スポンサーサイト


オドリスコールもびっくりの大雨決戦(オールブラックスvsアイルランド)レビュー

遅くなりましたが、先週末のオールブラックス vs アイルランドのレビューです。
物凄い雨が降っていて、しかもウエリントン独特の風が吹きとても寒そうな中の試合で選手は勿論の事観客の方もかなり寒かったのではないでしょうか、数千枚のチケットが残っていると言われていましたが悪天候で空席が結構ありました。

今年一発目のハカの指揮はケビンメアラムが写って大丈夫かなと心配していましたが、
普段のしゃべり声とは違ってドスの利いた??声でなかなか良かったのではないでしょうか。
印象的だったのは、キャプテンのリッチーマコウがハカが終わってもしばらく動かずに相手を見ていた事です、確かもう一人ソーイアロもそうだったかと思いました、この二人がかなり気合が画面からも伝わって来ました。
リッチーは入場の時もかなり気合を入れて物凄いスピードで入場して来てました。

アイルランドのキックオフをABsはしっかりキープできず、いやな感じの立ち上がり・・・
しかしその後直ぐに、いつもより気合が入っているリッチーマコウが物凄いタックルを見せてくれましたが、その後も自陣でキックチャージをされあわやトライになりそうな場面があるなど立ち上がりの動きはいまいち。。。

3-3の同点で前半15分くらいに、ビックゲインをしたコンラッドスミスがシヴィヴァトゥーに繋ぎトライ 8-3
コンラッドスミスはオドリスコールが外側にずれたのを見て一気に加速し内側から来ていたFWのディフェンスは、まったく追いつけず(オドリスコールがずれるのが早すぎな気もしましたが)ディフェンスの裏に出てすばやく外側で顔を出した快速シヴィヴァトゥーに絶妙なパスと見事なトライでした。

しかしその直後のキックオフで風の影響もあったでしょうが、声を掛けたアリウイリアムズの頭上を大きく越えまたもやキックオフのボールをキープできず・・・自陣奥深くでアイルランドスクラムになり大ピンチ。
スーパー14セミファイナルの時もハリケーンズが先制トライを取った直後のキックオフをしっかり確保できず勢いに乗れず敗退しているし、この試合もいやな感じだなと思っていたら、自陣に釘付けにされた挙句アイルランドの12番(数日前に怪我人が出たので代役)にトライを奪われ 8対8の同点
その後のキックオフではダンカーターがダイレクトタッチのキックミスでマジで嫌な流れです。

風下の前半を何とか同点で乗り切った??(事にしておきます)ABsは後半は前半のミスを修正したいところ。先に点を取ったのはラックでリッチーを殴ったアイルランドがペナルティーを取られABsが11対8とリード
リッチーのひじが少しあたっただけで怒ったのか、見方にもあきれられるこのペナルティーはいただけなかった。

今度はソーイアロが殴られ鼻血と口もかな血を出してアダムトンソンが交代で出てきてABsデビュー
殴られたと言っても敵ではなく、一人の選手にブレッドソーンと同時にタックルしてソーンの手が顔に当たった不運ですが(笑)あのパワフルのブレッドソーンに殴られたので一発でKOされました(その後しばらくして戻ってきました)

いただけないペナルティーで逆転されたアイルランドですがレフリーがノックオンを見逃した直後に得たペナルティーでゴールを決め11対11の同点

65分にキックがいまいちだったダンカーターが見事なステップでラインブレイクして大きくゲインしてアリウイリアムズに繋ぎラック(ダンのところでラックだったかな??)、ラックからソーイアロ→シュワルガー(ジョンアフォアの怪我で途中出場)→マアノヌーと繋がり最後は悪天候が幸いしタックルされてから5Mくらい滑りインゴールへ入り逆転トライ。 18対11
ダンのブレイクから見事な繋ぎとラックからの早い球出しでノヌーのパワフルを活かし3人を引きずり見事なトライでした、ラストパスをしたシュワルガーのオフロードも最高でした。

残り15分近くありましたが、このトライがかなり大きくこの後ダンカーターのPGを追加して21-11と試合を完全に決めました。
悪天候の中で震えながらプレイしていた両チームの選手の皆さんお疲れ様でした。試合後のグラウンド内でのインタビューでは、リッチーの後に喋ったオドリスコールの涙目でブルブル震えながらのインタビュー映像は今週テレビで何度も放送されました。

今日はこの辺で終わりますが、次回は良かった選手等書けたらなと・・・
一番の収穫はスクラムがかなり良かったこと、だから安心して見れ早い段階で勝てるなと思いました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : アイルランド Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 スーパー14

コメントの投稿

Secret

ノヌー復活

ラグオさん、みなさん、こんにちは。

ノヌー復活トライ、バンザーイ。
3人を引きづりながらのトライ、いかにも「らしい」
トライですね。

とりあえず、ABsも勝てたし、よかったですね。

ラグオさんに褒められた☆
ぐふふ:)

行きますよ

今週末イーデンパークへテストマッチを見に行きます。2度目のイーデンパークで初めてのABテストマッチ観戦で超楽しみです。テストマッチでなくても良いのでワイカトスタジアムでも観戦してみたいのですが、今回はスタジアム外周を見てきます。マオリが来週末試合ですが、マオリは何処で練習するのかご存知ないですか。

ロドニー

日本で放送がないのでライブスコア見ていましたが、ラグオさんのレビューを読んだらロドニーは退場した後再びプレーしたのですか?ブラッドビンってこと?
ライブスコアでは、鼻が折れたかも?!と書いてあってそれを信じていました~ぁ。。

今週末はイングランド戦ですね。
10年前のイーデンパークでのイングランド戦が私のテストマッチデビューでした~。(ラルフとデビュー日が一緒なんですよっ!笑)

いちはらさん>
やってくれました、今日も暴れてくれるかな?

ゆうこさん>
珍しく誉めたでしょ? でもカフイに抜かれないように。

SAMさん>
返事遅くなりました、今日来られるんですね、マオリはハミルトンの試合なのでフィジーから帰ってきたらワイカトスタジアムかその隣のグラウンドでやるかと思いますが、フィジーから帰ってきて直ぐにハミルトンに行くかがどうかは解りません。
ではイーデンパークで。

CCさん>
ロドニー止血交代で退いただけです、かなり頑張ってましたね。私のデビューは99年のサモア戦でノースハーバースタジアムなのでCCさんが一年お姉さん(先輩)ですね(笑)トニーブラウンとかその他もたくさん居たかな??調べておきます。

同期デビュー

ロドニーの鼻血写真見ましたが、元気にイングランド戦に出てましたね。

ラグオさんのデビューは99年のサモア戦ですか。
私はその1週間前のNZ Aの試合が1年の見納め~でした。
サモアも好きだし注目のウマガBro対決で「見た~い!!」と言いながら日本に帰ったように思いますぅ。

サモア戦はテストマッチ初戦だったのでデビューの人が多かったんですね。
トニー・ブラウン、ダリル・ギブソン、ノーム・マクスウェル、グレック・フィーク辺りでしょうか。
やっぱりSuper12決勝で戦ったクルセーダーズ、ハイランダーズからですね。

CCさん
一年後輩ですが同期に入れてもらえるんでしょうか?(笑)その変ですかね、多分ケラハーもだったかな・・・?ごめんなさいまだ調べてません先輩!分厚い本があるので直ぐに調べれるはずなのに・・・

ラグオさんの替わりに

調べてみました~。
前回私があげたメンバーは、当時の記事にデビューと書いてあるのを拾い出しました。
そこにはケラハーってなかったけど??と思ったら、その前の「A」との試合をデビューとされていたからなんですね。ABデビューとテストマッチデビューの違いでした。
なので、あとケラハーとディラン・ミカも追加です。

調べていて、私の同期がもう一人カール・ホフェフトが見つかりました!

ラグオさんの分厚い本ってどれのことですか?
去年行った時に勝ったのと同じやつかな?今回調べるのにはラグビーミュージアムにお世話になりました。

同期とか先輩とかより”メイト”ってのが好きです!(笑)

CCさん
調べてくれてどうもです、Aとの試合はセレクションマッチ見たいなのではなかった?
ディラン・ミカって懐かしいですね、ケラハーはこの当時が一番良かった、体も締まってるしパスも良かった気がします。

>ラグオさんの分厚い本ってどれのことですか?

スカイ加入したときにもらえたのでむちゃくちゃ分厚いです、スーツケースに入れたらかなり重量を取ってしまいます。Men in Blackというかなり古い試合から(初代からなのかな?)2005年の試合のすべてをメンバー表とレビューが書いてあるものです。かなり良いですよ。
CCさんはどういうのですか?コンパクトなやつで簡潔なプロフィールが載ってるのかな?
同期とか先輩とかより”メイド”の方が好きなんですね。そんなコスプレの趣味あったんですねCCさん。
今度はいつごろNZに来ますか?

やっぱり・・・

メイドって読んだんですね~、ラグオさん。
自分で打ってる時はなんとも思いませんでしたが、投稿したのをみて、メイドって見えるかも?!と思っていました。(笑)

あの時のABs対Aの試合は、セレクションと言うより調整試合と言う感じだったのでは?
ディラン・ミカは今はどうしているのでしょうね。
しばらくコカ・コーラにいましたね。

ケラハーは、あのあと筋肉?を付けすぎましたね。ガッパースも付けすぎですよね~。

私の本はラグオさんが言っているやつだと思います。ロン・パレンスキーさんが書いたんじゃなかったでしたっけ。(?)お、これにサインを集めたらすごいな~!と思いました。
ラグオさんの本は百科事典なみってことですね。
もしかして、私がウエリントンのラグビー協会で見たやつかな?
台の上に置いてあって、ペラペラめくりながら見ました。

NZですか~。来週のマオリ対ジャパンも見たいし~。シャノンの最後の試合も見たいし、ロミにも会いたいし・・・っていっつも思っていますが、
実際に行けるのは次のゴールデンウィーク辺りだと思います。
あまりに早く行くと、「今度来た時には家族が一人増えてるよ~」って別れたのに、”増えてない・・・”って事になりますから。(笑)

CCさん>
まじでメイドと読んだと思いましたか?冗談で書いてみたんですが、怒られるかびくびくしてました(笑)でも良く見るとメイドに見えますね。本当はメイドに興味がありカフェでバイトしてないですか?(笑)って冗談??はこれくらいで、今週末のマオリ戦に掛け付けて下さい、ネイピアだから場所がまた良いじゃないですか。シャノンも待ってますよきっと。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

