

熱いAir NZ Cup Round7レビュー&Round8プレビュー

Round 7
Northland 21v37 Counties-Manukau, Whangarei,
Taranaki 29v16 Wellington, New Plymouth,
Tasman 23v9 Waikato, Blenheim,
Southland 19v12 Bay of Plenty, Invercargill,
North Harbour 17v34 Hawke's Bay, North Shore,
Canterbury 36v16 Otago (Ranfurly Shield), Christchurch,
Auckland 23v20 Manawatu, Auckland,

Round7はサプライズが数試合ありました、まずはカウンティーズが敵地でノースランドから4トライを奪って快勝。プロップの選手がBK顔負けのプレイで2トライを取るなど盛り上がった試合でした、キャプテンのタセサ・ラヴェアが怪我から復帰してBKラインが良い感じに、特に彼が10番に入るようになってからはBKが良くなってます(開幕から数試合は12番)。

タラナキが地元ニュープリマスでウエリントン相手に持ち前のディフェンスの良さを見せて粘り,リピアの確実なPGで着々と得点を重ねて20年ぶりにウエリントンに勝利しました。ウエリントンはABsの合流しているギアの不在が痛かったか?
キャップ保持者のスコット・ウォールドロムは怪我から復帰してから絶好調で早くオールブラックスに復帰して欲しいです、今週でトライネーションズは終わるので年末遠征で7番を着てほしいかも、そしてリッチーマコウは今季ウエリントン戦でNo8でかなり良かったのでNo8になるかな??

2006年のチャンピオンのワイカトはタズマンに完敗・・・シオネラウアキは相変わらず怪我で出ていませんが彼のパワーが必要かも。ABsが出る時だけ勝って彼らが不在だとなかなか勝てないですね。。。来週からは良い試合が出来るかな?
今季のANZCの10番の一番良い選手のトップ争いをベイオブプレンティーのデレニーと競っているのがタズマンのグッドマン、彼の正確なGKとこの試合でも中央からスピードとステップでディフェンスを交わしトライを取るなどランプレイも素晴らしい選手で毎試合活躍しています。

サウスランドVベイオブプレンティーの首位攻防戦は、怪我から復帰したサウスランドのロビーロビンソンのGKが決まりまくり、前週一本もGKが入らず勝ちを逃したGKの課題を克服して4PGでしぶとく食い下がるベイオブを退けました。
ロビンソンはGKだけでなく、自陣からキレのあるカウンターアタックで一気に敵陣まで行きオフロードで繋いでチャンスを作りトライに関わる素晴らしいプレイをするなどこの日も大活躍。

ノースハーバーは地元で調子を上げてきたホックスベイに4トライを奪われ完敗でただいま最下位となっています。キャプテンのトゥイタヴァキ兄が怪我から復帰して活躍していましたが、ホックスベイの勢いに押されぎみで後半大量失点。

シールドチャレンジは途中まで良い試合をしていましたが、怪我から復帰のケイシーラウララが途中出場して持ち前の突破力でディフェンスを破り試合を決めてランフィリーシールドを守りました。(スレイドはABsに合流しているので出ていません)
先週ベイオブに負けたのが良い刺激だったのか今週は良い試合をしました、10ブレット、12クロッティー、13ベイトマンのプレイの上手さが目立った試合で、特にベイトマンは今季のスーパー14の序盤のようなキレで毎試合渋いプレイを見せてくれています。センター陣に怪我の多いABsに年末に呼ばれるかもしれませんね。オタゴはABsに合流したトンプソンとドネリーの大黒柱の二人が抜けたのがかなり痛かった。。。

最後はクルーデンのプレイが見れるので楽しみにしていたオークランドVマナワツの試合でしたが・・・試合前のアップには一番に出てきて張り切っていたクルーデン(写真)でしたが、試合直前に怪我をして試合には出なかったのでがっくりでした。
C
試合はクルーデンが居ないのが幸いしてか代わりのキッカーがGKをしっかり決めるなど活躍(クルーデンのGKはあまり入ってません)。
試合終了間際にマナワツがトライをしてコンバージョンも決まり逆転して勝ちを物にしたかと思いきや、
キックオフのボールをキープしながらサイレンが鳴るまでボールをキープしきれずターンオーバー
ボールを取ったオークランドが一気に裏に出て逆転トライと劇的な終わりかたにスタジアムは大盛り上がり

今週のカード
Round 8
Thursday, Sept 17:
Bay of Plenty v Tasman, Mt Maunganui, 7.35;
Counties-Manukau v Southland, Pukekohe, 7.35
Friday, Sept 18:
Canterbury v Taranaki (Ranfurly Shield), Christchurch, 7.35;
Waikato v Wellington, Hamilton, 7.35
Saturday, Sept 19:
Auckland v North Harbour, Auckland, 2.35;
Hawke's Bay v Otago, Napier, 4.35
Sunday, Sept 20:
Manawatu v Northland, Palmerston North, 2.35

先週に続いて今週もランフリーシールドチャレンジがあり、カンタベリーはタラナキの挑戦を受けますが
タラナキは調子を上げているのでサプライズが起こる事も考えられますが、ラウララが復帰が心強いのでカンタベリーが有利か。

ワイカト対ウエリントンも面白そうですがABsが不在のワイカトはいまいちなのでウエリントンかな。

オークランドVノースハーバーのブリッジを挟んで隣の地区にあるライバルチームで毎年白熱するので楽しみです。ハーバーはそろそろ勝たないとやばいですがオークランドは調子が良くなっているので厳しいか??
来季からクルセーダーズに復帰する元ABsのクリスジャックは先日サウスアフリカでのカリーカップでのプレイを終えてニュージーランドに帰国してきました。
カーリカップでプレイ出来てとても楽しめたようです、気になるNPCの所属チームはどこになるのかと言うと先日タズマンと2年契約。しかし今季はプレイしないのでNZでの復帰は来年のスーパー14からとなります。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

