

スーパー14 Week11 プレビュー(NZチーム)+ルークに特例

相変わらず混戦状態で面白い今年のスーパー14ですが、今週のNZチームのプレビューを少し??
FRIDAY
Highlanders v Stormers at Dunedin, 7.35pm
先週はブルーズに完敗したハイランダーズですが、キャプテンジミーカウワンのレッドカードはかなり話題になっていましたが、判定的にはかなり厳しいものであれはイエローで十分でしょうね。
前半のスタンピングもあったし何度もレフリーにかなり絡んでいたし、レフリーも人間ですからそこら辺がレッドになったのも言えるでしょうが、厳しい判定でした。

今週は気を取り直して勝利してもらいたいですが、相手はストーマーズで怖い気もしますが・・・
しかし今年のストーマーズはシーズン序盤でリズムに乗れずにずるずる来てしまって感じで、すでに消化試合モードのような感じでプレイしている感じもしないでも・・・しかもキャプテンが怪我で欠場しますし不利ですね。 バーガーもライオンズ戦の時に復活した感じに見えましたがそれ以降は激しさもないし・・・

予想はハイランダーズの地元(お客はあまり入りませんが)ということもあるし
今のストーマーズでは勝ち目がないかと・・・ 10点差でハイランダーズ

Highlanders:
15 Israel Dagg,14 Ben Smith, 13 Jason Shoemark, 12 Daniel Bowden, 11 Fetu'u Vainikolo,
10 Mathew Berquist, 9 Jimmy Cowan (captain),
8 George Naoupu, 7 Alando Soakai, 6 Adam Thomson, 5 Tom Donnelly, 4 Hayden Triggs,
3 Clint Newland, 2 Jason Rutledge, 1 Jamie Mackintosh.
Reserves:
16 David Hall, 17 Chris King, 18 Josh Bekhuis, 19 Steven Setephano,
20 Sean Romans, 21 Johnny Leota, 22 Kendrick Lynn.

SATURDAY
Blues v Queensland Reds at Albany, 5.30pm
ブルーズは早い球出しからボールをワイドに展開するゲームプランに変えてからかなり良くなってきて攻撃すると手がつけられないと言っても良いくらい今は乗っていると言ってもいいでしょう。
やっぱりブラッキーが復帰したのは大きいですね、それにロックのハイウの仕事量も素晴らしくラインアウトだけでなく、ブレイクダウンでもかなり良い仕事をしています。

先週は怪我のラヴェアに代わって10番に入ったゴッパーズもラヴェアが前週でやったラグビーをそのまま受け継いだ感じでボールをワイドに運ぶゲームプランができ先週は開始わずが26秒でトライを奪うなど、ゴッパーズもトライをとるしまずまずでした。

今週はラヴェアが復帰で10番ですが、そのほかのメンバーを見ると・・・
キャプテンのメアラムが休憩でしてベンチに下がっているのと、カイノが怪我気味でベンチスタートとレッズをなめている感じがします、カイノの代わりに入る大ベテランのコリンズもいい選手で心配は入りませんが、メアラムを外すとはちょっと相手を軽視しすぎている気がします。

レッズはあまり勝ち星に恵まれていませんが良い選手がそろっており手ごわい相手だと思いますから、足元をすくわれないか心配です。
そのレッズは元ブルーズのダニエルブレイドがアキレス腱を大怪我して先日手術をして最低6カ月はだめとの事で、このブレイドの怪我はかなり痛いですね。

しかしBKは10番クーパー、12番バーンズ、13番アイオネと素晴らしいBKが居るので要注意です。
もちろんブルーズの12番トエアヴァ、13番トゥイタヴァキ、両ウイングとBKは素晴らしいです、そういえば新人のレンジャーが先週傷害事件を起こしてしまい、今回はベンチ入りしていませんが、モアに続いてブルーズの不祥事がこのところ続いていて話題になっています。

ブルーズのFWでは久しぶりに復帰したトニーウッドコックがいきなり良い動きを見せてくれたのがうれしいニュース、それに怪我をしていたアリウイリアムズもまだ100%ではありませんが今週はベンチに入っいるしFWの厚みがましてさらに戦力が上がりそうです。

予想は、後半あわててメアラムやカイノを投入する展開で最後まで持ちこたえたいレッズでしょうが、
FW戦でダニエルブライドがいないレッズの劣勢が予想されるのでブルーズが10点差以上で勝利
BLUES:
15 Paul Williams, 14 Joe Rokocoko, 13 Anthony Tuitavake, 12 Isaia Toeava, 11 Rudi Wulf,
10 Tasesa Lavea, 9 Taniela Moa;
8 Chris Lowrey, 7 Josh Blackie, 6 Justin Collins (capt), 5 Anthony Boric, 4 Kurtis Haiu,
3 Charlie Faumuina, 2 Tom McCartney, 1 Tony Woodcock.
Reserves:
16 Keven Mealamu, 17 Tevita Mailau, 18 Ali Williams, 19 Jerome Kaino,
20 Grayson Hart, 21 Jimmy Gopperth, 22 Michael Hobbs.

Hurricanes v ACT Brumbies at Wellington, 7.35pm
ハリケーンズもとうとう4位にきました、そんなに勝ってるか?と思うほどふがいない試合が多かった今年のケーンズですが、ここにきて調子を上げてきたか??

しかし相変わらずラインアウトが悪すぎで昨年のABsの2番のレギュラーを獲得したホアのスローイングはあんなに悪かったかなって思うくらい今年は酷いです。
酷いラインアウトですが、先週の試合はターンオーバーを多くできたのが勝利に結びついたのもありますが、ストーマーズが調子が悪いのにも助けられた感じがしないでも。

今週はまだベスト4に十分チャンスがあるブランビーズとの対戦ですし激しい試合になるでしょう。
この試合でジェイソンイートンをベンチに下げているのが興味深いですが、代わりに入るブライアンエヴァンスはラインアウトはかなり良いので期待ですが、ホアのスローイングがどうか・・・???

BKはギアが怪我をして先発で使ってもらえるようになったデイヴィットスミスが持ち味の切れのあるランニングでチャンスを作りポジションを取った感じですね、逆にザックギルフォードが今年は昨年のような安定感のあるプレイができていない感じで、先週からベンチに下げられて好調タマティエリソンが14番をつけています。

怪我でちょっと休んでいたウィップーが今週から復帰でベンチに入っていますが、リピアを10番で使っていた方が良いと思うのでウィップーはハーフバックで起用してほしいです。しかしマテゥーソンもいいですからコーチも選考に困りますね。

ノヌーは先週パワフルな突進で2トライをとっていますが、ああいう形だとノヌーを止めるのは厳しいので相手にとっては非常に嫌でしょう、しかし劣勢の時にコンラッドスミスのような働きができると良いかなって思います。でもノヌーが乗っている時は誰も止められませんからね、今週はどうでしょうか?

予想はかなり難しいですね・・・ ラインアウトしだいという感じもしないでもありませんが、しつこいですが今年のケーンズのラインアウトは酷いですからね。ブランビーズもいい感じできてるし、願望はケーンズですが、5点差でブランビーズ
HURRICANES:
15 Cory Jane, 14 Tamati Ellison, 13 Conrad Smith, 12 Ma'a Nonu, 11 David Smith,
10 Willie Ripia, 9Alby Mathewson;
8 Rodney So'oialo (captain), 7 Scott Waldrom, 6 Karl Lowe, 5 Bryn Evans, 4 Jeremy Thrush,
3 Neemia Tialata, 2 Andrew Hore, 1 John Schwalger.
Reserves:
16 Dane Coles, 17 Jacob Ellison, 18 Jason Eaton, 19 Victor Vito,
20 Piri Weepu, 21 Jason Kawau, 22 Zac Guildford.

SUNDAY
Cheetahs v Crusaders at Bloemfontein, 1am
なんだかんだと言って良い位置につけてきたクルセーダーズですが、先週は良く勝ったなという感じですね。
復帰したリッチーマコウがいきなり良い仕事をしてるし流石でしたが、相変わらずブレットのゴールキックが安定せずクルセーダーズファンはハラハラしながら見なくてはいけませんね。

11番に定着してしまっているスレイドは前にも書きましたがウイングでも良い動きをしているし、特にディフェンスでトライを防ぐタックルは素晴らしいなといつも感心させられます。

今週はチーターズと言うことでか、レギュラーメンバーを休ませている感じですが、チーターズは今は乗っているので、あまり軽視し過ぎない方が良いかなって思っています。
15番に入ったペインですがAir NZ Cupでは(昨年はノースランド)15番をやっていて素晴らしいカウンターアタックを何度も見せていましたから、この試合では彼のカウンターアタックが見れるかも。

久しぶりにケイドポキが先発ですが彼のプレイもペイン同様に楽しみにしています。
そういえばロスフィリポも久しぶりの先発でしょうか、今季はアイザックロスの活躍で出番があまりなかったですが、この試合でアピールしたいところ。アイザックロスは今年はABs入りでしょうね。

予想はチーターズは先週のチーフス戦でも良い試合をしていたしクルセーダーズはかなり苦戦する気がします。 もしかしてやられる可能性もありでは?? 5点差でクルセーダーズ
Crusaders:
15 Jared Payne, 14 Kade Poki, 13 Tim Bateman, 12 Ryan Crotty, 11 Colin Slade,
10 Stephen Brett, 9 Kahn Fotuali'i,
8 Thomas Waldrom, 7 Richie McCaw (captain), 6 Michael Paterson, 5 Ross Filipo, 4 Brad Thorn,
3 Owen Franks, 2 Jason MacDonald, 1 Wyatt Crockett.
Reserves:
16 Daniel Perrin, 17 Bronson Murray, 18 Isaac Ross, 19 Kieran Read,
20 Andy Ellis, 21 Adam Whitelock, 22Leon MacDonald.

Bulls v Chiefs at Pretoria, 3am
私の今週の大一番の試合です、先週ブルズは最後に逆転されてわずか1点差でブランビーズに負けていますが、マットフィールド(奥さんの出産)、ボタ(出場停止)の二人がそろっていなかったのも大きかったでしょうが、今週はマットフィールドが戻ってきています。

チーフスは先週の試合では、特に前半はブレイクダウンでかなり苦戦して何度もターンオーバーをされていたのが気になります、もう少しブレイクダウンの人数を増やさないと今週はもっと苦戦する気がします。
先週の試合では最終スコアーでは16点?つきましたが、2トライ目のはタッチジャッチの誤審でとれたトライでラッキーもあったので内容はほぼ互角です。

今週間に合うかもと言われていたシヴィヴァトゥーはまだ駄目のようですし、マサンガもしばらく駄目だし両ウイングが居ないのはちょっと厳しいか、それにプラスしてブレンダンレナードが先週の試合で怪我をして今週は欠場はかなり痛いです。
そのブレンダンの怪我はかなり長引きそうと言うことが当初言われていましたが、もしかしたら来週のストーマーズ戦に間に合うかもということです。

ちょっとチーフスに怪我人が多くなったのが気になります、しかも主力にですから。
ブレンダンレナードの代わりのモーランドも良い選手ですが、レナードのようにサイドを突破できるタイプではないので相手にとってはサイドを警戒しなくて済むのでドナルドにプレッシャーをかけれます。

この試合のカギはドナルドがそのプレッシャーに対しての動きでしょうが、今のドナルドは良い感じですので何とかやってくれるでしょう。
選手の試合で3番のマッグーガン(スタンピング)、カフイ(危険な??タックル)で審議にかけられていましたが、二人とも出場停止は避けることができたのでほっとしています。

予想はかなり難しいです・・・ 敵地でけが人を多く抱えているチーフスが勝てるかはかなり難しいと思います。 願望はもちろんチーフスです。 願望を一杯入れて3点差でチーフス
Chiefs:
15 Mils Muliaina (capt), 14 Tim Mikkelson, 13 Richard Kahui, 12 Callum Bruce, 11 Dwayne Sweeney,
10 Stephen Donald, 9 Toby Morland;
8 Sione Lauaki, 7 Tanerau Latimer, 6 Liam Messam, 5 Kevin O'Neill, 4 Craig Clarke,
3 James McGougan, 2 Hika Elliot, 1 Ben May.
Reserves:
16 Aled de Malmanche, 17 Sona Taumalolo, 18 Toby Lynn, 19 Serge Lilo,
20 David Bason, 21 Mike Delany, 22 Jackson Willison.

オーストラリア関係のニュースでは、フォースのミッチェルが来年ワラターズに移籍するそうですが、噂通りでしたね。
あとはびっくりしたのが、ブランビーズのマークジェラードがトップリーグではなくトップイースト??のNTTに入ると聞いてびっくりです。

ニュージーランドネタでは、昨日から騒がしいニュースですが、審議の結果ルークマカリスターがいきなりではありませんが7月のトライネーションからになりますがオールブラックスに入れることが認められたようですね。
始めはジュニアオールブラックスからで(その前にバーバリアンズでワラビーズとシドニーで対戦しますが)その後トライネーションズからABsに合流という感じでしょうか。
カーターの怪我で特例が認められた感じですが、いろいろ反対意見もあったようで、イタリア、フランスとの試合から復帰はさせずという決断になったかと。
ということはイタリア、フランス戦はドナルドが10番ということでしょうか、この2カ国ならルークがいなくても大丈夫な気がします。トライネーションズではドナルド10番、ルーク12番かな??


関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
6E2NiPna

ご無沙汰しています。NTTにはJPネル(ブルズ)がいますよ。去年は同じくトップイーストのリコーにラーカムが入り衝撃でしたが、おかげでスタジアムでツーショット撮ることができました。
今年、豪州協会がブレディスローカップの東京開催を発表したというニュースがありましたが、真偽のほどはどうなのでしょうか? 本当ならば相当うれしいですが。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

