スポンサーサイト


Bledisloe Cup 1#

Wallabies vs All Blacks ANZ Stadium,Sydney 8:05PM(NZ Time 10;05PM)

さあいよいよ明日です、ワラビーズvsオールブラックスと言うチームとしての戦いというより「Dingo vs Ted」←2人のニックネーム(ディーンズ vs ヘンリー)での戦いという感じで盛り上がり過ぎているのが気になるところですが、ある意味下火?になってきているラグビーを盛り上げるネタにもってこいの対戦ではないでしょうか。

昨年のW杯の失敗の責任を取らなかった事があるのでベテラン代表監督のヘンリー氏の方がプレッシャーを受けているのが毎日ニュースを通じて嫌でも伝わってきてます。逆に新人代表監督のディーンズ氏の方がプレッシャーどころかワラビーズの仕事を楽しんでやっている」と明日の試合に向けてワクワクしている様子が頼もしく見えました。

それもそのはず、ワラビーズが先週スプリングボクスに勝ってしまったのでABs危うしか?と言う言葉が出てきてもおかしくないですし、オージーもキウイのコーチですがBledisloe Cupを久しぶりに取り返せる(2003年にNZが取り返していらい今までNZ)かも知れないと期待を抱いていると思われます。

プレビューは前回と前々回の時の各チームのメンバー発表の時にある程度書いていますがプラスして。

まずは重要なセットピースをしっかり安定させれるか?
スクラムから行くと先週ワラビーズがボクス相手にも健闘したことから弱かったスクラムが改善されたと思われがちですが、キウイレフリーに助けられた感じもあるし、今回はABsの3番にはサマヴィルを入れてきてるしロックにソーンが復帰しているのでダニーデンでボクスに負けた時のような安定しないスクラムとは大違いでワラビーズはかなりプレッシャーを受ける事になると思います。 しかしインチキで上手くやり繰りするか?

ラインアウトはアリウイリアムズの足首の状態がどれくらい回復しているか次第ですが、調子がよければそんなに酷くならない気もしますが、スローイングがお世辞でも良いとは言えないので・・・
ワラビーズは文句無く良いでしょうから、ラインアウトに持ち込む作戦で行きたいところか。

次にブレイクダウンですが、両チームの3列を比較するとフィジカル面でワラビーズがやや有利になるのでは?と予想してます。鍵はリッチーマコウの代役で7番に入り5年ぶりの代表返り咲きのダニエルブライドがどれだけやれるかに掛かっているでしょうか、ここ数ヶ月骨のある相手と試合をしていないのでブライドの調子がどれくらいか解らないのが不安でもありますが、彼が絶好調だと相手にとってはかなり嫌な存在ですし、ジョージスミスに対しても十二分に対抗出来ると個人的に思っているので楽しみです。

それにプラスしてNo8カイノがフィジカル面で対面のパールに勝てというのは難しい話ですが、しっかりと対抗してもらわないと厳しくなるでしょう。パールの破壊力は恐ろしいしオフロードパスもかなり上手いので要注意。あとジョージスミスより個人的にロッキーエルムソンの存在のほうが嫌です、彼は昨年辺りからかなりプレイに落ち着きが見られるしサイズも走力もあるので明日も目立つのではないでしょうか?
キャプテンソーイアロがいつもの事ながらかなり張り切ってくれるでしょうが、経験の浅いカイノとブレイドの3列なのでかなり負担になると見てるのでリーダーシップに影響してくることもあるかと。

BKに目を向けると非常に面白い対決になりそうで今から楽しみです。
ハーフはワラビーズに分があるかと・・・しかし先週はあまり良い評価が得られていなかったようですが、そこまで言うほど悪かったかな??と言う印象です。たまにパスミスはしてたけど、ここぞと言う時の球出しはしっかりしてトライに繋げてたし、チャンスでしっかりさばけないエリスとは対照的だと思ってます。

エリスはスクラムからの球出しもカイノと息が合うかも心配ですし、ブレイクダウン時にFWへの支持や時には体を張ってボールをキープする事など出来るか?以前も書きましたがそれが心配です。

ABsはノヌーがコンタクトが弱そうなワラビーズ10番ギタウ,12番バーンズの辺りを狙ってきそうな感じもしますが、バーンズが低いタックルで止める事が出来てもオフロードで繋ぐ事はできそうです、ギタウは時々タックルを外されるしコンタクトが弱いので結構穴だと思ってます。

絶好調のコンラッドスミスを外してまで入れたカフイは以前も書きましたが何でも出来る選手でワラビーズ相手にどれだけやれるか楽しみです、カフイからのキックオプションもあるのでダンの負担が減るかも。

ABsのウイングは2人とも一気にトライを奪うことが出来る選手で明日はワイドの展開を増やしてくるでしょうか、もっとシヴィヴァトゥーをラインに絡めてイングランド戦でノヌーが取ったトライ見たいのを再現して欲しいかも。

ワラビーズディフェンスはパワフルのノヌーを警戒しなくてはいけないし、スピードがある選手もいるしダンカーターは蹴れるし非常にディフェンスしにくいでしょね。

今度はワラビーズの攻撃ですが、ギタウのセンスは素晴らしいの一言、しかも何をやってくるか解らない選手でABsはかなり嫌でしょうね、キックパスに関してはダンカーターより上手いと思いますしキック処理が決して良いとは言い切れないABsの両ウイングを狙って12番バーンズもキックが上手いですしかなりキックが多くなるかもしれません。こういうときにキック処理の上手いウルフは入れてないですね(笑)

モートロックの代わりにはライアンクロスですが、この選手も嫌な選手です・・・
カフイはモートロック対策で使われた気もしないでもありません、前に出て強いタックルをするカフイはモートロックのようなサイズがあり、どちらかと言うとパワフル系でくる選手の方が対応しやすかったかと、クロスもサイズはありますが少し前にフランスとやった時に書いたように、クロスが取った2トライのうちの始めのトライはボールを貰う前に伸びてディフェンスをずらして技ありのトライでした、これは前に出てタックルをするカフイのスタイルでチーフスでも慣れているラッシュディフェンスだと結構あっさり抜かれる恐れもあるしそこら辺が心配です、ましてやセンターコンビを組むのは同じように前に出てフィジカルなタックルをするノヌーで横の動きに弱い?ときてるので・・・
仮にモートロックだとしても今年の試合を見る限りではコンラッドスミスはいいタックルしてるしフィジカル面でも心配ないと思いましたがカフイできたので少しビックリ、コンラッドだとしたらクロスのような横の動きが出来る選手にも対応できるかと思っています。

私が心配している事は両ウイングのキック処理とキック、センターコンビのディフェンスです。
攻撃に関してはそんなに心配していません、カフイとトゥイタヴァキがどれだけ通用するか楽しみ。

私の心配事が外れればABsが負けることは無いでしょう。、FW次第では圧勝もありか?
予想は3点差以内でABsでしょうか。

ワラビーズのタフが後半出場し大暴れして活躍する予感がするので10点差くらいと始めは書きましたが3点に
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby オールブラックス ニュージーランド ラグビー ワラビーズ スプリングボクス

コメントの投稿

Secret

HGさん!!!

@まずはラグオさん

ウチはスカイがないから深夜観戦だよ。。。
まぁ、がんばって観るけどね、鼻水垂らしながら。。。





@HGさん!!! (読んでますか??)

ご無沙汰してます、お元気ですか?
あたし今クライストチャーチにいるんですが、昨日こっちでプレシーズンマッチのカンタベリー vs ウェリントンの試合があったんですよー!!
で、HGさんのHoseaも来てたんですが、ホンマすんません、あたしHoseaの顔を認識してなくてね、背番号見てめちゃ探したんですよ。
天気悪かったんで泥だらけになってましたが、がんばってましたよ!!
あたしのTimmy(TimBateman)と仲良いみたいで、試合後は2人で話しながらロッカールームのほうに帰って行ってました。
目の前を通り過ぎていったんですが、写真も撮れず、『フォぉ~!』と書いたサインももらえず。。。
ごめんさない。。。
とりあえず、お知らせしようと思いまして。。。



ラグオさん、ラグオさん家での伝達、失礼しました。。。

ゆうこさん>
風邪悪化させないように暖かくして観戦してください。

ゆうこさ~~~ん!

お久しゅうございますぅ! お元気でしたか?

Hoseaを至近距離からご覧になったのですね!
なんて羨ましい!!!

私は、Wellington LionsのHPだけを頼りに、今季のHoseaの大噴火に、「このときを待ってたのよ~~~!」と、もう涙涙の毎日です・・・(ToT)

今まで「ウィングなのにトライが取れない!」「Poorパフォーマンス・・・」などと、叩かれたこともございました。
でも、Super14終盤以降、IRB-PNC、ANZCと、ついにHoseaが本領を発揮してくれて、私は本当に嬉しくて嬉しくて・・・。
UKにいるRicoも、きっと喜んでいることでしょう!

ザックの出現、D.スミスのウェリントン協会との契約など、Hoseaの眠っていたマオリ魂(?)を呼び起こすのには、良い刺激になっていると思います。
良い選手には良いライバルが必要です!

ところで・・・、いつからTimくんに???(一瞬 Fairbrotherかと思いましたよ・・・笑)
彼は3年ほど前だったか、CBHSの主将(?)として来日してましたね。
サニックス・ワールドユースですばらしい活躍をしていましたが、順調にきてますね。

Hoseaと仲イイのかな?・・・というのは、PNCのときに私も思いました!
TimがHoseaにくっついてくるんですよね!(笑)
PNCでは、国歌斉唱のときも、優勝メダルを受け取るときも、記念撮影のときも、いつもTimはHoseaのそばにいました。
男前の双璧の競演は、目の保養になりますね~!
ゆうこさんも相変わらず面食いですなぁ・・・(^_-)-☆

ちなみに、HoseaはANZC5試合でハットトリック2回を含む合計7トライで、目下 Leading scorer街道まっしぐら!!
このへんで、なんとしてもAB入りしてほしいです!
応援して下さいね!!

では、CHCHからのレポートを、今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

