スポンサーサイト


オールブラックス、トライアル第2弾 プレビュー

私のシーズン前の予想は、かなり願望も入れてNZチームでセミファイナル(クルセ、ケーンズ、ブルーズ、チーフス)←結構惜しかった?かも、チーフス失速したからな、ブルーズは取りこぼしがあったからな。。。

その中でチーム分析のところで、シャークスも充分ベスト4に入る力があると書きましたが、蓋を開けるとシャークスは負けないものの、昨年の勢いはないし、強さも感じなかったので
ベスト4入りはないなと途中で思って
いて、本当になくなりそうだなと思ってたら最後の2試合で爆発。

今日はセミファイナルのプレビューを自分勝手に書かせて貰います。

先週末のイーデンパークの試合は観客も久々3万を超えて38,000人くらい入ってたし、試合内容もセミファイナルが掛かっていただけにかなり白熱してました。
確か昨年からスーパー14の笛を吹くことになった、ニュージーランドレフリーBryce Lawrenceの判定がシーズン通して疑問視されていて、それがこの試合でも少なからず影響していた気がします。

Bryce Lawrenceがセミファイナルのワラタスvsシャークスも吹くそうですが、シャークスがブランビーズ戦で2人シンビンにされるなど納得がいかない判定があったことから、セミファイナルでBryce Lawrenceが担当でかなり不満のようです、その嫌がられている本人はレフリースタイルを変える事はしないと強くインタビューで語っていましたが、大一番のセミファイナルで選手をカードの力で縛り付けるような事は避けて欲しいと思います。
kai
ブルーズは何とか勝たせてもらいましたが、その中で印象に残ってるのは誰だろう? 
カイノ(写真)が力強さを見せてたかな・・・ イサナセワもノヌーのトライをギリギリでセーブして大きな仕事をした。 シーズン後半ようやく頼りにされていたロックのアントニーボリックがラインアウトも素晴らしかったし、ウィップーをぶっ飛ばしてのトライは良かった、もう一皮向ければ将来も見えてくるかも?? 
フラベルは日本に移籍を決めだした時期から(開幕前からかも)オーバーウエイト気味で気が抜けたプレイをするようになった感じもしたけど、最終戦では気合が入っていたようですね、試合後のインタビューではかなり興奮してたし、少し目が潤んでいた気がします。そういえばこの試合は、まだテレビでしっかりと見てなかった・・・
b-h
ハリケーンズは、復帰試合のジェリーコリンズがいきなり激しいプレイをして休み明けとは思えない動きでした、3列皆よく働いてますね。ちょっと気になるのがスクラムかも。。。
BKはウィップーがシーズン後半に調子を上げてきてたし、カイノのトライをインゴールに入ってから足をボールの下に入れてタッチダウンさせなかったのは素晴らしかった。
でも彼はやっぱりラグビーリーグの方へ行く気がしますね、ノヌーも今年オールブラックスに選ばれなかったら一緒に行くでしょうか? この2人はリーグからかなり誘われてるしウィップーの兄弟(ビリ)もリーグでやってるからか、ウィップーはかなり行く気満々か? 今季で契約が切れるので(ノヌーもかな??)注目です。

そのノヌーもかなり気合が入ってました、試合終了後にカイノが握手を求めてきても、いつものようにしっかりとハグをしなくて手をポンと叩いただけで、負けたのが相当悔しかったのが表情に凄く出ていたのが印象的でした,今週は爆発して欲しい。 
HG
ザックは毎試合かなり安定感のある動きをして怪我でかなり出遅れてもしっかりとレギュラー獲得してるのが凄いです。前回も書きましたが来年はブルーズからディビットスミスが加入してウイングが溢れそうですが、イケメンのシャノンパクがフランスに移籍を決めたのでホセアギア(写真)もホット一息でしょうか?(笑)ザックはレギュラーですからね。

土曜日のクルセーダーズvsハリケーンズのメンバー発表があったので以下をご覧ください。

CRUSADERS:
15 Leon MacDonald, 14 Kade Poki, 13 Casey Laulala, 12 Tim Bateman,
11 Scott Hamilton,10 Daniel Carter, 9 Andrew Ellis,
8 Mose Tuiali'i, 7 Richard McCaw (captain), 6 Kieran Read,
5 Ali Williams, 4 Brad Thorn,
3 Greg Somerville, 2 Corey Flynn, 1 Wyatt Crockett.
Reserves:
16 Ti'i Paulo, 17 Ben Franks, 18 Reuben Thorne, 19 Nasi Manu,
20 Kahn Fotuali'i, 21 Stephen Brett, 22 Sean Maitland.

先週ハイランダーズにまさかの敗戦をしたクルセーダーズですが、シーズンを通して若手をちょっと使いすぎているような・・・負けてなかったけど圧倒的な強さは感じられませんでしたが終盤に来て経験の無さが出てるかな??という気も・・・
前回も書きましたがクルセに勝つなら接戦ではなくしっかりと点差を保って試合する・・・これが当てはまるのもチーフス戦と同様にハイランダーズ戦も同じ事が言える内容かなと思いました。

ハイランダーズにまで負けてしまい、流石のディーンズ氏も焦ったのかメンバーを5人(先発メンバーの下線の選手)も変えてきてようやくベストメンバー??というところでしょうか。

シーズン途中で肩を脱臼したブレットのディフェンスが、ダンカーターの怪我で早めに復帰したのが影響してる気もしましたが、パワフルではNo1のノヌーを対面にディーンズ氏は本職のベイトマンを入れてきているのが面白いなと思いました。
今年のABsの12番の有力候補のブレットからすると今年からワラビーズのコーチになるディーンズ氏に認められずにプライドを傷つけられたか? これまた先発に復帰したラウララとのセンターコンビが鍵を握りそう。

ウイングには1ヵ月間放置されてきたスコットハミルトンをようやく戻していきなり先発メンバーに入れてきました。ハミルトンはその間クラブラグビーでかなりトライを取ったそうですが、ABsに復帰しても良いくらいの選手なのでこの大一番にベンチにも入れてもらえなかった悔しさがあるので、大一番では爆発の予感。

ハミルトンが入った代わりに大ベテランのラルフがベンチからも追い出されてしまいましたが、まだ荒削りの新人ウイングのうち1人(自分は先発のポキを下げるかな)を出した方が良かった気もします。 14番ポキのキック処理がかなり心配ですね。

FWはプロップに経験のある昨年のJrABsのクロケットを入れ、今季ABs入り間違いなしと睨んでいるリードを先発(6番)に戻して来ましたがルーベンソーンではもう力不足を感じてるので良い選択でしょう、ジェリーとは違ったタイプですがかなり面白い対面対決になりそうです。


HURRICANES:
15 Cory Jane,14 Hosea Gear, 13 Conrad Smith, 12 Ma'a Nonu,
11 Zac Guildford, 10 Willie Ripia, 9 Piri Weepu,
8 Rodney So'oialo (or Chris Masoe), 7 Masoe (or Scott Waldrom), 6 Jerry Collins,
5 Jason Eaton, 4 Jeremy Thrush,
3 Tim Fairbrother, 2 Andrew Hore, 1 John Schwalger.
Reserves:
16 Hikawera Elliot, 17 Neemia Tialata, 18 Craig Clarke, 19 Scott Waldrom (or Thomas Waldrom),
20 Alby Mathewson, 21 Jimmy Gopperth, 22 Tamati Ellison.

ケーンズは謹慎処分だったティアラタが復帰ですが先発に入れてませんが、ティアラタが入ってもクルセーダーズのスクラムは有利だと見てます。
もう1人は先週のブルーズ戦で風邪をこじらせたのかメンバーを外されていたコリージェーンが15番に復帰ですが、今季は昨年のような活躍がない気もするので大一番では活躍して欲しいです。

BKで不安なのは先週2トライをしている14番のホセアギアのキック処理でしょうか、負けたら終わりのセミファイナルではキックが多くなるだろうしダンカーターが狙ってくることは間違いないでしょうから、パクを入れるかと思っていましが、今季のギアへの待遇は良さそうです。

注目はクルセーダーズの新センターコンビに対するケーンズのキャップ保持者の組むパワフル+技もあるセンターコンビ対決はかなり見ごたえがありそう。
ノヌーは抜擢されたベイトマンをパワーで振り切れるか?先週も書きましたがあまりパワーに頼りすぎずにランとパワーを上手く織り交ぜれば何度かラインブレイクも出来る気がします。
クルセーダーズがノヌーに気を取られ過ぎると今季好調のコンラッドスミスのマークが手薄になるし、ケーンズのBKは一気にトライを取る可能性もあるかと見てます。

10番には本当にレギュラーを取ってしまったリピアのセンスのあるキッキングゲームが大一番でどれくらい通用するか注目してみたいと思います。
ウィップーは強気のリードは良いですが、ノヌー同様あまり熱くならないようにしないとゲームが台無しになるので要注意! 
控えのハーフバックは個人的にウィップーより買っているので、後半スタミナが切れかけた頃に投入して、スピードを生かしたランニングでクルセーダーズディフェンスを切り裂いて欲しいです。

FWは何と言っても3列が凄く魅力ですが、ブルーズ戦で肋骨を痛めてまだ出場出来るか決まっていないキャプテンのソーイアロが出れるかどうかが試合前の気になるところです。
仮に出れなくても8番にはマソエが入り7番にはジェリーが不在の時に大活躍していたスコットウォルドムが居るので、そんなに戦力ダウンは無いと見てますが、ソーイアロは口数は少ないですがキャプテンですし仕事量がマソエと比べるとかなり多いのでそこがマイナス要因でしょうか、7番に関してはウォルドムがベストでしょうが・・・

スポーツトークバックラジオではウォルドムが7番でと言う声がかなり多くて評論家以上にウォルドムを評価しているのが興味深いです、でもそれだけ凄い選手だと思います。

ジェリーコリンズが今日になにやら言っていましたが、これはご愛嬌というやつでしょうか、ジェリーが大暴れしてくれないとこの試合は盛り上がりませんから、リッチーファンには申し訳ありませんが、リッチーをぶっ飛ばして欲しいです(笑)

何気に注目しているのが新人のジェレミートラッシュですが、シーズン前のチーム分析でも書いたと思いますが、走力がありボールを持ったら一気に走りきれる走力があるのでトライを見せて欲しい、イートンも怪我から見事復帰して開幕から全部出てると思うのでこの試合で大暴れに期待。キックオフが昔から良くない気がするのでそれが気になるところか。


先週のオールブラックスのトライアルマッチ第一弾(ブルーズvsケーンズ)に続いて明日は第2弾、一番白熱しそうなポジションは昨年のW杯のスコッドを横取りされたウィップーが対面エリスを負かす所を見てみたいのは私だけではないでしょう。 
スミスvsラウララ、ジェリーvsリード、ソーイアロ(orマソエ)vsトゥイアリイ、マソエ(orウォルドム)vsリッチーマコウ、ホアvsフリン・・・書いていたら殆どのポジションになるのでこれくらいで。。。

とにかく楽しみな一戦ですが、まずはセットピースでケーンズが対等に戦えるか(特にスクラム)が問題でしょうか、その次にむちゃくちゃ白熱しそうなブレイクダウンは一番の見所か、そのあとで上記に書いたような事が面白くなると思います。

ホームでセミファイナルを迎えたNZチームは過去に一度も負けたことが無いそうですが、明日は初めてクルセーダーズが負けると予想します。

セミファイナルに残った4チームの力は対等な気がするので、どこが勝ってもおかしくないでしょう。調子が良くないクルセがしっかり立て直してくるかが注目ですが、今回は立て直せない気がしてます。

この大一番の試合なのに1万枚くらいチケットが残っていると言うラグビー王国と言えない数字でがっかり!スポーツトークバックラジオではクライストチャーチの人が天候が悪いのを気にして買わないとか言ってましたが、クルセファンなら雨でも雪(との予報もあり)でもチャーチに居たら応援い行くべきでしょう!!
決勝まで残るからその時で良いやと余裕をぶっこいてるとケーンズに負けて後悔するでしょう、いやケーンズが勝つので後悔決定です(笑)

ウエリントンやオークランドでセミファイナルがあったら完売かな?2003年の時にセミファイナルのチケット買うのに並んで大変だったよ、しかも1時間もしないうちに売り切れたのに、今ではオールブラックスのチケットも余る位だから仕方ないのかな?でも1万枚は酷すぎですよね? そう思うと先週のブルーズvsケーンズは良く入ったな。

ワラタスもかなり調子が良く、キャプテンのフィルウォーは試合を重ねるごとに調子を上げてきて今では毎試合目が逝っちゃってる程調子を取り戻している感じで、明日の100試合目の試合でも活躍するでしょう。

No8のパールーは私が思う一番恐ろしいNo8でシャークスのスピード抜群No8のカウンコウスキーとの対決が今から楽しみです。

ワラタスBKの9~12番がかなり調子が良くシャークスは手を焼くでしょう、4、9、10、12、14番は今季ワラビーズ入りかな?

シャークスはステインが復帰のようですが、良い選手なのは認めますが、まだまだ荒い印象があり冒険家なのか負けたら終わりの試合ではリスクの方が心配です、昨年の決勝のような事がないと良いですが・・・

10番に入ったピナールがかなり切れてるのでワラタスは手を焼くでしょうか、終盤に入りようやく調子を出したシャークスは2試合で12トライ?と勢いづいているので、この勢いはまだ続く気がするので、シャークスが勝つかなと予想してます。

先週のチーフス戦はボーナスポイントを取らないとセミファイナルに残れない状況だったので、展開ラグビーをしてくれました。明日はキック主体となると思いますが、もしリードされてもチーフス戦を見てると面白いラグビーが出来るチームなんだなと関心すると共にびっくりするくらいの攻めを見てしまったので明日は負けていても一気に逆転できる力と勢いがあるのでシャークスと見てます。


NSW WARATAHS:
15 Sam Norton-Knight, 14 Lachie Turner, 13 Rob Horne, 12 Tom Carter,
11 Lote Tuqiri, 10 Kurtley Beale, 9 Luke Burgess;
8 Wycliff Palu, 7 Phil Waugh (c), 6 Rocky Elsom,

5 Dan Vickerman, 4 Dean Mumm,
3 Al Baxter, 2 Adam Freier, 1 Benn Robinson.
Reserves:
16 Al Manning, 17 Matt Dunning, 18 Will Caldwell, 19 David Lyons, ←練習で怪我との情報です。
20 Brett Sheehan, 21 Matt Carraro, 22 Timana Tahu.

Sharks :
15. Stefan Terblanche 14. Odwa Ndungane 13. Adrian Jacobs 12. Francois Steyn
11. JP Pietersen 10. Ruan Pienaar 9. Rory Kockott
8. Ryan Kankowski 7. AJ Venter 6. Jacques Botes
5. Johann Muller ( Capt ) 4. Steven Sykes
3. Jannie du Plessis 2. Bismarck du Plessis 1. Tendai Mtawarira
Replacements
16. Craig Burden 17. Deon Carstens 18. Albert van den Berg 19. Jean Deysel
20. Epi Taione 21. Bradley Barritt 22. Waylon Murray

いづれにしてもセミファイナルは凄い試合になるでしょうね。ということで私の予想はケーンズvsシャークスのファイナル

今週はスーパー14セミファイナル、ハイネケンカップ決勝、ロンドンでセブンス、クラシックオールブラックスがプレミアシップ決勝行きを決めたレスターとの試合があるなど、かなり忙しい週末になりそうです。

最後におまけです。男性限定です(笑)
18歳以下はごらんにならないでください?
今年のチアガールは昨年より良かった気がします。
c

自分で撮ったものは小さくて画像が悪いのでサイトからのです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 スーパー14

コメントの投稿

Secret

昨年の大逆転負けがあるのでシャークスには頑張ってほしいのですが、もしシャークスvsハリケーンズに決勝がなった場合、決勝の地はダーバンかな。
ダーバンの地であの地元ファンに今年こそは優勝をみせてあげたい♪

え!? ルーク別れたんですか??? へぇ~(あんま興味ナシ(笑))

だぁ~かぁ~らぁ~、ラグオさんのことを考えない日はないですって!!(笑)
4月末から、職場の人間関係に悩んでてボロボロっす。。。
コンの笑顔も役に立たないほどに。。。
でも、NZへ出発まで2ヶ月切ったんで、なんとか乗り切りますよ!!

またフォースのジェームス・オコナーくんを紹介してください♪
写真を見ただけなんですが、かわいくて×2ビックリしました(笑)

ブルーズのチアガールの衣装は他よりエロイらしいですね。。。

セミの結果だけ見ましたが、またラグオさんの解説を待ってます。

ターボさん
私の予想が大きく外れました、シャークスはタイオネをいきなり先発で使ったのがいけなかったかと、彼にも同情してしまいます。


ゆうこさん>
ルーク確か別れてますよ、違ってたらごめんなさい、子供の話はかなり出るのに、嫁さんの話は一切ないので・・・普通家族とか書くのに娘・・・娘と・・・それにここ最近はルークの??お母さんらしき人と一緒に娘さんが一緒に居るので。

ルークの興味ないんですか? 良い男だと思いますよ、でも女○が・・・

>だぁ~かぁ~らぁ~、ラグオさんのことを考えない日はないですって!!(笑)

ありがとうございます、嘘でもそういっていただいて嬉しいです(笑)
何考えてるかが気になるところですが(笑)

職場の人間関係ですか・・・大変そうですね。
人間関係が一番難しいですからね、女性ばかりの職場ですか?  コンからオージーの若者に浮気するから罰が当たったかも知れませんよ。

ブルーズのチアガール確かによそと比べてエロいかもしれません、ドキドキして毎回見てます(笑)
2年前はTバックでしたからね、今よりドキドキです(笑) 昔の記事に載せてあるのでブログないの検索して見て下さい。

セミのレビューは書けたら書きます、調子というかDrの実験台にさせて体がやばいです。。。

キャ~~~ア(☆o☆)

★ラグオさん!

お久しぶりでございます。
灼熱の日本から『暑中お見舞い申し上げます』・・・とはいえ、NZはすっかり冬の色なのでしょうね。
お身体、いかがですか? ラグオさんのことは、私も決して忘れてませんよ。
ここんとこ、生活リズムも身体もハードで、ややくたびれてます・・・(^^;) 

Hoseaの写真、こんなところに載せて頂いてたのですね! 
ありがとうございます(ToT)
なんという素敵なショット!! グレイトッ! 男前!
でも・・・シャノンが移籍しようがしまいが、HoseaはHoseaの道を行く!!
それに、ザックがレギュラーってのも、まだ決まってませんから~!(笑)

ラグオさんったら、やっぱりHoseaと私を目のカタキになさってるのね・・・(号泣!!!)


★ゆうこさん

すっかりご無沙汰です・・・(;^^A
今頃は、Rico御用達のスーパーでお買い物・・・?!
私は、この暑い暑い日本で、Hoseaのことを思いながら夏と戦ってます!(笑)
ANZCも日本では放送されないし、当分ナマHosea(?)はお預けかなぁ・・・。
コンちゃんとゆうこさんの幸運をお祈りしています。

HGさん>
お気遣いありがとうございます、HGさんの身体も心配です。
Hoseaの写真に飛びつかないのでビックリしてました(笑)この記事読んでなかったと言う事ですね。
HGさんの事は目の敵にしてませんよ、ただ私の意見を述べているだけですから。
Zacのレギュラーは確定と見てます、スミスと争いに勝ってください。
それではご自愛ください。

★ラグオさん

いえいえ、それは誤解ですよ(^^;)
記事は、ちゃんと拝見していましたが、ずっとモバイル版だったからか、それとも私の携帯が悪いのか・・・、画像は“ブルーズギャル”しか出てこなくて・・・。
で、先日 久々にPCで拝見して、黄金に輝く画像を発見!!
あの写真、欲し~~~い(^_-)-☆

スミスともザックとも、仲良く頑張ります!?(笑)
やっぱり、目標は口に出さないとダメだな~って、最近では Hoseaもそう思うようになったんじゃないかと・・・。
ザックの件も、ラグオさんのご意見なんだと承っておきます。(笑)
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

