スポンサーサイト


ザック逆転サヨナラトライ!Air NZ Cup Round10レビュー&Round11プレビュー

Round 10は、大差がついた試合もありましたが、接戦も多く見ごたえがありました。
ANZC
先週サモア付近で津波がありサモアではかなりの被害が出た事もあり(トンガでも少数の死者が出ました)、試合の前に黙祷が各試合行われました。
ニュージーランドは、ご存知のように移民が多く特にパシフィックアイランダーの選手が多くプレイしています、国内でも毎日のように報道されている今回の津波でドネーションを常に受け付けている状態です。スタジアムでも、サモアを支援しようとドネーションが行われて、私も協力させていただきました。

Waikato 33v22 North Harbour, Hamilton,ワイカトはオールブラックスが戻ってきた事もありチームに勢いが出ています。
後半ノースハーバーの追い上げで試合が解らなくなりましたが、終盤にトライを重ねて勝利しセミファイナルへの可能性を残しました。最後にボーナスポイントとなるトライを演出したドナルドのキックパスは素晴らしかった。
ABsでは全然出番がないデ・マルマンチは、持ち味の突破力でFWを前に出して活躍、来年ワラターズでプレイするアネシは、スピードと切れが絶好調時に戻った感じ。

Bay of Plenty 19v22 Hawke's Bay, Rotorua,
凄い試合でした!残り時間がほとんどなくベイオブプレンティーの勝ちと思われた試合でしたが、終了間際にダグのキックパスでザック・ギルフォードがトライをして逆転サヨナラ勝ち! 
ベイオブのマイク・デレニーは、毎試合安定感のあるプレイを見せてくれていますが、この試合でも攻守で素晴らしい活躍。

Counties-Manukau 17v28 Canterbury, Pukekohe,
カンタベリーの圧勝かと思っていたこの試合ですが前半は10-3とカンタベリーのリードはわずか7点。
簡単にラインブレイクをするものの、その後のプレイが雑だったカンタベリーは、トライを沢山取り損ねた感じ。しかし後半に入ると徐々に点差を離していきましたが・・・もっと点数を取れたと思う。カウンティーズは、大健闘と言っていいでしょう。この日も2トライしたシェーン・マイトランドのスピード、パワー、ランニングスキルの素晴らしさを毎試合見せて、今乗りに乗っている選手。
シーズンが終わったらCardiff Bluesに移籍する、ケイシーラウララも怪我から復帰してから、毎試合突破力を生かして活躍しています。

NECの浅野選手は、この試合ではメンバーに入っていなかったですが、今週のラグビー雑誌に浅野選手のインタビューが載っており、写真はかなりでかくページをかなり割いていました。NZに来て良い経験が出来ているそうです。NZでは当たり前の事ですが、クラブラグビーの練習が週に2回しかなかった事が、ある意味カルチャーショックだったと書いてあったのが面白かったです。来年も出来れば来たいと言っていますが、チームのコーチしだいだと言う事です。

ANZC
Auckland 27v13 Southland, Auckland,
私も観にいったこの試合は、前半17-13と接戦でしたが、カイノとアフォアが復帰したオークランドの勢いが増して後半点差を広げました。2トライをしたモアのパワフルなプレーは、ABsが復帰したFWの有利のおかげで取れたトライでしょう、ゴール前でのモアの突進は恐怖です。
R


Wellington 43v15 Manawatu, Wellington,
マナワツの頑張りに期待していましたが、ウエリントンが7トライの猛攻で格の違いを見せつけた。
シーズン序盤調子が良かったマナワツは、徐々に息切れした感じで今年も下位に落ち着きそう。

Taranaki 38v10 Otago, New Plymouth,
ABsが復帰したオタゴだが、後半に一気に突き放されてセミファイナル行きは絶望となりました。
タラナキは、固いディフェンスとリピアの確実なGKで毎試合得点を稼いでいましたが、この試合ではプロップのペン(キャプテン)の2トライを含む4トライでボーナスポイントを獲得して、セミファイナルの望みを繋ぎました。

Northland 16v21 Tasman, Whangarei,
タズマン有利と思っていたこのカードは、ホームのノースランドが序盤は有利に進めて、前半13-13で折り返すなど最後まで解らない試合となりました。
後半に入りタズマンが突き放しにかかり、今季売出し中のグットマンが貴重なDGを決めてノースランドを退けました。ここ数試合ハーフバックの、フォトアリイが10番に入って持ち味の突破力を生かしてBKを前に出しているのが印象的、パワーだけでなくキックやパスもそこそこ出来るのが意外だったと本人には失礼ですがそう思いました。これでタズマンは、4位に入りました。
Round 11の組み合わせ。
Thursday, Oct 8:
Hawke's Bay(2位,30p) v Counties-Manukau(14位,11p), Napier, 7.35
Friday, Oct 9:
Canterbury(1位,37p) v Manawatu(10位,17p)(Ranfurly Shield), Christchurch, 7.35;
Taranaki(9位,24p) v Auckland(6位,26p), New Plymouth, 7.35
Saturday, Oct 10:
Otago(10位,18p) v Waikato(7位,26p), Dunedin, 2.35;
Southland(5位,28p) v Tasman(4位,28p), Invercargill, 5.30;
North Harbour(12位,16p) v Bay of Plenty(8位,25p), North Shore, 7.35
Sunday, Oct 11:
Northland(13位,16p) v Wellington(3位,29p), Whangarei, 2.35

残り3試合となりセミファイナル(今年は全チームとの総当たり戦になり試合数が増えたので準々決勝はない)の行方が大体わかってくる頃ですが、余裕があるのは、カンタベリーくらいで2位のホックスベイ(30P)から9位のタラナキ(24P)までまだ解らない混戦。
対戦カードから行くと、カンタベリーは、2位以内には確実に入りそうで、その他はホックスベイ、ウエリントンも4位以内に入りそう。
残り一枠は、予想が難しいです・・・言えるのは、サウスランドの組み合わせが厳しい相手ばかりで4位以内に入るのは厳しそう。
逆に一気に8位まで落ちてしまったベイオブの組み合わせが比較的優しいのが有利かもしれない。
今週は、タラナキ対オークランド、サウスランド対タズマンがセミファイナル生き残りをかけて激しいバトルになりそう。
マナワツのランフリーシールドチャレンジを受けるカンタベリーは、ABsが復帰してより一層強さが増しそう、ベンチにはリッチー・マコウ、ダンカーターが控えているので後半は、一方的な試合になりそう。
オークランドも絶対に負けられないタラナキとの試合で、ABsのジョーロコが復帰。

ハーバーは、顔面を骨折したルークマカリスターが復帰でハーバーに勢いがつくか?

来週(Round12)はホックスベイ対カンタベリー、サウスランド対タラナキ、最終ラウンド(Round13)は、カンタベリー対サウスランド、タズマン対ウエリントン、ワイカト対オークランド、ベイオブ対タラナキとセミファイナル生き残りをかけた試合がいっぱいあるので楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん、ご無沙汰してます。来週末NZに行くチャンスを得ました。初めてAirNZ CUPを観戦します。WAIKATOスタジアムとイーデンパークに行きます。マサンガ見たかったのですが肩の手術したみたいで残念です。注目選手が居たら教えて下さい。またWAIKATOスタジアムでお勧めのおいしいものがあったら教えて下さい。では。

SAMさん
お久しぶりです。 NZに来られるんですね。
土曜のワイカト対ノースランドと日曜のオークランド対カウンティーズの2試合を観るんですね。
そうです、マサンガは怪我で手術です、でもその代りに14番に入ったパシフィック・アイランダーの選手もかなりキレがあって良い選手です。浅野選手は、7番の選手に怪我人が出たのでベンチに入ることができると思うのでイーデンパークで見れるかも知れませんよ。

ワイカトの注目選手は、私の意見で申し訳ありませんが、若手選手で昨年のNZ-U20のジャクソン・ウィルソン(おそらく13番で先発すると思います)、とドナルドが出なければ10番で出ると思われるレナタのセンスがあり将来が楽しみだと思います。 
あと前にも記事で書いた、13番をやっていたTokulaと言う選手がここ数試合怪我か分かりませんが出ていませんが、彼もかなり良い選手だと思います。 他では・・・7番のジャック・ラムとか。 ラウアキは今季は怪我で一試合出ただけで全然出ていません。

オークランドは、14番のPakalaniと言う選手が、かなり細いですがステップとスピードでビックゲインを度々します、彼は今年のサモアのU20なのかな?違っていたらごめんなさい。

ワイカトスタジアムに限らずNZで売っているものは、フィッシュ&チップスやフランクフルトなどのジャンクフードばかりでお勧めは出来ないかも知れません、私はほとんどそういうものを食べないし、いつも自分で作って持っていったりして、スタジアムに入る前に食べたり、小さいものならポケットに入れて持って行っています。 最近は、寿司(NZでは巻きずしが定番)、等も販売するようになりました。
でもNZ気分を味わうために、フィッシュ&チップスをつまんでワイカトのビールを飲んで地元の人と一緒に楽しんでみるもの良いかも知れませんね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

あとワイカトスタジアムは、試合後に必ずグラウンドに降りれるようにしてくれて、先週からサインをもらえるので是非選手と触れ合ってください。 あ、今年は殆どのスタジアムで試合後に降りれるようにしてあります。イーデンパークでも出来ますよ。

それでは、観戦楽しんでください。

ラグオさん
たくさんの情報ありがとうございます。名前を挙げて頂いた選手に注目してみます。日本で試合を見るときにはビールはのみませんが、ワイカトでは夜の観戦なので1本くらい飲もうかなと思ってます。試合後に選手と近づけるのですね。非常に楽しみになりました。超ショートステイなのでラグビーだけは満喫して帰ってきます。18日に日本ヨーロッパツアーのオールブラックスメンバー発表もあるようなのでそちらも楽しみです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

