スポンサーサイト


どうしたワラビーズ??

最後追い上げましたがワラビーズが4連敗、スプリングボクスは4トライを取って勝っているし今年のトライネーションンズの優勝はほぼ決まりでしょう。

この試合もボクスはハイパントばかりのラグビーをしてくるかと思いきや展開してくる場面が多く正直びっくりしました、これも3戦負けなしの余裕からでしょうか??
セットプレイではサインプレイを使ってしっかりとトライを取っていましたが、あれはワラビーズのディフェンスがしっかりしていなかったのもあるかと思うし、ここ数試合怪我人が多く出てBKのポジションが毎回変わっているのも影響していると思いますがちょっと簡単に抜かれすぎだったのが気になりました。

サインのプレイからのハバナのトライはライオンズ戦で取ったトライと同じサインプレイだと思いますが
ダミーで入ってくる選手のタイミングもハバナの走り込むタイミングに位置と言い素晴らしいかったのは確かです。
あのプレイをオールブラックスがしっかりとめれるか??コンラッドスミスが欠場するので13はノヌーかトエアヴァだと思いますがちょっとディフェンスが心配です、特にノヌーは13の時のディフェンスは12以上に良くないので心配です。トエアヴァはハンドリングエラーは多いけどディフェンスは安定しているかも知れませんね。

前半で試合が決まったかに思えましたが、後半はレフリーがボクスに対してかなりペナルティーを厳しく取るような気がしましたがそれが影響してかワラビーズが敵陣奥深くまで攻める事が多くなり点差を詰めかけますが、肝心なチャンスでトライが取れずしかもボールを取られて一気にキックで自陣まで戻されてしまい挙句の果てにラインアウトがキープできず点数を取られてしまうと言う精神的にもかなりダメージをうける形になったのが痛かった。

ラインアウトは前回のボクス戦と同様に酷かったですが、あのワラビーズのラインアウトはどうしてしまったのでしょう。このままでは今週の試合も勝つ事は難しいでしょう、スクラムも前回の後半立て直したかに見えましたが今回は苦戦してたし。

最終的に7点差に追い上げましたが、ちょっと点数が離れてボクスの気の緩みがあったのであそこまで追いあがられたかなって・・・
かなり点数を離されたところでPGでじわじわ行っていては勝てないと思ったし、PG合戦ではボクスが一枚上だしFW戦では勝ち目がないのでBK勝負でトリッキーな動きをするクーパー(レッズの)をもっと早めに入れて相手のディフェンスを混乱させるしかないなと試合を見ていて思っていたので、ギタウのトライを生んだ良い動きをしたクーパーの投入をもう少し早い段階でしていたら面白かったのになって思いました。

今のボクスは毎試合見ていると解るようにディフェンスも良く特にモールラック周辺はかなり強いとみています、ワラビーズはそこばかりをついて結局はボールを取られる、トライを取れたとしてもかなり時間がかったりしていたのでやっぱりBKで相手ディフェンスを撹乱させる事が出来る選手が必要となると思います、今週はバーンズが12で戻ってくるのでクーパーはベンチで後半のインパクトプレイヤーで期待したいですがベンチに入れてもえるか?

ワラビーズは前半の前半に何度か敵陣でPGを狙える位置でペナルティーを得ていましたが最初はPGを狙い次はタッチに蹴りだしてトライを狙いに、次はPGを狙いにと言うように攻め方に迷いがあったのがちょっと気になりました。
序盤だしまずはPGを狙いに行くのがセオリーかと思いますが、最初に外してラインアウトにしたらラインアウトが良くないし次に狙ってもまたギタウが外すと言うのが序盤ありましたが、その迷いがGKにも出て先日のABs戦で全て入れたPGも今回は2本も簡単なのを外したか??
あの2本を入れていれば(難しいとは言えないPGだったし)もう少し流れも違ったかなって・・・

でも点数を詰められたら詰められたでボクスはキックを多用して来たでしょうね、それにしてもボクスのハイパント攻撃はしっかり競れる所に蹴ってチェイスする選手もしっかりしてるし相手にボールをまともに取らせないようにしっかりプレッシャーを毎回かけているのが凄い。それで相手のミスを誘いこぼれ球をしっかりとほかの選手が素早く反応して拾いトライをしたり(ハバナの最初のトライ)と素晴らしいです。

開始4,5分でペナルティーを得たボクスに対してワラビーズは当然PGを狙って来ると思っていたのか
ポイントに背を向けて下がっているところを狙われてトライを取られましたが、そう言うちょっとした隙を見せたら今のボクスには勝つのは難しいでしょう。

私もあの場面では当然狙って来ると思っていましたが、アシュリー・クーパーを始め多くの選手が背を向けて後ろに下がっていたのを見逃さず速攻を仕掛けたデュプレアーは素晴らしかった、このトライでボクスを勢いに乗せたのもあると思います。

ボクスが強いと言えばそれまでですが、ワラビーズのエラーの多さ(特にハンドリングエラー)が失点、
そしてチャンスに得点できなかった要因でもあるのでそれがもっと少なければ
勝敗も変わっていたかも????
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

