スポンサーサイト


ハラハラ・ドキドキ ワラビーズvsオールブラックス 2戦目レビュー

いや~凄い試合でした。最後の最後まで解らない試合でドキドキしました。
カーターが入るとやっぱりある程度安心して見る事が出来て良かったのですが陣地をあれだけ取っていながら得点が出来なかったのはちょっと気になります。
途中内容では陣地を有利に取れていただけにみる分には余裕で見ている事が出来ましたが点数では6点差、そして最大9点差と言う事でその余裕も時間がたつにつれてのんきな事も言ってられなくなりました(笑)

気になったのはプレビューでも触れた事ですが南半球のレフリーだからそんなにゲームを切らないかなって思っていましたがラックでのルークが変わった事もありブレイクダウンでペナルティーを取られる事が多くなった気がしますし特にオールブラックスに対して厳しいかなって言う感じがしないでも。。。

あれだけ陣地を取っていてトライがなかなかとれなくて選手もコーチもそしてファンもだんだんとイライラした事でしょう。敵陣深く入ってもハンドリングエラーやラックでの反則そして決定的なところでのフォワードパスを取られその1分後には今度こそトライかと思ったらカイノがオブストラクションを取られるなどアンラッキーが続いてイライラも上昇したかも。

ギタウがPGを一本も外さなかったのに対してカーターも簡単なのを外したのもありますが大事なところではきっちりと決めてくれて点数をジワリと追い上げる事が出来たのが良かったです、点差を離されてもある程度安心して見る事が出来たのもカーターが居るからだったかもしれません、もちろん地域をしっかりと取れていたのがかなり大きいですが。

最後逆転のPGを得れた時のラックで反則を誘った場面でソーンのガッツポーズはまるで勝ったみたいな感じでしたねちょっと早すぎではないかなって思ってしまいましたが・・・
そのシーンを振り返ると時間がないので中央付近だったし展開するのかなって思ったらカーターが左コーナーへキックそれを素晴らしいチェイスでプレッシャーをかけてミッチェルにタックルしたスティーヴンドナルドとその後パスをもらったターナーを倒したアイザックロスのプレッシャーがあり最終的にドナルドがタックル後直ぐに起き上がりボールに絡んでペナルティーを得る事が出来たのでこの二人のキックチェイスは本当に素晴らしかったです。

この反則でカーターがきっちりとPGを決めて逆転して残り時間が少ないので勝ったと思いたかったですが・・・PGが決まった後に思わず「キックオフが大事!」テレビの前で何度も言っている自分がいました。そのキックオフはキープできずかなり焦りました・・・
自陣で反則をするとPGで逆転、思わず2000年ウエリントンで行われた試合が頭をよぎりました、あの時も勝っていて80分に差し掛かったところで痛恨のペナルティーをABsが犯しました。そして当時のイーグルスが当時キャプテンで距離のあるPGはロックである彼が蹴っていました、そして見事に決めてワラビーズがサヨナラ勝ち。。。

そんな事が頭によぎったので最後はハラハラしながら見ていました、サイドラインレポーターがカーターがボールを取ったと言った時には勝ったと思いましたがその後慎重になり過ぎてラックサイドを突いたマコウがボールを取られてしまいゴール前まで行かれた時はもう駄目かなって正直思ってしまいました・・・
最後はアレクサンダーがノックオンをしてくれて勝つ事が出来ましたがもしかしたら負けていたかもしれなかった試合です。最後ゴール前で何度かDGを狙うチャンスがあったのにギタウのラインは比較的浅めでDGを狙って来なかったのが意外だったかも。

とにかく勝てたので良かったですがまだまだ課題はありますね。
ラインアウトは相変わらず酷いです、今回もスローイングがオーバーする事が多くて見ていてハラハラしましたが、そのオーバースローをこの日は上手くカバーして相手に取られなかったのが良かったですがサウスアフリカ戦ではこんなラインアウトだとやられるのは目に見えている気がします。

キック処理はワラビーズがボクスより蹴ってこないので比べるのはあれですがハイボールの処理はある程度は良くなったかかも。でも展開する時のハンドリングエラーがまだまだ多くあるのが気になるところです。
ジョーロコはメンバーから外れてもおかしくないのに今回もチャンスをもらったのに結局良いプレイは出来ずに次回のチャンスはないでしょう。

両チーム唯一のノヌーのトライですが、リッチーがナイスオフロードでつないでノヌー→リード→シヴィヴァトゥー、そのシヴィヴァトゥーがこの日何度か見せたラインブレイクで二人をかわし最後は良い位置にサポートについたノヌーにディフェンスをぎりぎりまで引き付けたナイスパスでトライをしましたが素晴らしいトライでした。
ワラビーズはシヴィヴァトゥーに簡単に2人も抜かれたのが痛かったか、ノヌーは昨年あたりからサポートプレイが良くなった気がします。

試合後皆がガッツポーズをして喜んでいる姿は凄い嬉しかったです。
印象的だったのは試合後のカーターの表情が今までにないくらい嬉しそうだったことでしょうか、インタビューでも凄い笑顔でしたしあそこまで感情を表に出したのは初めて見ました。怪我で長期離脱して帰ってきたらABsは調子良くないし試合に出れない事がかなりストレスだったようですが、そう言う事を含めて試合に出れてしかも勝ってブレディスローカップを今年もキープできたし最高に嬉しかったんでしょう。

この試合で怪我人が何人か出ました、まず前半終了間際に画面を見ても解りましたがコンラッドスミスが得意のハムストリングを痛めました。
もう一人は開始直後にタックルで顔を強打して口の中を切ただけでなく、後半またもや顔をぶつけて今度は頬骨を骨折したルークマカリスター、2回目の時は顔がやばい感じで腫れていましたが、私も試合で顔面骨折をした経験がありますがむちゃくちゃ痛いのでルークがフラフラになって顔色もやばかったしむちゃくちゃ痛いんだろうなって私自身の事も思い出してしまいました。

次のボクス戦は出れないでしょうが、AirNZCupを見てて全然調子が良くなかったルークがカーターのリードでそこそこ良い動きをしていた気がするので残念ですが、代わりに出たドナルドがかなり良かった印象だったのでこれは大きな収穫です。ドナルドもカーターと組むと生きますね。

後半10ドナルド、12カーター(10、12は代わっていたりしたかな)13ノヌーのコンビネーションもなかなか良かった気がするしハミルトンでのボクス戦はこのメンバーで行くのか?それともコンラッドスミスが戻ってくるのか?

ブレディスローカップはこの時点で2勝したので今年もニュージーランドがキープしました(2003年に奪い返して以来)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん

おめでとうございました。

(*´ω`*)
ワラビーズ的には、今年もまたカップの奪還が叶わずでしたが、いい試合が見れたので満足です。

それにしても、カーターのキック~チェイスは素晴らしかったですね。あの場面で、ああいうプレーが飛び出すとは、さすがですね・・・


>もう駄目かなって正直思ってしまいました・・・

私は、正反対のことを感じておりました。
「そろそろ、やらかすぞ~~」と、TO献上か反則を犯すと思っていましたが、結果はそれ以前のミスでした・・・
(・∀・) にゃは。

ひろどんさん>

ありがとうございます。冷や冷やでしたが勝てて良かったです。
お互いに3連敗はできなかった状態でしたので・・・
ヘンリー氏よりディーンズ氏の方がコーチとしては好きなのでちょっと複雑な気持ちです(笑)

ワラビーズはあれだけ陣地を取られていたのにトライをなかなかとらせなかった事は評価できるかと思います。

>それにしても、カーターのキック~チェイスは素晴らしかったですね。あの場面で、ああいうプレーが飛び出すとは、さすがですね・・・

本当に素晴らしかったです、あの時間帯でしかも自陣でしたのでちょっと厳しいかなって思っていたので余計に嬉しいです。ABsのミスも沢山ありましたが・・・


>私は、正反対のことを感じておりました。
「そろそろ、やらかすぞ~~」と、TO献上か反則を犯すと思っていましたが、結果はそれ以前のミスでした・・・

そうですか?記事でも書いたように2000年を思い出したので負けを覚悟していましたし、この日のレフリーはブレイクダウンでかなり反則を取っていたしABsに厳しかったので余計にそう思ってしまいました。

今週はキックばかりのボクスに対してワラビーズがどう対応するかを見せてもらいます。

ラグオさん

>ヘンリー氏よりディーンズ氏の方がコーチとしては好きなので

(/ω^\)
実は私、ヘンリーさん大好きです。
出来れば、次の監督になってくれないものかと、密かに願っております。

ディーンズ氏は、そのまんまNZ人という感じがしますが、ヘンリーさんは反対にNZ人らしさ(?)が足りないようにも思えるので、天下のオールブラックスの監督よりも、かえってワラビーズや日本で指揮をとった方が合っているような気がするのですが・・・
でも、ヘンリーさんは黄色い服が似合わなそうですね。


>今週はキックばかりのボクスに対してワラビーズがどう対応するか

どうするのでしょうね?
並みの対応策では通じないうえに、今回のメンバーでは普通にやって普通に負けるのが目に見えているので・・・
いっそのこと(パントキック、タッチキックやPGを含め)「ワラビーズは全てのキックを封印」」して、タッチフットのように80分間ボールを動かし続けるぐらいのことをしないと、ダメかと思っています。

Re: タイトルなし

ひろどんさん

NZ国民もディーンズ氏がコーチになってもらったほうが良いと思っているでしょう(2年前はもちろん今でもだと思います)ヘンリー氏は黄色いのは全然似合わないでしょうね、でも一度着てほしいかも(笑)
NZでは嫌われている感じがしますしワラビーズのコーチになれば面白いのに、次のW杯が終わったら交換しましょう(笑)(年が年なのでW杯が終わったらもうやらないかも知れませんが。。。)
と言うか今から好感して欲しいくらいですし国民もまだそも思っているでしょうね、

ボクスのキックの対応はやっぱり展開ラグビーで封じ込めないと厳しいかも知れませんね。
でも前回ABsが失敗しているし自陣からそれをするのはリスクが大きすぎるの難しいですね。
やっぱりラグビーはワラビーズvsABsが展開ラグビーもあるし面白いです、ボクスのは違うスポーツを見ているようです
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

