スポンサーサイト


香港の試合と明日のスコットランド戦

1週間ぶりですね、更新が遅くなりました。
先週の香港での試合ですが、個人的な意見ですがいまいち盛り上がりに欠けた印象がしました。
客寄せの為にBledisloe Cupとタイトルをつけた割には空席が結構目立った、それに観客席はおそらくニュージーランドからとオーストラリアから香港に行ったと思われる人が沢山目立っていたと言う事は地元の人の関心はそこまでなかったと言う事ではないでしょうか?

実況の人とかヘンリーはこの企画が成功したと言っていますが本当のところはどうなんでしょう?
試合後のインタビューでリッチーも香港での開催については話をあわせて「良かった」と言っていましたが、顔がかなり引きつっていたし湿気も凄くて選手側の正直な意見では「こんなところではやりたくなかった」と言いたかったのではないかと勝手に思っております。

ワラビーズはトレーニングキャンプを何度もしていたので調整はしっかり出来ていた印象で前半の攻撃は見事だったと思いました、反対にオールブラックスは前半は全然身体が動いてないじゃんと言う感じの動きの悪さが目立った印象でした。 

それなのに後半はワラビーズが失速??したかんじで全然でしたがレフリーがABsよりだったので後半逆転が出来たといってもおかしくないくらいレフリングには片寄りがあった記憶です。
あのレフリーは2005年のイングランドvsオールブラックスで後半オールブラックスに3枚連続のイエローカードを出した人で、そのときも思いましたがどうしてあんなに偉そうな態度で選手に話すのでしょうか?ワラビーズの選手が何度も言われていましたが見ていて気分が悪くなりました。スクラムの組み直しが多かったのはレフリーのせいでもあったかと思っています。

それにしてもワラビーズはABsラインアウトに対して競ってこなかったのはどうしてでしょうか?あれだといくらラインアウトに不安があるそしてスローイングが良くないメアラムでも良かった訳ですね。

いきなり先発デビューのホセア・ギアは緊張していたのもあるかと思いますが良い出来ではなかった印象です、間合いがないときにボールを貰ったギアはやっぱり何も出来ない、そして2本目のミッチェルのトライですが、リッチーがジョージスミスを見ててギアは対面のミッチェルを見てればいいのにジョージスミスの方によってミッチェルにタックルに行くのが遅くなりあっさりトライを取られたのはちょっといただけない気がしました、ミッチェルの最初トライもギアのノックオンから始まったし良い所なしでしたが残りの試合(テストマッチ)でチャンスがもらえるかは厳しいと言えるでしょう。

ドナルドの時々見せたゴロパントは人を活かそうと言うのではなくチーフスの時と同じように自分一人で何とかしてやろうと言う気が強いのか良いとは言えないプレイでしたが、彼は経験を積めば良い選手になれるしダンカーターが怪我したらドナルドが10番をやる事になるので、10番ダン、12番ドナルドの方が好ましいのは確かですが経験を積ませるにあたってドナルドの10番の試みは良かったんじゃないかと思っています。

前にも書きましたがやっぱりトエアヴァは13番ではなく15番(もしくは12番)が良いですね、ムリアイナが居なくてもトエアヴァが居るから安心だと言えるようなプレイと言っても言い過ぎではないでしょう。

ABsの1本目のトライはギタウが昔のルールで22Mにボールを戻したのにダイレクトでタッチにだして、そこからABsのラインアウトからトライに繋がりABsペースになったのもあるしあのダイレクトタッチがなければどうなっていた事やら、レフリーに助けられ相手のミスに助けられラッキーなABsでした。

しかし湿気、グラウンドの状態の悪さ、そしてレフリーと言い選手たちはかなりやりにくかったのではないかと気の毒に思っております。
さて明日早朝(NZ時間6時)に行われるヨーロッパ遠征第1戦でもあるスコットランド戦のメンバーを載せて置きます。
ABsは12人もワラビーズ戦から入れ替えてローテーション復活で昨年のワールドカップの反省はどこに行ったか?と騒がしいNZですが個人的に今の時期は選手に経験を積ませるためにも良いのではないでしょうか?それに新しい選手が見れるのが楽しみでもあるしこの経験の浅いメンバーに興味があります。いざとなったら大物が控えているベンチの2人を投入してくるんでしょうね(笑)

スコットランドとは言え3列陣がかなり良いそうですし2人のデビューを含む経験の浅いABsの3列陣は大丈夫でしょうか?心配ではありますが彼らがどれだけやれるか楽しみです。
キラン・リードは新人でも全然心配していません、メッサムが大活躍するか?心配は7番に入ったトムソンでしょうか・・・どうしてスペシャリストのスコット・ウォールドロムを呼んでるのにそうでないトムソンを7番に入れるのかな?と言いたくなります、ウォールドロムのプレイが見たかったのが正直なところで、この試合に使われなかったらテストマッチの試合で出番はないでしょうから平日行われるマンスターとの試合のみですか・・・?

両国間100年以上の歴史の中で一度もスコットランドは勝ってないらしいですが、勝てるならメンバーをかなり落としてきた今回の試合がチャンスではないでしょうか?さて経験の浅いメンバーのABsが勝つか楽しみな試合です。個人的にカフイが安定感のあるプレイを見せて活躍してくれると思っています。
NEW ZEALAND:
15 Isaia Toeava, 14 Anthony Tuitavake, 13 Richard Kahui, 12 Ma'a Nonu,
11 Joe Rokocoko, 10 Stephen Donald, 9 Piri Weepu;
8 Liam Messam, 7 Adam Thomson, 6 Kieran Read, 5 Ali Williams, 4 Anthony Boric,
3 John Afoa, 2 Keven Mealamu (c), 1 Jamie Mackintosh.
Reserves:
16 Corey Flynn, 17 Neemia Tialata, 18 Ross Filipo, 19 Riche McCaw,
20 Andy Ellis, 21 Daniel Carter, 22 Cory Jane.

SCOTLAND:
15 Chris Paterson, 14 Thom Evans, Ben Cairns, Nick De Luca,
11 Sean Lamont, 10 Phil Godman, 9 Mike Blair (c),
8 Simon Taylor, 7 John Barclay, 6 Jason White, Jim Hamilton, 4 Nathan Hines,
3 Euan Murray, 2 Ross Ford, 1 Allan Jacobsen.
Reserves:
Dougie Hall, 17 Alasdair Dickinson, 18 Matt Mustchin, 19 Scott Gray,
20 Rory Lawson, 21 Dan Parks, 22 Hugo Southwell

レフリーはあの、あの昨年のワールドカップでフランスに負けた時に吹いたWayne Barnesです。
個人的にこのレフリーは良いレフリーだと思っています、指示の声もしっかりしてるし選手もやりやすいかと思っております、しかし昨年のフランス戦に関しては良いとは言えませんけど(笑)大舞台で緊張してたんでしょうが・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : スコットランド オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー ラグビーワールドカップ

コメントの投稿

Secret

ノヌー先発

ラグオさん、こんばんは。
メンバーを落としてきた中の先発は少々複雑ですが、いい仕事をして首脳陣の信頼を回復して貰いたいものです。
香港での試合では途中出場したらしいですが、いい仕事してましたか?

LIVEは無理だけど、リプレイ観て来ます!
久々にカフイのプレイ(と眉毛)が見れるんですね~。

香港戦、やっぱり満足しきれない感じですよね。
ユニオンの試合が久しぶりだったので、楽しみにしすぎていた分の
ギャップが大きいからなのかもしれないけれど。

あの芝生の状態はやっぱりイマイチなんですか?
前半はよく滑ってる選手がいた気がするけれど。
選手のコンディション以外の要因が絡んでくるのが
スポーツの面白みなのかもしれないけれど、
それを差し引いても香港でのラグビーってどうなんだろうって
感じが個人的には払拭できません。

両国間での開催じゃないせいか、AUSやNZのサポーター達のパフォーマンスが
普段以上に派手だった印象で微笑ましく思いました。

もう一度チャンスをください!!

あの日のスタメンでは、彼だけがチームに合流したばかりで、充分な練習ができてないとか、一応『ブレディスロー杯』と名の付いたビッグゲームにいきなり引っ張り出された(?)とか、目標だったAll Blacksデビューなので緊張したとか・・・、私としては彼を擁護したいところですが、それは私の胸の中にしまっておきます。

彼は誰の目にも明らかなくらいガチガチに固まっていて、“緊張”なんてもんじゃなかったです。あんな悲壮な表情の彼を見たのは初めてで、All Blacksのジャージがいかに重いか、私も思い知ったしだいです・・・。

彼は賢い人だから、All Blacksとなった今、嬉しさだけじゃなく、いろんな想いが心の中で渦巻いているのでしょう。
だけど、彼を高く評価してくれているW.スミスの期待に応えるためにも、もうあの日のようなことはないと思います。
先輩チームメイトの皆さんに感謝・・・。
多謝。

当日の香港は、お昼前から小雨が降っていて蒸し暑く、イヤ~な感じのコンディションでした。
皆さんご注目の(?)芝ですが、雨で滑るのかどうかは私にはわかりませんが、滑ったら芝が根っこ(地面)ごとベロッと剥がれて、足元はかなり悪かったと思います。

いちはらさん>
香港での試合も良い動きをしていたと思いますよ、代表では良い感じでやっている印象です。


ひつじさん>
ライブは無理でしょうNZの朝6時でもきついですから。。。
カフイのまゆ毛、馬鹿にしてるでしょう?(笑)カフイはとても好感の持てる選手の一人です。

香港戦は満足しきれない部分が多かった印象ですが、両チームにとってヨーロッパに行く前には
良い調整試合になったので試合はいまいちでもOKと言う事にしときましょう。
あの芝生の状態は悪すぎでしょうね、あんなに芝がめくれるのはちょっと考えものです。
お金目的で両国以外でやっているので、ラグビー人気のないアジアでの開催はどうかと・・・
香港はセブンスだから盛り上がっているだけで15人制ではいまいち泣きがします。

>両国間での開催じゃないせいか、AUSやNZのサポーター達のパフォーマンスが
普段以上に派手だった印象で微笑ましく思いました。

そうでしたか?私はそうは思いませんでしたが・・・


HGさん>

>あの日のスタメンでは、彼だけがチームに合流したばかりで、充分な練習ができてないとか、一応『ブレディスロー杯』と名の付いたビッグゲームにいきなり引っ張り出された(?)とか、目標だったAll Blacksデビューなので緊張したとか・・・、私としては彼を擁護したいところですが、それは私の胸の中にしまっておきます。

先発の中でチームに合流したばかりなのはギアだけではありませんよね? 
ソーイアロ、コンラッドスミス、リッチーマコウもチームに交流したばかりですよね、それにあの試合は勝敗は関係なくABsがカップ保持です。
ギアの大ファンなのは今まで頂いたコメントで良くわかっていますが・・・

>だけど、彼を高く評価してくれているW.スミスの期待に応えるためにも、もうあの日のようなことはないと思います。

Wスミスのコメントをサイトで読まれているんだと思いますが、スミス氏は選手の悪い事を言いません、どの選手にたいしてもリスペクトし誉めの言葉をメディアに言います。
私はギアが嫌いと言うわけで輪ありません、だた記事でも何度か書いているようにリスクの大きい選手で安定感が無いので私なら使わない選手です。
今年同じくデビューしたトゥイタヴァキとウルフはデビュー戦でも物怖じしてなかったですよね、来年はザックがいるのでそれまでにギアには安定感をつけないと。。。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

