

あと2時間半で始まる 今日準々決勝 #4 (Air NZ Cup)

昨日のウエリントンvsタラナキの試合はボールが良く動く試合でトライ合戦となり選手はくたくたになったのではないでしょうか。私も見ていて忙しくてトイレにもいけませんでした、詳しくは後ほど書くことにしますが、面白い試合を見せてくれた選手にありがとうと言いたいです。ベイオブvsサウスランドは後半一方的で面白みに掛ける試合になったのが残念でしたが、この両チームがベスト8に残ったことは素晴らしい事です。

さて準々決勝最後の試合ですが、今期も好調のホックスベイ(3位)とシーズン前半は中々勝ち星に恵まれずもたつき上位4位以内に入る事ができなかったワイカトとの対戦は注目カードです。
ワイカトはオールブラックスの選手が戻ってきて攻撃力が物凄くあがり最終戦のタラナキ戦ではディフェンスは酷かったですが、シヴィヴァトゥーが何度もラインブレイク、カフイの豪快なランニングでトライをアシストするなど存在感は抜群でトライ合戦だったこの試合を決めた終了間際のシヴィヴァトゥーの個人技での逆転トライはしびれました。

パワフルNo8シオネラウアキもパワフルさを発揮していましたがABsの時と同様安定感に掛ける印象があり年末遠征は若手の有望な3列の選手達(キランリード,メッサム,ラティマー等)の誰かがスコッド入りするだろうと見てるのでメンバーに入れないのではないかと思ってます。
今日猛烈にアピールできればヘンリーも新たに考え直すかもしれませんが、トライネーションズである程度見切りをつけたように思っているのは私だけではないような気もします。

そのワイカトは先週のタラナキ戦で元ワイカトで今季ハリケーンズで活躍したリピアの強烈なタックルで脇腹を痛めたドナルドが欠場、そしてオタゴ戦では前半だけで3トライをするなど早くABsで見てみたいキャプテンのメッサムが痛めていたハムストリングの状態が思わしくなくこの試合に欠場とFW,BKのキー選手の二人が揃って居ない事はチームにとってかなり痛いのではないでしょうか。
しかしその選手が途中で抜けた先週のタラナキ戦ではメッサム→レヴァヴェドナルド→ブルースとワイカトベンチにレギュラーになってもおかしくない良い選手がいるのでこの2人が良い仕事をしてベスト8を決めただけに大きな戦力ダウンはないと言いたいですが、メッサムとドナルドの欠場は大きいか

しかしまだ戻ってきていなかった大物ABsのムリアイナがこの試合から戻ってくるのはドナルドの欠場を少しでも和らげるかと・・・メッサムの代わりのレヴァヴェも能力は非常に高いと見てるし注目。


一方のホームで準々決勝をやることができるホックスベイはワイカトには相性が良く昨年はRound戦とこの準々決勝でも勝っており、今年もRound戦でも勝ってるし今日ももちろん勝てる実力はあるでしょう。

緑色の選手がベテランでチームを引っ張る選手、青文字は活躍&注目している選手、そして赤文字は年末にABs入りするのではないかと予想している選手です。青の太字は来季のスーパー14入りしそうな選手と勝手に予想してみましたが、ホックスベイの特に13番Jason Shoemarkは昨年の活躍からいくとどこかに入ってもおかしくなかったのにどこにも取ってもらえずハリケーンズのトレーニングスコッド止まり、この選手6,7年前の20才の時(スースランド時代)にブルーズ入りしてたらしいですが、もし来年スーパー14で契約できれば久々のスーパーラグビーとなりそうです。

もう一人は昨年の快進撃の立役者と言っても良いくらいホックスベイのスクラムを支えた頼もしい男です(1番Faka'anaua Taumalolo)。毎回スクラムを組む直前に声を出して気合を入れているのが見ていて頼もしく、昨年のティアラタが殴られ失神KOした試合(ホックスベイがウエリントンに勝ってお祭り騒ぎ)では彼がシュワルガー相手に組む前に声を張り上げ気合だけでなくスクラムまで押してしまったと言う地元ではかなり人気がある選手だと思います。
スクラムだけでなく、がっちりした身体での突進も素晴らしくしかも走れるプロップときてるから頼もしいと言わずにはいられない選手で、先週のベイオブ戦でも低い姿勢で突進してトライを奪うなどその他でもボールを持っても良いゲインを何度もしていました。 
そんな彼もスーパー14に入ってもおかしくない選手なのでABsやスーパー14レベルで通用するプロップを多く抱えるケーンズでは取ってもらえないと見て今季プロップが抜けたチーフスのフランチャイズに目をつけて今シーズン後ワイカトに移籍して来年はチーフスのメンバーとなりスーパー14でも彼の気合の入ったスクラムとボールを持って走りまくる姿を見れることができると思います。
今度写真でも載せようかと思っていますが、一度見たら忘れない印象深い人かも(笑)

スクラムはホックスベイが結構いいと見てるのでワイカトがどれだけプレッシャーを掛けれるかそうでないかでBKを活かせるかにも繋がってくるかと思いますが、ブレイクダウンではワイカトの7番が良い仕事をするのでブレイクダウンで有利になればワイカトBKは一気にトライを取れるのでここ数年負け続けているホックスベイにリベンジも可能と見てます。

ホックスベイは2週前にカンタベリーに完敗したときにがっかりしましたが、その後怪我人も帰ってきてベイオブ相手に快勝しているので、準々決勝でワイカトを倒せば大敗したカンタベリーに準決勝で再挑戦できる事になりますが、ワイカトにある程度差をつけて勝てないとカンタベリーには太刀打ちできないと思います。
個人的にはワイカトが好きなので豪華になったワイカトが勝って準決勝にあがりでカンタベリーを破って欲しい。

ザックもここでしっかりアピールすればほぼ決まっている??ABs入りも確実になるだろうから、持ち前の安定感+フィニッシャーとしてトライを奪って欲しいです。一押しウイングのうちの一人なので。

WAIKATO: (6位)
15 Mils Muliaina, 14 Sosene Anesi, 13 Richard Kahui, 12 Jackson Willison,
11 Sitiveni Sivivatu, 10 Callum Bruce, 9 David Bason,
8 Sione Lauaki, 7 Tom Harding, 6 Faifili Levave, 5 Romana Graham, 4 Toby Lynn (captain),
3 Aled de Malmanche, 2 Ole Avei, 1 Hikairo Forbes.
Reserves:
16 Vern Kamo, 17 Toby Smith, 18 Kent Fife, 19 Matt Blain,
20 Malcolm Barnes, 21 Dwayne Sweeney, 22 Tim Mikkelson.
HAWKE'S BAY: (3位)
15 Israel Dagg, 14 Jason Kupa, 13 Jason Shoemark, 12 Sam Giddens,
11 Zac Guildford, 10 Matt Berquist, 9 Danny Lee (captain),
8 George Naoupu, 7 Karl Lowe, 6 Michael Johnson, 5 Bryn Evans, 4 Johan Snyman,
3 Anthony Perenise, 2 Hikawera Elliott, 1 Faka'anaua Taumalolo.
Reserves:
16 Ash Dixon, 17 Josh Keys, 18 Matt Egan, 19 Pama Petia,
20 Chris Eaton, 21 Daniel Waenga, 22 Aayden Clarke.


それではまた後ほど。

ラグオ
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス Rugby ニュージーランド ラグビー AllBlacks NewZealand Super14

コメントの投稿

Secret

おかえりなさぁ~い!! 待ち構えてましたよ!!
お互い無理せずゆっくり行きましょうね。

明日はいよいよ準決勝だ!! 
決勝は、ウェリントンvsカンタベリーかな???

お礼がしたいって?? 
いくらでもしてください、待ってます。

で、これ書いたの12日ですね。
コンちゃんの誕生日だ♪

ではまた。

ただいま

ゆうこさん
待ち構えてましたか? 嬉しい言葉どうもです。
本当にお互いにゆっくりと行きましょう、私はゆっくりが苦手なので突っ走った時は止めに入ってください(笑)
決勝は普通に行けばゆうこさんの書いたカードになりそうですが、ウエリントンの安定感がシーズンが深まるにつれてなくなってきてる感じなので心配です・・・
個人的にザックを筆頭に若手が活躍しているホックスベイに決勝に行って欲しいですが、カンタベリーはシーズン前半はいまいちでしたがしっかり仕上げてきてるので勢いのあるホックスベイでも厳しいでしょうね。

お礼は何を待っていますか?(笑)
今日はマフィンを作ったので食べますか?(笑)

12日がコンの誕生日ですか。。。知らなかったです、私とかなり近いですよ。コンにはプレゼントを贈りましたか?私も待ってます(笑)


プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

