スポンサーサイト


スプリングボクスvsオールブラックス プレビュー

まずは先週のレビュー
私はワラビーズが勝つと予想していましたが、オールブラックスが勝って良かったです。これで私が生観戦すると負けない法則が守られました(笑)19連勝でそのうちワラビーズ戦はこの前のを入れて7回。

前半の真ん中らへんまではワラビーズが優勢でプラスABsのラインアウトのミス(スローイングがほとんど良くなかった)やらタックルミスなどが多かったし、ドナルドのキックもいまいちだったのが序盤の点数に表れていました。最初はまじで今日は負けるかなって雰囲気でした。

バーンズにあっさり抜かれてトライをされたのはいただけなかったです、ドロップアウトからキックチェイスがしっかりされていなかったのもあり、ワラビーズは思い切ってカウンターに出てきてリッチーマコウとドナルドがクーパーを捕まえ切れずにゲインされそのあとはバーンズが上手くギャップをついて(リッチーとスミスが重なったのも痛かった)最後はムリアイナを抜いてトライしましたが、フランス戦でも簡単に抜かれてトライをされたムリアイナのディフェンスが最近良くないと思えます。

その後ドナルドがキックをチャージされた時には、ピッチを見るのが怖かったですが、ワラビーズが決定的なチャンスをミスしてくれたのが本当に幸いでした、あのトライが決まっていれば勝つことはなかっただろうし・・・バーンズはあまりにも大チャンスで逆にパニックってしまったかのようなプレイだった気も。

13-3のところでABsは連続攻撃から最後はコンラッド・スミスが上手いコースに走りこんでディフェンスを二人ひきつけて見事なオフロードをリッチーにつないだプレイは最高でした、リッチーも最後は数人を引きずってのトライで見事でした。
このトライの前にシヴィヴァトゥーがライン参加してソーイアロに繋いだオフロードは見事でこれで前に出れたのも大きいですしチャンスで皆が良い仕事をしてトライになったかんじで素晴らしいチームのトライだったと思います。

ABsは前半風下でミスも多かったわりには、なんとか3点差で折り返すことができたのが良かったです。最初良くなかったラインアウトは途中からソーイアロを使いだしたりと修正できていた。
ワラビーズは風上だたしもっと蹴ってくるかと思った
けど、積極的に展開していた印象が強かったかも。ワラビーズのディフェンスもかなり準備されていて良かったかなって思った前半でした。


後半に入ると風上になったABsに勢いがついてきた感じがしました、ドナルドのPGも良くなってきたのもありますが、前半この日100キャップ目のジョージスミスにかなりブレイクダウンでターンオーバーされていましたが、それが後半にはいるとABsが巻き返して優勢になったのが大きかったか。

それに伴いラインアウトも特にメアラムを早めに投入したのが良かったのか安定しだしたのも良かった、メアラムと共に途中出場してティアラタと交代したオーウェン・フランクスのスクラムもかなり良かったし、この二人の早めの投入は大成功だったと思います。

スクラムと言えばワラビーズの3番がかなり反則を取られていましたが、あそこまで取るほどではなかったのでは??と思ってしまうほどあのレフリーは彼にばかり反則を取っていましたね。

ワラビーズはスクラムの判定で不利に吹かれていましたが、何度かあったチャンスでトライを一個も取れなかったのが痛かった。もちろんABsの堅いディフェンスがあったのもありますが、ワラビーズのミスもあってチャンスを逃したのもあるので・・・

前半ジョージスミスのある意味個人技ような感じでブレイクダウンを優勢にしていたけど、後半はABsの個人ではなくチームとしてブレイクダウンを優勢にしてしっかり対抗して全体の力でブレイクダウンを逆に優勢にしたABsの方が一枚上手だったかも。
ブレイクダウンで力負けしてしまってるし点数もリードしていなかったのでベンチに居る二人の7番専門を一斉に使いにくかったかも知れませんが、せっかくならフィルウォーも投入してどれくらい3人のオープンサイドFLで対抗できるか試して欲しかったです。

あとはハーフの出来が試合にかなり影響したかもしれませんね、ドナルドが狙われていたのでカーワンからキックをすることが多くなりそのキックが凄い良くてチェイスもしっかりしていたし陣地をかなり取れたのが良かった。調子が良くてもインパクトプレイヤーとして控え専門のウィップーも良いキックをしていました。
それに比べるとワラビーズのハーフのキックはダイレクトタッチに出したりといまいちだったのが痛かった。FWがあれほど不利になるとちょっとハーフはやりにくいか。

ABsが勝てた要因としてやっぱりドナルドがこの試合を通じて成長出来たのが大きかったと思います。試合序盤は正直やばいなって思いましたが徐々に良くなってきて後半はPGを距離があっても決めていたし地域を取るキックも良かった。 彼の持ち味でもあるランプレイも前半の最後にラインブレイクしたのには会場がものすごく沸きました、右ではなくて左にいたリッチーに繋いでいたらトライだったですね。

ドナルドもそうですが、やっぱりリッチーとソーイアロが戻ってきたら変わりますね、彼らが入ってカイノもより生きて素晴らしい活躍をしていたし、カイノはスーパー14では全然良くなかったけど昨年のABsのような活躍がこの試合でも見れたし(いやそれ以上か)レギュラーをものにしたって感じですね。(キラン・リードも途中から出て激しいプレイをしてアピールしていましたが)

あとはワラビーズのキープレイヤーのギタウを封じ込めたと言うか目立たせなかったのが良かったか、あれだけFWが劣勢だとギタウも可愛そうか。そういえばモートロックの存在が全然感じなかった試合でしたね。

ギタウのGKでそんなに難しくないのを2本外したのも痛かったがドナルドも2本外してるしこれはお互い様として、後半ワラビーズのシャープとジョージスミスがラックで不用意な反則をして、その反則が確か2PGに繋がってるしそれも痛かった。

キックを多く蹴ってくると予想されていたワラビーズよりABsの方がキックにこだわっていた気がするし、それが上手く機能していたのも良かったです、もちろんボールキャリアに良いプレッシャーを与えていたのもあり機能しました。
点数は6点差でしたが、後半は割と安心して見る事ができました。リッチーの出来はまだまだですが80分戦えた事でOKとしましょう、試合を重ねて調子を取り戻すでしょう。とにかく勝って良かったです。
一戦目を負けるとかなり苦しくなるなって思っていたのでこの勝利はかなり大きいです。これでブレディスローカップは後一回勝てば今年もキープ出来るのでかなり楽になりました。
さて今週はスプリングボクスです。
ワラビーズ戦が終わった次の日の朝4時に移動とニュースで言っていましたがかなり厳しい日程で2連戦なので選手たちは可哀そうだなって・・・
そういう事もありちょっと疲れが心配です、サウスアフリカないのABsの移動でバスの前後に警察がついているし、その他でも厳重に警備されている映像をニュースで見た時にはびっくりしました。

さてABsのメンバーはそのまま据え置きかティアラタを変える(変えて欲しいかな)だけかなって思っていましたが、FWは変更なしで、ワラビーズ戦で良かったカウワンを外しブレンダン・レナードが9番、こちらも良いプレイをしていたコリー・ジェーンをベンチに下げてジョーロコを14番とちょっとびっくりしたかも。

ブレンダンを一押ししている私ですが、カウワンは上記にも書いたように良かったのでブレンダンは使われないかなって思っていました、グラウンドが固いサウスアフリカなのでスピードのあるブレンダンを起用+ゲームチャンスを与えたいと言う気持ちもあるようです。

ドナルドとはチーフスでコンビを組んでいるしコンビネーションに関しては(ワラビーズ戦の前にも書いたと思いますがドナルドが10番ならブレンダンの方が良いのでは?と)申し分ないので良いのですが、ブレンダンはキック力はあるけどキックの正確さは先日のカウワンのキックの出来を考えるとちょっと劣ると思います。

ジョーロコ起用に関してはサウスアフリカ戦で10試合中9トライと相性が良いからだとかですが、この数字は凄いなって思ったので、使いたくなるのは解る気がしますが、このデーターとコーチの期待を裏切らないようにして欲しいです。

この二人を入れることによって、先日キックにこだわり続けていたワラビーズ戦から一転して展開ラグビーに重点を置いてくるか?キックだとボクスの方が上手いしラインアウトを避けたいのであまりキックは蹴りたくないかも知れませんね。

一番恐れているのはABsゴール前のボクスボールのラインアウトからモールで来られる事でしょうか。ライオンズ戦でもゴール前のモールでごり押ししていたし、元々モールは得意だしルールが変わったのでゴール前のラインアウトは怖いです。

あと後半に入るとモネ・ステインが出てくるでしょうから接戦なら中央付近でも反則はできないしDGもあるし非常に厄介です。15番の若いステインも長距離DGを蹴れるし怖いですね。

ボクスの注目は出場停止のバーガーの代わり(私はバーガーより買っていますが)のブロッソーがABs相手にどれだけできるかが楽しみです。ワラビーズはジョージスミス個人の能力でしたがチームとしてのブレイクダウンのパワーが足りない印象ですが、ボクスは激しさもあるうえにブロッソーのようなボールハンターが居るのはワラビーズよりブレイクダウンを手こずる気がします。

まずはフィジカルで負けないようにしないといけませんが、先週の試合を見る限りではそんなに心配していません。3列は言うまでもありませんが、ソーンがむちゃくちゃ激しいし良い仕事をしてくれるが心強いです。
問題はラインアウトでしょうが、先週いまいちだったホアのスローイングが心配です。それにティアラタのスクラム。この二人がいまいち良くなかったら先週のように早めに代えてくるでしょう。

厳しい試合になる事は確実でしょうがなんとか勝ってくれると嬉しいです、この2連戦を2連勝でと欲張らなくても一勝一敗で良いので乗り切ってくれると残りの試合がかなり楽になります。

個人的にはブレンダン・レナードに活躍してほしいです。  

All Blacks:
15.Mils Muliaina, 14.Joe Rokocoko, 13.Conrad Smith, 12.Ma'a Nonu,
11.Sitiveni Sivivatu, 10.Stephen Donald, 9.Brendon Leonard,
8.Rodney So'oialo, 7.Richie McCaw, 6.Jerome Kaino, 5.Isaac Ross, 4.Brad Thorn,
3.Neemia Tialata, 2.Andrew Hore, 1.Tony Woodcock.
Reserves:
Keven Mealamu, Owen Franks, Jason Eaton, Kieran Read,
Piri Weepu, Luke McAlister, Cory Jane.

Springboks:
15.Frans Steyn, 14.JP Pietersen, 13.Jaque Fourie, 12.Jean de Villiers,
11.Bryan Habana, 10.Ruan Pienaar,9. Fouire du Preez,
8.Pierre Spies, 7.Juan Smith, 6.Heinrich Brussow, 5.Victor Matfield, 4.Bakkies Botha,
3.John Smit (c), 2.Bismarck du Plessis, 1.Beast Mtawarira.
Reserves:
Chiliboy Ralepelle, Jannie du Plessis, Danie Rossouw, Ryan Kankowski,
Ricky Januarie, Morne Steyn, Wynand Olivier.

先日書いたダンカーターの件ですが、明日のクラブラグビーに出場することが決まりましたが無事を祈るばかりです。リッチーがクラブラグビーに出た時も凄い観客だったですが、明日も凄観客になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

Boks

こんばんわ。
的確なプレビューで勉強になります。
どっちかと言うとABsよりの僕ですがBoksが勝つんじゃないかと思う僕でした。

Re: Boks

NOKOさん>
NOKOさんの予想当たりましたね、次はABsが勝ってもらわないといけませんね。。。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

