

スーパー14 Week13 プレビュー

さあいよいよ残り2試合です。9位のフォース(30P)までが一応可能性としてセミファイナルのチャンスがあるでしょうか、そのフォースは先週は負けましたがかろうじて4トライのボーナスポイントを獲得、逆に勝ったブルズは4トライのボーナスポイントが取れなかったのは痛かったですね。

シャークスもハイランダーズ相手に勝ったものの4トライのボーナスポイントが取れずでした、内容はスクラムで押しまくってかなり有利だったのに、ハンドリングエラーが多かったのが4トライとれなかった原因でしょうか。しかしあのハイランダーズのスクラムをむちゃくちゃ押していたのにはびっくりでした。

FRIDAY
Crusaders(32p,6位) v Queensland Reds(18p,13位) at Christchurch, 7.35pm
リッチーが居なくても何とか勝てたので良かったですが、その前の週に主力を休ませてチーターズに負けたのがかなり痛いですね、それがなければセミファイナルへの道はここまで苦しまなくてもよかった気がします(この試合でレッズに勝てるという事で言っています)。

このレッズ戦で脳震盪で先週休んでいたリッチーマコウがまだ駄目かもと言われていましたが戻ってきますが、本当に大丈夫か気になるところです。 
マクドナルドのゴールキックは後半は少し外していましたが、ブレットよりはかなり良いですね。

対するレッズはブレンビーズにぼろ負けしただけでなく、怪我人も出まくって先日ブルーズに勝ったような勢いは見られないでしょうから、この試合はクルセーダーズが圧勝でしょうか。
そうなると最終戦でブルーズに勝てばクルセのセミファイナルもありですね。4トライ以上とってボーナスポイントがとれるかが重要です。

SATURDAY
Lions(19p,12位) v Highlanders(23p10位) at Johannesburg, 5.10am
ハイランダーズ一時の勢いはなくなった感じですが復活してもらいたいですが今週はどうでしょう。
ダニエルボーデンが先週のハイタックルで一試合出場停止をくらっていますが、チーフスのラウアキがハバナにやったハイタックルの方が酷いのにラウアキは何もなしでラッキーでしたね。

Chiefs(37p,2位) v Hurricanes(39p,1位) at Hamilton, 7.35pm
今週の大一番の試合で首位攻防戦となりますが、この時期にニュージーランドのチームの星のつぶしあいは避けてほしかった・・・しかも両チームホームセミがかかっているので落とせないし。。。
この大一番の試合は完売しましたが、先週のハリケーンズvsブルーズも一杯になって欲しかったです。

先週両チームとも素晴らしい試合をしていました、チーフスはカフイが本当に素晴らしかった2つのラインブレイクでビックゲインをしていずれもハーフバックのモーランドが良いサポートでトライをしました。
カフイはそれだけでなくボーナスポイントになる4トライはパワフルさも見せてディフェンス3人を引きずってのトライで見ていて思わず「よっしゃ~~!」と叫んでしまいました。残り2,3分の出来事で余計に。」

そのチーフスはこの試合でマサンガ、シヴィヴァトゥーの両ウイングが復帰で明るい材料です!!
しかしまだハーフバックのブレンダンレナードは復帰できませんでしたが、代わりのモーランドが良い活躍をしているのでケーンズとの試合でもやってくれるでしょう。

気になるのはオールブラックスのフロントローのケーンズに対して、今季途中から3番に入りスクラムで貢献しているマッグーガンをベンチに下げているのが気になります・・・
タマロロを1番に入れるのは良いのですが、ベンメイを3番に入れてきているのにはちょっとスクラムでやられないか心配です。コーチはベンメイを買っている様子が伺えますが、スクラムはどうでしょうか??

まずセットピースを安定させないとケーンズ相手ですし話になりませんから心配です。
ラインアウトのスローイングも大丈夫でしょうか? それらが良ければ(ブルズにやられたキックオフもですね)バックスは素晴らしいので勝機も見えてきます。

対するケーンズですが、もう止められませんね~ノヌーの突進は特にです。それに相棒のコンラッドスミスも素晴らしいし、チーフスBKは止めれるでしょうか?

NZで話題になっているのが絶好調同士の13番対決、カフイvsスミス(コンラッド)どちらとも素晴らしいので、どちらをABsの13番にするっていつも話題になっているし、先日のスカイのラグビー番組の投票ではわずかにカフイが上回っていましたが、私も総合的に見てカフイですね。

その他に注目の対決は、ラウアキvsソーイアロのNo8対決、マサンガvsデイヴィットスミス
ドナルドvsリピアの10番対決で売り大中で元ワイカトリピアがどこまでやれるか注目です。

とにかく楽しみにしている試合で今からわくわくします。 予想は難しいですね・・・
ケーンズがトータルのメンバー的に見て有利でしょうが地元でチーフスが勝ってくれることを期待します。
チーフスが4トライ以上とって勝ちでケーンズも4トライ以上とって7点差以内でBP2点を取ってほしい。

CHIEFS:
15 Mils Muliaina (capt), 14 Lelia Masaga, 13 Richard Kahui, 12 Callum Bruce,
11 Sitiveni Sivivatu, 10 Stephen Donald, 9 Toby Morland;
8 Sione Lauaki, 7 Tanerau Latimer, 6 Liam Messam, 5 Kevin O'Neill, 4 Craig Clarke,
3 Ben May, 2 Aled de Malmanche, 1 Sona Taumalolo.
Reserves:
16 Hika Elliot, 17 James McGougan, 18 Toby Lynn, 19 Serge Lilo,
20 David Bason, 21 Mike Delany, 22 Sosene Anesi.

HURRICANES:
15 Cory Jane, 14 Tamati Ellison/Zac Guildford, 13 Conrad Smith, 12 Ma'a Nonu,
11 David Smith, 10 Willie Ripia, 9 Piri Weepu;
8 Rodney So'oialo (capt), 7 Scott Waldrom, 6 Victor Vito, 5 Jason Eaton, 4 Jeremy Thrush,
3 Neemiah Tialata, 2 Andrew Hore, 1 John Schwalger.
Reserves:
16 Ged Robinson, 17 Jacob Ellison, 18 Bryn Evans, 19 Faifili Levave,
20 Alby Mathewson, 21 Jason Kawau, 22 Guilford/Robert Fruean.

Referee: Bryce Lawrence (NZ).


ACT Brumbies(32p,7位) v Blues(31p,8位) at Canberra, 9.40pm
これも両チーム大事な試合、ブランビーズはケーンズに大敗後の次の週に大勝ですね~
モートロックがスーパーラグビーの総合得点でアンドリューマーティンズの記録にあと8点でだそうで、この試合で記録を抜くかもしれませんね、それが駄目でも今季内には達成でしょうね、キッカーですし。

ブルーズは、相変わらずディフェンスが酷いです、救いはレンジャーの大爆発でエキサイティングなプレイを見せてくれることでしょうか、ウルフもプレシーズンで怪我して復帰してから大爆発で、昨年より調子が良い気がします、キック処理だけでなくカウンターアタック能力も身に付いたし、リハビリで体が大きくなり人に強くなりました。

FWは怪我人ばかりでロックはハイウが2人目の子供が生まれるとかで遠征に参加できるか分からないし・・・ アリだけでなく弟のジェイも怪我気味で・・・ボリックも骨折してるし・・・
復帰予定のコリンズも駄目になり、ジョージスミスの相手は先週の7番のトレーニングスコッドの選手。

それにBKも出るでしょうがトゥイタヴァキとレンジャーも怪我気味で心配だし大丈夫かな??
とにかくぼろぼろのブルーズでまだ一応チャンスはあるのに(残り試合勝てば)ブランビーズに勝つのは厳しいでしょう。

救いはジョンアフォアが復帰ですが、それ以上に怪我人が多すぎます。
この試合で負けたら終わりなので、来週のクルセーダーズ戦の盛り上がり度に影響してくるので勝って欲しいです。


SUNDAY
Sharks(35p,4位) v NSW Waratahs(32p,5位) at Durban, 1am
シャークスは先週のハイランダーズ戦でキープレイヤーでキッカーでもあるハーフのココットがトンプソンにパンチをして一試合の出場停止は痛いですね、おまけにステインも怪我で出れないし・・・

と言う事はあまり調子がいいとは言えないワラターズにも勝機があるのではないでしょうか?
タフがようやく使われて先週の試合も良い感じでしたし楽しみです。タフはリーグでも素晴らしい選手だったし、使い続ければユニオンでも素晴らしい活躍ができる選手だと思います。

予想は難しいですが、ワラターズかな???????

Bulls(37p,3位) v Cheetahs(11p,14位) at Pretoria, 3am
Stormers(19p,11位) v Western Force(30p,9位) at Cape Town, 5am
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

