は省いて12番スタンリー、4番ハイウ、14番トゥイタヴァキ(早くABsに呼で欲しい)

BLUES:  (赤文字はABsキャップ保持者)
15 Isa Nacewa, 14 Anthony Tuitavake, 13 Isaia Toeava, 12 Benson Stanley,
11 Joe Rokocoko, 10 Nick Evans, 9 ;Danny Lee
8 Nick Williams, 7 Justin Collins, 6 Jerome Kaino, 5 Troy Flavell (capt),
4 Kurtis Haiu, 3 John Afoa, 2 Keven Mealamu, 1 Tony Woodcock.
Reserves:
16 Tom McCartney, 17 Nick White, 18 Anthony Boric,
19 Onosa'i Tololima-Auva'a, 20 Taniela Moa, 21 Ben Atiga, 22 Rudi Wulf.

チーフスですが、殆ど自分の予想と同じではないでしょうか?しかし一押しのブレンダンが
火曜日に足首を怪我
して明日の試合は良くてもベンチでそれも明日まで解りません)

代わりに先発で入るJamie Nutbrown'06JrABsですし良い選手なので心配は要らないか。
ブルーズと同じくBKに良い選手が揃ってて,バック3のカウンターアタックは相手にとっては
恐怖なのでブルーズは不用意に蹴らないほうが良いでしょう
。カフイの肩は実はまだ100%で
ないらしいですがそれが心配。それに10.ドナルドがハリケーンズのプレシーズンマッチで見た
ときに怪我明けのせいもあったがいまいちだったので明日の試合でどれだけ復活しているかが
鍵になるかと思います。
メンバー見てるだけでわくわわくする。

FWは3列に超パワフルのシオネラウアキがNo8でがつがつ行きますよ~~ 
それに今年ABs入りするだろうメッサムがスピードに乗って走らせたら怖いです。
注目はマティーホラーの後釜に開幕戦で抜擢されたTanerau Latimerが2006年クルセーダーズに
居た時のように活躍してくれれば問題ありませんが重要なポジションなだけに心配です。

ロックはキャプテンのギベスは今年は怪我なくやって欲しい、そのパートナーはクルセーダーズに
飼い殺しされてたKevin O’Neillが2Mの高さを生かして大暴れしてくれる事を期待。
Kevin O’Neill
一列は2番のトムウィルスと対面メアラムの対決は見物、プロップ陣はサイズはブルーズに
負けるものの新ルールに適した走力を持っていると思うのでボールを持って走る姿が増えるか。

注目は2006年から注目していた13番カフイとブレンダン(まだベンチに入れるか解りません)
ラウアキは注目しなくても嫌でも目立つのであえてあげませんが代わりに6番メッサム。
Sosene Anesi
昨年首を怪我でシーズンを某にふった14番アネシの復活にも注目!
あとはクルセーダーズから来たKevin O’Neillにも個人的に注目してます。

控えも良い選手も注目する選手が両チーム多いです。

今年のチーフスはブルーズと同じくベスト4に入ると見てるのでこの開幕戦は相当激しい
試合になるでしょう。 チーフスが勝つかな。

CHIEFS  (赤文字はABsキャップ保持者)
15. Mils Muliaina 14. Sosene Anesi 13. Richard Kahui 12. Callum Bruce
11. Sitiveni Sivivatu 10. Stephen Donald 9. Jamie Nutbrown
8. Sione Lauaki 7. Tanerau Latimer 6. Liam Messam 5. Kevin O’Neill
4. Jono Gibbes (c) 3. Ben Castle 2. Tom Willis 1. Simms Davison
Reserves:
16. Aled de Malmanche 17. Ben May 18. Kristian Ormsby 19. Hayden Hopgood
20. Brendon Leonard/David Bason 21. Dwayne Sweeney 22. Lelia Masaga
ブルーズ対チーフスの直ぐ後に行われる今週の一押しカード2 WARATAHS V HURRICANES
ホームのワラタスのメンバーを見ると特にFWが良いじゃないですか。。。 
祖父がNZ代表だった4番Dean Mumm 以外は皆キャップ保持者です。
そのマムも実力のある選手ですし3列はお互いに良い選手が揃ってますが
ケーンズの方が上手か、フィルウォーの復活に期待です。

BKはNZでも注目されているリーグからの移籍の14番Timana Tahuがどれくらいやれるかが見物です。
反対側のウイングも元リーグのトゥキリでし少し前のもう少し細かった時の方が良かった気がしますが
パワフルなランニングは相手に恐怖なので彼の復活無しでは2年ぶりのベスト4入りはないでしょう。
個人的には、クルセーダーズ戦で大活躍したKurtley Bealeが才能を開花するか注目したいです。
あとFBのターナーの昨年のカウンターアタックでトライを取ったシーンは忘れられないので注目したいです。
フィルウォーは個人的に大好きな選手なので必ず復活して欲しい、全盛期のいっちゃった
目がラグビー中毒っぽくて大好きです。


Waratahs
15 Lachie Turner 14 Timana Tahu 13 Ben Jacobs 12 Tom Carter
11 Lote Tuqiri 10 Kurtley Beale 9 Brett Sheehan
8 Wycliff Palu 7 Phil Waugh [c] 6 Rocky Elsom 5 Dan Vickerman 4 Dean Mumm
3 Al Baxter 2 Adam Freier 1 Matt Dunning
Reserves:
Tatafu Polota-Nau, Benn Robinson ,Will Caldwell ,Beau Robinson ,
Luke Burgess ,Sam Harris ,Alfi Mafi

ハリケーンズは自分の願望が多く含まれたメンバー予想がかなり外れてますね(笑)
まず残念なお知らせですが19歳の新人Zacが練習中のアクシデントで手を骨折で6週間程
駄目だそうですが注目されていてプレシーズンマッチでは活躍していただけに残念です。


ウイングはイケメンのパクをベンチにしてワラタスの注目選手Timana Tahuのパワーに負け
ない為かホセギアを起用。このメンバー表でいくとノヌーが対面になりますがホセギアが
対面になるという事でTVでインタビューを受けてました。

センターはプレシーズンマッチでも軽快な動きをしていたコンラッドスミスが先発でYさんは
喜んでいるでしょう(おめでとう)タマティエリソンとコンラッドスミスのコンビにも注目。
しかしその前に10番ゴッパーズの出来が鍵でしょう。
身体が全然絞れてないと駄目だししていたウィプーがあれからどれくらい絞ったか注目です。

3列は説明不要,以前の記事でも写真で載せたようにジェリーの髪形が変わって若返りました。
一列はティアラタが肘と足首を手術していたらしくその影響もありベンチスタートです。
ロックは4番にルーキーのJeremy Thrushが入りましたが走力があるので注目です。
Jason Eaton
その相方は髭を残して開幕戦を戦うと思われるので一番の注目でしょうか!!
ケーンズが勝ちかな。

HURRICANES:
15 Cory Jane, 14 Hosea Gear, 13 Conrad Smith, 12 Tamati Ellison,
11 Ma'a Nonu, 10 Jimmy Gopperth, 9 Piri Weepu,
8 Rodney So'oialo (c), 7 Chris Masoe, 6 Jerry Collins, 5 Jason Eaton,
4 Jeremy Thrush, 3 Tim Fairbrother, 2 Andrew Hore, 1 John Schwalger.
Reserves:
16 Hikawera Elliot, 17 Neemia Tialata, 18 Craig Clarke, 19 Thomas Waldrom,
20 Alby Mathewson, 21 Willie Ripia, 22 Shannon Paku.
ではクルセーダーズの試合が始まるのでこの辺で。
選手交代も鍵になるのでコーチの采配にも注目です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

