

いよいよ残り2試合 スーパー14 Round 13 プレビュー

レビューもまともにしないまま金曜日が来てしまいました、というか日本では放送がかなり遅いようなのでちょっと気を遣って居るかもしれません。。。

FRIDAY
Hurricanes v Force at Westpac Stadium, Wellington

さていきなり金曜日はハリケーンズvsフォースの面白そうな試合ですが、先週のチーフス戦での激闘でかなり怪我人が出てるし、自力から言ってホームのケーンズの方が有利でしょう。
しかしフォースは粘り強いし若手というか17歳とかまだ子供ジャンって言う選手(オコーナー)が出てきてしかも先週の試合では素晴らしいランニングスキルを見せてくれて次回のW杯に出てきてもおかしくないでしょう。この試合では対面がノヌーなので身体がまだ出来上がってないだけにパワーでねじ伏せられるかも。

その怪我人の影響でもう1人10代の選手が14番かな?に出るという事ですが、その他のメンバーを見てもかなり若いメンバーで勢いがついたら厄介になりそうなのでケーンズも気を抜けません。

そのケーンズは、移籍話で騒がしい怪我で欠場しているジェリーコリンズが居なくても6番にマソエが入り7番にはスペシャリスト、オープンサイドフランカーのスコットウォルドムが入りかなり良い感じになっている気がします、マソエの7番が悪いとかではなくてマソエは7番タイプではないと思うので、このスコットウォルドムがスペシャリストらしく良い仕事をしてチームを勢いに乗せてるかと。

そしてマソエが6番により生き生きしているような気もします、ジェリーが帰って来ても7番はスコットウォルドムが良いかなと思ってます、だからジェリーは完全になってから復帰で良いかと思います。

BKは先週の試合でも大活躍したリピアがゴッパーズから完全にレギュラーを取った感じです、ゴールキックも良いですし、特にショートパント又はグラバーキックでトライを生み出していて先週も新人ザックギルフォードの先制トライ、マアノヌーのトライもリピアのショートパントからですから、しかしちょっと蹴り過ぎるかな~と言う感じもあるのが気になるところですが、あれだけ成功してるのでやってしまうのかな??

今週のメンバーを見るとセミファイナルを睨んで今のベストメンバーをセレクトでしょうか、先週の試合はかなりメンバーを変えていた気がするので・・・しかしBKのリザーブも先発で出てもおかしくないメンバーです(今回ベンチに入れないタネトゥイプロトゥもです)、FWのリザーブもですね。
体重オーバだったウィップーもシーズン途中から絞れてきたのか調子も上がってきてるし良い感じですね。

予想はケーンズが10点差以上で勝つかな。
Hurricanes:
1.Tim Fairbrother, 2.Andrew Hore, 3.Neemia Tialata, 4.Jeremy Thrush, 5.Jason Eaton,
6.Chris Masoe, 7.Scott Waldrom, 8.Rodney So'oialo (capt),
9.Piri Weepu, 10.Willie Ripia, 11.Zac Guildford,
12.Ma'a Nonu, 13.Conrad Smith, 14.Hosea Gear, 15.Cory Jane.
Res:
16.Hikawera Elliot, 17.John Schwalger, 18.Craig Clarke, 19.Thomas Waldrom,
20.Alby Mathewson, 21.Jimmy Gopperth, 22.Shannon Paku.

Force:
1.Gareth Hardy, 2.Tai McIsaac, 3.Troy Takiari, 4.David Pusey, 5.Nathan Sharpe (capt),
6.Matt Hodgson, 7.David Pocock, 8.Richard Brown, 9.James Stannard, 10.Matt Giteau, 11.Drew Mitchell,
12.James O'Connor, 13.Josh Tatupu, 14.Dane Haylett-Petty, 15.Cameron Shepherd.
Res:
16.Luke Holmes, 17.Kieran Longbottom, 18.Sitaleki Timani, 19.Sam Wykes,
20.Chris O'Young, 21.Scott Daruda, 22.Haig Sare.
SATURDAY
Bulls v Brumbies at Loftus Versfeld, Pretoria
まだブランビーズにも可能性が残っているとオージーの番組では言っていますが、フォースと同じでベスト4は殆ど不可能でしょうから、消化試合と言っても良いでしょうか?
ブルズがかなり遅いですがようやく調子を上げてきて感じかな?予想は五分と書いておきます(笑)


Highlanders v Blues at Carisbrook, Dunedin

毎年移籍者が絶えないハイランダーズは昨日も書いたようにキャプテンのニュービーが今季でイングランドへ、そのニュービーはスーパー14のラストホームゲームとなるのでサプライズを起こしたいところ。

ブルーズはヘッドコーチのヌシフォラ氏が本国オーストラリアに帰ると決めたとたんに、今まであまり笑わなかったのにいつもニコニコしているのが気になるところです、気持ちはもう来期か?
そのヌシフォラ氏は毎試合メンバーを変え今週は先週いじった12番の所を前に戻して新人のベンソンスタンリーが戻りトエアヴァは再びベンチへ、トニーウッドコックとキャプテンのトロイフラヴェルは怪我で欠場が噂されてましたがギリギリで間に合い先発メンバーに入ってます。

この試合をボーナスポイントに勝って来週の最終戦でホームに帰り準々決勝とも言われている(ケーンズは確定では?)ケーンズとの一戦に持ち込みたいところ、寒くなったニュージーランドでダニーデンの寒さはブルーズにとって厳しいか?

予想は以外にハイランダーズが健闘してもつれる可能性も?? 10点差以内でブルーズかな

ハイランダーズの15番ポールウイリアムズがかなり良いですね、長年リハビリから復帰し、今年ようやく才能が開花した感じでしょうか、でももっともっと伸びる気がします、将来オールブラックスもありかなと勝手に思ってます。

Highlanders:
1.Jamie Mackintosh, 2.Jason MacDonald, 3.Clint Newland, 4.Hoani MacDonald, 5.Tom Donnelly,
6.Adam Thomson, 7.Alando Soakai, 8.Craig Newby (capt),
9.Jimmy Cowan, 10.Mike Delany, 11.Fetu'u Vainikolo,
12.Johnny Leota, 13.Aaron Bancroft, 14.Glen Horton, 15.Paul Williams.
Res:
16.David Hall, 17.Chris King, 18.Isaac Ross, 19.Steven Setephano,
20.Toby Morland, 21.Daniel Bowden, 22.Niva Ta'auso.

Blues:
1.Tony Woodcock, 2.Keven Mealamu, 3.John Afoa, 4.Anthony Boric, 5.Troy Flavell (capt ),
6.Jerome Kaino, 7.Daniel Braid, 8.Nick Williams, 9.Taniela Moa, 10.Isa Nacewa,
11.Rudi Wulf, 12.Benson Stanley, 13.Anthony Tuitavake, 14.David Smith, 15.Nick Evans.
Res:
16.Nick White, 17.Bronson Murray ,18.Kurtis Haiu, 19.Justin Collins,
20.Danny Lee, 21.Isaia Toeava, 22.Ben Atiga.


Reds v Crusaders at Suncorp Stadium, Brisbane

レッズは今季で移籍する選手が結構居ますね、太字(その他ではロドニーブレイク、まだ居るような・・・)レイサムは怪我から復帰したのでかなり心強くクルセーダーズも手を焼きそう。

BKは若い選手が生きが良く将来楽しみですね、10番のクーパーはワラビーズ入りも近いのでは?トゥリヌイも調子良いし面白い試合になりそう,気になるのはどうしてイオアネをベンチにしてるのか?彼は先発でしょう!

クルセーダーズはかなりメンバーを落としてきてる気が・・・ちょっと舐めすぎでは?と言ってもメンバー見てると結構良いですね。
W杯直後はNZでやる、その後ヨーロッパでやりたい、と言いながら移籍するかはっきりせず優柔不断なダンカーターはメディアからも一般人からも早く決めるべきと言う言葉が多くなってます。この試合から復帰でベンチ入り。後半の途中から出てくるがセミファイナルには万全に出来るようにちょっと急いだ感じもしないでも。

予想はレッズが奮闘して10点差以内でクルセが勝利

Reds:
1.Ben Coutts, 2.Stephen Moore, 3.Dayna Edwards, 4.Van Humphries, 5.James Horwill (capt),
6.Poutasi Luafutu, 7.David Croft, 8.Leroy Houston, 9.Ben Lucas, 10.Quade Cooper,
11.Peter Hynes,12.Berrick Barnes,13.Morgan Turinui,14.Clinton Schifcofske,15.Chris Latham.
Res:
16.Sean Hardman, 17.Ben Daley, 18.Ed O'Donoghue, 19.Scott Higginbotham,
20.Digby Ioane, 21.Brando Va'aulu, 22.Charlie Fetoai.

Crusaders:
1.Wyatt Crockett, 2.Ti'i Paulo, 3.Greg Somerville, 4.Brad Thorn, 5.Ross Filipo,
6.Kieran Read, 7.Richie McCaw, 8.Mose Tuiali'i, 9.Kahn Fotuali'i, 10.Stephen Brett,
11.Sean Maitland, 12.Tim Bateman, 13.Casey Laulala, 14.Kade Poki, 15.Leon MacDonald.
Res:
16.Corey Flynn, 17.Ben Franks, 18.Ali Williams, 19.George Whitelock,
20.Andrew Ellis, 21.Daniel Carter, 22.Caleb Ralph.

Sharks v Cheetahs at ABSA Stadium, Durban
チータースに頑張って欲しいです、シャークスが最終戦のチーフスとの準々決勝ばりのカードにするには落とせない試合。 予想はシャークスが10点はつけて勝つかな。

SUNDAY
Lions v Chiefs at Ellis Park, Johannesburg

先週の試合はハラハラドキドキでした、前半はフォースが素晴らしすぎてチーフスは何も出来ませんでした、おまけにドナルドはゴールキックを正面も含んで沢山外すなど、後半はチャンスでここ数週大成功しているチップキックを大きく蹴り過ぎてチャンスを潰すなど良いところなし、あれを見るとオールブラックスには選びにくいような、がっかりするプレイでした。

試合終盤の激しい攻防でトライかと思ったら12番ブルースがタックルされてインゴールノッコン、そのままアドバンテージーで始め何が起こったのか解らなかった・・・そのブルースは貴重な逆転DGを決めて、残り時間2分でフォースのキックオフで自陣22Mでボールをキープしていたチーフスは、時間が来るまでボールをキープし続ける為にFWでサイドをついて時間を稼げば良いものを、ハーフバックのナットブラウンは直ぐに蹴ってしまう・・・・・・・・・しかもそれがタッチに出てればまだ良かったものの、ノータッチでカウンターをくらって、それで連続攻撃からオフサイドの反則でPGの逆転負け。。。

あの試合勝ってればセミファイナル決まりだっただろうし悔しかった・・・クルセーダーズ戦で見せたチーフスの動きをフォースはこの試合の特に前半で見せた、ブレイクダウンは素晴らしかったし、攻撃でも特にBKの前に出るスピードは怖かった。 

先週のレビューになってしまいましたが、このライオンズ戦は負けるわけには行かないし、チーフスは負けないでしょう、一押しブレンダンレナードは膝の怪我で欠場で来週もまだ解らないし、カフイも先週怪我して今週は欠場、嬉しいニュースはキャプテンのジョノギブスが復帰でベンチ入りかな。

チーフスはフォース戦の前の週までにやってきた、しっかりした試合をしないと来週はやられるから、この試合で修正したいところ、いやしっかりした試合を見せて安心させて欲しい。

予想はチーフスが4トライのボーナスポイントを含む15点差以上で勝ち
Chiefs:
1.Ben May, 2.Tom Willis, 3.Ben Castle, 4.Toby Lynn, 5.Kevin O'Neill,
6.Liam Messam, 7.Tanerau Latimer, 8.Sione Lauaki, 9.Jamie Nutbrown, 10.Stephen Donald,
11.Sitiveni Sivivatu, 12.Callum Bruce, 13.Dwayne Sweeney, 14.Lelia Masaga, 15.Mils Muliaina (capt).
Res:
16.Aled de Malmanche, 17.Simon Lemalu, 18.Jono Gibbes, 19.Faifili Levave,
20.David Bason, 21.Viliame Waqaseduadua, 22.Sosene Anesi.


Stormers v NSW Waratahs at Newlands Stadium, Cape Town

今週大一番の試合ですね、バーガーが居なくて厳しそうなストーマーズですが、かなり安定してますね、フッカーのブリッツはサイズは無いもののコンタクトも強く何より走力が半端じゃない、トライする場面を何度も見た気がする、代表入りして欲しい、控えのフッカーも良い。

10番ピーターグラントは今季のボクスの司令塔になるかと、キャプテンで12番デェヴィリアスも毎試合素晴らしい、11番の超大型ウイングは倒れないし化物か? 15番のスキンヘッドの彼もかなり良いし、今年の代表はストーマーズがかなり締めるのでは? 昨年代表が多かったシャークスBKは今季はいまいちですね、ステインは良いけど。

ワラタスは先週の敗戦が痛かった、でも自力はあるしストーマーズ相手でもかなり良い試合をするかと。トゥキリのFBはどうか疑問ですけど・・・ 

予想は7点差くらいでストーマーズかな??

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : スーパー14 Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー AllBlacks NewZealand Super14

コメントの投稿

Secret

ケーンズ vs フォース

実は日本ではライブでした!
時間がないので、今はこれにて・・・(;^^A

ブルーズ

ブルーズvsハイランダーズ 放送が木曜日です、
待ちきれず結果を見てしまいました。
ブルーズvsハリケーンズはライブだったと思います。 楽しみです。

HGさん 
ライブだったようですね、manaさんのように早退して観戦しましたか?


さんぼさん>
お久しぶりです、日本語の解説など無くても良いのでライブ又は遅くても翌日までに放送して欲しいですね。
ブルーズも僅かな可能性があるので、今週末のケーンズ戦はかなり盛り上がること間違いないでしょう!!

ラグオさん

わたくし、Hoseaの観戦がお仕事なんです(;^^A
これからも、まだまだラグビーを続けてほしいし、第二の人生は、そのあとでも決して遅くないわ!

私からお仕事を取り上げないで~~~!
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

